4年ぶりと29年ぶりの話 週刊マンバ No.16 2020年3月2日(月)〜2020年3月9日(日)

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」。

その1週間のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがざっくりわかる連載がこの「週刊マンバ」。今週はマンバスタッフ・高橋が3月2日(月)〜9日(日)を振り返ります。

今回、ピックアップしたのはこちらの4作品です!

今週のおすすめ4作品

先週よく読まれた『クチコミ』

だるまさんがころんだ時空伝おぎぬまX

昨年12月2日、漫画好きの間に激震が走りました。なんと、集英社が年2回主催するギャグ漫画の登竜門「赤塚賞」に、彗星の如く29年ぶりの入選作品が現れたんです…!

実は、先月ジャンプSQ. (2020年3月号)に掲載された際もアクセスが増加し、すでに前々回の週刊マンバでご紹介済みなのですが、なんと先週土曜日にマンバ全体の訪問ユーザ数を前週の2.1倍(110%増)に押し上げるほど作品ページへのアクセスが爆増ッ…!! というわけで、再度ピックアップしました。

この凄まじい伸びのきっかけとなったのが、著者のおぎぬまX先生のテレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』(7日放送)への出演と、それに合わせた本編の1週間限定無料配信。

私もさっそく読んだのですが、いやもうハチャメチャに面白いです…!! ギャグらしい馬鹿馬鹿しい話と見せか3日なので、とりあえず読んでおきましょう。

▼みんなの反応

 

つづいてはこちら!

『0229スロウリィ』日暮キノコ

同棲カップルの1日を2人の視点から描く『喰う寝るふたり 住むふたり』や、突然女性になってまった既婚男性の物語『個人差あります』などで知られる日暮キノコ先生の読切作品です。

本作は昨年12月発売の週刊ヤングジャンプ(2020年2号)に掲載された作品ですが、2月29日に先生がご自身のTwitterで公開したことでアクセスが伸びました。

▼みんなの反応

 

先週アクセスが多かった『マンガ』

作画が『グラシュロス』『神さまの言うとおり』などで知られる藤村緋二先生。そして原作が第77回ちばてつや賞ヤング部門にて準優秀新人賞を受賞したのざわたけし先生という、大注目のタッグが描く『キョーコさん』へのアクセスが増加しました。3月2日、掲載誌であるヤングマガジンサードが、講談社の雑誌購読サービス「コミックDAYS」に加わったためとみられます。

私も現在配信中の号から読んだのですが、もう、内容がぶっ飛んでて衝撃でした。ものすごく怖いのに好奇心が抑えらない…早く1巻が出てほしい〜!

▼みんなの反応

 

最後はこちら!

不思議な愛人のざわたけし

先程ご紹介した『キョーコさん』の原作者・のざわたけし先生の読切作品にも注目が集まりました。部屋で黙々と体を鍛える可愛い子の元に“ヤバイやつ”が訪れる、タイトル通り不思議な読切となっています。説明が難しいので、ぜひ自分で読んだりマンバのコメントを読んでください! (丸投げ)

▼みんなの反応

*何度でもお知らせ*

作家・出版社にとっても、読者にとっても大事な漫画の第1巻。

マンバでは、「より多くの人にその作品の面白さを知ってもらうため、みんなでいち早くクチコミを書こう!」という、#1巻応援 キャンペーンを行っています!

【メリット】
あなたのクチコミを基にその第1巻をマンバ公式Twitterで紹介!

【参加方法】
感想・レビューのタイトルに「#1巻応援」と記入しマンバに投稿する。

【対象作品】
最近第1巻が発売された、もしくは今後発売される作品。(全1巻の漫画もOK!)

【実際の紹介例】

 

💡マンバの使い方① 



サブメニューにある「クチコミ」から、
マンバに投稿された「#1巻応援」クチコミをまとめてチェックできます。

💡マンバの使い方② 

ウェブページのフッターにある「巻数」から、「1巻まで刊行中・全1巻の漫画」の一覧が見れます。

💡マンバの使い方③


サブメニューにある「新刊情報」から、『最近の1巻』(2週間以内に発売された第1巻)がチェックできます。

マンバを活用してどんどん優勝していきましょう…!!

(関連記事)マンガの1巻を応援してみんなで優勝したい

おすすめ記事

コメントする