島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする

人生、一寸先はセックス。

『課長島耕作』シリーズを読んでいると思うことである。とにかく次の瞬間に何が起こるのか分からない。人は突如としてセックスをする。そこで浮かぶのが冒頭の言葉だ。人生、一寸先はセックス。これが真実だったのか。

もっとも、「島耕作にとっての人生は」と言ったほうがいいかもしれない。私はべつに一寸先がセックスの人生を送っていない。たいていの人もそうだと思う。島耕作という特殊なサラリーマンにとってのみ、人生一寸先はセックスなのである。本当にこの人は、油断すると女と寝ている。

さて、一方で『君に届け』というマンガを読んでいると、この世にセックスなど存在しなかったような気がしてくる。なにか悪い魔導師にだまされて、われわれは性行為で子供ができると勘違いしていたのではないか。人類は本当は、手をつなぐことで子供を生んでいたのではないか。

しかしふたたび『島耕作』のページをめくれば、人類は息を吸うような自然さでセックスをし、挨拶がわりに不倫している。

同じ地球という惑星で、同じ男と女が扱われているのに、この違いはなんなのか。もしも私が異星人で、『島耕作』と『君に届け』を参考に人類のことを学ぼうとすれば、「島耕作と風早は同じ男なのか?」という問いを断末魔に、頭が破裂して死ぬだろう。

『君に届け』においては、実際にひとつの想いが「届く」までに、1000ページ以上が費されている。そして読んでいる最中、われわれはそれを長いとは感じないわけである。たしかに爽子と風早の二人は、これだけの時間、これだけの枚数を費さなければ、お互いの想いを伝えあうことはできなかっただろう。しかし島耕作にとって、知り合った女と数ページでセックスに至るのは普通のことだ。すさまじい速度で君に届いている。

(見つめあうだけで照れる風早と爽子。『君に届け』3巻29ページ)
(この次のコマでセックスしてます。『課長島耕作』1巻215ページ)

『君に届け』のリズム

『島耕作』というマンガの大きな魅力は、過不足のない情報の提示が生みだす軽快なテンポである。そこでは「省略」が大きな魅力になる。なんの気なしに『島耕作』を読みはじめ、「次々とページをめくってしまい、気づけば満足感とともに話を読み終えていた」という経験をした人は多いのではないか。

一方で、『君に届け』の魅力は繊細な心理描写にある。その結果、作中の時の流れはどんどん遅くなる。そこでは一秒が永遠になる。その極めつけがコミックス12巻である。ここでは、爽子と風早がはじめて手をつなごうとするのだが、そのために23ページが費されるのである。手をつなぐという、ただそれだけのことで23ページ。これが『君に届け』という作品のリズムなのである。

『君に届け』のゆったりとしたリズムを体験してもらうために、23ページの具体的な内容を簡単に記述しておく。

1:爽子が風早の横顔を見つめる。
2:二人の手は、ふれそうな距離にある。
3:二人の後ろ姿。
4:爽子の心の声。「…ちょっとだけさわってもいい?」

ここで回をまたいでいる。手をつなげるか否かが、次回への「引き」となっているのだ。「はたして爽子と風早は手をつなぐことができるのか!?」を楽しみに、われわれは急いでページをめくるわけである。言うまでもないが、島耕作においてこんな引きが成立するはずがない。

(二人はゆっくりと距離を縮めていく。『君に届け』12巻49-50ページ)

ということで回をまたいで、

5:いつもの帰り道。
6:爽子の手がすこしずつ風早のほうに伸びてゆく。
7:爽子が風早の手にふれようとする。
8:「ドキン……」。地面に映る二人の影。
9:瞬間、風早がおどろいたように爽子を見る。
10:爽子はあわてて手を引っこめる。
11:勝手にふれようとしたことをあやまる爽子。
12:「風早くんはいつもどおり普通なのに、私ばかりはずかしい」
13:「嫌いにならないで……」
14:風早のほうから爽子の手を握る。「いつもどおり?」
15:風早の照れた顔。
16:風早「…普通に……見える?」
17:風早は握った手をおろす。
18:爽子のおどろいた顔。
19:二人は手をつないだまま歩きはじめる。
20:通学路の風景。「ドキン…ドキン…」
21:二人は手をつないだまま歩いている。
22:そのとき偶然、爽子の母親と出くわしてしまう。
23:爽子はあわてて手をふりほどく。

以上、はじめて手をつなぐシーンで23ページが使われている。これが『君に届け』の時間のリズムである。

次に、島耕作を見てみよう。

島耕作のスピード感

『取締役島耕作』第1巻。ついに取締役となった島耕作のもとに、過去に愛人関係にあった久美子から久しぶりの連絡がある。久美子は電話ごしに島耕作の取締役就任を祝ったあと、次のように提案する。

「じゃ セレブレーションファックしよか」
「了解」

(圧倒的2コマ。『取締役島耕作』1巻29ページ)

そしてページをめくると、ホテルでセックスが始まっている。このスピード感はなんなのか。

風早と爽子は手をつなぐだけであんなに葛藤していたのに、島耕作は「了解」の二文字であっさりと性器を結合させてしまう。爽子と風早の間を猛スピードで吹き抜ける一陣の風。それが島耕作である。二人は気づくことすらできない。なにかが自分たちの間を通り過ぎた。そんな気がした。それだけだ。遠くで性器の結合する音がする。しかし二人の耳には届かない。二人は手をつなぐことに必死だ。ようやく二人が手をつないだ頃、島耕作はすでにホテルを出て、商談をいくつかまとめていることだろう。

1905年、相対性理論の発見によって、アインシュタインは物質が光速をこえられないことを示した。そして現代、島耕作はこの2コマによって、マンガ界が島耕作のセックス速度をこえられないことを提示した。現代物理学において光速をこえることが原理的に不可能であるように、現代マンガにおいて島耕作のセックス速度をこえることは不可能なのである。

先述したように、私は島耕作的な世界を生きていない。『君に届け』のリズムで生きている。だから「セレブレーション・ファック」というわけの分からない造語に恥じらってほしいとすら思ってしまう。これほどパンチのきいた造語を「了解」の二文字で飲み込んでほしくない。だが、そんなことをすればどんどん枚数は増えてしまう。どんどん速度が低下してしまう。自意識とは重力である。

『君に届け』と『島耕作』がクロスする瞬間

『君に届け』には、爽子が島耕作のようになる瞬間がある。とはいっても、妄想の中の1コマではあるのだが。

経緯はこうである。あるとき爽子は、風早が別の女子と楽しそうに会話している姿を見る。自分のときとちがって、風早は非常に軽快なやりとりをかわしているようだ。「自分もあんなふうに会話ができたらな……」と爽子は妄想する。

(つい笑っちゃうコマ。「アメリカ人……?」という自己ツッコミも良いですね。『君に届け』3巻148ページ)

この妄想内のやりとりは島耕作のテンポにかぎりなく近い。それは葛藤なしに会話する男女の姿だからだ。「CD貸して」「オッケー」を突き詰めた先にあるのが、「セレブレーション・ファックしようか」「了解」だろう。島耕作は、CDを貸し借りするような気軽さで女とファックしているということだろうか。

爽子は軽快なやりとりに憧れるが、その先にあるのは島耕作のスピード感だ。目指すのはやめたほうがいいと思う。風早と爽子の二人が島耕作化してしまえば、『君に届け』はまったく別の作品になってしまう。風早と爽子に2コマで手をつながれても困るだろう。餅は餅屋。まぜるな危険。カエサルのものはカエサルに、島耕作のものは島耕作に。

爽子「じゃ手つなごっか」
風早「了解」

こんな『君に届け』、誰も読みたくないでしょう。


島耕作、34歳。新肩書、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。それは、派閥絡みの社内政略にまで発展し、島は渦中に巻き込まれている自分を知る。さらに、浮気相手とタカをくくった女たちもあなどれない…スーパーサラリーマンのサクセスストーリーはここから始まった!!

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

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話題に出た作品のクチコミ

かしこ
かしこ
2020/09/22
「課長島耕作」感想まとめ
島耕作シリーズに手を出してしまうと道のりが長いので尻込みしていたが、課長島耕作を読み終えた今は次の部長島耕作が早く読みたくて仕方がない!その前に自分の為の備忘録として感想をまとめておこうと思う。 【オフィスラブコメ期】 読み切りのつもりで描かれた第一話の時点ではまだ係長だった。「島耕作 本日35歳 胸がキューンと熱い 人生まん中あたり」なんてモノローグのつくようなラブコメちっくな話が多い。今思えばこの時の島耕作は本領発揮していない。若かったな〜。 【ニューヨーク期】 ここで出会ったアイリーンとボブとの三角関係は楽しそうだった。ただアイリーンの子供の父親がボブじゃないことを島耕作は知らない。後に離婚する妻に対しては「結婚前から上手くいかない予感がしてた」というセリフをもらしてたので、これがどういう意味なのか他のシリーズで確認するのが楽しみだ。 【大町久美子初登場期】 初めはなんだこの気が強そうな女は…と思ったけど大町久美子が登場してから更に面白くなった。島耕作らしくなり始めたと思う。でもまだ銀座のクラブのママ典子との関係の方が濃厚だった。典子のパトロンである大泉専務に関係がバレたけど、専務が典子に「別れたくない」と言って土下座したのが印象的だった。典子が大泉専務を「裕介ちゃん」と呼んでいるのもいいですよね。同期入社のエリート樫村はライバルだと思ったら島耕作のことを好きだと言い出したので驚いた。男にもモテるんだ…。 【京都期】 前後の展開からすると一番地味かもしれない。宇佐美専務やフグ料理の女将など親しかったキャラクターが亡くなることも多かったけど、忘れられないのは元芸者のかつ子かな。あまり良くない言葉だけど本当にいい女だったと思う。島耕作との別れは読んでて切なかった。 【派閥争いに巻き込まれてクビ寸前期】 大町久美子の父親は初芝電器創始者の吉原初太郎だったことが判明する。派閥争いに勝つ為に1千5百万株を持っている創始者の愛人だった久美子の母親を探しにバリ島まで行く。母親の愛子は規格外すぎるアグレッシブさで圧倒された。特に創始者の吉原会長とその後を継いだ木野会長と愛子の三人の関係がすごい。そんな中でも一番の見所は中沢部長の裸踊りでしょうか。 【フィリピン期】 島耕作が仮面舞踏会に忍び込む話はここだったのか…!非日常的でエロティックなシーンだったけれど相手のソフィアとはワンナイトラブだった。確かに島耕作はモテるけどやたらめったら女とそういう関係になる訳でもない。優秀な秘書のローラとはお互いに好意はあったがプラトニックな関係を貫いた。帰国するきっかけになったのはフィリピンで一緒に働いていた樫村が反政府ゲリラに襲撃されて亡くなったから。ゆくゆくは社長になるだろうと言われてた樫村の死は衝撃的だった。 【コスモ・スタジオ買収期】 すっぽん料理屋の女将のアフターサービスも有名なシーンだと思ったけど、女将はそれ以後は登場しなかった。今度はハリウッドの映画会社を買収する為にロサンゼルスに行く。ここで会社を辞めてニューヨークで社交界デビューした大町久美子と再会する。一方、日本では社長に就任した大泉が脳梗塞で倒れる。身体に麻痺が残り落ち込んでいる時に典子が言った「羊羹友達でもいいからずっと私の側にいて!」のシーンは感動した。 【クライマックス期】 買収に成功したのでタイに滞在している有名プロデューサーをスカウトしに行ったりもするが、なんといっても中沢部長の社長就任がめでたい!いかにも脇役といった風貌だったのが社長にふさわしいキャラクターになっていくのを見ていたので、中沢部長が社長になる決意をした時に島耕作が涙を流した気持ちがとてもよく分かる。大町久美子は別の男との結婚が決まっていたが結納の席を抜け出して島耕作に「きちゃった!」する。結婚はしないけど関係は続くという終わり方だった。いつだって島耕作にアプローチするのは女からなんだなぁ…。最終回では「部長の島耕作です」と自己紹介している。典子と娘の奈美がそれぞれ島耕作とツーショットになるシーンがあるが、これは課長島耕作の中で最も優れた脇役が二人だったからだそう。 部長になった島耕作も一寸先はセックスしてるのか見届けたいと思います。
六文銭
六文銭
2020/03/03
改めて読んで感じる 島耕作の真の魅力
社会人1年目の時、尊敬していた先輩に勧められたマンガがある。 「ゴルゴ」と「ブラックジャック」そして、この「島耕作」である。 ゴルゴとブラックジャックは、まだわかる。 どんなに辛いミッションでも、卓越した技術とプロ意識で達成させる姿勢を学べるからだ。 ひるがえって、この島耕作はどうだろう? 当時の自分は、前者2つよりも、日和見というか、なんともご都合主義だなぁと感じてしまった。 有りていにいってしまうと、 関係をもった女が抱えている問題のキーマンで、彼女の助けを借りて自体は好転してく という展開が多い印象だった。(実際多い) 主人公としても魅力が薄く、なぜこれを推したのか疑問であった。 あれから10年経った今、ふと思い出して再度読み直してみた。 もう、目からウロコであった。 ゴルゴ、ブラックジャックよりも見劣りしない確かな魅力が島耕作にはあったのだ。 それは、、 ・個人として卓越した能力をもっていないこと ・誰にも嫌われず、多くの人に好かれることで周囲から助けられる存在であること ・結果、組織(チーム)を率いることで大事をなすこと という点で、多くのサラリーマンにとって大変参考になることだと思う。 サラリーマン、というか、自ら事業を起こしている人でもない限り、 組織に帰属する人間は一人で何かをするなんてことはない。 仮に、一人でやったとしても、大きなことはできない。 島耕作は、場面場面で色々な人と出会い、もれなく彼を支える存在となる。 彼自身も、励まし、助け、結果として人に好かれる。 それが過去から連続していくと、大きな流れをつくっていくのだ。 そこに気づいた時、後に社長まで上り詰める彼の器の大きさを感じ取れたのである。 ゴルゴやブラックジャックのようなスバ抜けた能力のあるプロフェッショナルではない。 むしろ能力としては一般的なサラリーマンなので、いたって平凡だ。 だからこそ、真似るという意味での学ぶことが、前者二人よりも多いと思う。 自分はそう思う。 なにはともわれ、10年越しで読んだ島耕作に真の魅力を感じたおっさん一匹、ここにあり。 とりあえず社長の令嬢(隠し子)を探して、よろしくすることからはじめようと思う。 (結局、何も学んでない)
かしこ
かしこ
2020/09/27
「取締役島耕作」感想まとめ
前シリーズの部長島耕作より面白い。やっぱり大町久美子と典子ママは島耕作に欠かせない登場人物だと思った。 【セレブレーションファック期】 ついにここまでたどり着いた…!言わずと知れた島耕作の名シーンですが一瞬で終わった。あの有名な「じゃセレブレーションファックしよか」「了解」のコマが盛り上がりのピークだった。しかも大町久美子はこれ以降は一切登場しない!ワンシーンで強烈な印象を残す女…大町久美子。流石ですね。 【上海初芝電産の董事長(会長)就任期】 島耕作の後を追ったバー・チャコのママが上海に出店するが、裏社会の組織に巻き込まれ薬物中毒になる。もちろん島耕作はそんな彼女を放って置かないのだが、まさか「愛してる」まで言うと思わなかった。島耕作らしくないぞ…! 島耕作と同期入社の男がリストラされた逆恨みをして初芝本社で切腹自殺しようとする事件に続き、中国でも初芝が取引を中止した日系部材メーカーの社長が交通事故に見せかけて自殺する事件が起こる。「仕事って何だ その仕事に支配される人生って何なんだ 55年間生きてきて初めて先が見えなくなった」年齢を重ねる程にセリフが重くなっていく…。 アメリカで働いていた娘の奈美と既婚者の黒人との間に初孫が産まれる。耕太郎と名付けられた孫に「島耕作です これからもよろしく!!」と丁寧に挨拶してたのが印象的だった。 大泉相談役が亡くなったが典子ママは初芝電産の株を相続するのを断った。島耕作がいるからと典子ママも中国に店を出したところ、初芝電産と提携している大手中国メーカーCEO・孫鋭に一目惚れされる。おいおい大泉相談役より金持ちだぞ!こんなことあるかよ!じゃなくて、典子ママならあり得るなって思えちゃうのが面白い。この2人はずっと仲良しでいてくれたらいいな。 探偵の木暮が再登場した!ちゃんと年を取ってて安心した。 5年前の記憶がない女・周紅梅に惚れて、彼女の姉を殺した高級売春組織を壊滅させる。無事に記憶が戻ったらフラれた。 常務取締役になり中国全土を任されることになる。 元部下の八木はライバルとしてふさわしくなさそうだった。最終的に郡山取締役と社長の座を争うことになるのか?また大町久美子にも再登場して欲しい!