あらすじ

アルバイトで稼いだお金で釣り道具をお買い物♪ 合宿の準備を終えたていぼう部一同は長咲港からフェリーに乗っていよいよ伍島列島へ出発です! 部長とさやかちゃんのゴンズイ釣りにTVアニメレポート漫画も収録した、読めば釣りがしたくなる おきらくJK釣りマンガ!!
放課後ていぼう日誌 1巻
海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?
放課後ていぼう日誌 2巻
ていぼう部のみんなとも仲良くなって釣りの楽しさに目覚めはじめた陽渚を、潮干狩り、アジゴの無限下ごしらえ、etc.、自由すぎる活動内容が待ち受ける。釣ったり狩ったり捌いたり♪ 顧問の保健の先生さやかちゃんも登場でていぼう部はますますにぎやか!!
放課後ていぼう日誌 3巻
雨がつづいて釣りができずに不満気味な陽渚たちは、部長の提案でスリリング&エキサイティングなテナガエビ釣りに挑むことに! 中間テストや着衣水泳講習、憎らしいアオサギの襲来等々…初夏のイベントてんこ盛りで、ていぼう部は今日も元気に活動中♪
放課後ていぼう日誌 4巻
アジの燻製&一夜干し、バリのお刺身、キスの天ぷら…etc. お腹が減っちゃう充実のラインナップ!! 読めば釣りがしたくなる、おきらくJK釣りマンガ!!
放課後ていぼう日誌 5巻
疑似餌でキスを釣ることを一度は諦めかけた陽渚だったが、自分で調べた釣り方を試してみたくてやる気復活! はたしてキスは釣れるのか!? そして、ていぼう部に一大イベント発生!!
放課後ていぼう日誌 6巻
夏休みの一大イベント、伍島列島への旅行のためバイトに勤しむていぼう部一同。どうなる釣り合宿!?
放課後ていぼう日誌 7巻
アルバイトで稼いだお金で釣り道具をお買い物♪ 合宿の準備を終えたていぼう部一同は長咲港からフェリーに乗っていよいよ伍島列島へ出発です! 部長とさやかちゃんのゴンズイ釣りにTVアニメレポート漫画も収録した、読めば釣りがしたくなる おきらくJK釣りマンガ!!
放課後ていぼう日誌 8巻
ていぼう部恒例伍島釣り合宿の目的地、民宿こみやへ到着した陽渚を待ち受けていたものは、民宿前でのテント泊&食べ物は釣果と交換のキャンプサバイバルだった! しかし、ショックも束の間、はじめてのナイトアジングや、伍島の魚と食材で作った豪華な晩ごはん、広いお風呂に陽渚もみんなもご満悦♪ そして、ていぼう部元部長・ゆらさんと一緒にチヌ釣りにも挑戦し…。読めば釣りがしたくなる おきらくJK釣りマンガ、夏真っ盛り!!
放課後ていぼう日誌 9巻
ていぼう部恒例 伍島釣り合宿2日目の晩ごはんは、大野がタイコリールで釣り上げたチヌ料理♪ 美味しいご飯を満喫したら逃した大物に夜釣りでリベンジ! 陽渚、初挑戦の泳がせ釣りでまさかの…!? 夏海、ルアー釣りでいよいよ念願の…!? そして合宿3日目は皆でクエ釣りにチャレンジ!! 釣って食べて寝て釣って…明けても暮れても釣りざんまい!
放課後ていぼう日誌 10巻
伍島釣り合宿4日目は民宿近くの河原で本格キャンプ! さやか先生が地元スーパーで手に入れたワタリガニに大野が釣った天然アユ、なぜか獲れちゃったスッポンを料理して、超豪華なキャンプ飯に陽渚も夏海もみんな満腹♪ そして最終日は朝からウナギ!? ていぼう部の合宿は家につくまで波乱万丈! 伍島合宿編完結!!
放課後ていぼう日誌 11巻
祝・実写ドラマ化! 女子高生×釣り・ほのぼの部活マンガ! ていぼう部の夏休みはまだまだこれから! 4泊5日の伍島合宿から帰ってきた陽渚たちは、渓流釣りに味をしめた大野の発案でエリアトラウトに行くことに! 雄大な自然ときれいな釣り場、バイトで稼いだ軍資金で選び放題のルアーにテンションが上がる陽渚だったが、今回もなぜか自分だけ魚が釣れない! 得意の釣り真似を試してもやっぱり釣れず困惑する陽渚に、部長から「ぜんぶダメ」との厳しい言葉が…。はたしてマスは釣れるのか!?
放課後ていぼう日誌
部活で始める、釣り道楽。
放課後ていぼう日誌 小坂泰之
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
本作の舞台のモデルは熊本県葦北郡芦北町。県南部の海沿いの町。 広い空、美しい海、誰もいない堤防。 そこで女子高生達が釣りに興じる……。 この空気感、例えば『ゆるさば』や『東京のらぼう!』のような、爽快でゆったりした気持ち良さがある。 父の故郷に引っ越して来た、女子高生の鶴木陽渚。手芸が得意で生き物大嫌いな彼女だが、『ていぼう部』の部長に半ば強引にていぼう部に入部させられる。 昔よく遊んだ同学年の夏海、2年の大野を加えた四人の部活は、堤防側のプレハブを部室に(これがまた、憧れの秘密基地感!)平日の無人の堤防やサーフ、川などで活動する。 部活での釣りは、手軽なものが中心。 釣りにガツガツしない部長も、釣りガチ勢の大野も教え上手。初心者の陽渚に釣らせるため、部長は様々な策を(悪巧みしながら)考え、陽渚にミッションを与える。 苦手な生き物に卒倒しつつ、毎話新たな釣りの喜びと、魚の美味しさに目覚める陽渚は本当に楽しそう。 部活という枠組みは、釣り人にとって意外と嬉しいかもしれない。みんなが知識を持ち寄り、上手な人が初心者に教え、部の備品として道具を共有する。時にみんなで同じ魚種を狙い、時に分担してその日の食材を集める。なんかいいな……。 釣り以外の話題も、着衣泳、環境問題などの真面目要素、そして夏海とのテスト勉強や陽渚得意の手芸回と充実。キャラの性格が出ているエピソードに、ぐいぐい読み進めてしまう。 陽渚が釣りに夢中になっていく過程を追いながら、生き物嫌いとどう折り合いをつけるのか……若干心配だが、5巻でまだ夏休み前。これからもっと成長する、はず!