漫画では結構に昔から作画家と原作者の分業は
行われていますよね。
それは掲載誌の発行ペースにあわせての
スピードや効率を重視した分業だったり、
ストーリーを作るのは上手いけれど絵が描けない、
絵は上手いけれどもストーリー作りがイマイチ、
そんな2者を組み合わせて活かした、とか、
それぞれに色々な例があるでしょう。
また、ストーリーも作画もこなしていた漫画家の先生の二人が、
あえて?作画とストーリーを分業・合作した作品もありますし。
それらでも大ヒット作もあれば超駄作も生まれたでしょう。

そういった、
この作画と原作の組み合わせは最高!とか逆に、最低!とか、
意外にやってみたらあっていた、とかその逆とか、
定番だよねとかコレは無いわーとか、
作画と原作の妙とか味わいとかの感想はありますか?

私としては、
定番ですが、梶原一騎先生が多数の作家さんと組んで
名作を生み出したことが凄いと思いますし、
なかでも「あしたのジョー」は
原作の梶原先生と作画のちばてつや先生が
がっぷり互角に組み合いながら更に偶然も作用して
生まれた奇跡の名作だと思っています。

武論尊先生&原哲夫先生の「北斗の拳
大ヒット作で名作だと思います。
けれど個人的には平松伸二先生との
「ドーべルマン刑事」のほうが両先生の
持ち味が、余すところ無く発揮されている良作とも思っています。

小池一夫先生。
作画・池上遼一先生との作品が印象が強いのですが、
他のペンネームとかで多数の作品があるみたいですね。
作画の先生の側からしたら、面白いし作画しやすい先生だったのかな?

なるほど!
美味しんぼ」を読むまでは花咲アキラ先生を知りませんでしたが、
あの作品のよさは
「良質のダシが素材のアクの強さのカドを丸めている」
ということだったのかも。

なんとなくですけど「美味しんぼ」を花咲アキラではなく「野望の王国」で組んだ由起賢二だった場合、アクが強すぎて読者が受け入れられなかったんじゃないかなと思いました。

この作画と原作の組み合わせは最高!とか逆に、最低!とか、

沢山の漫画家とタッグを組んできた、坂田信弘の作品の中から一つ挙げたいと思います。

個人的に最高だったと思う作品は、『奈緒子』(作画・中原裕)ですね。
坂田信弘の厳しさが、駅伝というテーマと噛み合って、最終回までひたすら真面目に誠実に走り抜けた印象があります。
ところが、続編の『奈緒子 新たなる疾風』では、坂田信弘の良くない部分が発揮されて「最低!」と言いたくなる気持ちにさせられましたね…。

奈緒子」は読んだことがないのですが、
坂田信弘の良くない部分が、というのはなんとなくわかるような気がします。
風の大地」で前半は無邪気な明るいキャラだった主人公が、
後半では物静かな哲学者みたいになったりした、あんな感じ?

坂田信弘だと「IMPACT(インパクト)」(作画・竜崎遼児
が好きですね。ゴルフに職人とか日本刀とかの要素がうまく融合した感じで。

どっちが原作でどっちが作画?
どっちでも凄い組み合わせだな、と思って試し読みをしましたが、
原作・山上たつひこ、作画・いがらしみきお、だったのですね。
そしてやはり凄そうな作品。
登場人物の目つきだけでも一人ひとり多彩で凄味がある。

そうですね沖田のように少し悟り感が出てくるというか。奈緒子の続編では辛い展開がたくさん起こって、キャラクターたちが坂田信弘の言いたいことを代弁する感じになってくのがキツかったです。

後に「坂田ゴルフ塾」という塾があることを知ったのですが、そこの指導方針というか思想が独特すぎて、それが漫画原作にも活かされてるんだなあと思いましたね。

そうなんです、キャラ一人一人の個性がものすごく強くて胸焼けしそうなほど。笑
羊の木、おすすめです。

奥嶋ひろまさ先生って、自分は理解に悩んでいるんです。
成り上がり飯が、あまり好みではなくて、
アシスタントアサシンが凄く面白くて。
その奥嶋先生がBL界の革命児とタッグ結成ですか。
凄そうですけれど、私同様に世間の評価は分かれそうな・・。

いや、面白い設定だけれども異常すぎるのでは(笑)
臭覚に長けた男が結成した秘密結社って。
そこにヤクザ社会が絡むって。
それをまた大御所の池上先生が描くとか。
読んでみたいと思います。

坂田信弘の厳しさが

これはありますね。
賞賛も批判も受ける部分ですね。
結局はヒットしている坂田作品ですが、
確実に、ある種の「厳しさ」があるし、それが味を出しています。
嫌いな人は嫌う作風ですけれど。
かざま鋭二先生その他の作画の先生と上手く合うと
凄くいい漫画に仕上がると思います。
ただ同一作品とか続編で作風が激しく換わると読者はついていけないし。
それと坂田先生のポエマー的な表現は、読者からしたら
好き嫌いは分かれるでしょうね。

両先生ともに後々には大先生になるべくしてなったと思うけれども、
その途上での奇跡的にコラボして生まれた作品かもしれませんね。
あくまで印象ですが、とくに、かわぐちかいじ先生は、
この作品で狩撫麻礼先生に触発されて得たモノは多いんじゃないかな。

包丁人味平」のビッグ錠先生と「きららの仕事」の橋本狐蔵先生かあ。
「きららの仕事」は嫌いではないがもう一味あったらいいな、と
思っていたので、そこにビッグ錠先生の味が加わるというなら
凄く読んでみたい。

まさに「きららの仕事」にビッグ錠の一味が追加された感じです。
「きららの仕事」は坂巻がライバルだけど、こちらはビッグ錠先生しか思いつかない名キャラクターでした

作画&原作、での名タッグと言えば?にコメントする
ネイチャージモン

ネイチャージモン

ダチョウ倶楽部メンバー、寺門ジモン──。彼はTVでは見せない別の、いや真の姿がある。その姿こそが“ネイチャージモン”!! 自然への異常な愛情を持ち、貴重なオオクワガタを探しに山にひきこもり、肉についてしゃべりだすと止まらない。最強へ向けてトレーニングも怠らない!! そんなネイチャーの活躍をジモン本人原作により漫画化!! タッグを組む漫画家は青年誌初登場、刃森尊!! ついてこれるアナタは“ナイスネイチャー”だ!! ダチョウ倶楽部メンバー、寺門ジモン――。彼はTVでは見せない別の、いや真の姿がある。その姿こそが「ネイチャージモン」!自然への異常な愛情を持ち、貴重なオオクワガタを探しに山にひきこもり、肉についてしゃべりだすと止まらない。最強へ向けてトレーニングも怠らない!そんなネイチャーの活躍をジモン本人原作により漫画家!タッグを組む漫画家は青年誌初登場、刃森尊!ついてこれるアナタは「ナイスネイチャー」だ!!
読みたい
ハード・コア 平成地獄ブラザーズ

ハード・コア 平成地獄ブラザーズ

「男たちの結末に、僕は泣いた」山田孝之、絶賛。そして、佐藤健、荒川良々とともに、映画化へ!狩撫麻礼&いましろたかし、漫画界最狂のタッグが放つ、二十世紀最後の大傑作、衝撃の復刻。最底辺のアウトローが、この世界の“核心”へ肉迫する。現代の奇書!
読みたい
フォビア

フォビア

テーマは恐怖症! 鬼才二人の震撼ホラー! ゴトウユキコ×原克玄、鬼才二人の震える新境地! 高所、隙間、匂い、集合体など、人間の恐怖症(フォビア)をテーマにした、超弩級の震撼ホラー! 読めばきっと、その恐怖に取り憑かれる。
読みたい
ル・マン

ル・マン

ル・マンとはパリ南西200キロにあるル・マンで開かれる24時間耐久レース。ル・マン制覇をめざし、最新鋭のマシンを送り込んできたドイツのポルシェ軍団と、フランスが誇るルノー軍団との栄光をかけた命がけのレース。ル・マンを制する者は世界を制す!世界を制するのは、若きドライバー、ハンスか?ル・マンの帝王、ピエールか?『仁-JIN-』の作者『村上もとか』が描くF1マンガ。秘蔵の読み切り作品が初の電子単行本化。
試し読み
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
テツぼん

テツぼん

仙露鉄男。元フリーターで鉄道オタクの28歳。代議士だった父の急死により、その気もないのに選挙に担ぎ出されて当選した新米議員である。父も所属していた派閥のボス・黒田から、票固めのため、赤字線である土井中鉄道の廃止派の支援を命じられた鉄男は、鉄ヲタであることを隠し、道路族の一員として土井中駅へと出発するが…!?
読みたい
包丁人味平 カレー戦争

包丁人味平 カレー戦争

味平は、板前塩見松造のひとり息子。松造は築地の一流料亭「かつらぎ」の花板である。味平は高校へ進学してほしいという親の反対を押し切り、中学を卒業するとすぐに家を飛び出した。料理人としての原点、だれにとってもおいしい大衆料理を目指して味平が向かった先は横浜。その港でカレーの屋台を開店する。そんな折、ひばりヶ丘では二大デパートが進出し、カレー商戦を繰り広げようとしていた。
読みたい
トリリオンゲーム

トリリオンゲーム

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!! 1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ! 世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!! グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う! 『Dr.STONE』の稲垣理一郎と 『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高! スタートアップコミックの決定版、誕生!!
読みたい