shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『マトリズム』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
マトリズム
マトリズム
content_copy
鈴木マサカズ
鈴木マサカズ
content_copy
あらすじ
誰もがみんな、“あちら側”に墜ちる可能性がある。覚醒剤、大麻、MDMA…一度薬物の餌食になった人間は、決して引き返せない道を往く。あらゆる薬物犯罪を、追って暴いて捕まえる二匹の猟犬。彼等の職業は麻薬取締官、通称「マトリ」。草壁と冴貴、二人の捜査を通じて現代社会の深き闇を抉り出す! 衝撃の薬物犯罪ドキュメントが登場!!
user_private
マトリズム 1巻
誰もがみんな、“あちら側”に墜ちる可能性がある。覚醒剤、大麻、MDMA…一度薬物の餌食になった人間は、決して引き返せない道を往く。あらゆる薬物犯罪を、追って暴いて捕まえる二匹の猟犬。彼等の職業は麻薬取締官、通称「マトリ」。草壁と冴貴、二人の捜査を通じて現代社会の深き闇を抉り出す! 衝撃の薬物犯罪ドキュメントが登場!!
マトリズム 2巻
一度ハマれば最後、人は人ではいられない。薬物という悪魔の恐ろしさ。断ち切ることの難しさ。草壁と冴貴、二人のマトリは過酷な現実に立ち向かう。クスリを売る人、買う人、そして“狩る”人…。違法薬物の壮絶現場を完全描破、待望の第2巻!!
マトリズム 3巻
「今この時だけ、ひとときの安らぎが欲しい」「たった一度だけ、俺は絶対に繰り返さない」誰もが最初はそう言って、底無し沼にハマってく。異色のマトリ・草壁は、暗い過去を背負いながら今日も薬物犯罪を“狩り”続ける――。薬物の地獄、その全てに迫る迫真の第3巻!!
マトリズム 4巻
俺は凡人では終わらない――。誰しも一度は経験する、自己承認との闘い。普通じゃない存在になる為、何かをしていたい。その「何か」が薬物だったら……。 クスリをやることが特別で素晴らしい事。そんな考えを持った獣に、二匹の猟犬は喰らい付く。ジワジワと薬物に近付く様を緻密に描いた、圧巻の第4巻!!
マトリズム 5巻
当然、俺は「常識」を持ちあわせている――。そう自分を信じてやまない交番勤務の巡査。だが、知らず知らずのうちに彼の身近には違法薬物の魔の手が…。ハマったら最後、安々と人は堕ちていく――。悪魔(クスリ)を是とする人間に草壁と冴貴、二人のマトリが喰らい付く! 最早、他人事ではない。狂気の第5巻!!
マトリズム 6巻
どこにでもある、何の変哲もないスーパー。従業員が噂話に花を咲かせる仕事場に、悪(ルビ:ヤク)の匂いが…!? 貴方のすぐ側で蠢く、日常の裏側のリアルがここに! 不倫と薬物に揺れるスーパー編、行き着く先は―!? そして、クラマックスの警察編、芸能界の闇を描く女優編も収録、戦慄の第6巻!!
マトリズム 7巻
住宅ローンを組み、マンションで暮らす、ごく普通の夫婦の日常に闇が…!? マンションカーストの実態、夫婦の悩み、そこに蔓延る薬物の罠…!? 狂瀾怒濤のマンション編! 最終局面のスーパー編、大反響の漫画家編の後日談が入った第7巻!! お見逃しなく!!
マトリズム 8巻
永遠を誓い合った夫婦の日常に、襲い掛かる薬物という闇――。子供ができない悩みから、徐々に夫婦の距離が広がりつつある亀池夫婦。薬物売買、乱用する日向夫婦。二つ夫婦の生活が交差し、物語は、取り返しのつかない展開に…!? 他人事ではない、日常の恐怖を切り取る、マンション編、佳境――!! 興奮の第8巻をよろしくお願いします。
マトリズム 9巻
「私を一人にしないで──」 母親から心理的虐待を受ける、小学生の野宮亜希。母が本当に愛しているのは、娘よりも薬物で…。そんな中、麻薬取締官の草壁と冴貴は、粘り強い捜査を続けるが…!?子どもは親を選べない。家族の関係すら悪魔は引きちぎる!現代社会に問う第9巻!!
マトリズム 10巻
妹の無念を晴らすため、草壁が追い続けた売人・アオヤギ。その足取りを掴むため、か細い糸を辿るが──。現代に跋扈する薬物のリアル!大人気、麻薬取締ドキュメント、刮目必至の最終巻!!
マトリズムの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
これか
リアルさが半端ないよね
それでも、親を愛する子供たち

それでも、親を愛する子供たち

7歳の御堂里香は、児童養護施設「サニーベル学園」に入園した。一見無邪気そうな里香だったが職員たちはその中に不穏な影の萌芽を見つけーー実は彼女は、母子家庭でネグレクトにあって施設に入ってきた。そこから始まる様々なトラブルーー。それを静かに見つめる園長の徳川の見つめる先にはーー!? 育児放棄、児童虐待、教育……児童養護施設を舞台にして、子供にまつわる驚くべき問題が明らかになる衝撃の問題作!
「子供を殺してください」という親たち ベストセレクションーー「家族の恐怖」編

「子供を殺してください」という親たち ベストセレクションーー「家族の恐怖」編

各界で話題を呼ぶ『「子供を殺してください」という親たち』。10巻、100万部突破の記念として、初のベストセレクションを刊行する! 全ての話に解説として、雑誌連載当時の押川剛による「現場ノート」が収録、特別編の「現場からの声」も。連載当時のカラーページも復活!「家族の恐怖」編として編纂される内容は…第1巻収録「精神障害者か犯罪者か」「親と子の殺し合い」第2巻収録「親を許さない子供たち」第5、6巻収録「すべて弟にのしかかる」
すべっちゃいけない芸人ごはん

すべっちゃいけない芸人ごはん

お笑い芸人さんたちって、普段どんな「ごはん」を食べてるんだろう――!? 通販芸人、サッカー芸人、家電芸人など数多くの異名を持つ「元祖グルメ芸人」であるペナルティ・ヒデが先輩・後輩たちとの日頃の酒食風景をリアルに大公開。食事の<相方>として登場するは、ココリコ・遠藤章造、品川庄司・庄司智春、銀シャリ・橋本直、とにかく明るい安村、馬場園梓などなど。ヒデが推薦するオススメ飲食店を舞台に飲んで、食べてと盛りあがり、ここでしかできない話も少しだけ……。そして、単行本描きおろし作品の<相方>には、ナインティナインの矢部浩之も登場です。テレビなどでは見られない、芸人たちの《リアル飲み》が詰まった食事もネタもすべらない【ほろ酔いグルメコミック】!!
武装島田倉庫

武装島田倉庫

前代未聞興奮必至!荒廃未来冒険譚(ディストピアアドベンチャー)、始まる!!長い長い戦争が終わりを告げ、17年の時が過ぎた。地上に残されたのは化学兵器や放射能によって汚染された大地と空、異態進化した生物、そして激減した人類だった。文明も国家も崩壊した混沌とした世界で人々は地べたを這いずり、「生き延びること」、ただそれだけを目的として往かざるを得なかった。滅びの日が間近に迫る中、人類は現在を生きている…辺境のドヤ街で育ってきた少年・百舌は、南都を目指して旅立つ。そして彼は「島田倉庫」に積荷として、運ばれてきた少女・アサコと出会う!椎名誠渾身の傑作小説が鬼才・鈴木マサカズの大胆なアレンジでよみがえる!絶望の世界に希望を求める少年ともに、この世界を旅せよ!!
ラッキーマイン

ラッキーマイン

捜せ、幸脈を。天運あふれる奇蹟の人を。掘っても掘っても運が出る。尽きることなく運が出る。そんな鉱脈があると言う。富も地位も名声も。愛も子孫も長命も。掘り当てた者はすべてを手に入れる。人はそれを「ラッキーマイン」と呼んだ。俺は神を信じる!!都合がいいときだけ!!
七匹の侍

七匹の侍

母を殺され父を殺され姉を兄を殺され妹を弟を殺された。そんなアタイは殺されっこ。生きるために殺すのさ。斬る、ユー。――渡世人、それは浮き世のしがらみを捨てたならず者。生きるも死ぬも、てめえ次第。そんな奴らが跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)した江戸後期に名を馳せた、極悪非道の女渡世人・宵闇(よいやみ)のお紺(こん)。一族を惨殺した七匹の首を翔ばすべく、復讐三昧で御座います。
恋愛の神様

恋愛の神様

渡瀬橋渡(わたらせばしわたる)、31年彼女無しの会社員。恋愛にコンプレックスを持つ彼には、自分に都合良くアドバイスをしてくれる脳内アドバイザー「恋愛の神様」が存在した…!?次期ブレイク候補筆頭の気鋭・鈴木マサカズが放つ、超リアル恋愛コメディ!!

おすすめのマンガ

満州アヘンスクワッド

満州アヘンスクワッド

「満州で一番軽いものは、人の命だ」時は昭和12年。関東軍の兵士として満州にやってきた日方勇は、戦地で右目の視力を失ってしまう。「使えない兵隊」として軍の食糧を作る農業義勇軍に回され、上官に虐げられる日々を送るも、ある日農場の片隅でアヘンの原料であるケシが栽培されていることに気づく。病気の母を救うためアヘンの密造に手を染める勇だったが、その決断が自身の、そして満州の運命を狂わせていく…。
ゴールデンドロップ

ゴールデンドロップ

僕の人生を変えたのは、たった一滴の液体だった。それは後にこう呼ばれた。「ゴールデンドロップ」と――。自殺をするために廃寺院に集まった大矢・アズ・十三の3人が出会ったのは、謎の男・レイジと大量の覚醒剤だった。「どうせ死ぬつもりなら、運ぶのとか売るのとか手伝ってくんない?」レイジの一言から、4人の運命は動き始める。
東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男

東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男

花屋を営む千東森生(41)は、妻と高校生の娘との 3 人暮らし。花屋の経営は芳しくなく、妻はパートに出て、なんとか生計を立てていた。そんな折に届いた大学の同窓会の報せ。妻に後押しされ、同窓会へ参加した森生は、かつての親友・加賀山に声をかけられる。久々の再会に、昔を懐かしむ森生だったが、加賀山からとある仕事を提案され…。
イヌノサバキ―警視庁違法薬物撲滅課―

イヌノサバキ―警視庁違法薬物撲滅課―

警視庁「違法薬物撲滅課」は、薬物犯罪に特化した事案を追うべく率先的潜入捜査と囮捜査を認められた新設部署。同所属の刑事・野島公也は、その強引な捜査手法から“野獣”と恐れられている。野島は頻発するデリヘル嬢殺人事件の裏に、“イワシ”と呼ばれる売人の存在を感じ取り、捜査に乗り出すが――。
銭麻

銭麻

金なしの転売人・諭吉は過去の事件により世間への強烈なヘイトを抱え、信じるものは金だけになっていた…そんなところへ友人・ツナが落とし物を持ってくる。それは禁断の葉だった…絶望が野心に変わる時、諭吉は遂に一線を踏み越えてしまう…銭ゲバストーリー!
バッドブラッド

バッドブラッド

スリランカへの永住計画のため、蝶のシールに浸みこませたコカインとLSDと漢方媚薬の配合比…そして嘘を突くハッタリ演出で麻薬のフラッシュバックを起こさせ、考えるヒマを与えぬ手際のよさで大金を巻きあげる4人組。その4人組は母親を頭にした本当の家族。母親と父親と息子と娘、悪い血脈。
ストリッパー

ストリッパー

●登場人物/九条有也(高3。大学受験を控える。ドラッグにはまっている。)浦里流香(高3。ドラッグで完全にいかれている。)火倉(カフカと呼ばれている。父親はシャブ中毒で死ぬ。)●あらすじ/いつも通り九条は、家庭教師の女とドラッグをやっていっていた。この社会に不満をもつ九条にドラッグで完全にいかれている流香が近づく。流香の手にしていたものは、固まった油絵を溶かす劇薬「ストリッパー」。シャブ中で父親を亡くしたカフカは、完全にラリっていた。そして、流香はカフカにも近づいていく。九条・流香・カフカの3人は東京ストリッパー作戦を決行する。ありとあらゆるものを溶かしていく。そこに仲間外れとなって激怒した滝は、カフカに間違ってストリッパーをかけてしまう。視界を失ったカフカと出会う九条は何を思うのか。
ドープマン

ドープマン

麻薬解禁後の日本。新型薬物イカロスによって超常の力を得た薬物中毒者は、ドープマンと呼ばれ、人間の脅威となった。そして、彼らを取り締まるため設立された麻薬取締部・特捜班、通称“Dユニット”もまた「ドープマン」によって構成されていた――。人知を超えたドーピングバトル開幕!
ひさぴよ
人間関係から、ギャンブル、ゲーム、アルコール、タバコなど様々な依存症の恐ろしさを教えてくれる漫画のリスト。 「依存症ってなんですか?」・・・まずは依存について知る/「闇金ウシジマくん」・・・リベラルアーツ的な教科書。/「マトリズム」・・・薬物依存の怖さもあるけど漫画家編は正直面白い。/「失踪日記」(アル中病棟)・・・名作/「ぎゃんぷりん」・・・笑えて読めるうちは大丈夫かもしれない。コミカルなギャンブル中毒者漫画/「ゲーマーズ×ダンジョン 僕はゲーム依存じゃない」・・・一時期、ゲームに依存していたのでとてもよくわかる。/「禁煙はじめました」・・・禁煙成功しました。/「こころのナース夜野さん」・・・依存症と精神医学。特に3巻は必見。
闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!!丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。
マトリズム

マトリズム

誰もがみんな、“あちら側”に墜ちる可能性がある。覚醒剤、大麻、MDMA…一度薬物の餌食になった人間は、決して引き返せない道を往く。あらゆる薬物犯罪を、追って暴いて捕まえる二匹の猟犬。彼等の職業は麻薬取締官、通称「マトリ」。草壁と冴貴、二人の捜査を通じて現代社会の深き闇を抉り出す! 衝撃の薬物犯罪ドキュメントが登場!!
失踪日記

失踪日記

「全部 実話です(笑)」(吾妻) 突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働──『アル中病棟』に至るまで。著者自身が体験した波乱万丈の日々を、著者自身が綴った、今だから笑える赤裸々なノンフィクション。 ・第34回日本漫画家協会賞大賞・平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞・第10回手塚治虫文化賞マンガ大賞・第37回日本SF大会星雲賞ノンフィクション部門 数々の賞を受賞した名作が待望の電子書籍化! さらに、電子書籍限定特典として関連作品を収録! これはもう総てのアズマニア、だけでなく総ての現代人にとっての福音の書だと思いました。面白くて面白くて、泣く暇も震える暇もありません。[足の丸い四頭身で描かれた現代の新約聖書]て事でどうでしょうか。受難の煉獄とも言える全編を覆う、強烈な生命力が軽妙ですら有ります。──菊地成孔(ミュージシャン) ●単行本カバー裏 インタビュー『裏失踪日記』収録●【電子書籍限定特典】・『放浪日記』2006年・『失踪こぼれ話』2001年 【目次】夜を歩く/街を歩く/アル中病棟/巻末対談 吾妻ひでお×とり・みき/裏失踪日記/失踪日記 電子書籍限定特典
ぎゃんぷりん

ぎゃんぷりん

パチンコ、麻雀、競馬…… 世の中に溢れるギャンブル!! 周りからどんな目で見られようが、どんなに心配されようが、楽しいものは楽しいんだ!! 目は死んでても希望でいっぱい。自堕落プリンセスたちの脳汁でっぱなしギャンブルライフ!! 押切蓮介の実践記事「密着!!押切蓮介の脳汁爆出賭博伝」も収録!!
ゲーマーズ×ダンジョン 僕はゲーム依存じゃない

ゲーマーズ×ダンジョン 僕はゲーム依存じゃない

あなたもゲーム依存かもしれない…!? ゲームと共に生きてきた空知遊矢。現在、働きながら、遊ぶのはスマホがメイン。仕事や人付き合いのストレス解消、そして逃げ場になっていた。ゲームを介してできた友人、ランキング、つぎ込んできた時間と金―― 遊んでいるのかなんなのか、もはや自分でもわからなくなっていた彼の手を止めたのは亡き父だった。そんな空知だったが、同じ会社の未唯さんに依存症を疑われてしまう。心配してくれた未唯の言葉を否定し、拒絶してしまうが…!? 『僕の妻は発達障害』で話題の作家が、“当事者”として描くリアリティーコミック、スタート!!
禁煙はじめました

禁煙はじめました

タバコに憧れ、タバコとともに大人になった三巳華(みみか)。でも、ふと気づけば周囲は禁煙ゾーンだらけ、徐々に卒煙していく仕事仲間・・・。タバコは体に悪いってわかっている、吸うときの、誰にでもないほんのりした罪悪感を感じていることもわかっている・・・。そんな折、「禁煙に挑戦してみませんか?」という編集者の声!初単行本を出したいあまりに、禁煙初挑戦してみるのだが、襲いくる禁断症状、喫煙仲間の誘惑、振り切っても振り切っても現れる口寂しさ。禁煙外来の阿部先生指導のもと、今日も三巳華は吸いません!!さて、無事に1本も吸うことなく禁煙できたのでしょうか・・・
こころのナース夜野さん

こころのナース夜野さん

心の痛みと向き合う、精神科ナースの物語 前作『精神科ナースになったわけ』が話題を呼んだ著者の最新意欲作! 虫歯ができたら歯医者に行くように、心の病気にかかった人のために「精神科」がある。でも「心の病気」ってなんだろう? 患者さんが“本来のその人になっていく”、その小さなお手伝いをするのが看護師の仕事だ。彼の、彼女の、「こころ」の痛みに耳をかたむける―― ささやかだけれど切実な、精神科ナースの物語。※本作は、医療者・患者さんへの取材に基づいたフィクション作品です。医療監修は、精神科医・医学博士の山登敬之先生にご協力いただいています。
母のお酒をやめさせたい

母のお酒をやめさせたい

「お酒を飲んでいないお母さんは優しい。だけど、お酒を飲んでいるお母さんと一緒にいると、いつも苦しくなる」アルコール、覚醒剤、ギャンブル、ゲーム…人は誰でも依存症になる可能性があり、依存症に苦しんでいるのは大人だけではない。依存症の家族に振り回され疲弊している子どもたちや、自身が依存症に陥ってしまう子どももいる。本人の意思だけでは回復できない依存症という困難、家族や子どもたちの葛藤と絶望、そして、回復への道のり。自身も様々な依存症で苦しんだ経験を持つ漫画家が、子どもの視点から描く壮絶なエピソード。啓発マンガの枠を凌駕する、感動を呼ぶ渾身の一作!【目次】●第1章 ギャンブル依存症第1話 母が怒るのをやめさせたい第2話 夫のギャンブルをやめさせたい●第2章 ゲーム障害第3話 僕はゲームがやめられない第4話 息子のゲームをやめさせたい●第3章 薬物依存症第5話 俺の秘密を知られたくない第6話 父の秘密を知りたい●第4章 アルコール依存症第7話 母のお酒をやめさせたい第8話 お酒をやめなかった父第9話 母がお酒をやめた日●番外編 生き延びるための依存電子書籍版は全ページフルカラーで収録。