新着トピック

【特集】夏マンガ特集 | 7月の急上昇マンガ

今回の月刊マンバの特集は、夏に読みたい「夏マンガ」。
海水浴、スイカ割り、ひと夏の冒険、蝉の鳴き声…。夏の描写が素敵な4作品をご紹介します。

そのほか7つのコーナーで、注目の第1巻『リーマンミーツホスト』、期待の新連載『サチ録~サチの黙示録~』、話題の読切『冬の魔王城は稲妻をも凍らせる』など、最新のマンガ情報をお届けします!

月刊マンバとは
秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿や、アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載。
今回は2023年7月のマンガを、「スタッフが注目している」「マンバでアクセスが多かった」「マンバで盛り上がっている」など様々な視点でピックアップし、スタッフ2名(🥢・🐟)のコメントとともにお届けします。

目次

  1. 夏に読みたい「夏マンガ」4作品
  2. おすすめ第1巻 (7月発売)
  3. 注目の新連載 (7月スタート)
  4. おすすめの読切 (7月公開)
  5. おすすめのクチコミ (7月投稿分)
  6. 人気の著者 (7月)
  7. 新着トピック (7月)

夏に読みたい「夏マンガ」4作品


ぼくらのよあけ今井哲也

団地経由の宇宙行き、大スケールの極秘ミッション!!

あらすじ
2010年、地球に“SH3・アールヴィル彗星”が接近した。時は流れ2038年、夏。宇宙大好き小学生、沢渡(さわたり)ゆうまは、謎にみちたモノと出会う。人工知能を搭載した家庭用オートボット・ナナコの体を乗っ取るように出現したそいつは、2010年に地球に降下したとき大気圏突入時のトラブルで故障し、団地に擬態して休眠していた人工知能なのだという。「私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」団地経由の宇宙行き、大スケールの極秘ミッションが始まった!

💬感想
『いい夏のマンガ』アファームドB
さん
『「きみと過ごした最後の夏休み」←こんなん号泣不可避やん』mampukuさん

▶第1話はこちら(コミックDAYS)

 

子供はわかってあげない田島列島

水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)

あらすじ
水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。モーニング誌上で思わぬ超大好評を博した甘酸っぱすぎる新感覚ボーイミーツガール。センシティブでモラトリアム、マイペースな超新星・田島列島の初単行本。出会ったばかりの二人はお互いのことをまだ何も知らない。ああ、夏休み。

💬感想
『心のバイブルです』あくあ
さん
『ことばを伝えるということ』影絵が趣味さん
『心の栄養的な漫画』大トロさん

▶第1話はこちら(マガポケ)

 

盆の国スケラッコ

お盆を繰り返す町で巻き起こるエンドレスサマーストーリー!

あらすじ
お盆を繰り返す町で巻き起こるエンドレスサマーストーリー! お祭り、夕立、花火、恋…いろんな夏が詰まってる。お盆に帰ってくるご先祖さまの姿が見える女の子・秋。会えないはずの人たちに、もう一度会える楽しい季節。このままずっとお盆だったらいいのに…ふと頭に浮かんだ妄想は、なぜか現実になってしまう。同じ一日を繰り返す町の中で出会った謎の青年・夏夫と、誰も知らない不思議な冒険がはじまる

💬感想
『日本のお盆はいいですね。』nyae
さん
『ずっとお盆だけど毎日ちょっと違う』名無しさん

▶第1話はこちら(トーチweb )

 

砂の都町田洋

ロマンティック・デザート・ストーリー!

あらすじ
「すぐに忘れてしまうことと、どうしても忘れられないことの違いってなんだろう」。これは不思議な砂漠の孤島に生きる人々の「記憶」と「建物」を巡る物語。漫画界大注目の俊英・町田洋(『惑星9の休日』、『夜とコンクリート』)が贈る、ロマンティック・デザート・ストーリー!

💬感想
『君たちは砂の都をどう思いましたか?』かしこ
さん
『何年でも待ちます #推しを3行で推すnyaeさん
『連載再開・単行本化を願って』名無しさん

▶第1話はこちら(コミックDAYS)

7月発売「おすすめの第1巻」

新作マンガ(2023年7月発売の1巻) 1巻が発売されたマンガの一覧ページです。『ポーラーレディ』 『血を這う亡国の王女』 『ドラQ』 『発達障害なわたしたち』 『夢なし先生の進路指導』など。

7月に発売された第1巻の中からスタッフが推しているマンガを紹介!


リーマンミーツホストかわいちひろ

アイドルオタクとイケメンホスト、大人の“友情”物語。

あらすじ
その瞬間、世界はきらめきはじめた。アイドルオタクとイケメンホスト、大人の“友情”物語。男性アイドルを眺めることが趣味の片山秀一。冴えない毎日を送っていた彼は、ある日偶然通りがかったホストクラブの前で、ホスト・月城悠に声をかけられる。恋人ナシ友達ナシのサラリーマンと、旬を過ぎたホスト。歌舞伎町での出会いをきっかけに、二人の人生は少しずつ近づいていく――。かわいちひろ初の漫画連載、待望の第1巻!

「イケメン好き」なことを誰にも言ったことの無かったおじさんとホストの青年の奇妙な友情のお話。この2人の関係がどんなふうに転がっていくのか目が離せません!(スタッフ🥢)

▶第1話を読む(コミックDAYS)

 

シバタリアンイワムロカツヤ

誰も知らないシバタを知って、世界の全てがシバタとなる――。

あらすじ
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】中学3年生の春。桜の下に埋まっている柴田を見つけた。一緒に映画を鑑賞し、柴田と友情を深めていく。そんな中、文化祭の展示作品として映画を撮ることになったのだが…。柴田を知る人は、校内に誰もいなかった…。 誰も知らないシバタを知って、世界の全てがシバタとなる――。

第1話を読んだときの衝撃ったら無かったです。「シバタって何なんだよ!」の気持ちだけで1巻読み切れます。(スタッフ🐟)

7月スタート「注目の新連載」

7月に連載が始まった新連載マンガの中からスタッフ注目の作品を紹介!


サチ録~サチの黙示録~茶んた

悪魔と天使と人間のヘンテコ同居生活!

あらすじ
<毎週金曜更新>悪魔と天使がある人間を審査し、その結果で人類の命運を決める「人間審判」。対象に選ばれたのは、稀代のクソガキ小学生・上野サチ(6歳)だった…!人類の未来をかけた、悪魔と天使と人間のヘンテコ同居生活が今始まる!

小学生歯みがき習慣ポスターコンクール』というとんでもない読切をジャンプ+で今年1月にブチかました茶んた先生。満を持して連載を開始した待望の本作ですが、期待を軽々と上回る笑いが止まらないコメディとなっております!未読の方はぜひ!(スタッフ🥢)

▶第1話を読む(ジャンプ+)

 

チェルノブイリの祈りスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ/熊谷雄太(STUDIO H)/今中哲二

ノーベル文学賞作家が書き記した「原発」にまつわる魂の叫びを遂にコミカライズ!!

普段はスタッフ1人1作で選出しているのですが、今回はどうしてもこの作品は入れねば!とこちらもご紹介します。ベラルーシの作家・ジャーナリストで、2015年ノーベル文学賞受賞者であるスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ氏によるチェルノブイリ原子力発電所事故の証言を取り上げたドキュメンタリー作『チェルノブイリの祈り』のコミカライズ。現在の国際情勢、そして8月という時期にあって読むべき価値のあるマンガです。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む(ヤンアニWeb)

 

『箱庭モンスター 〜少女漫画家、ときどき紙袋〜』稚野鳥子

新しく踏み入れた少女漫画界は、「奇想天外なモンスター=少女漫画家」が跋扈する過酷な世界だった!

あらすじ
ブラックな仕事環境の週刊誌編集部で疲弊していた、社会人5年目の編集者、臼井英。彼に突然降ってきたのは、少女漫画編集部への異動の辞令。牢獄のような環境から抜け出せると喜んだのも束の間、新しく踏み入れた少女漫画界は、「奇想天外なモンスター=少女漫画家」が跋扈する過酷な世界だった! 少女漫画編集者としての臼井の運命はいかに!?

どこまでがリアルでどこまでがフィクションかはわかりませんが、少女漫画家を「モンスター」呼ばわりする漫画が面白くないわけがない!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む(コミックDAYS)

7月公開「おすすめの読切」

7月に公開された読切の中からスタッフがグッと来た作品を紹介します!


冬の魔王城は稲妻をも凍らせる稲守竜砂

魔王と勇者の戦いで「超低速世界」になってしまった魔王城。これはその一瞬の物語。

王道の設定とファンタジー世界ならではの魔法を上手く組み合わせた圧倒的にエモい作品でした。これはすごい。毎秒読切描いてほしい。(スタッフ🥢)

▶読切を読む(ヤンマガWeb)

 

わたしひとりの部屋udn

「ずっと恥ずかしいよ。当たり前がなんにもできなくて──」

あらすじ
【第9回ヤングスペリオール新人賞 大賞受賞作】「ずっと恥ずかしいよ。当たり前がなんにもできなくて──」 大学四年。就活に失敗した。行きたかった会社も、興味のない会社もぜんぶ落ちた。焦りや虚しさを抱え、ゲームにばかり時間を費やす日々…

めっちゃわかる。わかってしまうことがしんどい。でも最後は沈んだ心をちょっとだけ掬ってくれるような漫画です。(スタッフ🐟)

▶読切を読む(ビッコミ)

7月投稿「おすすめのクチコミ」

勝手におすすめ漫画ランキング (2023年07月04日)

7月の「勝手におすすめランキング」の中から、スタッフの独断と偏見でおすすめクチコミをピックアップ!


近年稀に見るリアル・緻密・ピュア・ラブ=最高(SSさん)

大好きな『やま恋』にこんな熱いクチコミが届いて、いちファンとして嬉しさしかありません。最&高…天才…!LINEマンガでの休載中断というトラブルを乗り越えて発売された最新第5巻。ぜひご覧ください!!(スタッフ🥢)

 

解像度高い!高校生の本音(mampukuさん)

用務員さんだからこそ見える言える練りに練られた素晴らしい人間ドラマ溢れる名作 #1巻応援(カワセミ㌠さん)

1巻発売時に立て続けにクチコミが投稿され、いずれもアツいものを感じました。個人的にもこれまでの学園モノとは一線を画す漫画だと思います。サンデーうぇぶりで連載中です。(スタッフ🐟)

7月の「人気の著者」

著者(マンガ家)の一覧ページ(※画像は8月のものです)。

2023年7月にマンバの著者ページへのアクセスが多かったマンガ家を紹介!


野田サトル

7月27日発売の『ヤングジャンプ』35号より野田先生待望の新連載『ドッグスレッド』がスタート!過去にヤンジャンで連載していた高校アイスホッケー物語『スピナマラダ!』の“再創生”である本作。前作と共通する部分と新しくなった部分を読み比べながら読むと楽しさがいっそう増しますよ!(スタッフ🥢)

 

ハン角斉

新作が出たわけでもないのにアクセスが増えている…と気になり調べると、NHKに取材されたものがテレビで放送されたようです(67歳の新人漫画家・ハン角斉とは…?!)。名作ばかりなのでぜひ短編集を読んでみてください。(スタッフ🐟)

7月の新着トピック

自由広場の「新着」の話題をまとめたペ8月のものです)。

マンガのことなら何でも話せる自由広場の「新着」からチェックしてほしい、おすすめトピックを紹介!


画集が欲しい。出して欲しい。出たら買う。

画集が出せるって、マンガ家の方にとっても、1つのマイルストーンになってるんでしょうか。ファンとしては軽率に出してほしい限りです。(スタッフ🥢)

 

女の子以外がご飯を食べるグルメ漫画

確かに、自分は女の子が「ん〜❤️︎」してるのも好きだけど、「それ以外」を分類してくれたら助かりますね!(スタッフ🐟)

 

今月の特集「夏マンガ」については、マンバ公式マンガリストでもたくさんご紹介しておりますのでぜひ見てみてくださいね。

「最高の夏」を描いたマンガのリスト。いい夏の描写がある作品を集めました。

以上、月刊マンバでした。今月もマンバで素敵なマンガライフを!

おすすめ記事

コメントする