20世紀少年浦沢直樹22巻完結映画化4件のクチコミあの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。あの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。
あさドラ!浦沢直樹1巻2件のクチコミ浦沢直樹、待望の本格巨弾新連載!! 1986年、国民的ヒロインとなった猪熊 柔の活躍を描いた柔道漫画『YAWARA!』。 1993年、女子テニス選手の現在の躍進を予見したような作品『Happy!』。 1999年、累計2800万部を突破、実写映画も大ヒットを果たした『20世紀少年』。 「週刊ビッグコミックスピリッツ」誌上で数々の大ヒット作を連載してきた浦沢直樹が、『20世紀少年』『21世紀少年』完結以来11年ぶり、スピリッツにて本格連載を始動!! 物語は、1959年の名古屋を舞台に始まる。 ヒロインの名前は“浅田アサ”。 いつも走っていて、いつも名前を間違えられてばかりいる、まだ12歳の少女。 “この物語は、戦後から現代にかけて 可憐にたくましく生きた、ある名もなき女性の一代記である――” 【編集担当からのおすすめ情報】 浦沢さんを担当させていただくことになったのは、もう8年半も前のことです。 既に『20世紀少年』の連載は終えられていたタイミング。 ただ事務連絡の窓口に過ぎない中、2015年、個展公式ガイドブック『描いて描いて描きまくる』にて、ロングインタビューを担当する機会がありました。 漫画家・浦沢直樹とは一体何がすごいのか? 卓越したストーリーテリング? 自在に変化するキャラクターたちの表情描写? 夜通し続きを読みたいと思わせる熱量を持った引き? 演出力? 全作品に通底する哲学? それを解き明かそうと思うあまり、気がついたらインタビューは合計12時間半、14万5千字にのぼるものに。 その膨大な情報量の中からなんとか見えてきたこと。それは、ただひたすらに「面白い漫画」を生み出そうとする生き様そのもの。 何しろ、8歳の頃から50年以上長編漫画を描き続けてきた人です。 本作で、11年ぶりに「スピリッツ」に帰還されることになった浦沢さん。 選んだ題材は、ご自身が長年にわたり温めてきた、ひとりの女性の物語。 どうしても自分で描かないとイメージ通りにならないと、アシスタントさんに任せず自らスクリーントーンまで削り、流れるような雄大な空をカッター1本で創り上げたり。 躍動感のある最適な構図を考えるうちに頭の中でカメラを回しすぎ、疑似飛行機酔いをしてしまったり。 毎週の打合せの中では、ロックの歴史が文化人類学に発展し、深夜のお笑い番組から名作映画の分析、超レアな漫画制作裏話まで縦横無尽に飛び回る。 かと思えば突然『あさドラ!』の次回の話になり、息を呑むような驚天動地の展開になっていたり。 常に限界を超えるまでアサがどんな女の子であってほしいか、 次に何が起きたらわくわくするか、 どうしたら漫画が面白くなるかを考え続けて、結果体調を崩したり。 仕事としての効率性は一切無視。割り切りや妥協は一切皆無。 本作『あさドラ!』はそんな浦沢さんの、とてつもない【漫画力】が生み出した、新作です。 主人公・アサが走る。そこに嵐が来る。何かとてつもないことが始まる予感がする。 眉毛の0.数ミリの角度の違いで微妙な感情を描き分け、自らが何かに取り憑かれたように描き上げた荒れくるう波が不安を煽る。 初めて会ったような気がしない新しいキャラクターと出会い、そこで小気味いい会話が交わされる。 台詞のいらない美しい光景がある。悲しい光景がある。 全コマ全シーンが完璧に計算されているようで、実はノリ一発で描かれたものだったりする。 それらに巻き込まれ振り回され、私たち読み手はその「面白さ」に打ち震える! 本気で漫画を描くということがどういうことか。 どれくらい奥深く果ての無いことなのか。 本作『あさドラ!』はその秘密の一端に触れるような、誰も読んだことのない漫画です。 ちなみにこの第1集の息を呑むようなラスト3ページは、年末年始まったく休まずに浦沢さんがお一人で描き上げたものです。 是非、ご確認ください!浦沢直樹、待望の本格巨弾新連載!! 1986年、国民的ヒロインとなった猪熊 柔の活躍を描いた柔道漫画『YAWARA!』。 1993年、女子テニス選手の現在の躍進を予見したような作品『Happy!』。 1999年、累計2800万部を突破、実写映画も大ヒットを果たした『20世紀少年』。 「週刊ビッグコミックスピリッツ」誌上で数々の大ヒット作を連載してきた浦沢直樹が、『20世紀少年』『21世紀少年』完結以来11年ぶり、スピリッツにて本格連載を始動!! 物語は、1959年の名古屋を舞台に始まる。 ヒロインの名前は“浅田アサ”。 いつも走っていて、いつも名前を間違えられてばかりいる、まだ12歳の少女。 “この物語は、戦後から現代にかけて 可憐にたくましく生きた、ある名もなき女性の一代記である――” 【編集担当からのおすすめ情報】 浦沢さんを担当させていただくことになったのは、もう8年半も前のことです。 既に『20世紀少年』の連載は終えられていたタイミング。 ただ事務連絡の窓口に過ぎない中、2015年、個展公式ガイドブック『描いて描いて描きまくる』にて、ロングインタビューを担当する機会がありました。 漫画家・浦沢直樹とは一体何がすごいのか? 卓越したストーリーテリング? 自在に変化するキャラクターたちの表情描写? 夜通し続きを読みたいと思わせる熱量を持った引き? 演出力? 全作品に通底する哲学? それを解き明かそうと思うあまり、気がついたらインタビューは合計12時間半、14万5千字にのぼるものに。 その膨大な情報量の中からなんとか見えてきたこと。それは、ただひたすらに「面白い漫画」を生み出そうとする生き様そのもの。 何しろ、8歳の頃から50年以上長編漫画を描き続けてきた人です。 本作で、11年ぶりに「スピリッツ」に帰還されることになった浦沢さん。 選んだ題材は、ご自身が長年にわたり温めてきた、ひとりの女性の物語。 どうしても自分で描かないとイメージ通りにならないと、アシスタントさんに任せず自らスクリーントーンまで削り、流れるような雄大な空をカッター1本で創り上げたり。 躍動感のある最適な構図を考えるうちに頭の中でカメラを回しすぎ、疑似飛行機酔いをしてしまったり。 毎週の打合せの中では、ロックの歴史が文化人類学に発展し、深夜のお笑い番組から名作映画の分析、超レアな漫画制作裏話まで縦横無尽に飛び回る。 かと思えば突然『あさドラ!』の次回の話になり、息を呑むような驚天動地の展開になっていたり。 常に限界を超えるまでアサがどんな女の子であってほしいか、 次に何が起きたらわくわくするか、 どうしたら漫画が面白くなるかを考え続けて、結果体調を崩したり。 仕事としての効率性は一切無視。割り切りや妥協は一切皆無。 本作『あさドラ!』はそんな浦沢さんの、とてつもない【漫画力】が生み出した、新作です。 主人公・アサが走る。そこに嵐が来る。何かとてつもないことが始まる予感がする。 眉毛の0.数ミリの角度の違いで微妙な感情を描き分け、自らが何かに取り憑かれたように描き上げた荒れくるう波が不安を煽る。 初めて会ったような気がしない新しいキャラクターと出会い、そこで小気味いい会話が交わされる。 台詞のいらない美しい光景がある。悲しい光景がある。 全コマ全シーンが完璧に計算されているようで、実はノリ一発で描かれたものだったりする。 それらに巻き込まれ振り回され、私たち読み手はその「面白さ」に打ち震える! 本気で漫画を描くということがどういうことか。 どれくらい奥深く果ての無いことなのか。 本作『あさドラ!』はその秘密の一端に触れるような、誰も読んだことのない漫画です。 ちなみにこの第1集の息を呑むようなラスト3ページは、年末年始まったく休まずに浦沢さんがお一人で描き上げたものです。 是非、ご確認ください!
MASTERキートン勝鹿北星浦沢直樹18巻完結アニメ化1件のクチコミ考古学者にしてオプ(探偵)。元SAS(英国特殊空挺部隊)のサバイバル教官。さまざまなキャリアを持つ男・平賀=キートン・太一が、世界をまたにかけ、保険調査員として難事件に挑む、知性派サスペンス!!考古学者にしてオプ(探偵)。元SAS(英国特殊空挺部隊)のサバイバル教官。さまざまなキャリアを持つ男・平賀=キートン・太一が、世界をまたにかけ、保険調査員として難事件に挑む、知性派サスペンス!!
MONSTER浦沢直樹18巻完結アニメ化1件のクチコミヨーロッパを舞台に繰り広げられる、衝撃のサイコ・サスペンス!! デュッセルドルフ・アイスラー病院の日本人医師・天馬賢三は、人道的見地から少年ヨハンの命を救う。それがすべての始まりだった…。ヨハンの真の姿は? 天馬の運命は? ヨハンをめぐる天馬の旅は続く。 ヨーロッパを舞台に繰り広げられる、衝撃のサイコ・サスペンス!! デュッセルドルフ・アイスラー病院の日本人医師・天馬賢三は、人道的見地から少年ヨハンの命を救う。それがすべての始まりだった…。ヨハンの真の姿は? 天馬の運命は? ヨハンをめぐる天馬の旅は続く。
BILLY BAT浦沢直樹20巻完結1件のクチコミ1949年、アメリカ——『スーパーマン』『ワンダーウーマン』に並ぶ人気漫画『ビリーバットシリーズ』を描く、ケヴィン・ヤマガタのもとに、彼が描くキャラクターと同じものを以前日本で見たという情報が入った。ケヴィンはその真偽を確かめるため日本へと渡る—— 浦沢直樹と長崎尚志の強力タッグがつむぐ、最新作! コウモリが歴史の深淵を照らし出す—— 1949年、アメリカ——『スーパーマン』『ワンダーウーマン』に並ぶ人気漫画『ビリーバットシリーズ』を描く、ケヴィン・ヤマガタのもとに、彼が描くキャラクターと同じものを以前日本で見たという情報が入った。ケヴィンはその真偽を確かめるため日本へと渡る—— 浦沢直樹と長崎尚志の強力タッグがつむぐ、最新作! コウモリが歴史の深淵を照らし出す——
PLUTO手塚治虫浦沢直樹8巻完結ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する(第1話)。●本巻の特徴/巨匠・手塚治虫の代表作に、現代を代表するコミック作家・浦沢直樹が挑む! 『鉄腕アトム』の名作エピソード「地上最大のロボット」をモチーフにした話題作が、満を持して単行本化!!ある夜、スイス林野庁所属のロボット・モンブランが、山火事現場でバラバラの破片となって発見された。翌朝には、別の場所でロボット法擁護団体の幹部・ランケも遺体で見つかり、双方の現場を検証した捜査官・ゲジヒトは、二つの事件が同一犯のロボットによるものと考え、追及を開始する(第1話)。●本巻の特徴/巨匠・手塚治虫の代表作に、現代を代表するコミック作家・浦沢直樹が挑む! 『鉄腕アトム』の名作エピソード「地上最大のロボット」をモチーフにした話題作が、満を持して単行本化!!
手塚治虫ブラック・ジャック 火の鳥 アトム ザ・ビギニング アドルフに告ぐ ブッダ 永井豪版ばるぼら 鉄腕アトム どろろ ヤング ブラック・ジャック 和田ラヂヲの火の鳥 アドルフに告ぐ 火の鳥 ばるぼら PLUTO ファウスト やけっぱちのマリア ミッドナイト 時計仕掛けのりんご 新宝島 ネオ・ファウスト 三つ目がとおる 陽だまりの樹 ブラック・ジャック ガール 劇団二十面相VS七色いんこ ゴブリン公爵 プライム・ローズ 未来人カオス グリンゴ #こんなブラック・ジャックはイヤだ メタモルフォーゼ ライオンブックス 罪と罰 七色いんこ 人間ども集まれ! 陽だまりの樹 ルードウィヒ・B 鉄の旋律 SFファンシーフリー メトロポリス ふしぎなメルモ サスピション 日本発狂 W3 ジャングル大帝 どろろ きりひと讃歌 サーチアンドデストロイ 鉄腕アトム ユニコ ブラック・ジャック バンビ MW 紙の砦 【カラー版】ブラック・ジャック 特別編集版 【カラー版】どろろ 【カラー版】海のトリトン 【カラー版】火の鳥 【カラー版】メトロポリス 【カラー版】ブッダ 【カラー版】来るべき世界 【カラー版】MW 【カラー版】陽だまりの樹 【カラー版】鉄腕アトム 【カラー版】三つ目がとおる 【カラー版】リボンの騎士 HeiSei七色いんこ 治虫の国のアリス グルグルギューン 京獣物語 ミッドナイト (少年チャンピオン・コミックス) 七色いんこ (少年チャンピオン・コミックス) ザ・クレーター (少年チャンピオン・コミックス) ゴブリン公爵 (少年チャンピオン・コミックス) やけっぱちのマリア (少年チャンピオン・コミックス) ミクロイドS (少年チャンピオン・コミックス) プライム・ローズ (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) テヅコミ 「ヤング ブラック・ジャック」大熊ゆうごイラスト集 アラバスター (少年チャンピオン・コミックス) ブッキラによろしく! (少年チャンピオン・コミックス) ドン・ドラキュラ (少年チャンピオン・コミックス) ブラック・ジャック (少年チャンピオン・コミックス) どろろと百鬼丸伝 ブラック・ジャック~青き未来~ ナスビ女王 ふしぎな少年 ジャングルタロ 冒険狂時代 ぼくの孫悟空 オズマ隊長 スリル博士 鬼丸大将 ひょうたん駒子 ノーマン 一輝まんだら おれは猿飛だ! ロップくん ロック冒険記 白いパイロット I.L 手塚治虫の旧約聖書物語 ブッキラによろしく! ジャングル魔境 マグマ大使 ハトよ天まで ザ・クレーター 勇者ダン どついたれ 新世界ルルー フィルムは生きている 魔神ガロン タイガーブックス アポロの歌 ガムガムパンチ アラバスター ボンバ! ドン・ドラキュラ ロストワールド私家版 エンゼルの丘 あらしの妖精 リボンの騎士 双子の騎士 ふしぎなメルモ 鉄腕アトム別巻 アトムキャット アトム今昔物語 海のトリトン ユフラテの樹 新選組 ジャングル大帝 スーパー太平記 冒険放送局 フライングベン 漫画生物学 漫画大学 三つ目がとおる バンパイヤ 鳥人大系 ゴッドファーザーの息子 シュマリ 地球の悪魔 ユニコ やけっぱちのマリア ミッドナイト 弁慶 空気の底 新選組 弁慶 きりひと讃歌 奇子 フースケ 人間昆虫記 ガラスの城の記録 地球を呑む ブッダ 上を下へのジレッタ Dr.キリコ~白い死神~ 手塚治虫 マリン・エクスプレス ふしぎな少年 ぼくの孫悟空 キャプテンKen ゴブリン公爵 ジャングルタロ ノーマン プライム・ローズ ロック冒険記 ロップくん 一輝まんだら 冒険狂時代 新寶島 オリジナル版 白いパイロット 鬼丸大将 ナスビ女王 おれは猿飛だ! ひょうたん駒子 アバンチュール21 オズマ隊長 スリル博士 ブルンガ1世 ライオンブックス おもしろブック版 旋風Z 未来人カオス W3 グリンゴ I.L ケン1探偵長 ダスト8 ナンバー7 手塚治虫漫画全集未収録作品集 ミクロイドS 38度線上の怪物 SFミックス 平原太平記 ふしぎ旅行記 0マン リボンの騎士 ―少女クラブ版― 火の鳥 ―少女クラブ版― RE:BORN~仮面の男とリボンの騎士~ 虹のとりで そよ風さん あらしの妖精 虹のプレリュード 双子の騎士 エンゼルの丘 リボンの騎士少女クラブ版 火の鳥少女クラブ版 リボンの騎士 地底国の怪人 魔法屋敷 火星博士 一千年后の世界 サボテン君 レモン・キッド ピノキオ ロストワールド メトロポリス ビッグX 来るべき世界 ファウスト 冒険放送局 ジャングル魔境 拳銃天使 ジェットキング チッポくんこんにちは 森の四剣士 ピロンの秘密 ふしぎ旅行記 ガムガムパンチ ピピちゃん レモン・キッド 魔法屋敷 旋風Z 流星王子 有尾人 サボテン君 平原太平記 夜明け城 レオちゃん 冒険ルビ 新世界ルルー 地球大戦 マアチャンの日記帳 鉄の道 少年探偵ロック・ホーム とんから谷物語 火星博士 フィルムは生きている 勇者ダン 地底国の怪人 太平洋Xポイント ユニコ小学一年生版 ワンサくん 大地の顔役バギ 珍アラビアンナイト 地球の悪魔 化石島 どろんこ先生 スーパー太平記 夜よさよなら ボンバ! マコとルミとチイ 38度線上の怪物 丹下左膳 大暴走 アバンチュール21 グランドール アトムキャット 漫画大学 漫画生物学 ユフラテの樹 ショート・アラベスク サンダーマスク ゴッドファーザーの息子 雑巾と宝石 アリと巨人 新宝島 ロストワールド 火の山 ケン1探偵長 落盤 ブルンガ1世 キャプテンKen ロストワールド私家版 ブッキラによろしく! メタモルフォーゼ ダスト8 空気の底 ハトよ天まで フライングベン ルードウィヒ・B 来るべき世界 SFミックス 鳥人大系 鉄腕アトム別巻 ナンバー7 マグマ大使 アラバスター ドン・ドラキュラ ミクロイドS 0マン アトム今昔物語 ビッグX 魔神ガロン バンパイヤ シュマリ アポロの歌 海のトリトン ザ・クレーター タイガーブックス ライオンブックス 七色いんこ すっぽん物語 フースケ 黄金のトランク ガラスの城の記録 人間ども集まれ! 地球を呑む 上を下へのジレッタ どついたれ ネオ・ファウスト ばるぼら 人間昆虫記 MW 奇子
大友克洋AKIRA 童夢 気分はもう戦争3(だったかも知れない) サプライズ GOOD WEATHER さよならにっぽん 彼女の想いで… BOOGIE WOOGIE WALTZ ショート・ピース 狩撫麻礼作品集 カリブソング 松森正作品集 僕等は愉快な訪問者 沙流羅 The Legend of Mother Sarah
西炯子娚の一生 たーたん 恋と国会 姉の結婚 初恋の世界 なかじまなかじま 恋と軍艦 お父さん、チビがいなくなりました カツカレーの日 恋ものがたり~愛の先にあるもの~ のこのこ! キスする街角 新装版 お父さん、チビがいなくなりました 君がとなりにいるだけで ~愛すべき動物たち~ シロがいて ひとりで生きるモン! 西炯子画集『男の世界』 天使にならなきゃ 薔薇姫 真夜中のMidnight もうひとつの海 9月-September- 水が氷になるとき 桃色の背中 僕は鳥になりたい LOVE SONG 放課後の国 電波の男よ 亀の鳴く声 兄(アニ)さんと僕 ふわふわポリス〔比留ヶ谷駅前交番始末記〕 STAY 西炯子のこんなん出ましたけど、見る? うすあじ─西炯子短篇集─ こいあじ─西炯子短篇集─ ローズメリーホテル空室有り 三番町萩原屋の美人 ひらひらひゅ~ん ちはるさんの娘
浦沢直樹 インタビュー後編 | Shibuya eggmanShibuya eggman井上:前回のインタビューではご自身の好きなマイナーなものをメジャーなフィールドにもちこみたかったというお話しをうかがったんですが、絵を描き始めたきっかけはどういうところだんでしょうか? 浦沢:絵を描くこと自体は物心ついたときには既にやってましたね。小学3年生のときにはノート1冊分の長編マンガを描いてました。 井上:そんな頃からですか!?ストーリーをつけてマンガにするのはすごく難しいですよね?浦沢直樹 インタビュー後編 | Shibuya eggmanShibuya eggman井上:前回のインタビューではご自身の好きなマイナーなものをメジャーなフィールドにもちこみたかったというお話しをうかがったんですが、絵を描き始めたきっかけはどういうところだんでしょうか? 浦沢:絵を描くこと自体は物心ついたときには既にやってましたね。小学3年生のときにはノート1冊分の長編マンガを描いてました。 井上:そんな頃からですか!?ストーリーをつけてマンガにするのはすごく難しいですよね?
浦沢直樹 インタビュー前編 | Shibuya eggmanShibuya eggman井上:それでは早速なのですがオリジナルキャラクターができるまでの制作行程を伺いたいと思います。 浦沢:実は行程って全くないんです(笑)考え込んで作ったわけではないので。 井上:そうなんですか(笑)すぐに思い浮かんだ感じですか? ...浦沢直樹 インタビュー前編 | Shibuya eggmanShibuya eggman井上:それでは早速なのですがオリジナルキャラクターができるまでの制作行程を伺いたいと思います。 浦沢:実は行程って全くないんです(笑)考え込んで作ったわけではないので。 井上:そうなんですか(笑)すぐに思い浮かんだ感じですか? ...
ビッグに聞く:第14回 浦沢直樹 まるでマンガの伝道師 使命とは? - MANTANWEB(まんたんウェブ)MANTANWEB(まんたんウェブ) 今年、創刊50周年のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)の関係者に、名作の生まれた裏側や同誌について聞く連載企画「ビッグに聞く」。第14回は、「YAWARA!...ビッグに聞く:第14回 浦沢直樹 まるでマンガの伝道師 使命とは? - MANTANWEB(まんたんウェブ)MANTANWEB(まんたんウェブ) 今年、創刊50周年のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)の関係者に、名作の生まれた裏側や同誌について聞く連載企画「ビッグに聞く」。第14回は、「YAWARA!...