東京ヒゴロ

東京ヒゴロ

shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png

東京の街で文鳥と暮らす、漫画編集者の塩澤さん。

塩澤さんという男がどんな人間なのか、本文に滲み出ている。
文鳥と敬語で会話。物は多いが整理された部屋。深々と丁寧にお辞儀。文房具全てに名前シール。横断歩道では手を挙げて。待ち合わせには1時間前到着。

そんな塩澤さんは、どれほど真摯に仕事に向き合ってここまできたのだろう。そんな中、仕事を辞めた。
この先、愛する漫画とどのように向き合っていくのか。
塩澤さんの新しい生活が始まる。

林さんは塩澤さんに協力したいんだろうな。はっきりと断られてたけど最後にまだ諦めてなさそうな顔してた。いい漫画なら売れなくてもいいのか。売れなきゃ意味ないのか。難しいよね。

長作さんもネーム描くのが怖いなんて誰にも言いたくないことだろうに塩澤さんにはポロっと言いたくなっちゃうんだろうね。

今単行本で読み返したら事件屋稼業もあった

この漫画における編集者と漫画家の描写って、どのくらいリアルなんだろうなあ。飯田橋先生や青木くんみたいになっちゃうのって、珍しいことじゃないんだろうか。

いい漫画を作りたいっていう漫画愛に溢れた編集者も、漫画をビジネスとして成功させる編集者も、どっちも必要なんだと思うよ……

一巻を読み返してたら2話目で猫山雲太郎先生の漫画を神保町の古本屋で塩澤さん買ってた!状態がよくて上下巻セットで1000円だった。

・2巻での西岡先生への文鳥さんの評価に塩澤さんが反論するところ、雑誌連載と単行本では微妙に修正されてませんでした?
単行本の方が良くなってる!

次回で完結だと

松本大洋さんから、ひと言。 「『東京ヒゴロ』もいよいよあと2話で終わり‥‥。 ラスト前の23話が4月12日ごろ発売の ビッグコミックオリジナル増刊号に掲載されます! よろしくお願いしま〜す〜。」

長作くんがスランプから抜け出して塩澤さんの雑誌が完成するところで終わるって確かにキリはいいよな…。

花が匂う というセリフ、1巻にもありましたが、最終話にも出てきます。ここいらへん、きっちり形式美を心がけてるんですね。
あと、あの偉そうな店員さん。再び登場。ただし 再販 とあるのは 再刷 でしょうか。単行本で訂正されると思います。

休刊した雑誌のタイトルが「夜」で、新しく創刊した雑誌が「夜明け」なのいいよね。塩澤さんのリベンジ!

現在の出版状況を考えると塩澤さんが自費出版した紙の漫画誌がヒットするとは思えない。あまりにも理想的すぎるのでもっと現実味のある終わり方でもよかったのではないか?花男のようだ。ということを話されていました。

最終話で亡くなった立花礼子先生と会話するシーンが銀河鉄道のようだったりしたので塩澤さん死亡説も実はあるんじゃないか?というのは自分にはない発想で面白かったです。確かに言われてみると文鳥と会話できたり不思議な場面が多々あるな〜と思いました。

こたつ記事みたいにまとめようかなと思ったけど上手くいかなかったですが、いかがでしたか?

ありがとうございます
私もちなみに現実味のある終わり方でもよかったかもと思いましたね

漫画を愛する塩澤さんにコメントする
user_private
shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
menu