shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
本作の舞台のモデルは熊本県葦北郡芦北町。県南部の海沿いの町。 広い空、美しい海、誰もいない堤防。 そこで女子高生達が釣りに興じる……。 この空気感、例えば『ゆるさば』や『東京のらぼう!』のような、爽快でゆったりした気持ち良さがある。 父の故郷に引っ越して来た、女子高生の鶴木陽渚。手芸が得意で生き物大嫌いな彼女だが、『ていぼう部』の部長に半ば強引にていぼう部に入部させられる。 昔よく遊んだ同学年の夏海、2年の大野を加えた四人の部活は、堤防側のプレハブを部室に(これがまた、憧れの秘密基地感!)平日の無人の堤防やサーフ、川などで活動する。 部活での釣りは、手軽なものが中心。 釣りにガツガツしない部長も、釣りガチ勢の大野も教え上手。初心者の陽渚に釣らせるため、部長は様々な策を(悪巧みしながら)考え、陽渚にミッションを与える。 苦手な生き物に卒倒しつつ、毎話新たな釣りの喜びと、魚の美味しさに目覚める陽渚は本当に楽しそう。 部活という枠組みは、釣り人にとって意外と嬉しいかもしれない。みんなが知識を持ち寄り、上手な人が初心者に教え、部の備品として道具を共有する。時にみんなで同じ魚種を狙い、時に分担してその日の食材を集める。なんかいいな……。 釣り以外の話題も、着衣泳、環境問題などの真面目要素、そして夏海とのテスト勉強や陽渚得意の手芸回と充実。キャラの性格が出ているエピソードに、ぐいぐい読み進めてしまう。 陽渚が釣りに夢中になっていく過程を追いながら、生き物嫌いとどう折り合いをつけるのか……若干心配だが、5巻でまだ夏休み前。これからもっと成長する、はず!
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『放課後ていぼう日誌』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
放課後ていぼう日誌
放課後ていぼう日誌
content_copy
小坂泰之
小坂泰之
content_copy
あらすじ
海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?
user_private
放課後ていぼう日誌 1巻
海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?
放課後ていぼう日誌 2巻
ていぼう部のみんなとも仲良くなって釣りの楽しさに目覚めはじめた陽渚を、潮干狩り、アジゴの無限下ごしらえ、etc.、自由すぎる活動内容が待ち受ける。釣ったり狩ったり捌いたり♪ 顧問の保健の先生さやかちゃんも登場でていぼう部はますますにぎやか!!
放課後ていぼう日誌 3巻
雨がつづいて釣りができずに不満気味な陽渚たちは、部長の提案でスリリング&エキサイティングなテナガエビ釣りに挑むことに! 中間テストや着衣水泳講習、憎らしいアオサギの襲来等々…初夏のイベントてんこ盛りで、ていぼう部は今日も元気に活動中♪
放課後ていぼう日誌 4巻
アジの燻製&一夜干し、バリのお刺身、キスの天ぷら…etc. お腹が減っちゃう充実のラインナップ!! 読めば釣りがしたくなる、おきらくJK釣りマンガ!!
放課後ていぼう日誌 5巻
疑似餌でキスを釣ることを一度は諦めかけた陽渚だったが、自分で調べた釣り方を試してみたくてやる気復活! はたしてキスは釣れるのか!? そして、ていぼう部に一大イベント発生!!
放課後ていぼう日誌 6巻
夏休みの一大イベント、伍島列島への旅行のためバイトに勤しむていぼう部一同。どうなる釣り合宿!?
放課後ていぼう日誌 7巻
アルバイトで稼いだお金で釣り道具をお買い物♪ 合宿の準備を終えたていぼう部一同は長咲港からフェリーに乗っていよいよ伍島列島へ出発です! 部長とさやかちゃんのゴンズイ釣りにTVアニメレポート漫画も収録した、読めば釣りがしたくなる おきらくJK釣りマンガ!!
放課後ていぼう日誌 8巻
ていぼう部恒例伍島釣り合宿の目的地、民宿こみやへ到着した陽渚を待ち受けていたものは、民宿前でのテント泊&食べ物は釣果と交換のキャンプサバイバルだった! しかし、ショックも束の間、はじめてのナイトアジングや、伍島の魚と食材で作った豪華な晩ごはん、広いお風呂に陽渚もみんなもご満悦♪ そして、ていぼう部元部長・ゆらさんと一緒にチヌ釣りにも挑戦し…。読めば釣りがしたくなる おきらくJK釣りマンガ、夏真っ盛り!!
放課後ていぼう日誌 9巻
ていぼう部恒例 伍島釣り合宿2日目の晩ごはんは、大野がタイコリールで釣り上げたチヌ料理♪ 美味しいご飯を満喫したら逃した大物に夜釣りでリベンジ! 陽渚、初挑戦の泳がせ釣りでまさかの…!? 夏海、ルアー釣りでいよいよ念願の…!? そして合宿3日目は皆でクエ釣りにチャレンジ!! 釣って食べて寝て釣って…明けても暮れても釣りざんまい!
放課後ていぼう日誌 10巻
伍島釣り合宿4日目は民宿近くの河原で本格キャンプ! さやか先生が地元スーパーで手に入れたワタリガニに大野が釣った天然アユ、なぜか獲れちゃったスッポンを料理して、超豪華なキャンプ飯に陽渚も夏海もみんな満腹♪ そして最終日は朝からウナギ!? ていぼう部の合宿は家につくまで波乱万丈! 伍島合宿編完結!!
放課後ていぼう日誌 11巻
祝・実写ドラマ化! 女子高生×釣り・ほのぼの部活マンガ! ていぼう部の夏休みはまだまだこれから! 4泊5日の伍島合宿から帰ってきた陽渚たちは、渓流釣りに味をしめた大野の発案でエリアトラウトに行くことに! 雄大な自然ときれいな釣り場、バイトで稼いだ軍資金で選び放題のルアーにテンションが上がる陽渚だったが、今回もなぜか自分だけ魚が釣れない! 得意の釣り真似を試してもやっぱり釣れず困惑する陽渚に、部長から「ぜんぶダメ」との厳しい言葉が…。はたしてマスは釣れるのか!?
放課後ていぼう日誌の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
釣りに関して、しっかり学べる漫画である。
そして非実在釣りJKが「良い」漫画でもある。

...

おすすめのマンガ

オーイ! とんぼ

オーイ! とんぼ

とある“事件”からプロゴルファーの資格を剥奪され、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。“日本最後の秘境”とも言われる島で出会ったのは、天真爛漫な女の子、とんぼだった。ところが、“秘境”であるはずの島に手作りのゴルフコースがあり、そこで日頃遊んでいるとんぼは、3番アイアン1本であらゆるショットを繰り出すという天才的なプレーを見せた! 五十嵐はその才能に驚愕するが、同時にとんぼが3番アイアンしか使わないことにも疑問を持つ。そこには、とんぼの心の奥深くに秘められた辛く悲しい過去が……。「週刊ゴルフダイジェスト」連載コミックの単行本化第1弾。
大地の子 ゆう

大地の子 ゆう

坂田塾熊本にいた天才少女の数奇な運命! 平成5年――― 坂田ジュニアゴルフ塾熊本、開塾。塾長・坂田信弘は入塾選考会で確信した事があった―― 選考会に来ていたひとりの少女・大川ゆうは、この塾のエースになれる子だと。日本女子プロゴルフ界の歴史を変える子だと。世界で戦い続ける事のできる子だと。ゴルフの途を歩きはじめた一人の少女と子供達にゴルフへの途を作りはじめた男。真っ向勝負しかない一途な物語。
大地の子みやり

大地の子みやり

坂田ジュニアゴルフジュク始まって以来、一番の落ちこぼれ塾生・鈴木みやり。身体能力がずば抜けているわけでもない。ゴルフセンスがあるわけでもない。みやりは、ただ球を打ち続けるしかなかった。風の日も。雨の日も。雪の日も。高熱があっても骨折をしても練習場に通い続けた。しかし、どれだけ努力をしても努力と結果の繋がらない子だった。それでも、みやりは目を輝かせ、笑顔を絶やさずに「ゴルフは私の宝です!! 目標はプロゴルファーになることです!!」と大きな声で答えるのだ。一途さだけでは生きていけないゴルフの途に少女みやりは人生の総てを捧げる。
漫画 黒川温泉新明館

漫画 黒川温泉新明館

熊本県 黒川温泉。訪れた人が懐かしさを感じるその自然豊かな温泉宿のスタイルは少しずつ全国の温泉地に浸透し、やがては日本各地に大きな影響を与えることになる。その温泉を作り上げたひとりの人物、後藤哲也。この人はどのようにして人の心をときほぐす風景に気づき、それを再現するに至ったのか。1949年(昭和24年)の戦後間もない混乱の時代の青年期から描く第1巻。
犬神もっこす

犬神もっこす

感情が表に出にくく理屈が先走るせいか、子供の頃についたあだ名は「へりくつ仮面」。そんな性格が災いして、子供の頃から一貫して「集団」というものに属することができずにいた犬神(いぬがみ)君。大学に進学しても友達が一人もできず、昼飯を木の洞で食べる「ぼっち」状態。だがふとしたことから、演劇研究会、略して“劇研”に入ることになり、初めての仲間・居場所を見つけて──―犬神君の思わぬ大暴走が始まる!!
あゝ五高 武夫原頭に草萌えて

あゝ五高 武夫原頭に草萌えて

昭和三年の浅春、熊本の旧制高等学校「第五高等学校」。五高の柔道部副将・雲井武夫は、女に惚れるたびに親友の桃山勉らを巻き込みながらもフラれ続ける。そして、皆で大酒を食らい、青春の傷を癒やす。戦前当時の若者たちの青春群像を学園を舞台に描いた梶原一騎の隠れた名作。
マンバ
7月17日は「海の日」!海が出てくるおすすめマンガをまとめました。
海の向こうからきた男

海の向こうからきた男

心の奥底に潜む恐怖が狂気の暴力を呼び起こす本格サスペンス・ホラー誕生!!美しい島々が点在する海に面した東北の港町。そこで育った美波は、漁業を営む祖父・政吉の元で働いている。父が忽然と姿を消して以来、政吉は彼の父親代わりだった。美波20歳の誕生日、海の向こうから謎の男が現れ......!? その男の正体は――。血塗られた宿命の物語が始まる!電子版限定特典として描き下ろしイラスト付き!!
第九の波濤

第九の波濤

東京育ちの海老原湊(えびはらみなと)は、父の十七回忌で訪れた長崎で、釣り好き少女に一目惚れし、彼女を追って長崎大学・水産学部に入学する。しかし、なんと、彼女が進学したのは水産学部は水産学部でも、「東京の」大学の水産学部。愛しの彼女はいないけど、毎朝の厳しい訓練は待っている…! 一体、何を希望にキャンパスライフを送れというのか!? 前途洋々とはいいがたい… 海を学び場にする水産学部一年生の、夢と希望の大学生活は、荒波の中、いま出航!!!!
下を向いて歩こう

下を向いて歩こう

海辺には、幻想的なきらきらがいっぱい!ビーチコーミングで繋がるGirl meets Girls!海辺に打ちあがった貝殻などを拾う“ビーチコーミング”が趣味の硝子が出会ったのは、まだ肌寒い季節に海水浴をして困り果てていたシエル。彼女を助けたのをきっかけに二人は行動を共にするようになり…。ハイテンションクォーター・シエル、クールなツッコミ役・硝子を中心に、硝子の幼馴染で科学部所属のさざれ、ツンデレギャルのすさみんを巻き込んで、放課後はみんなで海へGO!和歌山を舞台に繰り広げられる海辺のガールズストーリー!
ぐらんぶる

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!
トッキュー!!

トッキュー!!

幼い頃に亡くした漁師の父親の言葉から、人命救助を志す新米潜水士の神林兵悟(かんばやし・ひょうご)。配属から4か月、ついに本物の海難に遭遇する!まっすぐ立っていられないほど荒れた海、見えない目標、ダメかと思ったその時、兵悟は潜水士の最高峰「特殊救難隊」のレスキューを目撃する!!
鰹みだれうち

鰹みだれうち

漁獲高が減り後継ぎも減り、先細る日本漁業…。船頭を亡くし路頭に迷うカツオ船に、データを駆使する現代っ子の息子が帰郷する!! 狙うは一攫千金!! 海洋一本釣りロマン!! 新しい切り口で大漁旗を狙う、海のドラマが幕開く!!