「2019年一番良かったマンガなに」って聞かれて、とりあえずマイページで自分が書いたクチコミチェックしてたんだけど、「あ〜〜! あったあった…!!」という作品がいっぱい。
みなさんも各自で振り返って、何が面白かったか書いてって下さ〜い!!
「2019年一番良かったマンガなに」って聞かれて、とりあえずマイページで自分が書いたクチコミチェックしてたんだけど、「あ〜〜! あったあった…!!」という作品がいっぱい。
みなさんも各自で振り返って、何が面白かったか書いてって下さ〜い!!
まずは自分から。良かったやつひたすら挙げたらこうなりました(全64作品)
【新刊】
ふたりで恋をする理由 ひろちひろ
殺し屋Sのゆらぎ 舟本絵理歌
ライドンキング 馬場康誌
ここほれ墓穴ちゃん きたむらましゅう
付き合ってあげてもいいかな たみふる
スキップとローファー 高松美咲
雪女と蟹を食う Gino0808
オメガ・メガエラ 丸木戸マキ
同棲ヤンキー赤松セブン【電子単行本】 奥嶋ひろまさ/SHOOWA
颯汰の国 小山ゆう
ワンダンス 珈琲
バトンの星 矢島光
可愛そうにね、元気くん 古宮海
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 麻生羽呂/高田康太郎
鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】 吾峠呼世晴/平野稜二
はたらくすすむ 安堂ミキオ
これだからゲーム作りはやめられない! たかし♂️
サイクリーマン 原田尚
SPY×FAMILY 遠藤達哉
片喰と黄金 北野詠一
腸よ鼻よ 島袋全優
ゆりでなるvえすぽわーる なおいまい
望郷太郎 山田芳裕(※12月発売予定)
やまとは恋のまほろば 浜谷みお
のこのこ 明治カナ子
蜜蜂と遠雷 恩田陸/皇なつき
天才子役、誘拐される 日高トラ子
ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ ペッペ(※12月発売予定)
私はカレン、日本に恋したフランス人(TOKYO異邦人) じゃんぽ~る西(※12月発売予定)
【読切】
CHASE TAG 久胡竣輝
気持ち悪いんだよ、死ね。 左津衣かおる
自殺すると決めた男 奥津武
探してよ トウテムポール
オランダさん 丸尾末広
いつの日か、集めたウンチで空を飛ぼう。 ナクヤムパンリエッタ
ULTIMA THULE 西村隆
カクレミ 百田稜助
リューリタン 田埜宗一
INCUBUS IN CLASS 田辺狭介
あざにおしろい ぱらり
Fけん 松井優征
狩猟のユメカ 古部亮
パーフェクト・ガール あおきいっぺい。
Jinx 灰谷音屋
ルナティック・パレス 安居
【完結】
プレイボーイ侍 原克玄
蟲籠奇譚 西塚em
向こうの人【電子限定描き下ろし付き】 上野ポテト
海の境目 桃山アカネ(読切)
夢中さ、きみに。 和山やま
はなちゃんと、世界のかたち 植田りょうたろう
大丈夫。世界は、まだ美しい。 荒井瑞貴(読切)
【新連載】
戦争は女の顔をしていない 小梅けいと/速水螺旋人/スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ
無能の鷹 はんざき朝未
エチカの時間 玉井雪雄/岡本裕一朗
娑婆王 暦
逃亡者エリオ 細川雅巳
パルノグラフィティ 板垣巴留
ミスターズ ~私の町のおじさんたち~ 飛田漱
定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ 吉本浩二
川島芳子は男になりたい 田中ほさな
武士スタント逢坂くん! ヨコヤマノブオ
ペンとハウス 家田明歩
今年『五等分の花嫁』を読み始めて人生が変わりました。以上です。
>「2019年一番良かったマンガなに」
これ聞かれたらひとまず「BLUE GIANT SUPREME」と答えるようにしている
ハコヅメが今年も攻めてた
今年も素晴らしいマンガの数々が出て何度も面白さに感動してるのですが、個人的に『あの人の胃には僕が足りない』を読んで頭が沸騰したので、推しておきます!
試し読み→http://www.moae.jp/comic/anohitonoiniwabokugatarinai/1
かしこさんのオススメはだいたい好きなのでこのまとめはありがたいです!
ありがとうございます!!お恥ずかしいです…。
私もきっちょむさんのクチコミをいつも楽しく拝見しております
お互い好きな作品のタイプが似てる気がしますね!
きっちょむさんの2019年はどんなマンガでしたか?
月並みな言い方で恐縮ですが、マンガにまつわるすごくいいお話ですね。どっちの作品もタイトルは聞いたことがあった作品なのでこの機に読んでみたいと思います
ありがとうございます!
両作とも楽しい気持ちになれるのは間違いないので、おすすめです!
今年も面白い漫画たくさんあったので、1巻が出たものに絞って厳選しました。
「殺し屋Sのゆらぎ」舟本絵理歌
「あした死ぬには、」雁須磨子
「うそつきあくま」雁須磨子
「夢中さ、きみに。」和山やま
「咲宮センパイの弓日」天野茶玖
「龍神かごめちゃん」松尾あき
「潮が舞い子が舞い」阿部共実
「愛しのアニマリア」岡田卓也
「夏目アラタの結婚」乃木坂太郎
「三日月のドラゴン」長尾謙一郎
「当て馬カノジョ【電子特別版】」鈴菌カリオ
「ヴァンピアーズ」アキリ
「[poor] (プア) ゼラニウムの誘惑」郷田マモラ
「可愛いだけじゃない式守さん」真木蛍五
「新しい上司はど天然」いちかわ暖
「高嶺のハナさん」ムラタコウジ
「てだれもんら」中野シズカ
「裸一貫! つづ井さん」つづ井
「マンガに、編集って必要ですか?」青木U平
「ウォーキング・キャット」北岡朋
「東京タラレバ娘 シーズン2」東村アキコ
「大ダーク」林田球
「契れないひと」たかたけし
こんな感じです!
こうして書き起こしてみると思ったより多いな…
なかでもゴリゴリにゴリ押ししたいのは「てだれもんら」です。板前の美男子と庭師の美男子のライトなファンタジーBLですのでどうぞ宜しくお願いします。
BEASTARSがよかった
銃座のウルナがよかった
今年は何回か、マンガを普段読まない人たちから
「パーマの子が出てくる漫画はどこで読めるの?」とか
「鬼のやつっておもしろいの?」という質問をされたんだが、
2019年に世間的な認知度が最も上がったのはその2作品ではないだろうか。
パルノグラフィティはマジで2019年最高の家族エッセイマンガなのでみんな読んで
MAO
先が読めなくてとても良い
スリースターは正直スポーツ漫画で一番期待してるかも
!!デリバリーおじさん単行本になってたんですね…買わねば
アプリで無料で見られる作品としては、SPY×FAMILYは完成度が高く面白いと思っています。
この作品がきっかけで遠藤達哉さんのTISTAも一気読みしましたが、これも中々…!
第一話から読み続けていた鬼滅の刃が昨年から急に大人気になったことには驚きました。
アニメのクオリティも高く、連載で知っていたシーンでもまた違う感動を得られました。
わ!自分も全く一緒です…!SPY×FAMILYがきっかけで遠藤達哉作品をいくつか読みました。I SPYと石に薄紅、鉄に星がすごく良かった…いい…。
鬼滅はアニメ以降の伸び方凄まじかったですよね…普段漫画読まない友人たちですら知ってて、もう社会現象だなと。
めも
話題にするのをすっかり忘れてしまいましたが…
『一日三食絶対食べたい』がジワジワと面白かったです!
派手なストーリーではないのですが、氷河期を迎えてしまった近未来の地球で、タイトルの通り"ごはんを三食きちんと食べたい!"という想いから派生する、人物の行動や台詞が、読んでいて心を暖かくしてくれました。
たしか最近完結巻が出ましたよね。面白いタイトルなので気になってました。そんな壮大な舞台背景とは知らず…読んでみようと思います!
ちとデブりすぎ