とにかく笑いたい!ときに読むギャグマンガ4作品 |【2023年4月のおすすめマンガ】

今回の月刊マンバでは、「難しく考えずに、とにかく笑いたい!」ときにおすすめなマンガを特集でご紹介!
そのほか7つのコーナーで、注目の第1巻『ロックは淑女の嗜みでして』、期待の新連載『令和☆陰陽師』、話題の読切『もどきの2人』など、マンガ情報をお届けします!

月刊マンバとは
秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿や、アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載。
今回は2023年4月のマンガを、「スタッフが注目している」「マンバでアクセスが多かった」「マンバで盛り上がっている」など様々な視点でピックアップし、スタッフ2名(🥢・🐟)のコメントとともにお届けします。

目次

  1. とにかく笑いたい!ときに読むギャグマンガ4作品
  2. 4月発売おすすめ第1巻
  3. 4月スタートの注目の新連載
  4. 4月おすすめの読切
  5. 4月おすすめのクチコミ
  6. 4月の人気の著者
  7. 4月の新着トピック

とにかく笑いたい!ときに読むギャグマンガ4作品


RaW HERO平本アキラ

スパイ×変身ヒーロー×まさかの女装!? 恋も任務も命がけのバカ漫画が来た!!

あらすじ
人類の一部が“特殊能力”を手に入れた世界――。その力で正義に奉仕する者を“ヒーロー”、悪に従事する者を“怪人”と呼んだ。無職の青年・千秋は、両親に代わって弟たちを養うべく、就職活動の真っ最中。ある日、面接に向かう道中に痴漢を目撃し、思わず助けに入ってしまう。正義感溢れるこの行動が、千秋を“ある仕事”へ導く。それは「善と悪」、「虚と実」、「表と裏」のはざまだった・・・・・・!!

💬感想
『エロとギャグの融合は健在』
六文銭さん

 

B.B.Jokerにざかな

人生のJoker(ババ)を引いた瞬間を、Black&Bitterに描く学園ショートギャグ!

あらすじ
キレイな顔してとんでもないギャグをかます安藤君と美佳ちゃんのカップルなど、特異なキャラが続々登場。人生のJoker(ババ)を引いた瞬間を、Black&Bitterに描く学園ショートギャグ!

💬感想
『原点にして頂点のバチクソオモシロギャグ少女漫画』
野愛さん
『おもしろかった、ばかり書く感想になってしまった』
ゆゆゆさん

 

吸血鬼すぐ死ぬ盆ノ木至

ザコ吸血鬼×苦労人体質ハンターの爆笑同居コメディ!!

あらすじ
行方不明の子供を助けるため、真祖にして無敵の吸血鬼・ドラルクの城にやってきた吸血鬼ハンター・ロナルド! だがドラルクの正体は、凄まじい頻度で死んで塵と化す史上最弱のザコ吸血鬼で!?

💬感想
『異様なまでに飽きない』
名無しさん
『テンポよしギャグよし』ママ子さん

 

ハラストレーション原克玄

欲望と衝動の純度100%ギャグ!

あらすじ
俳優・山田孝之さんも大絶賛のギャグ漫画! TVドラマ化もされた『るみちゃんの事象』の天才・原克玄氏、最新作!想像力のおもむくままに、毎回4Pバラエティ豊かに贈るギャグ連作集! 【毎回あたらしい・毎回おもしろい】をテーマに【死ぬほど笑える】を追求した、欲望と衝動の純度100%ギャグ! 「ギャグ漫画 冬の時代」にふりおろせ! ギャグ漫画の歴史を変える4ページのパンク… 見参!

💬感想
『面白いと聞いて』
名無しさん
『グッときた!ハラストレーション
かしこさん

4月発売「おすすめの第1巻」

2023年4月に発売された第1巻の中からスタッフが推しているマンガを紹介!


突発的クリエイトファミリー玉置勉強

世代の違うおたくは分かり合えるのか?ギャップ奮闘ホームコメディの開幕!!

あらすじ
売れなくなった中年ラノベ作家と高校一年生の現役お絵描き少年。新旧おたくがワケあって共同生活!?かつてはヒットを飛ばしていたもののその後は鳴かず飛ばずの状態ながら何とか書き続けてきたラノベ作家、谷川清志45歳。奔放を絵に描いたような母親に振り回され高校一年生にて何かを諦めたような落ち着きを持つおたく少年、加納鷹斗。何の接点もなかった二人が出会いなぜか一緒に暮らしていくことに!世代の違うおたくは分かり合えるのか?ギャップ奮闘ホームコメディの開幕!!

COMIC MeDu(コミックめづ)にて連載されている期待の新連載がついに第1巻発売!世代は違えどラノベ作家&イラストレーターという創作に携わる2人が、それぞれのサブカル論を対等に交わし合うところは読んでてワクワクします。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

ロックは淑女の嗜みでして福田宏

「常住戦陣!!ムシブギョー」作者が描く、お嬢様×ロック青春譚!!

あらすじ
お嬢様たちが織りなす音楽は…ロック!?全国のお嬢様が集う女学園にて、窮屈な生活を強いられている鈴ノ宮りりさは、旧校舎から聞こえてくる音に引き寄せられて…?華麗でお淑やかな少女たちが、美しく火花を散らしてシャウトする!!「常住戦陣!!ムシブギョー」作者が描く、お嬢様×ロック青春譚!!

久しぶりに最高にアツい音楽マンガに出会えました!読みながらいい汗かいた気分になれます。(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

4月スタート「注目の新連載」

2023年4月に連載が始まった新連載マンガの中からスタッフ注目の作品を紹介!


『令和☆陰陽師』吉田博嗣

霊能力0で陰陽師なんて無理すぎる! 地獄のお仕事☆コメディ!

あらすじ
ここは「あしや霊能相談所」。代々続く陰陽師・蘆屋家の末裔として、令和の世で日々除霊に励む蘆屋玲子。しかし彼女は霊能力の類は一切使えなかった! 従者の葛西に促されるまま、天才陰陽師として名を馳せた祖母のブランドを使い、詐欺まがいの祈祷を続ける日々。真っ当に生きたい玲子の思いとは裏腹に、彼女の下にはどんどんヤバい依頼が舞い込むことになり‥‥!? 霊能力0で陰陽師なんて無理すぎる! 地獄のお仕事☆コメディ!

2021年に公開された、ブラックユーモア溢れるSF読切『やすお』でインターネットをザワつかせた吉田博嗣先生の待望の新連載!第1話からパワフルかつ世知辛くて最高でした。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

占い師星子岬ミミコ

占いの裏側とテクニックに迫る! 注目新鋭が挑む禁断のストーリー!! 

あらすじ
占いの裏側とテクニックに迫る! 注目新鋭が挑む禁断のストーリー!! 占い大好き大学生の星子が見つけた求人――それは、信じてやまないカリスマ占い師・神ノ山伸一のアシスタント! 個性豊かな占い師たちが軒を連ねるフォーチュン・ストリートで、驚きに満ちた占いライフが幕を開ける!!

占い業界の裏側を描いた新連載です。占いには自分の想像を遥かに超える数々のテクニックが隠されており、実際に占いをしてもらいたくなりました!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

4月公開「おすすめの読切」

2023年4月に公開された読切の中からスタッフがグッと来た作品を紹介します!


愛と苺湯切優

2人の少女が織りなす友情譚開幕!

キラキラネームというテーマを丁寧に掘り下げた作品で、女の子2人の友情とそれぞれの選択が描かれ、胸に残ります。(スタッフ🥢)

▶読切を読む

 

もどきの2人河野別荘地

私達はその夢を演じ続ける。本物になるその日まで———。

ひょうひょうとして終始高くない温度感で読めますが、底にアツい情熱と強い意志を感じる読切でした。(スタッフ🐟)

▶マンガの原石が集まる「いますぐ読める読切」をチェック!

4月投稿「おすすめのクチコミ」

4月の「勝手におすすめランキング」の中から、スタッフの独断と偏見でおすすめクチコミをピックアップ!


グルメ漫画と思いきや秀逸なギャグ漫画( 六文銭さん)

こちらの作品は存在は知っていたものの、表紙の雰囲気だけ見て「グルメマンガなんだろうなぁ」と思っていたので、「え!? そんな作品なの!?」とこちらのクチコミのおかげで学びました。(スタッフ🥢)

 

可愛いけど食べられちゃう系(ママ子さん)

現世界転生ループ血脈の物語(SSさん)

クチコミを読めば読むほど、どんなマンガ!?と興味がわき気づけば1巻を購入していました。ただのほのぼのマンガでは無さそうです。(スタッフ🐟)

4月の「人気の著者」

2023年4月に、マンバの著者ページへのアクセスが多かったマンガ家を紹介!


平井大橋

2月よりヤングジャンプにて新連載『ダイヤモンドの功罪』を連載している平井大橋先生。3月に公開された月刊マンバでもすでにご紹介してますが、まだまだ平井先生への高い注目が続いています!(スタッフ🥢)

 

イワムロカツヤ

ジャンプ+で連載中の『シバタリアン』に注目が集まっています。もし未読の方がいたら何も考えずに今すぐ読んでほしい!(スタッフ🐟)

4月の新着トピック

自由広場の新着からぜひチェックしてほしいおすすめトピックを紹介!


読者に「行きたい!」と思わせるようなマンガだと知ると読んでみたくなりますね。(スタッフ🥢)

 

10巻以上の少女漫画でおすすめ教えてください!

「10巻以内」ではなく「以上」なところが、ガッツリ読みたいという気持ちが伝わってきました。(スタッフ🐟)

 

以上、月刊マンバでした。今月もマンバで素敵なマンガライフを!

おすすめ記事

コメントする