エッセイ、小説、画集、実用書など、漫画家が漫画以外に出版している書籍を教えて下さい。漫画家本人が著者じゃなくても、漫画家に関する本で面白そうなのがあればそれもありです。

しりあがり寿の「マンガ入門」
漫画の描き方本ではなく、企画力とかプロデュース力について書いた本
正直読んだのはかなり前なので内容は覚えてないけど
すごく読みやすかったことだけはよく覚えている。

21世紀の自己表現法! 自分をプロデュースしてみよう まったく新しいマンガ入門書の登場! ●アイデアの芽を伸ばせ ●いかに発想して、どう描くか? ●プロとアマは紙一重? ●クリエイティブはギャンブルだ ●誰でも二流になれる ●オリジナリティを疑う マンガやイラスト、映画において成功のかなりの部...

車田正美の「人生を語らず」車田正美に悩みを聞くコーナーが最高だった
質問:僕は酒が飲めません。
回答:気にするな。人を酔わせる男になれ!!
みたいのがたくさんある

松永豊和「邪宗まんが道
自伝的小説です。1巻の青木雄二のところでアシスタントしてた頃の話がすごく面白かった。1巻は誰でも無料で読めるから興味がある方はぜひ。

岡崎京子「オカザキ・ジャーナル」
雑誌のコラムが一冊になったもの。岡崎京子先生ってこんなこと考えてる人だったんだってよく分かる気がする。「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」も読んだけど難しかった…。

魔夜峰央「スピリチュアル漫画家!」
自伝的エッセイ。自分は運良く漫画家になれた…という魔夜先生の謙虚さがこのタイトルを付けたんだと思う。あまりスピリチュアル要素はなかったです。

ちばてつやの「ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日」
連載の開始前から終了までのちばてつやの当時の肉声、連載中の葛藤、有名な数々のエピソードの真相が日記風に書かれている。あとがきも含めてよかった

藤田和日郎の『読者ハ読ムナ』
読者が読んでもかなり面白い。「プロを目指すなら同人誌ばっか描くのをやめろ」というのが刺さる漫画家志望者は多いんじゃないでしょうか。助けて〜!

【試し読みあり】「読者ハ読ムナ(笑) 」の公式コミックス情報をチェック! 藤田和日郎が明かす新人漫画家養成術 「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」そして「双亡亭壊すべし」で少年漫画界を熱く走り続ける藤田和日郎。その仕事場から…

これ気になる4/22発売か…
萩尾望都『一度きりの大泉の話』4月発売決定──出会いと別れの “大泉時代”を、現在の心境もこめて綴った70年代回想録

河出書房新社のプレスリリース(2021年3月15日 16時33分)萩尾望都『一度きりの大泉の話』4月発売決定──出会いと別れの “大泉時代”を、現在の心境もこめて綴った70年代回想録


書き下ろしってのが凄い。

鳥飼茜の地獄でガールズトーク

鳥飼茜が相談室に寄せられる地獄みたいな質問に一問一答形式で答え続ける書籍。

描き下ろしマンガ『地獄のガールフレンド特別編』が収録されていて、後に結婚することになる浅野いにおとの対談も入ってる。これは読んで損はないんじゃないか。

【最新刊】鳥飼茜の地獄でガールズトーク。無料本・試し読みあり!現実という地獄を今日も生き抜け!漫画家・鳥飼茜が女(と男)のお悩み34問をデトックス!描き下ろしマンガ『地獄のガールフレンド』特別編12P収録!豪華対談×浅野いにお×岸田繁(くるり)×古谷実Part1 Q&A・鳥...まんがをお得に...

近藤ようこ 「後には脱兎の如し」

Amazonで近藤 ようこの後には脱兎の如し。アマゾンならポイント還元本が多数。近藤 ようこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また後には脱兎の如しもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

「マンガ脳の鍛え方」
大御所ジャンプ作家達に漫画の描き方についてインタビューしてる

ジャンプで活躍するマンガ家37名のインタビュー集「週刊少年ジャンプ40周年記念出版 マンガ脳の鍛えかた」が、3月19日に集英社より発売される。

あたしンち」の共作者、「セキララ」シリーズのオットさんでお馴染みの上田信治さんのエッセイ本

有名漫画『あたしンち』の共作者にして俳人、漫画家のオットでもある著者による、初のエッセイ本。 漫画のネタを考え、俳句を書き・読みつづけてきた日々の暮らしから抽出された、この世界の「成分… - 引用:版元ドットコム

「わたしたちができるまで」
大島弓子小椋冬美岩館真理子それぞれの自作解説と一問一答が載ってる。

1970~80年代、少女漫画界を支えた岩館真理子、小椋冬美、大島弓子の三人が、謎に包まれた私生活を語った貴重なインタビュー集。著者本人による全作品解説、刊行当時の描き下ろし漫画も収録。

栄光なき天才たち』の森田信吾のフォトモが気になってる

Amazonで非ユークリッド写真連盟 [ 糸崎公朗+森田信吾 ]のフォトモ―――路上写真の新展開。アマゾンならポイント還元本が多数。非ユークリッド写真連盟 [ 糸崎公朗+森田信吾 ]作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またフォトモ―――路上写真の新展開もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

奥浩哉GANTZなSF映画論」
こんなんあるの知らんかった!

『GANTZ』は、週刊『ヤングジャンプ』誌上で好評連載中のSF漫画で、昨年実写化映画もされ、シリーズ累計1850万部を突破した人気漫画です。奥浩哉氏は大の映画通で知られ、漫画家となった今でも新旧を問わず多くの映画を鑑賞されています。本書では、著者の創作とおおいにかかわりのあるジャンルでもあるS...

ヤマザキマリさん初の翻訳絵本

漫画・エッセイを多数著しているヤマザキマリさんの、初のイタリア語翻訳絵本、『だれのせい?』(green seed books)が出版されました。自慢の剣でどんなものでもまっぷたつにしてしまうクマが、ある日突然家を壊され、「だれのせい...

つげ義春の『つげ義春日記』は自作のドラマの出来や、原稿料、友人知人に対して思ったことなんかを正直に書きまくっていてメチャクチャ面白かった。

伝説の漫画家が私生活の苦闘を描いた幻の日記、待望の初文庫化。 昭和50年代、結婚し長男も誕生して一家をかまえた漫画家つげ義春は、寡作ながらも「ねじ式」「紅い花」など評価の高い作品群が次々と文庫化され、人気を博す。生活上の安定こそ得たが、新作の執筆は思うように進まず、将来への不安、育児の苦労、妻...

山本おさむ マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり

Amazonで山本 おさむのマンガの創り方: 誰も教えなかったプロのストーリーづくり。アマゾンならポイント還元本が多数。山本 おさむ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またマンガの創り方: 誰も教えなかったプロのストーリーづくりもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

GANTZ

GANTZ

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、ねぎ星人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないままねぎ星人の元へと転送される。マンションにいた仲間によってねぎ星人は殺されるが、新たなねぎ星人が現れ…。
「セキララ」シリーズ

「セキララ」シリーズ

『あたしンち』が大人気のけらえいこが描く、元祖結婚コミックエッセイ『セキララ』シリーズがついに登場! 『セキララ結婚生活』新装版 『たたかうお嫁さま』新装版 『いっしょにスー パー』新装版 『7年目のセキララ結婚生活』の4冊同時配信! 『セキララ結婚生活』新装版は、うれしはずかし新婚生活編。甘いはずの新婚生活は、ひと様にお見せできない問題がいっぱいだっ た!?
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
さくら

さくら

西加奈子原作の注目映画、コミカライズ! 直木賞作家・西加奈子のロングセラー小説「さくら」が北村匠海、小松菜奈、吉沢亮ほか豪華キャストで映画化。そのコミカライズコミックスが刊行です! 著者は「桜井芽衣の作り方」「未成年ごっこ」のフクシマハルカ。ありふれた家族の赤裸々な、きれい事ではない物語をコミックスでもお楽しみください!
レディ!!

レディ!!

英国貴族である父に会いに、母とイギリスへ向かった5歳の少女リン。しかしその道中、交通事故で母を亡くしてしまう。ひとりぼっちで見知らぬ家に来たリンだったが、異母姉のセーラや、お隣に住むアーサー、エドワード兄弟と出会い、少しづつ天真爛漫な少女に戻っていった。そんな時、父の婚約者だという男爵未亡人のモードリンとその子ども達が現れ、リンをいじめるように…!? 収録作品:レディ!! 1
試し読み
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
漫画家が出してる「漫画以外の本」も読んでみたい。にコメントする