こちらは、先月の #新刊を語る会 で話題に出た漫画や参加できなかった人のオススメ漫画を語る場にしたいと思い作成しました。‬
‪#新刊を語る会とは?‬
‪毎月1回、先月発売した漫画の新刊についてオフ状の場で語る会です。‬
‪内容は、参加者が先月発売した漫画の新刊を持ち寄り、漫画を囲みながら、各自好きに漫画を読んだり、語ったりします。‬

と、いつものテンプレがありましたが、
今月はCOVID-19による影響および情勢からオフライン開催が難しくなり、中止となりました。

その代わりに、オンライン開催として、Twitterで
4月18日(土)19時〜22時で開催予定です。

この雑談では、告知も兼ねて、18日に話題に出た漫画のまとめ場所にしようと思って、作成しました。
また「Twitterで参加するのは難しい」という方は、こちらでのコメント投稿をお願いします!歓迎します!
ご興味がありましたら、参加のほど宜しくお願いいたします!

皆さんに楽しんでいただけたら、幸いです!

Twitterで参加してきました。皆さんよく読んでますねー。知らない作品もいっぱいで、ためになりました!

Twitterされない方、こちらで参加してみては?

ちなみに私が3月に読んだ新刊は……

ココログイン
東京黄昏買い食い部★
出没!ビール女子1
雑貨店とある1★
そういう年頃になっちゃった年の差姉妹1★
紛争でしたら八田まで1
君のお母さんを僕に下さい!2★
東京城址女子高生3★
放課後ていぼう日誌6△
はるかなレシーブ9△

★は特に好きなもの、△は未読のものです!

月と金のシャングリラ
不死身の命日
娑婆王

(全部男しか出てこないな…🤔)

月とすっぴん2巻はまだ積ん読してたので今夜読みます🥰

【マトグロッソ】は、出版社イースト・プレスが運営するWebメディアです。漫画・文芸・写真ほか、様々なコンテンツを配信中。

新刊を語る会 で話題に出た漫画です。

【先月3月発売漫画】
**1巻**
髪を切りに来ました。 1 高橋しん
ひとりでしにたい 1 カレー沢薫
HGに恋するふたり 1 工藤マコト
この愛を終わらせてくれないか筒井いつき
人の息子 1 あのあやの
にこめっこ 1 赤堀君
カノジョは今日もかたづかない 1 加納梨衣
星降る王国のニナ 1 リカチ
ケムリが目にしみる 1 飯田ヨネ
イケメン女と箱入り娘 1 もちオーレ / majoccoid
讃岐っ子はっちゃん 1 金谷裕
狼の子ソラは戦場にいる1 酉村
ほうき世界のアレアとイアラ 1 赤瀬よぐ
次回作は異世界漫画家 1 忍
コーポ・ア・コーポ 1 岩浪れんじ
出没!ビール女子 1 猫原ねんず
昔勇者で今は骨 1 内々けやき
雑貨店とある 1 上村五十鈴
環の影 1 中川海二
紛争でしたら八田まで 1 田素弘
清少納言と申します 1  PEACH-PIT
妻と僕の小規模な育児 1 福満しげゆき
不良がネコに助けられてく話 1 常喜寝太郎
MORTAL LIST モータルリスト 1 小見川なまり
ふかふかダンジョン攻略記 ~俺の異世界転生冒険譚~ 1 KAKERU
東大を出たけれどovertime 1 須田良規/井田ヒロト
寿エンパイア 1 せきやてつじ
夜ヲ東ニ 1 アンギャマン
注文の多い喫茶店 1 グリコ
リアデイルの大地にて 1 月見だしお
風太郎不戦日記  1 山田風太郎 / 勝田文
終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.> 1 四方山貴史
ヒロインは絶望しました。1 千田大輔
娑婆王 1 暦
Bowing! ボウイング 1 きゅっきゅぽん
先生で○○しちゃいけません! 1 武者サブ
切札勝舞はマジック:ザ・ギャザリングを使いつづける 1 コーヘー
水溜まりに浮かぶ島 1 三部けい
怖面先生のおしながき 1 アキサワリョウタ
洗脳執事 1 浅山わかび
無号のシュネルギア 1 高田裕三
ヒトゴトですから! 1 ユニ
讃岐っ子はっちゃん 1、2 金谷裕
**ナンバリング無**
不死身の命日 虫歯
おむすびの転がる町 panpanya
丸先生の○○がかわいい。 ノッツ
ココログイン こがわみさき
夜間中学へようこそ 沢音千尋
コンプレックスプリズム 最果タヒ
そういう年頃になっちゃった年の差姉妹 はちこ
東京黄昏買い食い部 鈴木小波
愛に愛らし愛しいあなた 鈴木有布子
だから私はメイクする シバタヒカリ / 劇団雌猫
幼なじみの魔女について 縞あさと
What's Home かねもと
この物語でネコに危害はいっさい加えておりません。 羽生生純
光と窓 カシワイ
Qualia -Envy- *百合アンソロジー
Qualia -Jealousy- *百合アンソロジー
**完結巻**
僕と君の大切な話 7 ろびこ
ルート3 5 みなぎ得一
夜明けの旅団  4 片山ユキヲ
シアロア3 田口囁一
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 ~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~ 5 榎本快晴
お前ら全員めんどくさい! 10 TOBI
林檎と薔薇と吸血鬼(仮) 2 新谷シンヤ
スピーシーズドメイン 12 野呂俊介
彼女と彼氏の明るい未来 2 谷口菜津子
珊瑚と人魚 4  ninikumi
天を射る 6 飛松良輔/西荻弓絵
はっぴーえんど 9 魚戸おさむ
**続刊**
かげきしょうじょ!!  9 斉木久美子
ブルーピリオド 7 山口 つばさ
乙女怪獣キャラメリゼ 4 蒼木スピカ
ゴールデンカムイ21 野田サトル
エルフさんは痩せられない 6 シネクドキ
令和はなまる学園 2 ことぶき
コロッケ!LBver. 樫本学ヴ
チェンソーマン 6 藤本タツキ
カラーレス 2 KENT
ミタマセキュ霊ティ 2 鳩胸つるん
上野さんは不器用 7 tugeneko
はしっこアンサンブル 4 木尾士目
お迎えに上がりました。 2 ~国土交通省国土政策局 幽冥推進課~ 桜井みわ
転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 7 彭傑
ダブル 2 野田彩子
阿・吽 11 おかざき真里
ダンス・ダンス・ダンスール 16 ジョージ朝倉
チェンジザワールド―今日から殺人鬼― 4 神崎裕也
百合と声と風纏い 2 蓮冥
呪術廻戦 10 芥見下々
プレイボール2 8 コージィ城倉
ハイキュー!! 42 古舘春一
DAYS 37 安田剛士
魔女と野獣 6 佐竹幸典
ユグドラシルバー 2 からあげたろう
君のお母さんを僕に下さい!2 田澤裕
ノー・ガンズ・ライフ 10 カラスマタスク
ドラフトキング 4 クロマツテツロウ
保安官エヴァンスの嘘 11 栗山ミヅキ
カフェでカフィを 3 ヨコイエミ
金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 8 船津紳平
金田一37歳の事件簿 6 天樹征丸 /さとうふみや
東京城址女子高生 3 山田果苗
放課後ていぼう日誌 6 小坂泰之
はるかなレシーブ 9 如意自在
フラジャイル 17 恵三朗/草水敏
ぽんこつポン子 4 矢寺圭太
舞妓さんちのまかないさん 13 小山愛子
昭和オトメ御伽噺 4 桐丘さな
ドラフトキング 4 クロマツ テツロウ
秘密のレプタイルズ  9 鯨川リョウ
血と灰の女王 10 バコハジメ
写楽心中 少女の春画は江戸に咲く 2 会田薫
キン肉マン 70 ゆでたまご
見える子ちゃん 3 泉朝樹
アルマ 2 三都慎司
BADON 2 オノ・ナツメ
伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 3 えすとえむ
すべての人類を破壊する。それらは再生できない。4 横田卓馬 /伊瀬 勝良
じしょへん 3 久木 ゆづる
おとなになっても 2 志村貴子
蜘蛛ですが、なにか? 8 かかし朝浩
月とすっぴん 2 アケガタユウ
可愛いだけじゃない式守さん 4 真木蛍五
SHAMAN KING レッドクリムゾン 4 武井宏之/ジェット草村
通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー 3 おつじ
メタモルフォーゼの縁側 4 鶴谷香央理
君は春に目を醒ます 5 縞あさと
約束のネバーランド 18 出水ぽすか/白井カイウ
ヒマチの嬢王 5 茅原クレセ
ブルーロック 8 金城宗幸 / ノ村優介
群青にサイレン 11 桃栗みかん
ランウェイで笑って 15 猪ノ谷言葉
鬼灯の冷徹 30 江口夏実
鬼灯の冷徹、落書き帳 江口夏実
パレス・メイヂ番外編~陛下のプロトコール~ 久世番子
**海外マンガ**
AEON-アエオン- アンジェラ・ヴィアネッロ(イタリア)

euromanga(ユーロマンガ)はユーロ漫画 “バンド・デシネ(bande dessinée)”を紹介する日本初の専門出版社です。

【今月4月発売漫画】
忍者と極道 1 近藤信輔
パリピ孔明 1 四葉夕卜/小川亮
月と金のシャングリラ 1 蔵西
クワトロバッテリー 1 高嶋栄充
まくむすび 4 保谷伸

【その他話題に出た漫画】
おとなりに銀河 雨隠ギド
風光る 渡辺多恵子
マザー 江戸川治
Two sides of the same coin 上下 西本 ろう
拡散的エモーション ぱげらった
ネバーグッドイナフ 1 CTK
ミスターズ~私の町のおじさんたち~ 1 飛田 漱
あした死ぬには、 雁 須磨子
ボールルームへようこそ 竹内 友
物質たちの夢 八木ナガハル
花びらパズル 真夏日ずる
異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだが 4林ふみの
僕はまだ野球を知らない 5 西餅
リボーンの棋士 5 鍋倉夫
マチネとソワレ 7 大須賀めぐみ
Shrink~精神科医ヨワイ~ 2 七海仁/月子
木根さんの1人でキネマ 7 アサイ
ぼっち・ざ・ろっく! 2 はまじあき
三原順 ALL Color Works  三原順

当日のツイートのまとめです!

先月の新刊を語る会を毎月池袋しょかんさんで開催しておりましたが、今回はCOVID-19の影響で中止となりました。その代わりにツイッターでエア新刊を語る会を開催したので、まとめました。


読み返しにどうぞ!

先月の新刊を語る会 【2020年3月発売新刊漫画】4/18開催にコメントする
百合と声と風纏い

百合と声と風纏い

【電子版初配信】他人に恋愛感情を抱いたことがなく、盛り上がる周囲に今一つ馴染めずにいた高校生の纏(まとい)。ある日地元の教習所で出逢ったのは、都会から帰郷した年上の女性・百合子(ゆりこ)だった。彼女のバイクで自宅まで送ってもらった事がきっかけとなり、2人は友だち付き合いを始めるように。自身をアセクシャルだと思っていた纏は、初めての気持ちに戸惑いながらその変化に向き合っていくーー。《当コンテンツは、道玄坂書房Lilie comics「百合と声と風纏い(1)」の電子再販版です。購入にあたりご検討ください》
読みたい
なりました

なりました

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。二人は同級生で親友同士だ。中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。そして高校2年の春、留学を控えたムロは男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、突然ムロにキスをされて…?
読みたい
風光る

風光る

時は幕末。文久3年(西暦1863年)の京都。富永セイは、兄と父を「幕府を倒し天皇政治を起こそうとする長州勤皇派」に殺されてしまう。仇を討とうと考えたセイは、長州勤皇派に対立して兄が入隊したかった、「壬生浪士組」の入隊試験を受けた。そのために、名前を神谷清三郎とかえ、性別も男と偽った。なんとか入隊を許され、副長助勤の沖田総司の下に付くことができた清三郎。ところが、まわりはケダモノのような浪士だらけで…!?幕末青春グラフィティ!!
読みたい
DAYS

DAYS

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!!心をジンジン刺激する!激熱サッカー漫画!!――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!
読みたい
ダブル

ダブル

鴨島友仁(かもしまゆうじん)と宝田多家良(たからだたから)は同じ劇団に所属している俳優仲間。安アパートに隣同士で住み、共同生活をしている。お互い無名ではあるものの、友仁は多家良の類まれな演技力を見抜き、その才能を世に知らしめるために彼を支えている。自身も「世界一の役者になりたい」という想いを抱えながら。やがて周囲は少しずつ、多家良の才能を見出していくが―――。
読みたい
WORST外伝 グリコ

WORST外伝 グリコ

もじゃもじゃ頭・博多弁で女好き! 誰もが恐れるカラスの学校・鈴蘭高校で一度も敗北することなく、最強の名をほしいままにした花木九里虎。この男は、どんな破天荒な中学時代を送ったのか? 舞台は福岡・博多! 不良漫画の金字塔『WORST』最強の男・花木九里虎の知られざる中学時代を描くスピンオフ!
読みたい
ミスターズ~私の町のおじさんたち~

ミスターズ~私の町のおじさんたち~

大学進学を機に、おばあちゃんの残した家ではじめての一人暮らしをすることになった女子大生・はる。家族もいない、友達もいない見知らぬ町ではるが出会ったのは、個性的すぎるおじさんばかり!ゆるふわな文房具屋さん、皮肉屋な喫茶店のマスター、ドジっ子本屋さん、セクハラギリギリのイケオジ美容師、恥ずかしがり屋の花屋さん、そして謎の小説家……はるの前に次々と登場するおじさんたち。大人への第一歩を踏み出すため、はるはおじさんたちと仲良くなれるかな?/陰キャ女子大生と平均年齢50オーバーのおじさんたちが織りなす町めぐりコメディ、はじまりはじまり~。
読みたい
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 ~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 ~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~

約5000年もの長い時をひっそりと生きてきた、心優しく人畜無害な草食ドラゴンがいた。そんな彼の前に現れたのは、「生贄」を自称する少女・レーコ。レーコは彼を、“邪竜レーヴェンディア”だと思い込んでいて──。空も飛べなきゃ、魔力も無い。そんな“邪竜様”と、“勘違い生贄少女”による魔王討伐(?)の旅が始まる!! ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
読みたい
御伽

御伽

妖狐のうどん屋と遭遇した豆腐売りの男。うどんの美味しさを褒めると、店主は隠していた尻尾が飛び出るほど喜んで──「きつねのうどん」。他に天狗や龍など、あやかしと人との交わりを描く四編を収録。
読みたい
ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく!

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!? 全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!
読みたい