shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
star
star
star
star
star_border
twitterで以前紹介されているのを見て、気になってた漫画が3巻無料なので手を出しました。 ちなみに登場する先生は、モデルになった先生がいるらしく、京大理学部に通う(った)方々には、「あ、あの先生かな」となるそうです。twitterの紹介を読んだときに知りました。 さて自分が学生だったころ、物理の先生がしばしば使う公式を、方程式から生み出してみせてくれました。 似たような文字を使うのに、さっぱり共通点が見えなかった物理と数学。 漫画「レヴァリアース」のシオンが言っていた、「すべての学問は繋がっている」という言葉が理解できた瞬間でした。 そしてさらに先生が「こんなのは数学の○○先生からしたら、子供の手習いのようなもの。あの人たちは次元が違う」みたいなことを言ったのも覚えています。 物理と数学をつなげる公式をすらすら書いた先生ですら、敵わない次元。 あのころ、ドラマ「古畑任三郎」で、とある公式の証明をめぐる数学者のストーリーを取り扱っていましたが、あのノホホンとした数学教師はそういう次元の方だったんでしょう。 数学をやっていると思ったら、哲学だったりする次元。 本作はそんな次元が違う世界に身を落とすことにした若者たちの物語です。 
ゆゆゆ
ゆゆゆ
『数字であそぼ。』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
数字であそぼ。
数字であそぼ。
content_copy
絹田村子
絹田村子
content_copy
あらすじ
数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
user_private
数字であそぼ。 1巻
数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
数字であそぼ。 2巻
京都の名門・吉田大学理学部で「二留」を取り返すべく日々奮闘する建己。でも「微積分」「集合」「位相」… 次々と立ちはだかる数学の壁! わからないけどわかりたい、右往左往する建己と、ツッコミの激しい友人たちが織りなす数学×爆笑キャンパスライフ第2巻!
数字であそぼ。 3巻
迷える子羊・建己とともに数学の森へいざ! ついに数理科学系に進むことになった建己。数学の三大ジャンルに挑むことになったが前途は多難で……!? 建己は個性溢れる仲間たちと共に学んで…いけるのか!? 数学×爆笑キャンパスライフ、待望の第3巻!!
数字であそぼ。(4)
敵は数学だけじゃない… ラスボス京都! 代数・幾何・解析の三大ジャンルに苦しめられる建己だが、それでも亀の歩みで少しずつ、数学への理解を深めていく。前途多難な建己を横目にマイペースにキャンパスライフを謳歌する友人たち。しかしそんな若人たちの前には数学だけではなく、“京都”という高く分厚い壁が立ちはだかるのだった…!!!
数字であそぼ。(5)
中毒者激増! 数学キャンパスライフ最新刊! 記憶力のみで名門・吉田大理学部に進んでしまった建己の前に 立ちはだかる数学という高い壁…。いまだ悩み続ける建己だが、ついに 専攻を決めねばならなくなった。しかし建己を悩ませるのは数学だけにとどまらず、フリマで秘密箱に翻弄され、豚さんパンツに導かれ、東の女と西の女に決断を迫られ、曖昧すぎるレシピに心身を削られる…。嗚呼、建己が心安らげる日は来るのか!? 決断の日はすぐそこに…!!
数字であそぼ。 6巻
ついに数学大国からの刺客が上洛……!! 記憶力のみで名門・吉田大理学部に進んでしまった建己の前に立ちはだかる数学という高い壁…。なんとかかじりつきゼミを決めるところまでは辿り着いた建己だが、敵は数学だけじゃない!! 秘密の鬼やらい、真冬の遭難事件、吉大縦断MATHクイズ… そしてついに数学大国からの刺客が立ちはだかる…!? ゆけゆけ建己、心折れてもくじけるな…!!
数字であそぼ。 7巻
いざ院試へ…!数学×爆笑キャンパスライフ 記憶力のみで名門・吉田大学理学部に進んでしまった建己。まだ数学がしたい(&働きたくない)ために、大学院受験を決意! 個性あふれる仲間たちと受験勉強に励むも、下宿を襲う不審者退治や謎団体からの逆恨み(?)デモ、デート商法撃退にオープンキャンパスの手伝いにと大わらわ! 少しずつ数学への理解を深め、成長をかみしめる建己だが、果たして無事に院試をクリアできるのか…!?
数字であそぼ。 8巻
数学あるある満載! 爆笑キャンパスライフ 名門・吉田大学で数学を学ぶ建己。晴れて大学院に合格し、院試の打ち上げで羽目を外しまくった建己のもとに、衝撃のクレジットカード利用明細が届き…!? 京都の町を駆けめぐる“銀杏潰し魔”の怪、インド人留学生・アナンドの秘密の交流ノート、マッチングアプリから最高の出会いを導かんとする世見子…笑い&混沌の数学徒たちのキャンパスライフ、今日も絶好調!
数字であそぼ。 9巻
全巻重版続々!数学×爆笑キャンパスライフ 京都の名門・吉田大学理学部で数学を学ぶ建己。無事大学院に合格し、学部生活も残りわずか… と感傷に浸るヒマもなく、悩める受験生との出会いや同級生の引っ越しの手伝いに、卒業旅行にと大忙し! そして、希望と波乱に満ち溢れた大学院の院生生活が幕を開ける――!! 大人気の数学×爆笑キャンパスライフ第9巻!
数字であそぼ。 10巻
絶好調!数学徒たちの京都キャンパスライフ 京都の名門・吉田大学理学部の大学院生になった建己たち。外部入学の院生仲間が一目惚れした、まさかの相手とは…!? “院生あるある”な初めてのTA(ティーチング・アシスタント)に、大学すぐそばの大文字山でうっかりサバイバルに… 今日も数学徒たちのキャンパスライフはカオスと笑いの渦! 数学が好きな人も、数学につまずいた人も絶対笑える大人気数学コメディ!
数字であそぼ。の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
大学時代思い出して吐きそう。ずっとこれだったな〜😭
符号化メチャクチャ面白かった!まさかISBNに符号化が使われてたとは
数学が一気に身近に感じた
口開きっぱなしのまふゆちゃん三連打で笑った
横辺と同じ気持ちで泣いてる…
このことを肝に銘じたうえで中学・高校の数学を学んでたらもっと人...
ワンダー【単話】

ワンダー【単話】

フラワーズ創刊20周年記念の新作よみきりがついに配信! 最愛の恋人に捨てられた恨みをどうしても晴らしたい男・佐藤。「依頼されれば何でも実現してさしあげます」という奇妙な男に出会い、“彼女を不幸にしてくれ”と願うのだが…!? 「数字であそぼ。」「さんすくみ」の絹田村子、新境地のミステリアス・コメディ!
さんすくみ

さんすくみ

神主の息子・恭太郎、住職の息子・孝仁、牧師の息子・工のへたれ3人組。世間が思っているほどラクじゃない宗教法人ならではの喜怒哀楽の日々。もてそうでもてない苦悩。跡継ぎの重圧。失敗の許されない儀式。今日も憂鬱な日々が始まる!?『読経しちゃうぞ!』の続編。新感覚のライトな宗教コメディ!!
読経しちゃうぞ!

読経しちゃうぞ!

神主の息子・恭太郎(きょうたろう)、住職の息子・孝仁(たかひと)、牧師の息子・工(たくみ)の3人は、宗派は違えども心はひとつ。家業と恋の間で苦悩する、若き聖職者たちの知られざる日常とは?超運命的な出会いを果たした神社仏閣教会トリオの新感覚コメディ!!コミックオーディション銀の花賞受賞作も収録。収録作品:鳥居は端からくぐれ!/金曜日は悪魔祓い!/読経しちゃうぞ!/僕達には秘密がある/鎮めてみせます!/小羊の召すまま!/道行き/夏男と鳥女/鳥居は端からくぐれ!のつづき
花食う乙女

花食う乙女

宗教系コメディー「読経しちゃうぞ!」「さんすくみ」が大ヒットの絹田村子の新刊は、ネイチャー系新感覚コメディー!主人公は、満腹時のみ百発百中の占い師・谷口遠子。空腹のあまり野草を採取して食べたことがきっかけで大学薬学部附属の薬用植物園に住み込みバイトとなるが、園内の希少植物がらみのトラブルに見舞われたり、天敵の研究者・宇佐見に日夜からかわれたりと、苦労続き…。個性的なキャラクターたち、植物の意外なうんちく、謎解き要素など、盛りだくさんの1冊!
重要参考人探偵

重要参考人探偵

弥木 圭(まねき けい)は、なぜか死体を見つけてしまう体質(?)の男性モデル。そのせいで、しばしば犯人だと疑われ、事件の重要参考人になってしまう。自らの容疑を晴らすため、推理オタクの周防斎(すおう いつき)、ナンパ好きのシモン・藤馬の2人のモデル仲間とともに、圭は今日も難事件に立ち向かう! 第1巻は全5話、4つの事件を収録。

おすすめのマンガ

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー 魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が“後”の世界で生きること、感じることとは―― 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは―― 物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!
逃げ上手の若君

逃げ上手の若君

1333年、鎌倉――。幕府の後継として生きるはずだった少年・北条時行は突然の謀反で故郷も家族も全て失う。しかし時行は、生き延びることに関しては誰よりも秀でていた。信濃国の神官・諏訪頼重に誘われ、少年は逃げて英雄になる道を歩み始めた!
トリリオンゲーム

トリリオンゲーム

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!! 1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ! 世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!! グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う! 『Dr.STONE』の稲垣理一郎と 『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高! スタートアップコミックの決定版、誕生!!