あらすじ

迷える子羊・建己とともに数学の森へいざ! ついに数理科学系に進むことになった建己。数学の三大ジャンルに挑むことになったが前途は多難で……!? 建己は個性溢れる仲間たちと共に学んで…いけるのか!? 数学×爆笑キャンパスライフ、待望の第3巻!!
数字であそぼ。 1巻

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!

数字であそぼ。 2巻

京都の名門・吉田大学理学部で「二留」を取り返すべく日々奮闘する建己。でも「微積分」「集合」「位相」… 次々と立ちはだかる数学の壁! わからないけどわかりたい、右往左往する建己と、ツッコミの激しい友人たちが織りなす数学×爆笑キャンパスライフ第2巻!

数字であそぼ。 3巻

迷える子羊・建己とともに数学の森へいざ! ついに数理科学系に進むことになった建己。数学の三大ジャンルに挑むことになったが前途は多難で……!? 建己は個性溢れる仲間たちと共に学んで…いけるのか!? 数学×爆笑キャンパスライフ、待望の第3巻!!

数字であそぼ。(4)

敵は数学だけじゃない… ラスボス京都! 代数・幾何・解析の三大ジャンルに苦しめられる建己だが、それでも亀の歩みで少しずつ、数学への理解を深めていく。前途多難な建己を横目にマイペースにキャンパスライフを謳歌する友人たち。しかしそんな若人たちの前には数学だけではなく、“京都”という高く分厚い壁が立ちはだかるのだった…!!!

数字であそぼ。(5)

中毒者激増! 数学キャンパスライフ最新刊! 記憶力のみで名門・吉田大理学部に進んでしまった建己の前に 立ちはだかる数学という高い壁…。いまだ悩み続ける建己だが、ついに 専攻を決めねばならなくなった。しかし建己を悩ませるのは数学だけにとどまらず、フリマで秘密箱に翻弄され、豚さんパンツに導かれ、東の女と西の女に決断を迫られ、曖昧すぎるレシピに心身を削られる…。嗚呼、建己が心安らげる日は来るのか!? 決断の日はすぐそこに…!!

数字であそぼ。 6巻

ついに数学大国からの刺客が上洛……!! 記憶力のみで名門・吉田大理学部に進んでしまった建己の前に立ちはだかる数学という高い壁…。なんとかかじりつきゼミを決めるところまでは辿り着いた建己だが、敵は数学だけじゃない!! 秘密の鬼やらい、真冬の遭難事件、吉大縦断MATHクイズ… そしてついに数学大国からの刺客が立ちはだかる…!? ゆけゆけ建己、心折れてもくじけるな…!!

数字であそぼ。 7巻

いざ院試へ…!数学×爆笑キャンパスライフ 記憶力のみで名門・吉田大学理学部に進んでしまった建己。まだ数学がしたい(&働きたくない)ために、大学院受験を決意! 個性あふれる仲間たちと受験勉強に励むも、下宿を襲う不審者退治や謎団体からの逆恨み(?)デモ、デート商法撃退にオープンキャンパスの手伝いにと大わらわ! 少しずつ数学への理解を深め、成長をかみしめる建己だが、果たして無事に院試をクリアできるのか…!?

数字であそぼ。 8巻

数学あるある満載! 爆笑キャンパスライフ 名門・吉田大学で数学を学ぶ建己。晴れて大学院に合格し、院試の打ち上げで羽目を外しまくった建己のもとに、衝撃のクレジットカード利用明細が届き…!? 京都の町を駆けめぐる“銀杏潰し魔”の怪、インド人留学生・アナンドの秘密の交流ノート、マッチングアプリから最高の出会いを導かんとする世見子…笑い&混沌の数学徒たちのキャンパスライフ、今日も絶好調!

数字であそぼ。 9巻

全巻重版続々!数学×爆笑キャンパスライフ 京都の名門・吉田大学理学部で数学を学ぶ建己。無事大学院に合格し、学部生活も残りわずか… と感傷に浸るヒマもなく、悩める受験生との出会いや同級生の引っ越しの手伝いに、卒業旅行にと大忙し! そして、希望と波乱に満ち溢れた大学院の院生生活が幕を開ける――!! 大人気の数学×爆笑キャンパスライフ第9巻!

数字であそぼ。 10巻

絶好調!数学徒たちの京都キャンパスライフ 京都の名門・吉田大学理学部の大学院生になった建己たち。外部入学の院生仲間が一目惚れした、まさかの相手とは…!? “院生あるある”な初めてのTA(ティーチング・アシスタント)に、大学すぐそばの大文字山でうっかりサバイバルに… 今日も数学徒たちのキャンパスライフはカオスと笑いの渦! 数学が好きな人も、数学につまずいた人も絶対笑える大人気数学コメディ!

数字であそぼ。 11巻

第69回 小学館漫画賞受賞作! 京都の名門・吉田大学理学部の大学院に進学した建己(たてき)。日々、数学に奮闘しつつ、奇人変人ぞろいの仲間達との青春を謳歌しているが、院生1年目の夏もトラブルづくめで…!? さらに、まふゆと世見子の最初の出会いも明らかに――― 院生活も波乱続きの数学×爆笑キャンパスライフ 11巻!

数字であそぼ。

「大学への数学」と「大学での数学」は違うと聞く

数字であそぼ。 絹田村子
ゆゆゆ
ゆゆゆ

twitterで以前紹介されているのを見て、気になってた漫画が3巻無料なので手を出しました。 ちなみに登場する先生は、モデルになった先生がいるらしく、京大理学部に通う(った)方々には、「あ、あの先生かな」となるそうです。twitterの紹介を読んだときに知りました。 さて自分が学生だったころ、物理の先生がしばしば使う公式を、方程式から生み出してみせてくれました。 似たような文字を使うのに、さっぱり共通点が見えなかった物理と数学。 漫画「レヴァリアース」のシオンが言っていた、「すべての学問は繋がっている」という言葉が理解できた瞬間でした。 そしてさらに先生が「こんなのは数学の○○先生からしたら、子供の手習いのようなもの。あの人たちは次元が違う」みたいなことを言ったのも覚えています。 物理と数学をつなげる公式をすらすら書いた先生ですら、敵わない次元。 あのころ、ドラマ「古畑任三郎」で、とある公式の証明をめぐる数学者のストーリーを取り扱っていましたが、あのノホホンとした数学教師はそういう次元の方だったんでしょう。 数学をやっていると思ったら、哲学だったりする次元。 本作はそんな次元が違う世界に身を落とすことにした若者たちの物語です。