マンバが選ぶ松本零士作品4選 |【2023年2月のおすすめマンガ】

マンバが選ぶ!SF漫画界の巨匠・松本零士の名作4選
今回の月刊マンバは、2月に逝去された漫画家・松本零士氏の漫画を4作紹介。
そのほか注目の第1巻『下北沢バックヤードストーリー』、期待の新連載『何も知らないけど、キミが好き。』、話題の読切『2フレで泣いてる神田さん』など、7つのコーナーでマンガ情報をお届けします!

月刊マンバとは
秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿や、アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載。
今回は2023年2月のマンガを、「スタッフが注目している」「マンバでアクセスが多かった」「マンバで盛り上がっている」など様々な視点でピックアップし、スタッフ2名(🥢・🐟)のコメントとともにお届けします。

目次

  1. マンバが選ぶ松本零士作品4選
  2. 2月発売おすすめ第1巻
  3. 2月スタートの注目の新連載
  4. 2月おすすめの読切
  5. 2月おすすめのクチコミ
  6. 2月の人気の著者
  7. 2月の新着トピック

マンバが選ぶ松本零士作品4選


 

銀河鉄道999

機械の体を手に入れるために地球からアンドロメダへと銀河鉄道“999”で旅を続ける少年・鉄郎と謎の女性・メーテルを通して、人間の“命”とは何かを説く長編ドラマ!

あらすじ
アニメ化され、一大ブームを呼んだ名作。機械の体を手に入れるために地球からアンドロメダへと銀河鉄道“999”で旅を続ける少年・鉄郎と謎の女性・メーテルを通して、人間の“命”とは何かを説く長編ドラマ!

💬感想
『最も読み返した作品』
マウナケアさん
『鉄朗の成長とメーテルの母性』宮っしいさん
『旅をしたくなる作品』肌色の面積多めさん

 

男おいどん

昼間に工場でバイトし、夜間高校に通う彼だが失敗がもとでクビ、中退、失恋と次々に試練が重なる。そんな折、向かい部屋に西尾令子が来た。思いやりのある彼女に魅かれていくおいどんだが……。

あらすじ
九州男児「おいどん」こと大山昇太は四畳半に住んでいる。押し入れにはパンツが山と積まれ、サルマタケという奇妙なキノコが生える始末。だが彼の極貧生活においてはこのキノコさえも貴重な食料である。昼間に工場でバイトし、夜間高校に通う彼だが失敗がもとでクビ、中退、失恋と次々に試練が重なる。そんな折、向かい部屋に西尾令子が来た。思いやりのある彼女に魅かれていくおいどんだが……。

💬感想
『永遠のモラトリアム』
名無し さん

 

GENNAI  平賀源内〜明日から来た影〜

SFコミックの巨匠・松本零士が、歴史上の人物・平賀源内(ひらが・げんない)を独自の視点で描きあげた伝記コミック。

あらすじ
SFコミックの巨匠・松本零士が、歴史上の人物・平賀源内(ひらが・げんない)を独自の視点で描きあげた伝記コミック。通訳をする友人・幸左衛門(こうざえもん)のおかげで、オランダの貿易船の内部を見学させてもらった好奇心旺盛な青年・平賀源内。そこで船内に施されたさまざまな技術に感嘆する源内は、船室で女性が電気療法を受ける姿にさらなる衝撃を受けて……!?

💬感想
『実在の人物・平賀源内を題材にした物語』マウナケア さん

 

ダイバー0

松本零士、珠玉のSF短編。

あらすじ
松本零士、珠玉のSF短編。月面のクレーター「ブラテノドン」は、用済みとなって壊れてしまったアンドロイドたちの墓場。だが、アンドロイドたちは地球へ生きて帰る夢を託して、子供型アンドロイドを秘密工場で再生させた!その名は、ダイバー0。彼はここで死んでいったアンドロイドや地球で人間に虐げられるアンドロイドのために、命をかけて戦うことを誓う。そして、人間対ダイバー0の戦いが始まった!!

💬感想
『人類に復讐するために生み出されたアンドロイド」マンガトリツカレ男 さん

2月発売「おすすめの第1巻」

2023年2月に発売された第1巻の中からスタッフが推しているマンガを紹介!


 

下北沢バックヤードストーリー西尾雄太

サブカルチャーの街で迷走する、こじらせ人生最後のモラトリアム

下北沢バックヤードストーリー 1 (ビームコミックス) | 西尾 雄太 |本 | 通販 | Amazon
西尾雄太『下北沢バックヤードストーリー』1巻(KADOKAWA)
西尾雄太『下北沢バックヤードストーリー』2巻(KADOKAWA)

あらすじ
「古着好きの憧れと悲哀が詰まった作品です! 古着漫画という新しいジャンルを体感させていただきました!」さらば青春の光 森田哲矢

「俺のなにが悪かったのか……?」下北沢で古着屋を営む椹木(35)の人生は順風満帆……でもない。貯蓄なし、安定とは無縁の仕事。面倒なバイトたちも悩みの種だが、同棲中の彼女が理由も告げずに家から出ていったのだ。仕事を立て直し、最愛の恋人を取り戻す手がかりは、元カノたち!?ライブハウス、小劇場、そして古着屋。サブカルチャーの街で迷走する、こじらせ人生最後のモラトリアム、開幕。

表紙から既に溢れているオシャレさ通り、古着カルチャー&教養1000%な作品!! (本当に凄まじい情報量です)。主人公が同棲していた彼女に出ていかれてしまい、原因がわからず懊悩したり開き直ったりする様がまた見応えがあります。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

わたしが誰だかわかりましたか?やまもとりえ

「人を信じること」の意味を問いかける、最後の1コマまで先の読めない衝撃のセミフィクション。

やまもとりえ『わたしが誰だかわかりましたか?』(KADOKAWA)

あらすじ
バツイチ子持ちで、誰かを信じることに疲れ切っていたある日、同じバツイチの男と運命的な恋に落ちた。でも、そう思っていたのは私だけだった?40歳を過ぎての恋、反抗期の息子、産婦人科に通う友人…平凡な物語はやがて、予想を覆す結末へ。他人を信じるとは、信じた人に裏切られるとは何か。「人を信じること」の意味を問いかける、最後の1コマまで先の読めない衝撃のセミフィクション。全ページフルカラーで描く、やまもとりえ渾身作。

シングルマザーの新しい恋の話。そこにミステリーな展開も混ざってきて、最後まで読む手が止まらない!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

2月スタート「注目の新連載」

2023年2月に連載が始まった新連載マンガの中からスタッフ注目の作品を紹介!


 

たまのこしいれ ~アシガール シーズン2~森本梢子

唯を伯母、尊を父に持つ娘が江戸の大名家にお輿入れ!? 

あのアシガールが帰ってきました〜!! 今回の主人公は、前作の主人公である唯の姪っこ。尊の娘ということで発明の才能があるのですが、しっかり唯の血も引いていますよ!(スタッフ🥢)

▶第1話を読む ※WEB未公開(2023/03/07現在)

 

何も知らないけど、キミが好き。きし晴護

安全圏ではいられないラブストーリー、開幕。

目をそらしたいけど、そらせない!”禁断の推し活”の実態…!!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

2月公開「おすすめの読切」

2023年2月に公開された読切で、「いますぐ読める」作品の中からスタッフがを紹介します!


 

2フレで泣いてる神田さん吉川景都

格ゲー女子×クイズ男子の生態解明コメディ! 

クイズプレイヤーの主人公が、クラスメイトの女子が実は格ゲープレイヤーであると知ることから格ゲーについて理解を深めていく「生態解明コメディ」。人が好きなものに熱中している姿って素敵だなと改めて思える読切でした!(スタッフ🥢)

▶読切を読む

 

桜の戦士鯖ななこ

不思議な感動を呼ぶ…ネオ・ゾンビワールドよみきり38P

今まで読んだことのあるゾンビマンガとは一線を画す、群を抜いて好きな読切でした(スタッフ🐟)

▶読切を読む

2月投稿「おすすめのクチコミ」

2月の「勝手におすすめランキング」の中から、スタッフの独断と偏見でおすすめクチコミをピックアップ!


 

小学生時代のバイブル(宮っしぃさん)

女児の家にすらスーパービーダマンありました。全然飛ばないのすごくわかります(スタッフ🥢)

 

たいようかわいくて癒やし(こめつぶさん)

 

最近ゴルフを始めたという人が夢中になって読んだというクチコミは説得力があります。(スタッフ🐟)

2月の「人気の著者」

2023年2月に、マンバの著者ページへのアクセスが多かったマンガ家を紹介!


 

平井大橋ひらいおおはし

平井大橋先生は、2023年2月にヤングジャンプにて新連載が始まった『ダイヤモンドの功罪』の著者。「爽やかなだけではないスポーツの世界が好き」という方は絶対に抑えておくべき作品です。
なお、2020年に公開された読切『ゴーストバッター』『ゴーストライト』に、『ダイヤモンド』と同名のキャラが複数登場しているのでこちらも必読です!!
(スタッフ🥢)

 

綾野暁あやのきょう

1月に創刊したばかりのWEBマンガ誌 comic HOWLにて、雨穴氏のヒット作『変な家』をコミカライズ連載中。(スタッフ🐟)

2月の新着トピック

自由広場の新着からぜひチェックしてほしいおすすめトピックを紹介!


 

「公認エチエチ漫画」という単語が浮かびましたが書き込むのはやめておきました。(スタッフ🥢)

 

親の本棚で読んだ漫画教えて

私の家には昔から親の漫画というものがなかったので、羨ましいなと思いながらコメントを見ていました。(スタッフ🐟)

同じく…!!(スタッフ🥢)

 

以上、今月の月刊マンバでした。どれもチェックして損はない作品ばかりですので、ぜひ読んでみてくださいね。

来月もマンバで素敵なマンガライフを!

おすすめ記事

コメントする