新着トピック!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『昭和天皇物語』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
昭和天皇物語
昭和天皇物語
能條純一
能條純一
永福一成
永福一成
志波秀宇
志波秀宇
半藤一利
半藤一利
あらすじ
今世紀最大の話題作、ついに単行本化!! 大元帥陛下して軍事を、大天皇陛下として政治を一身に背負い昭和という時代を生き抜いた巨人。波瀾万丈という言葉では表せないほどの濃密な生涯に半藤一利氏協力のもと、漫画界の巨人・能條純一氏が挑む―― 「ビッグコミックオリジナル」誌で毎号にわたり衝撃を呼ぶ巨弾連載、待望の第1集は、その少年時代が大胆な解釈と圧倒的な画力で描かれる…!
昭和天皇物語 1巻
今世紀最大の話題作、ついに単行本化!! 大元帥陛下して軍事を、大天皇陛下として政治を一身に背負い昭和という時代を生き抜いた巨人。波瀾万丈という言葉では表せないほどの濃密な生涯に半藤一利氏協力のもと、漫画界の巨人・能條純一氏が挑む―― 「ビッグコミックオリジナル」誌で毎号にわたり衝撃を呼ぶ巨弾連載、待望の第1集は、その少年時代が大胆な解釈と圧倒的な画力で描かれる…!
昭和天皇物語 2巻
反響轟轟! 話題の歴史物語、待望の第2集! 武田鉄矢氏はじめ、各所で激賞の嵐!! 時は大正。自らの為に創設された御学問所で強烈な講師陣による英才教育を施される迪宮(みちのみや)少年。やがて天皇となることを運命づけられた少年も、とはいえ多感な10代半ば。学友たちとのかけがえのない日々を過ごす一方で、母のように慕った教育係・足立タカとの悲しい別れや周囲が押し進める「お妃候補」との出会いを経て少しずつ大人への階段を登ってゆく姿が情感豊かに描かれます。ビッグコミックオリジナル誌にて大きな反響を呼ぶ「誰も見たことのない」歴史物語―― 身震い必至の第2集、いよいよ発刊!!
昭和天皇物語 3巻
ご婚約は白紙!? 暗躍する元老との対峙! 時は大正。晴れて皇太子となった裕仁(ひろひと)青年のお妃候補、内定――! 不況の世に明るいニュースが流れる中、真っ向から異を唱えたのは“明治の亡霊”こと元老・山縣有朋であった。自らの希望を通さんと、不遜とも思える態度で婚約破棄を迫る老政治家に対し、皇室は、そして裕仁青年は…? 大正の世を揺るがした“宮中某重大事件”を大胆な解釈で描く最新刊です。
昭和天皇物語 4巻
時は大正。20歳の誕生日を船内で迎えた裕仁(ひろひと)青年はいよいよヨーロッパへと上陸する――! イギリス、スコットランド、フランス、ベルギー、イタリア。当時、世界の最先端であったであろう国々は極東の小国からやって来た20歳の皇太子をいかなるスタンスで出迎えたのか。一方、青年不在の日本。日に日に深刻さを増す大正天皇のご病状。そして青年を摂政に据えるべく動いていた 時の総理・原敬の支持率も見る影もないほどの下降線を辿っており…!? 後年、彼の人が「もっとも楽しい時であった」と語ったとされる欧州外遊。その一部始終を自由な描写で綴る最新刊登場。
昭和天皇物語 5巻
わずか20歳の青年は「摂政」の座に…!! ヨーロッパの地で「君主と国民とが近く親しい姿」に感銘を受け、自らの未来に明るいものを感じて帰国した裕仁(ひろひと)青年を待ち受けていたもの。それは、旧態依然とした弟君や政治家・軍人達、そして快方に向かう見込みのない父・大正天皇の姿であった…。誰よりも大正天皇の病状を危惧し、青年の帰国に備えて「摂政」の設置を急いできた時の総理・原敬(はら・たかし)。「平民宰相」と慕われてきたこの男の身にも異変が!? そして訪れる運命の日、“9月1日”――!! 風雲急を告げる最新刊です。
昭和天皇物語(6)
激しく傷ついた日本で、青年に転機が訪れる 大正12年9月1日。関東一円を襲った大地震―― 「摂政」となって間もない裕仁(ひろひと)青年を取り巻く状況は急速に変わりつつあった。そして、閉塞した世相の矛先は二十歳を過ぎたばかりの青年に襲いかかる…!! 先が見えない震災からの復興、誰もが予期せぬ暗殺未遂、そして―― 婚礼。乱高下する時代を生きたひとりの人間の人生が、ここにある。
昭和天皇物語(7)
大正天皇、崩御…25歳の青年は天皇となる 大正14年、12月6日。国民が注視する中、裕仁(ひろひと)皇太子と良子(ながこ)妃との間に待望の第一子が誕生した。父となり、大きな責任を背負うこととなった、そのわずか1年後―― 大正15年、12月24日。深夜。裕仁青年に天皇のあり方を示し続けた大正天皇がこの世を去った。尊敬する父……敬愛する父……肉親との別れに涙を流す時間もなく父の死より約2時間後、青年は第124代の「天皇」となる―― のちに激動の時代と呼ばれる「昭和」が、いよいよ始まったのだ…!!
昭和天皇物語(8)
即位したばかりの青年を試練が見舞う…!! 時は昭和3年。大陸で発生した張作霖爆殺事件に日本軍は関与しているのか――? ひとつ対応を間違えば、重大な国際問題へと発展しかねない 危険な状況下に日本はあった。詳細な調査を命じた裕仁(ひろひと)青年に対し、のらりくらりと逃げ続けて事態の先延ばしを図る時の総理・田中義一。この国の頂点に立つ者として、青年がとるべき行動とは…!?
昭和天皇物語 9巻
揺らぐ日本国で…青年はいかなる存在か? 昭和になって6年目の秋。天皇である裕仁(ひろひと)青年の承認を得ることなく、大陸で始まった陸軍―― 「関東軍」の暴走。「満洲の地に新しい“国”を作る」にわかには信じがたい計画が、真剣に実行されようとしていた。交錯する情報。その検証も困難な時代。国際社会での立場もますます危うくなってゆく中で、信用に足る人物は誰なのか…!? それでも。決断せねばならない。なぜなら青年は、「天皇」なのだから…!!
昭和天皇物語 10巻
青年将校達が暴挙に出る!! 昭和7年5月15日―― 「国家改造」を達成するためには 君側の奸を撃たなければならない。若き青年将校達の 純粋な想いがその日、彼らを暴挙へと 突き動かしていく!!
昭和天皇物語 11巻
止まらぬ陸軍の暴走に彼の人は…!? 待望の嫡男・明仁誕生。その喜ばしい報の一方、陸軍の内部は皇道派と統制派に分裂、互いに反目しあっていた。そんな中、皇道派の暴走を抑えようとする統制派の永田鉄山が……!?
昭和天皇物語 12巻
未曾有のクーデター勃発!彼の人は――!? 昭和11年2月26日… 陸軍の青年将校らが「国家改造」のため決起! 内大臣・斎藤実、蔵相・高橋是清らが殺害され、侍従長の鈴木貫太郎も重傷を負った。命を賭して、国のため決起した若者たち。彼らを利用し、自らの立場を強めんとする軍幹部。暴走は、加速していく。震撼する日本の中心で、君主である彼の人は、何を想い、どう動くのか――!?
昭和天皇物語 13巻
昭和日本、激動!日中衝突に彼の人は…!? 昭和12年の七夕の夜―― 中国・盧溝橋にて発砲事件が発生し、日中両軍は戦闘状態に突入! 早期和平を望む彼の人。「対中一撃論」を唱える軍の強硬派。そして……時の総理・近衛文麿。思惑が交錯し、状況がめまぐるしく変転する昭和日本。和平か、戦闘拡大か―― 風雲急を告げる第13集!!
昭和天皇物語 14巻
第二次世界大戦勃発! 昭和14年、ドイツ軍がポーランドに侵攻する! 英・仏は、ドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が勃発――! 戦争はさらなる戦争を呼ぶ―― 暴走する日本の軍部は、日独伊三国同盟を推し進める! 日本は、対米戦争へ突き進んでしまうのか…!?
2020年度「これも学習マンガだ!」選書50作品の話
昭和天皇物語」「国境のエミーリャ」「レイリ」 戦争(4):「風太郎不戦日記」「カジムヌガタイ」「草 日本軍『慰安婦』のリビング・ヒストリー」「塹壕の戦争:1914-1918」 生活(2):「話し足りないことはない?―対人不安が和らぐグループセラピー」「ミステリと言う勿れ」 科学・学習(6):「ここは今から倫理です。」「はじめアルゴリズム」「Dr.STONE」「天地創造デザイン部」「AIの遺電子」「漫画 君たちはどう生きるか」 スポーツ(4):「大地の子 みやり」「マネーフットボール」「ましろ日」「ダンス・ダンス・ダンスール」 多様性(7):「アスペルカノジョ」「さよならミニスカート」「サトコとナダ」「キュロテ 世界の偉大な15人の女性たち」「しまなみ誰そ彼」「ヘテロゲニア リンギスティコ~異種族言語学入門~」「違国日記」
昭和天皇物語の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
Dr.汞<KOH>

Dr.汞<KOH>

病んだ魂を救う天才外科医がいる。その正体を知る者は誰もいないが、あたかも、神のごとく―彼の名はDr.汞。雨とともに現われて奇跡のメスをふるう。能條純一が描く医学ドラマ、第一弾!!
試し読み
月下の棋士

月下の棋士

第51期名人戦、名人・大原巌と挑戦者・滝川幸治が熱海で第7局を戦っている時、東京・将棋会館に氷室将介という青年が現れる。プロ棋士になりたいという将介が手にしていたのは、伝説の棋士・御神三吉の推薦状だった。その推薦状を見たプロ棋士・虎丸は二段の坂東と将介を戦わせる。
ゴッドハンド

ゴッドハンド

オレの右手は、神からの授かりもの。近い将来、全ての者がこの右手にひざまずく――。世界の独裁者になるという神大介。彼の右手に秘められた力は「神の力」なのか!?奇跡はこの右手から生まれる――信じる者よ、この右手の前に集まるがいい!!
翔丸

翔丸

頭がよくて、手のかからない良い子だった翔丸。いじめを受けていた彼が、己の頬をカッターで切り付けた瞬間に生まれ変わった。「悪の天才」に――。ずば抜けた頭脳を持ちながら不良の巣窟・曙高校に入学した翔丸は、たった2日で学校を掌握する。翔丸の野望はとどまる事を知らず、暴力団・佐伯組をも取り込もうとするが……!?
いねむり先生

いねむり先生

妻の死がきっかけで競輪や麻雀に明け暮れて酒浸りの生活を送るようになったサブロー。そんなある日、彼は知人に「いねむり先生」を紹介される。作家にしてギャンブルの神様と称される「いねむり先生」と、サブロー。男と男の邂逅がもたらす、新しい日々──。伊集院静の自伝的長編小説を、魂の絵師・能條純一が渾身の漫画化。伊集院静書き下ろし巻末エッセイ収録
アレルヤ

アレルヤ

ヴァイオリンの貴公子といわれ、いま最も注目を集める男・有馬公平。彼の凱旋公演がまもなく川崎のホールで始まろうとしていた。だが前夜、駅前でヴァイオリンを弾く男と出会った公平は、その音に大きな衝撃を受ける。そして偶然か必然か、その男・道音響は、その公演に招待されていて…!?
プリンス

プリンス

島本光は西新宿署の警部で、アダ名はプリンス。東大法学部出のキャリアだ。だが、ほかのエリ-トとは違い、彼は警部の身でありながら昇進には目もくれず、西新宿署に居続けている。そして、今日もマンションで発生した籠城事件の現場へ、一刑事として急行するのだった…。
リペアマン 修繕屋

リペアマン 修繕屋

「哭きの竜」「月下の棋士」の能條純一渾身最新作!!<全人類の未来を賭けた、一人の男の闘いが幕を明ける。>廃墟と化す日本の未来――。その未来を変えるためリペアマンは現代へと舞い降りた。そして、各地で噂される都市伝説。“突如現れる龍の絵の郵便箱、そこに“願い事”を投函すると、その願いが叶う――”意味不明の都市伝説だが、その≪願い≫こそ未来を救うキーワードだった…。すべての偶然が必然となり、願いと未来の行く末が重なり合う、衝撃のタイムパラドックスストーリー!!
J.boyセカンドシーズン

J.boyセカンドシーズン

“薔薇の一族”を捜し求め、都内のビリヤード場を荒らしまわる風間仁。この夜、アマ・トーナメント戦の会場に乱入した仁は、優勝者・河端要の挑戦を受けることとなった。そして開始された1ゲームマッチ。10年にひとりの逸材と言われる河端は、冷静にショットを重ねるが…(第1話)。
竹光侍

竹光侍

正月の寒い朝。まだ家族も眠っている中、少年・勘吉が厠に行くため戸を開けると、若い侍が立っていた。侍の名は瀬能宗一郎。このたび江戸の長屋にやってきた宗一郎は、勘吉に対し必要以上に丁寧な挨拶をすると、同じように長屋の住人たちにも挨拶回りをしていく。売り物の蛸をひたすら眺めたり、甘い団子を頬張ったりする宗一郎の行動に興味を持った勘吉は、彼のことをつけ回すが…。
鉄騎馬<メタル・ホース>

鉄騎馬<メタル・ホース>

第1話/誕生:走り屋『円卓の騎士』 ▼第2話/白熱:武蔵峠の死闘 ▼第3話/異変:テーマパークの夜 ▼第4話/乱闘:円卓屋騒動 ▼第5話/邂逅:天才科学者 ▼第6話/蒸発:獅子戸家の悲劇 ▼第7話/誘拐:続円卓屋騒動 ▼第8話/発進:鉄馬御意見無用 ●登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2、武蔵峠では最速ライダーとして知られている)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6、体育以外は成績優秀。将来は科学者を志望している)、鳥栖弾(朝雄の高校のOB、以前学校をシメていた伝説の人物、ケンカから手を引きバイクに命を賭けるが、突然の事故で……) ●あらすじ/獅子戸朝雄は、ケンカで知られる高校の番長だ。ある日、やっつけた相手から「朝雄より強かった伝説のOBがいる」と聞いた朝雄は、その人物・鳥栖に会い、バイクによるスピード勝負に挑む。だが結果は大敗。“今度こそは”と熱くなる朝雄だったが、鳥栖は交通事故で突然この世を去ってしまう。(第1話) ▼「鳥栖の分も…」とバイクに命を燃やす朝雄。そんなある日、“紅ニンジャ”と名乗る人物が戦いを挑んでくる。レース当日、ふたりは武蔵峠を猛スピードで疾走していた…… が、とあるトンネルへ差しかかった途端、不思議な霧が出現。たまたまいあわせた朝雄の弟・博士ともども、彼ら3人の姿は忽然と消えてしまう……。(第2話) ●本巻の特徴/一見、バイクをテーマにした青春ものという印象……。が、話は途中から急展開。主人公たちはバイクともども、なんと江戸時代にタイムスリップし、とんでもない事態に!! 過去と未来が錯綜する、先の読めないSF青春ストーリー。
チャイルド★プラネット

チャイルド★プラネット

登場人物:諸住究(高校生。パソコン通信をやっている。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。)長谷部羊子(アメリカンスクールに通う。国籍は日本。)あらすじ:ある日、諸住究が予備校に行く途中に列車の爆発事故が起こる。この爆発事故以来、大人たちが次々と死んでいく。その死に方もみな奇妙で、おかしなことを口走り、その後血を吐いて死んでいくのである。これは原因不明の伝染病であり、列車の事故によって横浦市全体に蔓延してしまったものであるらしい。そして、究の母親も感染し倒れてしまう。クラスメイトの森直樹と街で出会った長谷部羊子に助けら れ、母親を病院に連れていこうとするのだが、間に合わないのであった。▼大厄災▼第1話/赫い電車▼第2話/鳩ポッポ▼第3話/お医者さんごっこ▼第4話/犬のおまわりさん▼第5話/ルーレット▼第6話/先生は手術中▼第7話/若葉マーク▼第8話/ゾウさん●登場人物/諸住究(主人公の平凡な高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)

おすすめのマンガ

ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ

話題沸騰★ 青年・久能整! ついに登場!! 『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!! その主人公は、たった一人の青年! しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!! 解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!! 冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると… 警察官がやってきて…!? 突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。しかもその被害者は、整の同級生で…。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる…??? 新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!!
違国日記

違国日記

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
おじさまと猫

おじさまと猫

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。とっておきハプニング満載の、描きおろしエピソードも大量収録しました☆
ギガタウン 漫符図譜

ギガタウン 漫符図譜

『この世界の片隅に』のこうの史代が贈る、ほのぼのシュールな動物4コマ漫画! うさぎの家族と街の動物たちの日常を、鳥獣戯画へのオマージュを込め、ユーモアたっぷりに描く。また作中で使った漫画の記号表現「漫符」一つずつに解説が付されるユニークな仕掛けも。
ちいさこの庭

ちいさこの庭

“ちいさこ”と人が紡ぐ、大人のための童話 森に棲むといわれる“ちいさこ”たち。絵本好きな少女、恋愛小説家と編集者、引きこもりの男子中学生…… 生きる時代も性別も立場も違う人間たちが“ちいさこ”に出会い――? “ちいさこ”と人間の不思議な体験が詰まったファンタジックオムニバス
君は春に目を醒ます

君は春に目を醒ます

小学4年生の絃は同級生の弥太郎にいじめられ泣いてばかり。そんな絃を優しく守ってくれるのは7つ年上の千遥くん。だけど千遥は治療でコールドスリープをすることに…。───待ち続けて7年後。千遥は目を覚まし、絃と同級生に。憧れのお兄ちゃんから同級生に変化した距離感に、絃はドキドキで!?