今月もマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ「オンライン読書会」をYouTube Liveで開催します!

今回のテーマは「マンガで学級文庫を作ろう」!
学校でマンガが読めたらこんなに楽しいことはない。学校に置いてほしいマンガを集めてみんなの理想の学級文庫を作ります!

この自由広場会場でも学級文庫に加えてほしいマンガの情報を大募集します。
オススメしたいマンガがある方はぜひこのトピックに書き込んでいってくださ〜い!

▼こんなマンガを語ろう
今回は参加者のみなさまと一緒に「学校に置いてほしいマンガ」を語ります。
学校で読んでいたマンガ、勉強になりそうなマンガ、子どもたちに読んでほしいマンガなどなど…。
「学校で読むならこんなマンガがいい!」という作品を大募集します!

募集テーマは以下のとおり!

①勉強・学びが楽しくなるマンガ(国語、算数、理科、社会)
②この時期(小学生/中学生/高校生)に読んでほしいマンガ
③学校に置いてあったマンガ

▼このトピックにコメントをするとどうなるの?
コメントは配信で紹介させていただくほか、マンバ読書会オリジナルの「マンガ学級文庫」を作る際の参考にさせていただきます。

▼クチコミを書きたいときは?
もちろん作品へのクチコミ投稿も大歓迎です!
配信での紹介を希望される場合はクチコミURLを本トピックまでお知らせいただくか、Twitterにて「#マンバ読書会」を付けてツイートをお願いします。

◎配信会場・イベント詳細はコチラ

2020年11月28日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ #オンラインイベント 『オンライン読書会』を開催! 学校でマンガが読めたらこんなに楽しいことはない! 学校に置いてほしいマンガを集めてみんなの理想の学級文庫を作ります! 配信を...

◎配信日時
11/28(土)18:00〜20:00

◎こんな方の参加をお待ちしております
・学校でこんなマンガを読んでた
・面白い学習マンガの話がしたい
・読むと勉強になるマンガが知りたい
・子どもにオススメのマンガを教えてほしい
・理想のマンガ学級文庫を作りたい!!

みんなの力で素敵な学級文庫を作りましょう!
コメントお待ちしております!

今月もマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ「オンライン読書会」をYouTu...

マンガで学級文庫楽しみです😋
私が小学生の時クラスに「どんぐりの家」が置いてありました。それをずっと覚えていて、大人になって改めてちゃんと読み、先生が置こうと思った気持ちがすごくよくわかりました。

BE BLUESかな。スポーツ選手を目指す子にとって龍はいいロールモデルになりそう。夢を実現するために具体的に目標を立てて努力を積み重ねて実現するってこういうことなんだって知ってほしい。
単純にマンガとしても面白いし絵も無茶苦茶うまいし、自分が図書室の司書さんだったら置いちゃう

保健室のせんせい。』という作品を読みました。珍しい男の保健の先生を主人公に、信頼を得る難しさと子供の悩みに向き合う真摯さのある、読み応えのある作品です。

この作品のメッセージとして「困ったら先生に相談してね」というのがあります。そういうメッセージを込めてこの作品を学級文庫に置いてもいいのでは?と思うのですが、似たようなメッセージ性のある作品って他にあるでしょうか?

男の保健の先生つながりで『放課後カルテ』のことを思い出しました。こっちは保坂先生と違ってだいぶぶっきらぼうな人ですが(笑)
『放課後カルテ』の方は子どもたちの抱える問題が結構リアルに描かれていたりして、なかなか小さい子に読んでもらおうというのは難しいかも。考えてみると保健室がテーマの漫画って描くのが難しそうですね。。。

放課後カルテは、私はまだ試し読みしかしていないので詳細は分からないのですが、子供の健康・病気に向き合う内容なのでしょうか?低学年には難しいかもですが、自分たちの体のことや病気の兆候を知って、相談につなげることができるなら、教室に置いてもらう価値があるかもしれませんね。

あと病気に限らず、先生や大人に頼って相談していいんだよ、というメッセージを送れる作品があるといいですよね。

身近な子供に勉強を教えていて思ったのが、意外と県ごとの特徴を覚えられない。多分生活で実感がないからだと思うのですが、漫画なら覚えられないかな、と思い立ちました。前回の読書会を参考に【中学生向け地理〜県の特徴を知る】という学級文庫はどうでしょう?

●北海道『百姓貴族
●青森『津軽先輩の青森めじゃ飯!
●秋田『めんけぇなぁ えみちゃん
●福島『あかまつ
●群馬『お前はまだグンマを知らない
●茨城『茨城ごじゃっぺカルテット
●栃木『ススメ! 栃木部
●埼玉『埼玉の女子高生ってどう思いますか?
●愛知・岐阜『高杉さん家(ち)のおべんとう
●四国『みかんはまだ青い』か『あわドルぐらし
●熊本『今日どこさん行くと?
●沖縄『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

他にありましたら教えてください。県の特徴が端的に伝わるのがいいです。

良いチョイスですね…!

外国語:悪魔英語

今年から小学校で英語が教科化とのことなのでぜひこれも。
流石に小学生より高校生以上の大人向け内容となっていますが、「たくさん英語を勉強してきたはずなのに喋るのはダメでコンプレックス」という人が抱える気持ちの問題を解決してくれるいい1冊です。

いいですね!ゆめ色クッキングもいいですが、給食の時間は摂食障害とか味覚障害がテーマでしたよね?

食育テーマはちょうど考えていて、
甘々と稲妻
ゆるさば。
あたりを考えてました。

くじらの親子は読んでいないのですが、あらすじからだと赤ちゃんと僕みたいな感じですか?
くりた陸先生の絵はかわいいなぁ。

給食の時間は摂食障害、味覚障害、いじめ、親子関係、ストーカーなど子どもにも大人にも関わるありとあらゆる問題が描かれているので(でも優しくて読みやすい)食育はもちろん道徳的意味合いでもおすすめしたいです!
甘々と稲妻もいいですよね、自分で料理を作ることや誰かと一緒に食べる喜びが学べますよね!

赤ちゃんと僕をちゃんと読んでないので何とも言えないのですが、テーマは似ている気がします。

ファンタジウム!確かにこれは若いときに読んでほしい漫画。

お仕事漫画、いいですね!

小学生にはにはふんわり職業について知ってもらい、中学生には将来の目標のためのモチベーションとして。

そして高校生にはお仕事漫画に大学の漫画も合わせて【進路指導室に置いて欲しいマンガ】とかどうでしょう?例えば農大の『もやしもん』とか。

①数学に『はじめアルゴリズム』を…
②小学生に『動物のお医者さん』『へんなものみっけ!』辺りで知的好奇心をくすぐって、
中高生は『ドラゴン桜』でノートの書き方や勉強方法の改革案を知ってほしいですね。
ツタンカーメンの呪いとか、凍り漬けのマンモスとか、オーパーツやUMAや…ワクワクする学習漫画をたくさん読みました。
オーパーツやUMAが時代と共にフェイクだと立証されていくのは寂しかったです。

user_private
キャップ推し

そういえば『タンタンの冒険』小中高どこの図書室にもあったな。当時はあんまりマンガだと思って読んでなかったかも

マンガで学級文庫を作ろう!マンバ読書会@自由広場会場にコメントする
user_private
ツタンカーメン

ツタンカーメン

「我は汝を王と成さしめる者なり」。1903年エジプト。封印されたファラオの墓発掘に挑むハワード・カーターはテントの中で枕元に立つ金のサンダルを履いた男から不思議な言葉をかけられた。彼の人生をかけた挑戦が、始まりを告げる。ツタンカーメンの王墓発掘を描く冒険歴史ミステリー。
bookmark_add
読みたい
相場師

相場師

伝説の相場師・志麻蒼一が3年の時を経て帰ってきた。仲間の裏切りによって親友を死に追いやられた男の報復が開始される。皆、小さな欲につまづくんだ。どうせ待つなら、転ばぬ様なでっかい欲を持ちな!!欲望の魔都・兜町に闘いの狼煙が上がる!!
bookmark_add
読みたい
マイナス 完全版

マイナス 完全版

「きっ嫌われたわ……っ!!」前任者の急死により、新卒ながら担任を持つこととなった美人高校教師・恩田さゆり。周囲からは期待されつつも、幼少期のDVがトラウマとなり常にマイナス思考に陥ってしまう彼女は、生徒を誘惑し、暴力をふるい、そしてさらに残忍な事件を起こし…。『サイレーン』『シマシマ』『はだかの林檎』など、常に話題を呼ぶ実力派漫画家・山崎さやかの初期代表作にして、魂を削って描かれた超問題作!連載当時、回収騒ぎとなった幻のエピソードも収録し、世紀をまたいで奇跡の電子書籍化です!
bookmark_add
読みたい
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
bookmark_add
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
UMA!!!

UMA!!!

天才的な記憶力を持つ少年、ユーマ。まだ小学生の彼は、その記憶力ゆえ、周囲となじめず傷ついてしまうことが多い。そんなとき彼は決まって、丘の上にある叔父さんの家を訪れる。
bookmark_add
読みたい
紛争でしたら八田まで

紛争でしたら八田まで

イギリスに本社がある企業に地政学リスクコンサルタントとして勤める八田百合。彼女の仕事は、地政学に基づいた知性と、ちょっとの荒技で世界中の事件を解決すること。そんな彼女に依頼を出してきたのは、ミャンマーにある日本の企業だった…。
bookmark_add
読みたい
青のオーケストラ

青のオーケストラ

とある理由でヴァイオリンを弾くのを辞めた元・天才少年、青野 一(あおのはじめ)。中学3年の秋、一人の少女と 高校のオーケストラ部と出会い、止まっていた彼の時間が動き出す―― 音と音、心と心が繋がっていくアンサンブル青春ドラマ、開幕。
bookmark_add
読みたい
ベイビーステップ

ベイビーステップ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!?――成績はずっとオールA!几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!?快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!
bookmark_add
読みたい
menu