新着トピック

【特集】2023年7月期ドラマ化特集 | 6月の急上昇マンガ

今回の月刊マンバの特集は、7月スタートのドラマ化マンガ!
そのほか7つのコーナーで、注目の第1巻『ダイヤモンドの功罪』、期待の新連載『だんドーン』、話題の読切『めがねの弔い』など、マンガ情報をお届けします!

月刊マンバとは
秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿や、アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載。
今回は2023年6月のマンガを、「スタッフが注目している」「マンバでアクセスが多かった」「マンバで盛り上がっている」など様々な視点でピックアップし、スタッフ2名(🥢・🐟)のコメントとともにお届けします。

目次

  1. 7月スタートのドラマ化マンガ4作品
  2. 6月発売おすすめ第1巻
  3. 6月スタートの注目の新連載
  4. 6月おすすめの読切
  5. 6月おすすめのクチコミ
  6. 6月の人気の著者
  7. 6月の新着トピック

7月スタートのドラマ化マンガ4作品


ばらかもんヨシノサツキ

ほのぼのアイランドコメディ!!

あらすじ
とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!

💬感想
『島暮らしに憧れてしまうハートヒートアイランドコメディ』ダーちゃん
さん
夢の島生活猫あるくさん
温かい気持ちになる作品ですあいざっくさん

📺7/12(水)放送スタート!

 

湯遊ワンダーランドまんしゅうきつこ

『アル中ワンダーランド』で鮮烈のデビューを飾った漫画家まんしゅうきつこ、今度はまさかのサウナ依存に!?

あらすじ
サウナ・水風呂・外気浴――それらをひたすら繰り返すだけ。すると退屈で灰色だった毎日は、少しずつ熱を帯び色づきはじめた。人気漫画家まんしゅうきつこ、お酒の次はサウナにハマる!?

💬感想
『人類最強の快楽は入浴かもしれない』かしこ
さん

📺7/15(土)放送スタート!

 

警部補ダイマジンコウノコウジ/リチャード・ウー

「クロコーチ」のコンビが放つ前代未聞のピカレスクサスペンス出現!!

あらすじ
警視庁にはダイマジンが鎮座まします! 誰もが一瞥する身の丈を持ち、素早く現場に駆けつけ、豪腕を振りかざす熱血漢! 捜査一課のエース・台場陣!! しかしこの男には、暗い暗い秘密があった!? そんな彼に近づく若き管理官・平安才門!! この上なく性格が悪く、他人を信じず、己が知恵で人を欺く! 正反対の二人が絡み合い、対立し、巨悪に挑む!「クロコーチ」のコンビが放つ前代未聞のピカレスクサスペンス出現!!

💬感想
『続きが待ちきれない』さいろく
さん

📺7/7(金)より放送中!

 

こっち向いてよ向井くんねむようこ

男女の恋愛観のズレをリアルに描き出す、ねむようこ最新作!!

あらすじ
実家暮らしの会社員・向井くん(35)は、気づけば10年彼女がいない。最後の元カノ・美和子には、「守ってあげたい」と囁いたら「守るって何?」と詰められフラれた。元カノへの未練を引きずって“恋愛”や“結婚”が遠のいていた向井くんだが、派遣社員の中谷さんが可愛く思えてきて――? 元カノと新たな出会いの狭間で惑う、向井くんの恋愛まちがい探しスタート!

💬感想
『胃が痛い、いや、胸が苦しいのか』さいろく
さん
『10年も引きずる理由・・・』motomiさん

📺7/12(水)放送スタート!

6月発売「おすすめの第1巻」

2023年6月に発売された第1巻の中からスタッフが推しているマンガを紹介!


ダイヤモンドの功罪平井大橋

天才少年が出会ったのは野球――

あらすじ
「オレは野球だったんだ!」 運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

「6月の新刊の話題でこの作品に触れなかったら嘘!」というレベルの注目の第1巻。野球を始めたばかりの初心者にも関わらず、規格外のテクニックとフィジカルで見る者を圧倒する小学生の主人公に、大人も子供も野球に携わる人間は魅入られ期待し、嫉妬し、否応なしに主人公の環境は変わっていく。才能を持って生まれるということ、天才と同世代に生まれるということをありのままに描く、ビターな少年野球譚です。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

SPUNKスパンク! –新井英樹/鏡ゆみこ

対照的なふたりの女の子が出会った、未知なる世界は……SM!?!

あらすじ
「あたしは、あたしが好き!」「つまんねえ」は嫌い! 「楽しい」は譲らない!!「好き」を奔放に希求するパワフルガール・夏菜(かな)。「だって…」「でも…」「私ごときが…」男も女も、外界も世界も、そして自省も「ブロック」。「私という人間はまだどこにもいない」文学少女・冬実(ふゆみ)。対照的なふたりの女の子が出会った、未知なる世界は……SM!?新人女王様「カンナ」と「冬子(トウコ)」となったふたりはSMを!笑いを! 人生を! 人間を! 全身全霊で疾走する!

勢いにおいていかれそうになりながらも、気づいたら元気が出ている。そんな漫画です。(スタッフ🐟)

6月スタート「注目の新連載」

2023年6月に連載が始まった新連載マンガの中からスタッフ注目の作品を紹介!


だんドーン泰三子

『ハコヅメ』の作者が「日本警察の父」を描く、超本格幕末史コメディ!

あらすじ
龍馬が薩長同盟を仲介し、新撰組が御用改め、薩摩が英国に喧嘩を売った時代、幕末。その激動の歴史のド真ん中にひっそりと隠れて、しっかりと「仕事」をした男がいた。彼は「愛国者」か「裏切り者」か。『ハコヅメ』の作者が「日本警察の父」を描く、超本格幕末史コメディ!

泰三子先生がモーニングに帰還!『ハコヅメ』第1部完結時に次回作は日本の歴史モノだという構想を語っていたのですが、まさが前作と【警察】という共通項で繋がりのある作品になるとは驚きでした!1話のコメディとシリアスの絶妙な配合に「これこれ〜!これぞ泰節!」となりました。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

ノーマルガール家守真言

YJ期待の新人が描く、ドタバタ悪戦苦闘コメディ始動!

あらすじ
『運命よ其処を退け』の作者待望の初連載!! YJ期待の新人が描く、ドタバタ悪戦苦闘コメディ始動! 普通に生きたい! ムズすぎる! 引きこもり女子のストラグルコメディ上京譚が巻頭カラーで連載開始!!

家守真言さんの連載、待ってました。ほんとうに待ってました。そして期待を遥かに超える変な女子が主人公。もはやイタいを通り越して尊いです。(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

6月公開「おすすめの読切」

2023年6月に公開された読切の中からスタッフがグッと来た作品を紹介します!


ギャルは質素ご飯にそそられるとこのま

昼休みに自作のお弁当を食べているときにギャルに絡まれる男子高校生の話

2人の関係性もお弁当もどちらも美味しい読切。いいなぁお弁当(スタッフ🥢)

▶読切を読む

 

めがねの弔い』枝田

突然親友が亡くなった。形見であるめがねと共に巡る旅路を描いた短編読切。

あらすじより先に漫画を読んだので、いくつか驚く展開があり、いい構成だなと思ってもう一度読むと、じんわりと悲しみとあたたかさを感じます。きっと読めば読むほどいい味が出る漫画。(スタッフ🐟)

▶読切を読む

6月投稿「おすすめのクチコミ」

6月の「勝手におすすめランキング」の中から、スタッフの独断と偏見でおすすめクチコミをピックアップ!


色々な著名人のオススメで気になって購入した(さいろくさん)

▼マンバ通信での紹介記事

私自身も作品は気になりつつもまだ読めていない作品。こういう読者の感想を読むとますます読んでみたくなります!(スタッフ🥢)

 

キツいし、感想むずい( 名無しさん)

オモロイし、社会派漫画( メタアンチニキさん)

しんどい話に出会うことが増えた(野愛さん)

ほんとうに、この方向性でいいんだろうか、という不安。(名無しさん)

公開当日にトレンド入りもした話題作。マンバにも様々な角度からのクチコミを書いてもらえて嬉しかったです。(スタッフ🐟)

6月の「人気の著者」

2023年6月に、マンバの著者ページへのアクセスが多かったマンガ家を紹介!


蜂矢育生

6月26日発売の週刊少年ジャンプで新連載が始まった『アイスヘッドギル』の著者・蜂矢育生(はちやいくお)先生がランクイン。過去作にはジャンプ+で公開された『清流の真鯉』があります。(スタッフ🥢)

 

中丸雄一

いま日本でいちばん注目されている新人漫画家・KAT-TUNの中丸雄一さん。アイドル活動との両立は大変だと思いますが『山田君のざわめく時間』の連載楽しみにしています。(スタッフ🐟)

6月の新着トピック

自由広場の新着からぜひチェックしてほしいおすすめトピックを紹介!


ン十年前に完結した作品が新章やるの嬉しいか?

確かに最近頻繁に過去の名作の続編が始まるという話題を耳にしますよね。数が多いだけに「う〜ん…」という作品も、もしかしたら多いのかもしれません。(スタッフ🥢)

 

人に勧めるまでもないが好きなマンガ

間違いなく面白いんだけど、人に勧められるかというと…(汗)ってマンガ、意外と多い。そういうマンガはマンバの自由広場に書き残してくれると嬉しいです。(スタッフ🐟)

 

以上、月刊マンバでした。今月もマンバで素敵なマンガライフを!

おすすめ記事

コメントする