『仏ゾーン』をもう一度 週刊マンバ No.29 2020年6月8日(月)〜2020年6月14日(日)

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」。

その1週間のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、スッとマンガ界の動きがわかる「週刊マンバ」。
今回は6月8日(月)〜6月14日(日)のうち、気になるマンガ4作品をピックアップ!

今週はスタッフ・アナグマがお送りしていきます!

今週のおすすめ4作品

先週アクセスが多かった『クチコミ』

『仏ゾーン』武井宏之

先週末のビッグニュース『シャーマンキング』の再アニメ化発表に伴い武井宏之先生の連載デビュー作である本作へのアクセスも伸びました。

なぜなのか? それはこのクチコミを見れば分かるはず…

▼仏ゾーンとシャーマンキングのつながり

そう!『仏ゾーン』と『シャーマンキング』は同じ世界観で繋がっている作品なのです!主人公・サチやセンジュくんは『マンキン』にも「とある姿」で登場しているんですね〜。
と、ここまで書いておいて大変残念なことですが『仏ゾーン』は現在絶版…。
この機会に復刊や電子書籍化など、また読めるようになってほしいなぁという願いも込めて紹介させていただきました。

最後に先週のニュース発表時に書き込まれたコメントも添えておきましょう。

ホントそれ。

 

つづいてはこちら!

『マトリズム』鈴木マサカズ

薬物犯罪を追う捜査官“マトリ”の物語を描いた本作、最終巻が発売され注目度が上昇しました。漫画ゴラク読者の感想が毎週届いているトピックはマンバでも人気のコンテンツです。

破天荒な草壁とクールな冴貴のバディがたどり着いた結末やいかに。最終巻を味わいながら、これまでの感想を振り返ってみてはいかがでしょうか。

▼『マトリズム』を毎週読んでいた読者たちの感想

そして鈴木マサカズ先生の新作ケーキを切れない非行少年たち原作:宮口幸治の連載も始まっていますよ!こちらも重厚なドキュメントになりそうな予感…。

先週よく読まれた『マンガ』

『パンプキン・タイム』Gaedarae

小学校最後の試合を控えた野球少年の主人公・樹(いつき)。留学のためにチームを去る幼馴染の親友・利都(りつ)に、樹は大切なことを伝えられないまま別れてしまいます。
「もう一緒に野球はできない」それは自分が女の子の体になってしまったから―。

そんなふたりが高校生になって再会するわけですが、もう読む方としてはキュンキュンドキドキするしか無くないですか???ないですよね(断言)。

折しも今週の週刊少年ジャンプにて矢吹健太朗先生の『あやかしトライアングル』が連載開始したところでございました。こちらも男の子が女の子になってしまう話。
*TSFの風、強く吹いてきていますね。
*Trans Sexual Fiction、性転換を扱った物語。

注目のテーマを描いた青春ラブコメ、みなさまからの感想お待ちしてます!

▼クチコミ絶賛募集中!

 

TSの風を感じながら紹介する今週最後の作品はコチラ!

『今度会ったら××しようか』飯田ヨネ

1巻が発売されたことでアクセスが増えました。マンバに届いた感想を引用してどんなマンガなのかをご説明するとですね…。
「霊になった先生から『君の体で義理の弟とセックスさせてほしい』と頼まれる話」
なんだかすごいことになってません?

主人公の女子高生・寧々子(ねねこ)と、彼女が想いを寄せる勅使瓦(てしがわら)先生、そして勅使瓦先生が想いを寄せる義理の弟・憬(けい)が寧々子のことを〜…!?という絶妙なバランスのトライアングル

それぞれの想いの行方がどうなっていくのか見守りたい注目の1巻ですよ!

▼「作者は天才か…???」という声が届いた感想トピックはこちら

icon
ななし
6ヶ月前
JKの体で義理の弟と…史上最高に奇妙な三角関係!!
正直に言うと、Lost Lad Londonのついでに期待せずに読んだ新連載だったんだけど、何これめっっっちゃ面白いじゃん…!?!!すごすぎる!!**1話をネタバレ込みで短くまとめると、「霊になった先生から『君の体で義理の弟とセックスさせてほしい』と頼まれる話」ですね。作者は天才か…???**「ごめんね井上さん 僕 女の子に興味ないんだ」ネットニュースで1ページ目が公開されているからネタバレしちゃうけど、こんな最高の即オチ2コマで始まる漫画見たことないww主人公の女子高生・井上寧々子は入学して1カ月友達がいない。そんなとき、親切にしてくれた美術教師・勅使瓦譲に恋をして。勇気を出して告白するが、結果は先述の通り。諦めきれず、翌日無理やりデートの約束を一方的に交わし、「絶対行かない」と言われながらも、雨の中勅使瓦を待ち続ける。するとそこへ勅使瓦がやってきて、主人公の目の前でトラックにはねられてしまう…というあらすじ。ゲイの教師と女子高生の、絶対に叶わない切ない恋の話なのかと思ったら、あれよあれよという間に怒涛の勢いで話が転がっててもう、ホント最高…!!先生の弟への手の出し方が性急で笑いました。それだけ好きなんだな…。**そして一見ギャグっぽいけれど、「一生」という言葉がキーワードになっているところもすごくいい。**この奇妙でエゲツない三角関係がどんな風に展開するのか、期待しかない…!https://comicbeam.com/product/kondoattara/

 

(マンバスタッフ・アナグマのこぼれ話)

先週6月12日にマンバ通信で公開された『柔道部物語』の記事はお読みいただいたでしょうか?

前田隆弘さんが鷲尾の魅力を徹底解剖
鷲尾が鷲尾であるために─「柔道部物語」再読のすすめ

感想もどしどし届いており、『柔道部物語』が今日に至っても多くの人を惹き付けていることを実感できます。

そして本当に偶然ですが週末の「王様のブランチ(6/13放送)」や「サンデースポーツ2020(6/14放送)」でも『柔道部物語』の話題が出たらしく、シンクロニシティってあるのかもしれんと思った次第です。

既読の方も未読の方もぜひともこの機に『柔道部物語』を読んでいきましょう。

お家で漫画を語るオンライン読書会開催!テーマは「大長編ドラえもん ザ・ベスト」

今月もオンライン読書会、やります!
YouTube Liveの生配信Twitterのハッシュタグで誰でも参加できます。マンガの話を楽しんじゃいましょう!

今回は『ドラえもん』に宇宙一詳しいお笑い芸人・ドッチモドッチ 栗原さんをゲストにお迎え!
マンガソムリエ・兎来栄寿さんと、栗原さんと一緒に、みんなの心に残る大長編ドラえもんを語り尽くします!!

「オンライン #マンバ読書会」

◎日時:6/27(土)18:00-21:00
◎テーマ:「大長編ドラえもん ザ・ベスト in マンバ読書会」
◎ゲスト:お笑い芸人・ドッチモドッチ 栗原さん
◎メインMC:マンガソムリエ・兎来栄寿さん 
◎場所:YouTube Live & Twitter「#マンバ読書会

▼視聴予約&チャンネル登録
https://youtu.be/P3HhcXJK2v4

▼参加方法
大長編ドラえもんについてのクチコミを書く!➝配信で紹介!

▼イベントの詳細はコチラ

icon
マンバ
5日前
:bellhop_bell:オンライン読書会「大長編ドラえもん&ひみつ道具お悩み相談」@ 6月27日(土)18時〜
今月もマンガソムリエソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ「オンライン読書会」を開催します!今回はドラえもんに超〜〜〜詳しいお笑い芸人・ドッチモドッチ 栗原さんをゲストにお迎えし、マンバユーザーと視聴者の皆さまとともにドラえもんの話で盛り上がっちゃう予定です!メインテーマはこちら!**◎「大長編ドラえもん ザ・ベスト in マンバ読書会」**①『大長編ドラえもん』ページに好きな大長編作品についてマンバにクチコミを書く②参加者のクチコミを紹介しながら『大長編ドラえもん』を生配信で語り尽くします! *クチコミタイトルに大長編のタイトルを書くとわかりやすいです。 *書いたクチコミを「#マンバ読書会」のハッシュタグとともにTwitterに投稿いただけると嬉しいです!▼投稿の参考https://i.imgur.com/ErbIToal.jpg▼クチコミの投稿はコチラhttps://manba.co.jp/boards/56496映画のベストはこれ、マンガのベストはこれ、好きな主題歌、最高のヒロインなどなど…あなたの一番好きな大長編、教えてくださ〜〜〜い!▼配信日時6月27日(土) 18:00〜21:00 (3時間)▼出演者ゲスト:お笑い芸人・ドッチモドッチ 栗原 さんメインMC:マンガソムリエ・兎来栄寿 さん▼集合場所Twitter : #マンバ読書会 YouTube Live:https://youtu.be/P3HhcXJK2v4※視聴予約・チャンネル登録お忘れなく!さらに今回は特別コーナー「あなたのお悩み、ひみつ道具で解決!」をご用意!栗原さんがみなさんのお悩みを解決出来るひみつ道具をご紹介しますよ〜〜〜!**◎マンバふつおた特別編:「あなたのお悩み、ひみつ道具で解決!」**①このトピックにお悩みを書く or 「#ひみつどうぐ相談」でお悩みをツイート②配信中、栗原さんが悩みを解決できる秘密道具を紹介しつつ、相談に乗ってくれます!「最近よく眠れない…」「ついつい食べ過ぎちゃう…」「気になってる人が居て…」などなど…みなさまからのお悩み相談、お待ちしております!YouTube Liveの配信を聞きながら、Twitterハッシュタグ「#マンバ読書会」で盛り上がりましょう!

続報はマンバ公式Twitterをフォロー!

それじゃ来週もお楽しみに〜!

コメントする

話題に出た作品のクチコミ

ななし
ななし
2019/12/12
JKの体で義理の弟と…史上最高に奇妙な三角関係!!
camera正直に言うと、Lost Lad Londonのついでに期待せずに読んだ新連載だったんだけど、何これめっっっちゃ面白いじゃん…!?!!すごすぎる!! 1話をネタバレ込みで短くまとめると、「霊になった先生から『君の体で義理の弟とセックスさせてほしい』と頼まれる話」ですね。作者は天才か…!! 「ごめんね井上さん 僕 女の子に興味ないんだ」 ネットニュースですでに1ページ目が公開されているのでネタバレしてしまいますが、こんな最高の即オチ2コマで始まる漫画見たことない! https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB01201731010000_68/ 主人公の女子高生・井上寧々子は入学して1カ月友達がいない。そんなとき、親切にしてくれた美術教師・勅使瓦譲に恋をして。勇気を出して告白するが、結果は先述の通り。 諦めきれず、翌日無理やりデートの約束を一方的に交わし、「絶対行かない」と言われながらも、雨の中勅使瓦を待ち続ける。するとそこへ勅使瓦がやってきて、主人公の目の前でトラックにはねられてしまう…というあらすじ。 ゲイの教師と女子高生の、絶対に叶わない切ない恋の話なのかと思ったら、あれよあれよという間に怒涛の勢いで話が転がっててもう、ホント最高…! 先生の弟への手の出し方が性急で笑いました。それだけ好きなんだな…。 そして一見ギャグっぽいけれど、「一生」という言葉がキーワードになっているところもすごくいい。 この奇妙でエゲツない三角関係がどんな風に展開するのか、期待しかない…! https://comicbeam.com/product/kondoattara/
user_private
名無し
2018/08/02
20年経っても続きが気になる
幼少期にシャーマンキングの世界観にやられてしまった人は多数いるはず… 個性的なキャラにオーバーソウルという中2心くすぐるシステム。 後半につれて物語が複雑になっていく中、そんなことも気にせず夢中になって読んでいました。 しかし、打ち切りにより不完全燃焼な最終話。おいおい。そんなのありかよと。どうなったんだよ!ハオは!!!と心で叫びました。 そんな私を救うかのように、完全版による発売に伴う大幅な加筆。 コミックスでいうなら2巻分くらいの加筆。 おいおいと涙を流しながら本来の最終話を読み終えました。 シャーマンキングに関しては、これでスッキリしたなあと思っていると新作のニュースが!なんと!葉の息子の話! これは読むしかない!しかし、今回もどうなるか分からないぞ…期待しないぞ…と思いながら読む、読む、読む。 これが面白い! 続き物としても作品としても面白い! こっちの物語もどうなっていく…!? と今後の展開にワクワクしていると! キタァ!廃刊による打ち切り!!! なんてこった!これからだろ!!!ってタイミングで。 再開を祈ることしかできない… はあ…と思っていると!!!! シャーマンキング20周年記念として、出版社を変えて!新作の連載が開始するというニュースが!!!! だよなあ!? みんな続き気になってんだよな!? だから、こんな二転三転しても世に出続けるんだよな!? とアツい気持ちになりました。 みんな待ってる新作。ほんとにたのしみです。 その前に改めて、シャーマンキング読んでみてはいかがでしょ!