新着トピック

「2019年一番良かったマンガなに」って聞かれて、とりあえずマイページで自分が書いたクチコミチェックしてたんだけど、「あ〜〜! あったあった…!!」という作品がいっぱい。

みなさんも各自で振り返って、何が面白かったか書いてって下さ〜い!!

まずは自分から。良かったやつひたすら挙げたらこうなりました(全64作品)

新刊
ふたりで恋をする理由 ひろちひろ
殺し屋Sのゆらぎ 舟本絵理歌
ライドンキング 馬場康誌
ここほれ墓穴ちゃん きたむらましゅう
付き合ってあげてもいいかな たみふる
スキップとローファー 高松美咲
雪女と蟹を食う Gino0808
オメガ・メガエラ 丸木戸マキ
同棲ヤンキー赤松セブン【電子単行本】 奥嶋ひろまさ/SHOOWA
颯汰の国 小山ゆう
ワンダンス 珈琲
バトンの星 矢島光
可愛そうにね、元気くん 古宮海
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 麻生羽呂/高田康太郎
鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】 吾峠呼世晴/平野稜二
はたらくすすむ 安堂ミキオ
これだからゲーム作りはやめられない! たかし♂
サイクリーマン 原田尚
SPY×FAMILY 遠藤達哉
片喰と黄金 北野詠一
腸よ鼻よ 島袋全優
ゆりでなるvえすぽわーる なおいまい
望郷太郎 山田芳裕(※12月発売予定)
やまとは恋のまほろば 浜谷みお
のこのこ 明治カナ子
蜜蜂と遠雷 恩田陸/皇なつき
天才子役、誘拐される 日高トラ子
ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ ペッペ(※12月発売予定)
私はカレン、日本に恋したフランス人(TOKYO異邦人) じゃんぽ~る西(※12月発売予定)

読切
CHASE TAG 久胡竣輝
気持ち悪いんだよ、死ね。 左津衣かおる
自殺すると決めた男 奥津武
探してよ トウテムポール
オランダさん 丸尾末広
いつの日か、集めたウンチで空を飛ぼう。 ナクヤムパンリエッタ
ULTIMA THULE 西村隆
カクレミ 百田稜助
リューリタン 田埜宗一
INCUBUS IN CLASS 田辺狭介
あざにおしろい ぱらり
Fけん 松井優征
狩猟のユメカ 古部亮
パーフェクト・ガール あおきいっぺい。
Jinx 灰谷音屋
ルナティック・パレス 安居

完結
プレイボーイ侍 原克玄
蟲籠奇譚 西塚em
向こうの人【電子限定描き下ろし付き】 上野ポテト
海の境目 桃山アカネ(読切)
夢中さ、きみに。 和山やま
はなちゃんと、世界のかたち 植田りょうたろう
大丈夫。世界は、まだ美しい。 荒井瑞貴(読切)

新連載
戦争は女の顔をしていない 小梅けいと/速水螺旋人/スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ
無能の鷹 はんざき朝未
エチカの時間 玉井雪雄/岡本裕一朗
娑婆王 暦
逃亡者エリオ 細川雅巳
パルノグラフィティ 板垣巴留
ミスターズ ~私の町のおじさんたち~ 飛田漱
定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ 吉本浩二
川島芳子は男になりたい 田中ほさな
武士スタント逢坂くん! ヨコヤマノブオ
ペンとハウス 家田明歩

先週丸の内丸善行ったら鬼滅各巻40〜50冊ずつ積んであったよ(一番多い残数が35だったので推定)

そんな洒落た立地でもこの量って、初版100万部の凄さを思い知った

個人的な事情なのですが、昨年来、メンタルをやられて最悪な状態でした。一時期は全く漫画も読めなかったのですが、少しずつ良くなってきて、そんな時に出会ったのが、『うたかたダイアログ』でした。お馬鹿でクスッと笑える感じに、とても安らげたのです。

そして、『1518!(イチゴーイチハチ )』の完結に間に合いました。何度も読んで、自分の状況に照らし、挫折と再生の物語から、自分の未来に少し勇気を持つことができました。

考えることも、リラックスすることも大事。バランス良くやって、それからとりあえず笑ってみろよ、と、これらの作品に言われた気がします。

かしこさんのオススメはだいたい好きなのでこのまとめはありがたいです!

ありがとうございます!!お恥ずかしいです…。
私もきっちょむさんのクチコミをいつも楽しく拝見しております
お互い好きな作品のタイプが似てる気がしますね!
きっちょむさんの2019年はどんなマンガでしたか?

月並みな言い方で恐縮ですが、マンガにまつわるすごくいいお話ですね。どっちの作品もタイトルは聞いたことがあった作品なのでこの機に読んでみたいと思います

皇位継承で新元号に変わった年ということで、皇室を扱った漫画が印象深かったです。
天皇陛下のお顔が漫画雑誌(ビッグコミック)の表紙を飾りましたし、上皇夫妻を描いた「明仁天皇物語」も発売されました。「昭和天皇物語」も順調に連載が続いてますし、近々、作画・弘兼憲史で皇位継承漫画も作られるとか。

鬼滅人気はすごかったですね〜 
あんまり漫画読まない人も小学生ぐらいの子も読んでたという印象

連載作品も良いけど夢中さ、きみに。なんてポッと出てきたダークホース的漫画に出会うこともあるから漫画読みは2020年もやめられない

今年は何回か、マンガを普段読まない人たちから
「パーマの子が出てくる漫画はどこで読めるの?」とか
「鬼のやつっておもしろいの?」という質問をされたんだが、
2019年に世間的な認知度が最も上がったのはその2作品ではないだろうか。

アプリで無料で見られる作品としては、SPY×FAMILYは完成度が高く面白いと思っています。
この作品がきっかけで遠藤達哉さんのTISTAも一気読みしましたが、これも中々…!

第一話から読み続けていた鬼滅の刃が昨年から急に大人気になったことには驚きました。
アニメのクオリティも高く、連載で知っていたシーンでもまた違う感動を得られました。

わ!自分も全く一緒です…!SPY×FAMILYがきっかけで遠藤達哉作品をいくつか読みました。I SPY石に薄紅、鉄に星がすごく良かった…いい…。

鬼滅はアニメ以降の伸び方凄まじかったですよね…普段漫画読まない友人たちですら知ってて、もう社会現象だなと。

話題にするのをすっかり忘れてしまいましたが…
一日三食絶対食べたい』がジワジワと面白かったです!

派手なストーリーではないのですが、氷河期を迎えてしまった近未来の地球で、タイトルの通り"ごはんを三食きちんと食べたい!"という想いから派生する、人物の行動や台詞が、読んでいて心を暖かくしてくれました。

たしか最近完結巻が出ましたよね。面白いタイトルなので気になってました。そんな壮大な舞台背景とは知らず…読んでみようと思います!

ビッグコミック

ビッグコミック

●「ゴルゴ13」200巻達成記念!! 世界で二人だけの200巻作家ビッグ対談!! さいとう・たかを×秋本治 ●200巻記念巻頭カラー!!『ゴルゴ13』 さいとう・たかを ●ビッグな特別読切!! 『グレてつ』 ちばてつや ●C級さらりーまん講座 山科けいすけ ●空母いぶき GREAT GAME かわぐちかいじ 協力/八木勝大・潮匡人 原案協力/惠谷治 ●川柳フレンズ 石原まこちん ●正直不動産 大谷アキラ 原案・夏原武 脚本・水野光博 ●BLUE GIANT EXPLORER 石塚真一 story director/NUMBER8 ●Deep3 原作・水野光博 漫画・飛松良輔 ●JUMBO MAX 高橋ツトム ●南風原カーリングストーンズ なかいま強 ●フォーシームNEXT さだやす圭 ●颯汰の国 小山ゆう ●はっぴーえんど-新型コロナ編- 魚戸おさむ ●昭和トラベラー 北見けんいち ●赤兵衛 黒鉄ヒロシ ●海帝 星野之宣 ●しょうもない僕らの恋愛論-特別編- 原秀則 ●ひねもすのたり日記 ちばてつや デジタル版限定配信!! 『ゴルゴ13 ビッグ・セイフ作戦』 さいとう・たかを ※『ビッグコミック』デジタル版には、紙版の付録、特典等は含まれません。
試し読み
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
丸の内!

丸の内!

OLさんも重役さんも内々定くんも無い内定くんも、「笑い」の前では皆平等である…。 終身雇用神話が崩れた今、目指すなら社長! 4コマに学ぶ出世術を藤島じゅんが徹底レクチャー!!
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
のこのこ!

のこのこ!

「娚の一生」「姉の結婚」の西炯子が、故郷・鹿児島県の南日本新聞日曜版で連載していた8コマ漫画がオールカラーで単行本化! 鹿児島県のある街で暮らす中学1年生の“南のこ”とその家族たちの日常を、コミカルに、ほのぼのと描いています。
テラン

テラン

この夏、漫画誌ハルタから、増刊『テラン』が誕生します。ハルタは年2回(1月・7月)におやすみがありますが、その月にも漫画を届けたい! という思いから企画しました。全20作品、すべて新作、すべて読切。ハルタ執筆陣に加え、ハルタ未登場の作家も10名以上が参加! インドネシア語で「光」という名を冠する『テラン』、1号目は画(え)のチカラを強力に推す1冊になります。カバーイラストは気鋭のイラストレーター・あき氏が飾り、その画力を余すところなく発揮。そして巻頭・巻中カラーなど色で楽しませる仕掛けも盛りだくさん。きらめく読切作品を集めた宝箱のような増刊『テラン』、どうぞよろしくね!●作家紹介●【初お目見え! テランにて商業誌デビュー】飴石/岩宗治生/家路ゆこさ/野澤佑季恵/楽弌思慕/綿野マイコ【ハルタ未登場! すでに他誌で活躍中】イヌヅカヒロ/波花/浪川修作/三卜和貴/三ッ葉稔/もりょ【新しい一面に注目! ハルタ執筆陣】樫木祐人/かわもとまい/三星たま/天野実樹/松本水星/佐久間葉/洲澤麟太郎/大島琳太郎【カバーイラスト】あき
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
なりました

なりました

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。二人は同級生で親友同士だ。中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。そして高校2年の春、留学を控えたムロは男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、突然ムロにキスをされて…?
心臓

心臓

中学生の切実な日常を真正面から描き切った大傑作『ぷらせぼくらぶ』から六年。奥田亜紀子の原点と現在地を収録した作品集がついに刊行。ページが光っているような眩いトーンワークが照らし出す心の深いところ。吹き溜まりだと感じていた場所にあったのは、思いのほかに美しいものなのかもしれない。どこまでも繊細な才能が、鋭く研ぎ澄まされた感性で描く私たちのドラマ。
📚「2019年のマンガ」を各自勝手に振り返るトピにコメントする