本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
ただ推しのスケベが見たいだけ
幻覚に狂う者たち #1巻応援
ただ推しのスケベが見たいだけ 山口八三
兎来栄寿
兎来栄寿
1話を読んだときから「推したい!」と思っていた本作。遂に待望の1巻が出ました。 中小のデザイン会社に勤務する会社員の市田希(34)が、過酷な日々の労働や面倒な人間関係というストレスに晒されながらも「推しのスケベ」により活力を得て生き続ける物語です。 対象は違ったとしても、推しの存在によって心を浄化して毎日を過ごしている方は強いシンパシーを得られる作品でしょう。 私もさまざまなジャンルの濃厚な方と関わってきており、その中には希さんのようなとにかくスケベが大好きな方もいました。某Fや某Tへの課金がエグく、そこの日々のランキングにより二次創作の潮流の変化をダイレクトに感じているというその知人に本作を勧めたら、大笑いしながらところどころで「わかるわかる!」と強く共感してくれました。 作中で 「推しの絶望顔が見たい」 「推しカプのハッピーエンド∞見たい」 「推しカプを正史にしえ己の幻覚を正当化したい」 「推しの大スカ激しめが見たい」 「推しのグロッシーでウェッティーな人体損壊が見たい」 「推しの初夜マルチバース全て見てえ」 などのプラカード・看板をそれぞれが掲げるシーンがありますが、人の数だけ哲学があるというのと同様に一人の中であっても時に矛盾した感情や欲望が同居しているよなぁと思います。 カオスの中で確かなことは、希が言う通りすべては幻覚であるということ。でも、私たちは幻覚に生かされているしこれからも幻覚に獣偏に王って生きていくのでしょう。そして、幻覚のために争い傷つけ合うこともある、因果な生き物。女オタクならではの界隈の空気感のリアルな絶妙さは、ちいかわなら怖くて泣いちゃうところです。あとがきによれば本作は単なるオタク讃歌ではなく、そこを描いた上で掘り下げた先の深い部分が本懐のようですので、今後も楽しみです。 1巻の範囲で言うと、鈴子とのエピソードや 「オブラートで己の欲望をガチガチに包まないと飲み込めないのだと思います」 のような言語化の鋭さがとても好きです。 あまりに好きなパワーワードが多いので、今回は作中の強い言霊を一枚の画像にまとめてみました。感じるものがありましたら、ぜひご一読ください。
マンバの『#1巻応援』で推しマンガを推そう!
山口八三 https://manba.co.jp/boards/169548 「不便ですてきな江戸の町」はしもとみつお/永井義男 https://manba.co.jp/boards/186085 「そぞろ源内 大江戸さぐり控え帳」叶精作/天沢彰 https://manba.co.jp/boards/186084 「変な家」雨穴/綾野暁 https://manba.co.jp/boards/178177 「いつか死ぬなら絵を売ってから」ぱらり https://manba.co.jp/boards/167531 「少年吸血鬼の軟禁部屋」桂明日香 https://manba.co.jp/boards/152132 「白花繚乱―白き少女と天才軍師―【電子単行本】【電子特別版】」田中芳樹/栗美あい https://manba.co.jp/boards/186149 「縁もゆかりも」宇仁田ゆみ https://manba.co.jp/boards/159950 「最果てに惑う」モモヤマハト https://manba.co.jp/boards/175862 「紺青の恋」藤原撫子 https://manba.co.jp/boards/179098 「石神戦記」日向いろは https://manba.co.jp/boards/179900 ‥‥‥‥‥‥ その他の作品は「新刊情報」ページへ! https://manba.co.jp/new_books/first_books/2023/6
情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この著者に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。