漫画家インタビュー・対談まとめ

一番下のコメントへ

世に出回っている漫画家のインタビューや対談の数は膨大だと思いますが…
・このインタビュー、対談は必読!
・おもしろいインタビューがまとまってるサイト
みたいなのがまとまってたらいいなと思ったのでスレ立てしました。

もちろん紙でしか読めないような貴重な情報も募集です!

1/2ページ
<< 最新
<
1/2ページ
>
最初 >>

花ゆめ45周年記念で作家インタビューがいくつか載ってます。
少女漫画家さんはSNSとかあまり活発じゃない人が多いのでインタビュー自体がわりと貴重な気がします。

いま最もアツい対談はこれでは。

板垣恵介板垣恵介板垣巴留板垣巴留による対談が、本日9月19日発売の週刊少年チャンピオン週刊少年チャンピオン42号(秋田書店)に掲載。対談は「親娘誌上対面!!」と銘打たれ、2人が実の父と娘であることが明かされている。

うわあ!今号だけクッキー電子版Cookie買おうかな…

漫画の話一切してないけど面白かった
特にカレーのくだり

イタリアに暮らし始めて35年、胃袋で世界とつながった経験を美味しく綴った『パスタぎらい』(新潮新書)が好評発売中のヤマザキマリヤマザキマリさん。…

凪のお暇凪のお暇の作者コナリミサトコナリミサトさんのインタビュー
連載開始前の資料も載せてて読み応えめっちゃある
【前編】

凪のお暇の作者コナリミサトさんのインタビュー 連載開始前の資料も載せてて読み応えめっちゃある 【前編】 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/16/news071.html

凪のお暇の作者コナリミサトさんのインタビュー 連載開始前の資料も載せてて読み応えめっちゃある 【前編】 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/16/news071.html

@名無し

担当編集さんもインタビューに参加されてるんだけど
その方は安田弘之安田弘之先生のちひろさんちひろさんも担当されてるらしい
【後編】

コナリミサトコナリミサトさんインタビューの後編。「テラスハウス」「バチェラー」「課長島耕作島耕作」へのアツい思いが溢れていました。

サレンダー橋本サレンダー橋本インタビュー
Tシャツが同じなので同じ日に受けたのかな、と思ったけど公開日はぜんぜん違う。

“意識低い系漫画家”としてインターネットで人気を集め、現在週刊誌で連載を2本持つ売れっ子漫画家のサレンダー橋本さん。先日発売された単行本「全員くたばれ!大学生全員くたばれ!大学生」では、冴えなくてイタい大学生のキャンパスライフをコミカルに描き、大学生はもちろんのこと、多くの人に共感と笑いを呼んでいます。

ミステリと言う勿れミステリと言う勿れのインタビュー

ついでに田村由美田村由美先生の昔のサイト(めっちゃ味がある)を見てみたら、パソコンについてのインタビューを受けたことがあるらしい。超読んでみたい…!!
https://web.archive.org/web/20021005075608/http://www02.so-net.ne.jp/~tamura-y/

けらえいこけらえいこインタビュー欲張りセット置いときます…!!

▼大人気マンガ「あたしンちあたしンち」が再始動!? 著者・けらえいこさんインタビュー

ダ・ヴィンチニュースで『あたしンち』のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!ダ・ヴィンチニュースは、漫画や小説など様々なジャンルの本に関するニュースサイトです。あたしンち,アニメ・マンガ,けらえいこ


 
▼『honto+インタビュー Vol. 12 けらえいこ』

今回は、最新作『アニメ新あたしンち (1) 帰って来たタチバナタチバナ家♪』刊行を記念してけらえいこさんが登場「恋愛っぽいお話は...


 
▼『あたしンち』(けらえいこ)ロングレビュー! タチバナ家と歩んだ20年に今、終止符が! でも全国民のお母さんはあいかわらずだわ~

話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットカットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメ…


 
▼早稲田ウィークリー『あたしンち』へとつながる 漫画研究会での刺激的な日々 漫画家けらえいこ

2017年3月卒業生卒業生の多くが生まれた1994年に読売新聞日曜版で連載が始まった漫画『あたしンち』。以降、アニメ化・映画化もされ、約18年も連載が続いた人気作品だ。今回、その作者である漫画家・けらえいこさんにインタビュー。学生時代を振り返ってもらうとともに、“あたしンち世代”ともい...

対談といえば…
恋するワンピース恋ピの作者・伊原大貴伊原大貴先生が対談とかしてみたくて自ら作ったものがこちらです。

2012年の楳図かずお楳図かずおのインタビュー記事が素晴らしいので多くの人に読んでほしい。

就職ジャーナル「仕事とは?」

僕の漫画を読んでトラウマになったとよく言われます。好き嫌いを超えて多くの方に読んでいただいているということですから、うれしいですね。そもそも恐怖漫画を描こうと思ったのは…

インタビュー回数が一番多そうなのは、ちばてつやちばてつや先生。
さすがに同じ内容になりがちとはいえ、仏様の説法みたいな感じで読める。
伝説の「電気あんま事件」の話は何回読んでも面白い!

瀧波ユカリ瀧波ユカリ先生、モトカレマニアモトカレマニア関連インタビューでモトカレマニアの今後の展開に関して
「なんにしても、そう簡単にはうまくいかない感じです(笑)。」
だよなぁw

新木優子と高良健吾がダブルダブル主演を務める木曜劇場『モトカレマニア』(フジテレビフジテレビ系)の放送が、10月17日にスタートした。高良が演じる元カレのマコチこと斉藤真を忘れられず、暴走と混乱を繰り広げる“モトカレ...

「誰ともうまくやれない」生きづらさも物語に変えて――志村貴子志村貴子、魔法のペン先

百合にBL、男女の恋愛。志村貴子ほど、ジャンルもカテゴリーも超えて、物語の世界を自由に飛び続ける描き手は、いない。やわらかやわらかく誘惑するような絵で、つねに私たちの心をつかんで離さないのは、愛らしくて人間くさ

志村貴子先生の魅力が的確に言語化されている

アホガールアホガールヒロユキヒロユキ先生のインタビュー。

他にも「同人の方がいいってホント?」「電子書籍よりも紙の本で買ってほしいのが本音?」など聞いてみました。

マンガの売上とかマンガ家の収入の仕組みがわかりやすく説明されてる。
商業と同人は両方やったほうがいいっていうのはかなり面白い。

合理的な話の組み立てで淡々と進んでくけどアツいヒトなんだなというのがわかる。

鳥飼茜鳥飼茜インタビュー。
前半

小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ週刊ビッグコミックスピリッツ」にて「サターンリターンサターンリターン 」を連載中の漫画家・鳥飼茜さん。社会問題や女性の抱える鬱屈とした感情を作品にし、話題を呼んでいます。プライベートでは2018年に同じく漫画家の浅野いにお浅野いにおさんと再婚するも、浅野さんの希望で別居婚をしています。今回は『「寂しい」は「恥ず...

後半

小学館「週刊スピリッツ」にて「サターンリターン 」を連載中の漫画家・鳥飼茜さん。社会問題や女性の抱える鬱屈とした感情を作品にし、話題を呼んでいます。プライベートでは2018年に同じく漫画家の浅野いにおさんと再婚するも、浅野さんの希望で別居婚をしています。インタビュー後編は、「若さ」問題に対する...

サターンリターンの話は少なめだけど、読み応えあり。

コナリミサトコナリミサトのインタビュー

連載「『凪のお暇凪のお暇』は「食と酒と人」から生まれた。コナリミサトが自身の漫画を紐解く」。WEBデザイナー、音楽、出版、編集、映画、テレビ、CMなどクリエイティブ業界の求人情報を集めたサイトCINRA.JOB(シンラジョブ)。

コナリミサト×高野ひと深高野ひと深 対談

ゴトウユキコゴトウユキコのインタビュー
「性描写は恥ずかしいけど描かないとだめになる」

先日、講談社が自社ビルに掲出したある作品の懸垂幕が近隣からの苦情により撤去される騒動があった。タイトルは『夫のちんぽが入らない夫のちんぽが入らない』。主婦こだまこだまによる同名私小説を原作としたゴトウユキコによる漫画作品だ。…

最高の対談!

【特別対談】『青野くんに触りたいから死にたい青野くんに触りたいから死にたい椎名うみ椎名うみ × 『ハピネスハピネス押見修造押見修造 インタビュー!【前編】

狂気といえるほど純粋な恋を描く、『青野くんに触りたいから死にたい』。待望の第5巻発売を記念して作者の椎名うみ先生と、『ハピネス』の押見修造先生との対談が実現!

【特別対談】『青野くんに触りたいから死にたい』椎名うみ × 『ハピネス』押見修造 インタビュー!【後編】

『青野くんに触りたいから死にたい』の椎名うみ先生と、『ハピネス』『血の轍血の轍』の押見修造先生との特別対談!後編では、押見先生が実体験した幽霊のお話から、おふたりの実制作スタイルまで、よりディープなお話をお届けしますお届けします

1/2ページ
<< 最新
<
1/2ページ
>
最初 >>
コメントする

この話題をフォローしているユーザー

かしこ