2013年9月20日発売
ひきだしにテラリウム
ようこそ、ショートショートのワンダーランドへ。笑顔と涙、驚きと共感。コメディ、昔話、ファンタジー、SF……新進の気鋭、九井諒子が描く万華鏡のようにきらめく掌編33篇。―Web文芸誌マトグロッソでの、2011年8月~2012年12月の約1年半の連載分全篇のほか、「えぐちみ代このスットコ訪問記トーワ国編」「神のみぞ知る」、描き下ろし作品も収録。
惑星9の休日
新人・町田洋による、全編描き下しデビュー単行本。辺境の小さな星、“惑星9”に暮らす人々のささやかな日常と少しのドラマ。凍り付いた美少女に思いを馳せる男、幻の映画フィルムにまつわる小さな事件、月が惑星9を離れる日、愚直な天才科学者の恋……。風にのって遠くからやってきた、涼しげな8つの物語。
ゆずべんとう(2)
誰しもが忘れがちな大切な事…。それを思い出させてくれる、美味しいお弁当が此処に……。小さなゆずが紡ぐ、珠玉の物語。心を満たす、美味しいお弁当を召し上がれ!
ネメシスの杖(1)
医療事故調査を行う行政機関「患者安全委員会調査室」。調査員・阿里玲のもとに、ある内部告発文書が届く。「台田総合病院はシャーガス病に罹患した患者を隠蔽している」調査のため病院へ向かう阿里だが、そこには想像以上の悲劇が待ち受けていた……!人間と組織に巣食う「闇」に対峙する、本格医療ミステリ!
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD FULL COLOR EDITION(7)
生ける死者によって崩壊した世界を駆ける高校生たちの戦いを描いた問題作のフルカラー版、第二期刊行!ハイクオリティかつ大判な画面で〈世界の終わり〉を堪能せよ!原作者・佐藤大輔のインタビューも収録。
鎌倉デコフライフ(2)
鎌倉でオサレカフェを営むデコと、同じ店内でなぜか刀剣屋を営む古風。江ノ電で逃げた妹を追っかけて湘南モノレールに乗ったり、花火大会に広告を出したりと相変わらず鎌倉を満喫する2人ですが…!?
溺愛クローバー(3)
紫苑から想いをぶつけられた海はある決断をしてえみりに会いに向かう。そこで言い放たれた言葉とは……?3人はそれぞれの想いを抱え、抑えこみながら高校生活を送るが…。衝撃の事件が3人を襲う!!彼と彼女と彼、いびつなトライアングルラブ、涙と感動の完結巻!!
王様とわたし リカチ短編集
まるで王子様のような外見の理王にひとめ惚れした萌黄(もえぎ)。告白するも、「召し使いなら」とスゴイ切り返しをされて!?『彼女』を目指して、甘いもの好きの独裁王に仕えはじめるけれど……。ラブ・エンターテイナー・リカチの衝撃ラブコメ、表題作を含む5編を収録![収録作品]ビューティフルドリーマー/幸せの青い鳥/愛しのシナモンロールの君/ワタシのメロメロなアナタ/王様とわたし
七つのくるり(2)
美しき陰陽師・菫丸(すみれまる)の鬼狩りの旅、クライマックス!七つ目のくるりが与える希望という名の光――人を鬼へと変える浄閻(じょうえん)を討つため、鬼の棲家・延閣寺を目指す菫丸。しかし、張り巡らされた結界が行く手を阻み……。一方、浄閻を裏切り菫丸に同行する蓮慈(れんじ)の思いとは!?闇の世の生と死に光を照らす感動の完結巻!
コルセットに翼(10)
過去は清算され、成長したクリスは夢に向かって歩み出す。友情、恋、そして成長の物語、鍛え上げた翼を広げ感動のフィナーレへ!!
カーニヴァル番外編 明日の約束
无(ナイ)達と出逢う前の與儀(ヨギ)が登場する『明日の約束』。孤独に生きていた頃の花礫(ガレキ)を描いた『良く出来た世界』。『カーニヴァル』の番外編を中心に、それ以前の珠玉の読み切り作品も収録して贈る、御巫桃也、初の短編集──。
さろめりっく
転校生のさろめには秘密があった。魔法を使えること。そして同級生のひかりから目が離せないこと。そんなある日、わがままな母親が町を出ると言い出して……。魔法少女さろめの秘密の恋日記。
ふわふわのきもち
お菓子同好会に入部した控えめな一年生・梢(こずえ)は、美人でにぎやかな弥生(やよい)先輩と一緒だとなぜか緊張してしまい……!?表題作「ふわふわのきもち」ほか、少女たちのほのぼのな物語を詰め込んだ、ささだんのハートフル・アソート・コミック!「ふわふわのきもち」「おちなりのせんぱい」「はじまりのことば」の登場人物が一堂に会する、描き下ろしショート「くりすますのよる」も収録!
女の子の設計図
幼い頃に両親が離婚したため離れて暮していた姉妹・花南(かな)と青音(あと)。再会当初はぎこちなかった二人だったがお互い少しずつ心を開き始め……!?表題作シリーズほか『少年』『wicca』、「百合姫」掲載作品『おんなのからだ』を収録。甘さと苦さが溶け合う、紺野キタ初の百合作品集!
ワンニン!(5)
犬耳くのいち痛快ラブ忍法帖、ついに完結!!今は昔。ワンニンのハヅキと将軍の弟・光慶(みつよし)様は互いに想いあっておりました。しかし、ふたりの間には主従以外にも人と妖という壁がございます。その上、光慶様には将軍就任のお話まで出てまいりました。身を引こうとするハヅキ……。その時、ハヅキを想うがゆえに切ない行動を取るハンゾウ……、ハヅキの気持ちを知らずに想いをしまいこむ光慶様……。それぞれの恋の結末を皆様、どうか見届けてくださいませ。
異域之鬼(6)
実の娘・乃々羽(ののは)を自身の目的のために連れ去ったかつての親友・我藍(がらん)と、ついにソラトは対決を決意した。裏切りのメフィストフェレス、捕らわれの乃々羽、恐怖の大王の封印の縛めとなった清ら(きよら)……。100年前の因縁を持つ者たちが集った巨大電波塔「ジグラド」で、ついに最期の戦いが始まる――。圧倒的な迫力でつづられた黒魔術ファンタジー最終巻!
ハイスペック!紳士~シュヴァリエ学園オルドル科~(2)
優れた精鋭のみが所属する「オルドル科」の面々は研修で紳士の本場、イギリスへ行くことに!期待に胸を膨らませていたオルドル科の5人だったけど、現地では紳士の中の紳士と名高い5人の青年達が待ち受けていて…!?更なるハイスペックな紳士を目指す彼らに降りかかる試練とは、そして相変わらずの低スペック主人公・アオイはこのピンチを乗り切れるのか?華麗で過酷な紳士育成物語、完結!
超人教室
近年、街のベッドタウン化が進み、急に生徒数の増えたその学校に転入してきた汐里は、これから新生活を送る教室に一歩足を踏み入れた瞬間から、何かに違和感を覚える。気持ちが浮足立っているだけだと、納得するも何気なしに教室の窓から外を眺めると、そこには…異空間の景色が!?背中に天使の羽根、姿を分子レベルにしてしまう少年、重力を忘れて天井を歩くクラスメイト…超能力者だらけの教室にひとり放り込まれた汐里の学生生活は驚きの連続!?
パラレル
精神科医であるDr.大田は、アメリカにいる友人・ジェイムズに呼ばれ、彼が面倒を見ながら治療を行っている少女・エリザベートとの対面を果たす。一見いたいけない普通の少女のように見えるエリザベートであったが、彼女は難病と言われる「解離性アイデンティティー障害」つまり、多重人格者であった。大田の患者を治そうと考えず、本人が気持ちのいいようにしたいという性質を感じとったエリザベートは、早い段階から大田に心を開きはじめるが、そんな中、エリザベートの中にある人格の中でも、超越した存在のマドンナが姿を現す――…。
しあわせの街
20数年前、子供が人を殺していた時代があった…。しかし、現代202×年では、いいものだけを子供たちに教え、規律と機密が子供たちを守る盾となった時代。確かに私たちは幸せなのかもしれない――。大人たちによって隠された現実。縛りつけられた子供たちは、果たして守られているのか、それとも…。きもとのりこが描く、近未来的犯罪ホラーの決定版!隠された実状に子供たちが気付く日が来るのだとしたら…?他8タイトルをまとめた、きもとのりこ傑作集!!
人魚伝説(2)
若い女性が内臓の一部を切り取られて殺害される連続殺人事件が世間を騒がす中、自分は相沢遥(あいざわ・はるか)の肝を食べて彼に化けた人魚だと、遥から冗談交じりに告げられた清水さと子(しみず・さとこ)。そして連続殺人犯が遥かもしれないと考えるさと子は、海岸沿いを歩いていた遥の真っ赤なシャツを見て、思わず殺害後だと思い、現場とおぼしき海岸の岩場へ向かうと、そこには意外な真犯人が……!?番外編となる「人魚伝説II」も収録。
バースディプレゼント
掃除当番をしている時、同じ班で長期入院をしている甲田彩華(こうだ・あやか)の話題になり、彼女が長くないと知らされた中学3年生の植田穂波(うえだ・ほなみ)。そして班の皆と一緒に彩華の見舞いへ行った穂波達は、9月29日が彩華の誕生日だと知ってバースディプレゼントは何がいいかと尋ねる。その時、彩華は恐ろしい事を言い出して……!?
ケイコさんご用心!!
満月の夜に「ケイコ」という名の若い女性が殺される“ケイコさん連続殺人”がスクープされた時、ボロアパート住まいの女子大生・戸川螢子(とがわ・けいこ)は、親しくしていた隣室の男子学生・青山(あおやま)を、成金お嬢様・松下慶子(まつした・けいこ)に略奪される。そして傷心のあまりアパートを引っ越そうと物件を探す螢子は、億ションに暮らす金持ち高校生・遠藤法水(えんどう・のりみず)と出会うのだが……!?
プラレスラーVAN(4)
青いさそり(ブルー・スコーピオン)の子供達(チルドレン)との最終決戦に挑むVAN&明王丸。敵の卑劣な罠を破り、勝利をつかめ!!最後の戦いに、明王丸、セット・アーップ!!
RAY + -レイ プラス-
両の眼を奪われた少女が担ぎ込まれた先は、無免許ながら神の手を持つ男と呼ばれる天才外科医のもと…。物語の原点となる、零とブラック・ジャックとの衝撃の出会いがついに描かれる!幻の吉富版「ブラック・ジャック」、そして「GATERUNNER-prototype-」も収録!
パパは大モノ!完全版(6)
「こんな女でよろしければ……あなたにわたくしの純潔を捧げます」干していた下着を追いかけて、うっかり(?)女子大寮に入ってしまった高城。寮監に見つからないように逃げ込んでいたら、なぜか欲求不満な女子大生達とエッチするハメになってしまう。そんな中、風呂場で寮監の姫子先生に追い込まれる高城だが、彼の巨根に興味津々な姫子先生に『オトコ』を教えることになり……。
icon_book
試し読み
要砕都市 THE FORTRESS
数十年前、地上に小天体が衝突。「クランチ」と呼ばれたそれは圧倒的な力と生命力で人類を蹂躙した。人類はあらゆる力を用いて「クランチ」を撃破したが、実に4分の3に及ぶ人間を失い、地表の半分を砂漠にした……復興の目処は立たず、国家は破綻。人類は衰退を続けた。それから数十年後、地球は新たな「星」の侵入を許すことになる……YKに連載した進化系本格SFバトルアクション巨編が堂々コミックスになって、天空から今、降りて来るッッ!!
ごてんばチアリーダーズ(8)
アメリカ選抜チームを率い帰国した父親に、アメリカに来ないかと誘われた園田咲!!咲にとってアメリカ行きは長年の夢ではあるが、それって今のチームと、両想いになれた槙克己と離れ離れになっちゃうってコト!?胸中複雑な咲と天羽高チアリーディング部の全国制覇をかけた戦いが今始まる……!!熱き魂エールに込めたスマイル100%チアリーディング漫画、堂々完結の第8巻!!
同棲活動【どうかつ】 1巻
大学生になった英太。合コンで知り合った恋子と一晩を共にする。それが同棲生活の始まりだとは知らずに……
icon_book
試し読み
道元の生涯
建暦2年(1212)春。13歳の道元はある夜、天台僧である叔父・良観法眼を訪ね、出家を願う。それは亡き母の願いでもあった。しかし、比叡山での修行に疑問を感じた道元は、二年で下山、「禅」に真の仏道を見出していく――。真の師を探し求め、入宋した道元は運命の人・如浄禅師との出会いによって大悟の瞬間を迎えるのであった――。『正法眼蔵』を著し、「ひたすら坐禅すること(只管打坐)」を貫いた日本曹洞宗の祖・道元の生涯をたどる。
icon_book
試し読み
日蓮の生涯
激動の鎌倉期、日蓮は長年の遊学の末、至高の教典『法華経』と出会う。民衆のため立ち上がる日蓮を数々の法難が襲う。
icon_book
試し読み
仏教の歴史〈インド 2〉
おシャカさま入滅後数百年の後、仏教は出家者中心のものとなってしまった。その一方で、ストゥーパに集う民衆たちによって仏像がつくられ、姿、形のあるおシャカさまを拝むようになった。また、凡夫も菩薩であるという菩薩思想が生まれ、民衆の仏教である大乗仏教が成立する。しかし、その教えもやがて学問化され民衆には遠い存在となっていく。救われる道を求めて民衆はみずからの力で新しい仏教を模索していく。
icon_book
試し読み
仏教の質問箱〈3〉
サウジアラビアに赴任した生真面目な商社マン遠井は、あるとき、憤りを感じてしまう。イスラム教徒の仕事仲間ハッサンが、約束の時間に遅れても平気な顔をしているのだ。「イン・シャー・アッラー(神の御心ならば)」と言えば、なにごともゆるされるのか?ぼくらの常識とはちがう!遠井は納得がいかない。一時帰国した遠井。友人の職場で比較宗教の勉強会が開かれることを知り、参加するのであった…。
icon_book
試し読み
空海の生涯
奈良、長岡、平安と都が変転する時代にひとりの傑物が躍り出た。その名は空海。官吏への道を捨てた学生時代、謎の山岳修行時代、渡唐、そして密教の恩師・恵果との劇的な出会い、帰国、最澄との交流と訣別、高野山の開創…。以後一千二百年の日本仏教の歴史を展開させた原動力=密教とは何か。密教の大成者にして、土木技術者、書の天才――。日本のレオナルド・ダ・ビンチといわれるマルチ人間・空海が走り抜けた怒涛の生涯を追う。
icon_book
試し読み
法華経物語〈3〉
はるかむかし、常不軽菩薩という名の菩薩がいた。彼は2百万億年の数倍もの寿命の中で法華経を説き続け、無数の人々を皆さとりの道へと導いた。長い寿命が尽きた後も、常不軽菩薩は何度も違うほとけに生まれ変わって法華経を説き続け、このうえないさとりを得、ほとけになったのである。常不軽菩薩は世尊の前世の姿だったのだ。法華経は菩薩たちをさとりに導く尊い経である。菩薩たちは常に法華経を学び伝えよと世尊は唱える。
icon_book
試し読み
ブッダへの修行〈6〉智恵
おなじみボサツと三人の天子たち、今回もにぎやかに修行へと旅立った。降り立ったのは、いつか、どこかにあるというヤマトの国。そこは、なぜか現代日本にうりふたつの世界であった。さて、舞台は山村家。モーレツ営業マンの和夫、耐える主婦の静子、受験生の良男の三人家族。そこに和夫の母が同居することになって…。それぞれの問題を抱えて悩む三人の前に、姿を変えたボサツが現れる。“智恵”がテーマの修行シリーズ完結編。
icon_book
試し読み
仏教の歴史〈日本 4〉
室町・戦国時代―各宗派は信者を増やし、大きな勢力を獲得していく。しかし、権力者の弾圧によって経済的基盤を失い、権力に翻弄され仏教勢力は衰退してしまう。江戸時代になると、檀家制度や寺小屋などの影響により、仏教は民衆の間に深く浸透していくが、幕藩体制に組み込まれ、かつて新仏教を生み出した創造的エネルギーは失われていく。時代の変遷のなかで、仏教が日本の社会に根づく歴史を辿る。日本仏教完結篇。
icon_book
試し読み
おシャカさまと弟子たち〈6〉
おシャカさまのよき信者となり、最初の仏像をつくったといわれる伝説の人ウデーナ王の数奇な運命を描いた一代記。
icon_book
試し読み
鉄と剣(3)
依頼人の意中の人を調査、引き合わせる如月一目惚探偵社。所員は如月剣と大道鉄の二人だけ。軽薄でスケコマシ、頭脳派の剣と、実直な元特殊部隊、体育会系の鉄、タイプの違う二人が、様々な事件を解決する。小さな男の子からの依頼、相手は世界的女子テニスプレーヤーの美部美樹子!!二人はラブ&パワーのダブルスも最終回!!他に他人のために何かしたいグズでノロマなタツオ「笑えタツオ」、全国を旅して回る三人きりの宿なし一座「旅一座闇ねずみ」、事実をもとにして脚色を加えたドキュメンタリー、パンクラスの「ハイブリッド懸X極闘の箱舟」も同時収録。
戦慄!!タコ少女(4)
タコ少女になってしまった多加子ちゃん。15歳にして、いよいよ結婚!幸せを思い描く多加子ちゃんだが…一筋縄ではいかないズンドコホラー不思議キャラのホラー漫画家山咲トオルの待望のコミック、戦慄!!タコ少女の最終巻!!デビュー作、うろこ地獄も特別掲載!!
魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇(3)
鬼の棲家へ3人目の退魔針使い・来須隼人が向かった。来須は、米軍製の対鬼用兵器を駆使し、鬼に挑む。一方、真紀のもとに巨大な鬼が現れ、襲いかかる。鬼に飲み込まれた真紀を救ったのは、鬼と化した鬼操陣吾だった。真紀のもとに辿りついた大摩と妖は……!?姉・水月に追い詰められた真由の前に現れたのは来須と陣吾で――。
美鬼神伝説 MOMO(3)
タロウの犠牲になって命を落とした鳥族の少年、ショウ。ショックを受けたタロウがピンチに陥ったとき、エボルニアを手にしたMOMOが覚醒をする。次いで一行は、鬼の頂点に君臨するキトウを倒すため、鬼の都へ向かうことに。そこで、キトウとMOMOにまつわる悲しい過去が語られるが……。現代版“鬼退治”奇譚、激動の最終巻!
百舌谷さん逆上する(10)
転校生の百舌谷小音(もずや・こと)は、「ヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害」=「ツンデレ」だった!「ツンデレ」とは好意が攻撃性に変換される症状で、好きと思った相手に罵詈雑言や暴力が出てしまうのだ。様々な出来事を経て友人に心を開きかけた百舌谷さんだが、養父母に実の子が生まれると知って自ら姿を消そうとする。ドMとして百舌谷さんと過ごした樺島番太郎は、その行動を止められるのか!?感動の最終巻!!
蕎麦日和
創業120年、老舗蕎麦屋「たけや」を舞台に「たけや」のメニューをまじえて描かれる人間模様。蕎麦はもちろん板わさ、玉子焼きなど、お品書きにまつわる心がほっこりするエピソードをお楽しみください。
ヤンかの!
不良生徒だらけのヤンキー校とは知らず転入してしまった少年、高坂真人。廊下を歩けば喧嘩に巻き込まれ転校初日からボロボロに…。はたして真人は無事に学園生活を送ることはできるのだろうか…。<収録作品>ROUND.I:一匹狼の狂犬/ROUND.II:ぬいぐるみデッドエンド/ROUND.III:ぱんつでもねこでもない/ROUND.IV:パンティーマジシャン/FINALROUND:そこんとこ夜露死苦
夢幻戦士ヴァリス(4)
和解を果たした麗子を奪われ彼女の救出、そして打倒ログレスを誓い暗黒界へと進み行く優子たち。仲間との別れ、そして新たなる敵の出現――ヴァリスの戦士が放つ魂の一撃が全ての野望に決着をつける!
店長の憂鬱(3)
回転寿司屋大海原は回り続ける、いつまでも!店長の憂鬱とともに…。〆までウマイ最終巻!
田中さんちの白米ちゃん(2)
田中さん、今日も私を美味しく食べてけろ。田中さんちの食卓は、毎日大騒ぎ…!?噂のごはん擬人化4コマ第2弾!!
中間管理職刑事
謎解きは3コマ目のあとで…。秋月りす最初で最後?の刑事4コマ!
実在ニョーボ よしえサン日記(5)
本当にいる(激)爆笑一家!!365日爆笑しつづける家族が実在する…!?ニョーボ&ガキんちょ&ダンナ感涙の最終巻フィナーレ!!この家族、ただものではない…!?
美女で上司で年上で…
綺麗なお姉さんOLとあんなコトやこんなコト。冴えないボクが会社の美女とメイクラブ。年上美人上司とオフィスラブをドキドキテイストで描いた、元気の出てくるHコメディ!!
セレブリティ麗子さん(3)
大人気、セレブ&ビューティーな若奥様・麗子さんも、いよいよ完結!!元お嬢様でありながら、普通のサラリーマンと結婚。愛する旦那様・慎一郎さんと節約生活をエンジョイしています。最終回は一見の価値ありです!!
軽井沢シンドロームSPROUT(7)
父親・耕平に敗北し、息子・薫平の迷走は、夢のカケラを求めL.A.に向けて疾走……!?青春群像大叙事詩「軽井沢シンドロームSPROUT」ここに完結!!
牌龍 異能の闘牌(2)
麻雀超能力「牌龍」を駆使して命を賭けた闘牌に挑む者たちの壮絶なる生き様を見よ!!サイキック麻雀アクション完結巻!!
ナナヲチートイツ(3)
麻雀の代打ちを生業とする父とのコンビ打ちで連勝を重ねてきた桐嶋中也。しかし、その父の裏切りによってヤクザへと売り飛ばされてしまう。自由なき絶対服従の生活…中也は一蓮托生を誓った七緒とともに人生最後の大一番に臨む!!
アソビバ(1)
「新しい遊具を考え、新しい遊びを作る」がモットーの遊具研究部、略して『ゆーけん部』。今日も部長と千夏は、新たな“遊び”を仲良く楽しく考え中。がんばれ、未来の発明家たち☆
天使の裁量(1)
人生の“運命の選択”を前にした人間を、正しく導くのが天使のお仕事!ものぐさ天使クロマは些細なことで思い悩む人間たちを面倒臭いと感じていた。だが、与えられた使命を果たすうちに、彼はある事に気づき始める――。感動のヒューマン・ストーリー。
少女芸人トリオ ごるもあ(2)
お笑いタレントとアイドルグループを合わせた新人芸人トリオ「ごるもあ」。ねこ・やぎ・ひつじのハッピーでカオスなハイブリッドギャグが今回も炸裂!?さらに波真本社長やライバル芸人も登場し、3人のゆるふわ&ハードな芸人ライフが芸能界にぷにっと咲く☆
僕のアイドロイド(1)
アイドル型アンドロイド──アイドロイド!その1号機であるイチゴは、マネージャーの莱智とともにドームデビューを目指す!ちょっぴりHなアイドルコメディー登場!
本山理咲作品集4 月刊ジュナン/ケ・セラ・セラピー
人間がふとトリップしてしまう不思議な空間について描いた「月刊ジュナン」と、自由に生きる青年・南雲(なぐも)の言葉により元気になっていく人々を描いた「ケ・セラ・セラピー」の人情コミック2作品を収録した本山理咲の傑作作品集第4弾。月刊ジュナンの新人記者・百瀬七子(ももせ・ななこ)は、取材帰りの巡回バスですっかり寝入ってしまう。そして目覚めた七子は、自分と同じように寝過ごしたと思われる会社員に声をかけるのだが……!?
本山理咲作品集2 袋小路の冒険/東京メンタルマップ
不倫に悩むOL・袋小路通子(ふくろこうじ・みちこ)が、ハタキに乗り移った化け猫に勇気を与えてもらう「袋小路の冒険」と、さまざまな男女がその時に見た景色によって前向きになる「東京メンタルマップ」のハートフルな2作品を収録した本山理咲の傑作作品集第2弾。奥さんのいる男性・辻(つじ)と不倫しているOL・袋小路通子は、実家にいる愛猫・クロの危篤よりも、たまにしか会えない辻との逢瀬を優先してしまうが……!?
本山理咲作品集3 たびいぬ/ぼくの家
キュートなのにハードボイルドが好きな犬・チェブラーシュカが、元飼い主・チカを探してさすらいの旅をする「たびいぬ」と、動物たちが人間へ送る素敵なメッセージを描いた「ぼくの家」の心温まる2作品を収録した本山理咲の傑作作品集第3弾。ハードボイルドに憧れる小犬・チェブラーシュカは、現在の飼い主・チカがNYに旅立つため、新しい飼い主のオカマに引き渡されるのだが……!?
にゃん故知新 猫のための四字猫語
さまざまな猫達が組体操のように合体したり、小道具とともにポーズを取ったりして表現した四つの猫漢字を、その四字熟語の意味に関連する楽しいストーリーに仕立てた、ニャンとも愉快な「四字猫語」集。オス猫とメス猫が一目見た時から、思いが通じ合ってハートが飛び交う「以心伝心」など、とっつきにくい四字熟語も可愛い猫達が一緒だとなじみやすい、猫好きにはたまらない実用的な一冊です。
猫のための漢字絵本
さまざまなポーズをした猫と背景や小道具を組み合わせて絵で表現した「猫漢字」に、その漢字についてのバックストーリー的なメッセージを添えた、猫好きにはたまらない独創的な漢字絵本。「春」には満開の桜の下におすまし顔の猫、「夏」には風鈴にすだれでクールな黒猫、「秋」は案山子と雀に戯れるイタズラ顔な猫、「冬」はミカンが置かれた座布団に丸くなってる日向ぼっこ猫など、とても可愛い猫漢字に癒される一冊です。
闇色の柩
旅行情報誌の編集者・茂刈希那(もがり・きな)は、同居する浪人生の弟・響(きょう)が、世間を騒がす連続猟奇殺人事件の犯人ではないかと疑う。そして家に帰らなくなった響を探す希那は、その手がかりとして響のパソコンに貼ってあった少女の写真を同僚に調べてもらう。その後、ストーカーに狙われる写真の少女・片見燿子(かたみ・ようこ)のボディガードになった響が、燿子と伊豆へ出かけたと知った希那は……!?
貴美TALLEST(6)
貴美は身長コンプレックスを克服できたかな?Tall,taller,tallest…最上級の上から笑顔!ついに最終巻!!
息子が心配で、夜も眠れない
『花のあすか組!』『ロンタイBABY』など、少女漫画界においては日本一ハードボイルドな作品を手がけてきた著者の初コミックエッセイ。リアルな日常ではどういうわけか愛息子の言動・行動に右往左往。高口ファンは驚嘆し、全国の子育てママは共鳴すること必至!「ホント、息子は胃にくるよ…」著者のこの言葉が何よりもこのエッセイの面白さを物語ってます。
橘家の姫事情 嫁をバカにすなッ!!
橘家の嫁・由宇子さんは、橘家の女主人で姑の「ゴッドマザー・淑子」から、橘家には、嫁は家族にあらず!の厳しい身分制度がある事実を思い知らされた。冗談じゃない!と、居直ったところで何も解決しないと、何度かの失敗ののちに悟った由宇子さんは、賢く振る舞う術を学んだ。だが、敵・淑子もバカではなかった。あの手この手で次々に難題や鬱陶しい雑務を押しつけ、由宇子さんをイラつかせる。果たして今回は、どんな騒動が待っているのか?抱腹絶倒の家族ドラマ、JOURで人気沸騰中!!
2013年9月20日