絶版から復刊へ!知る人ぞ知る珠玉の名作『原色宝石図鑑』|【2022年6月のおすすめマンガ】

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載「月刊マンバ」。

2022年6月に話題となったマンガの情報を、スタッフ3名(🥢・🐼・🐟)のコメントとともに様々な視点からお届けします。

1. 「おすすめの第1巻」@2022年6月

『コーラス』『ココハナ』で大好評を博した珠玉の読み切りシリーズ、ついに電子化!

原色宝石図鑑藤田律

🥢スタッフより「知る人ぞ知る名作が電子書籍で復刊しました。穏やかで心にスッと入ってくるようなお話ばかりなので宝石に興味がないこそぜひ読んでほしい」 

 

未曾有のツガイバトル、ここに開幕!!

黄泉のツガイ荒川弘

🐼スタッフより「荒川弘先生期待の新作。いきなりフルスロットル感があります」

 

不条理に満ちた世界で、それでも想い合う2人を描く社会派ラブストーリー

有賀リエ連作集 工場夜景有賀リエ

🐟スタッフより「『パーフェクトワールド』作者のモーニング初連載作。運命に翻弄されながらも想い合うふたりに胸が締め付けられます!」

もっと見る2022年6月に発売された1巻(398冊)

2. 「新連載」@2022年6月

“最後の大和撫子”と称されるほど美しい彼女の食事の流儀とは……!?

女優めし藤川よつ葉うえののの

🥢スタッフより「お美しい撫子さんが美味しそうに食事をいただく姿が最高なのはもちろんのこと、その食通ぶりドラマチックな食レポが楽しいです」

 

ある朝目覚めるとツノが…!?ドラゴン少女が日々をがんばらなかったり、がんばったり、やっぱりがんばらなかったり…な新連載

ルリドラゴン眞藤雅興

🐼スタッフより「ジャンプでほのぼの作品は貴重…ルリちゃんかわいいです」

 

汗をかき一生懸命働く中で彼女が気づいたものとは…!?

てるてる建設(株)馬渕朝子/安藤宏平

🐟スタッフより「嫌なキャラが出てこない!素直に主人公の成長を見守りながら楽しめます!」

もっと見る▶いますぐ読める新連載マンガ

3. 「読切マンガ」@2022年6月

第81回ちばてつや賞  一般部門大賞受賞作!

シビは寝ている矢野満月

🥢スタッフより「愛猫を失った翌日の2人のお話。悲しさをこらえながら奮闘する主人公の姿がコミカルでくすりとしてしまいます。柔らかい絵のタッチが素敵です。ひらやすみ好きな人にオススメです」

 

あの子のジョリジョリを触りたい!

日比谷さんの刈り上げ帯屋ミドリ

🐼スタッフより「クラスメートの刈り上げ少女にドキドキの少年の気持ちを描いた読切。刈り上げのワンアイデアでキュンキュンさせられっぱなしでした」

 

彼女が見つめる視線の先には…

女子高生になりたいポテ倉工房

🐟スタッフより「普通の女子高生になりたいのになれない。何故なれないのか、その理由が悲しくもありちょっと可笑しくもある、良い読切」

もっと見る▶いますぐ読める読切マンガ

4. 「勝手におすすめランキング」注目クチコミ@2022年6月

鍵がない伊藤拓登

🥢スタッフより「無事にバズってくれて安心した読切です。『鍵がない』どころか財布もないというハードモードな状況で追い詰められていく主人公の姿におもわず嫌な汗が……。後半の怒涛の展開はぜひその目でご覧ください!」

MASTERキートン 完全版』浦沢直樹/長崎尚志/勝鹿北星

🐼スタッフより「ついに電子書籍になったMASTERキートン。ウワサには聞いてたけど、という人にとっては手に取る機会が増えていいですね」

 

アイドル地獄変<完全版>尾玉なみえ

🐟スタッフより「作者のファンですが本作は未読。クチコミの通り「絶頂期」の作品だとすればどうして今まで読んでいなかったのかと焦った」

 

5.「人気の著者」@2022年6月

一ノへ

🥢スタッフより「7月にジャンプ+にてデビューされた一ノへ(いちのへ)先生。『ジャンプ期待の新鋭』という触れ込みのデビュー作『呪いの人形VS鮫星人』はその言葉に偽りなしの爽快ホラーでした」

尾崎衣良

🐼スタッフより「WEB連載作品の『真綿の檻』が注目されるのに合わせて著者ランキングも上位に。『ダメ恋図鑑』も要チェック!」

いちのへ瑠美

🐟スタッフより「別冊フレンドで連載中の「きみの横顔を見ていた」、全員片思いな先が読めないストーリーで単行本化前から注目度が高いです。」​

もっと見る▶今月の人気著者

6.「自由広場」の話題@2022年6月​

冨樫義博展開催!!!

🥢スタッフより「冨樫先生が執筆再開&Twitter開設という世界レベルのビッグニュースにつづき嬉しいニュースが。早く公式からのアナウンスが聞きたいです」

 

陽キャは絶対に読まなそうな漫画www

🐼スタッフより「なんかわかるわと思わされてしまう勢いが好き」

 

闇が深いなと思った漫画はありますか?

🐟スタッフより「なにをもって闇が深いと感じるかが人ぞれぞれでおもしろい」

もっと見る▶自由広場の新着の話題

7. 祝・解決!「思い出せないマンガ」質問@2022年6月​

タイトルのわからないマンガをみんなで探す「思い出せないマンガ」コーナーで、2022年6月に解決した質問をピックアップ!

無表情の男子学生が出てくる

🥢スタッフより「読んだことはなく、絵を見たことがあるだけの作品/おそらく2000年以前の漫画/絵柄は究極超人あ〜るみたいな感じ、そして無表情の男子学生が出てくるマンガ。みなさん何だかわかりますか?」

 

黒髪ニーソのヒロインと2人の男の子がお屋敷の秘密を解き明かす感じのミステリー漫画

🐼スタッフより「表紙の色のイメージってやっぱり大事なんだなと思った一件。」​

 

宇宙人?がヒトを飼って成長したら殺してしまう漫画

🐟スタッフより「見つかった読切が衝撃的すぎて印象に残りました。」

 


【お知らせ】

7月は「旅」をテーマにマンバ読書会を開催します!今回はマンバの新機能「マンガのリスト」機能を使って夢の旅行を計画しよう!

海外が舞台の作品や、いろいろな地域を訪れる作品…異世界を冒険するようなファンタジーももちろん大歓迎!自分も行ってみたくなるような「ここではないどこか」を旅するマンガを集めてみんなで旅行気分を味わいましょ〜!

 

記事へのコメント
コメントを書く

おすすめ記事

コメントする