『なれの果ての僕ら』が最終局面へ! 月刊マンバ No.8 2021年3月号

『なれの果ての僕ら』が最終局面へ! 月刊マンバ No.8 2021年3月号

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」。マンバの1ヶ月のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる月イチ連載「月刊マンバ」
今回は2021年3月のマンバの各ページへのアクセス状況から、気になるマンガ4作品をピックアップ! 今月はスタッフ・アナグマが紹介します。

今月のおすすめ4作品

先月『クチコミ』がたくさん読まれたマンガ

なれの果ての僕ら内海八重 

なれの果ての僕ら(1)

同窓会のために母校に集まった小学校の同級生27名。クラスの中心人物だった夢崎みきおによって監禁されてしまい、「極限状態での善性を試す」と称して課される過酷な実験に命懸けで挑むことに…。

デスゲーム・サスペンスとしては1話の時点で3日間の犠牲者の人数と死因が明かされているのが面白いポイント。結果が断片的に判明しているなかで要所に挟まる事件後の登場人物の独白もアクセントになっていて、明かされる情報を元に犠牲者と生存者の予想を立てながら読めるのがドキドキです。
少年マガジンからマガポケに舞台を移して連載中の本作、マガジンでは読んでいたけど…というひとも今追いつけば「こんな展開になってるの!?」と新鮮に楽しめるはず。

マンバでは最新話の感想を語る考察トピックが盛り上がっていて、作品が最終盤に差しかかるなかで更に注目が集まっているところです。

▼「人間の「善」を試す倫理崩壊サスペンス!」※ネタバレ注意

これまでの内容を振り返りながら今後の展開を予想するのにピッタリのトピック、考察のお供にどうぞ!

 

つづいてはこちら

私とこわれた吸血鬼厘のミキ

私とこわれた吸血鬼(1)【電子限定描き下ろしイチャラブ漫画付き】

吸血鬼が出てくるマンガ、みなさんもお好きだと思いますが私も大好きです。
主人公の樹(いつき)は借金に追われ弟と妹の面倒を見ながら必死に生きる日々。そんななか幼い頃に自分を助けてくれた王子様「ようちゃん」の家で家政婦のお仕事をすることになりました。ところが再会した彼の正体はなんと吸血鬼だったのです!

詳しくはsogor25さんに投稿いただいた1巻応援クチコミを読んでほしい次第。

▼「“こわれた”吸血鬼と幼馴染の女子大生の倒錯した感情 #1巻応援

クチコミにも「自分の思いとは関係ない理由で惹かれ合っている二人の物語は、ホラーのような雰囲気がありつつもどこか官能的な独特な雰囲気を醸し出しています」とあるようにこの危うげな空気感にドキドキしてしまいますね。(あらすじにも食事は口移し!?とか書いてあるし)

キャッチーな要素もさることながら樹のしっかりしたお姉ちゃんぶりも健気で涙を誘うものがあり、応援したくなりますよ…。ピンと来た方はぜひ!

先月『作品ページ』へのアクセスが多かったマンガ

天使と悪魔吉野マト

天使と悪魔
画像は少年ジャンプ+『天使と悪魔』掲載ページより引用 (https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156763196003)

とある組織から逃げてきた女の子を匿うことから物語が始まるボーイミーツガール短編。少年ジャンプ+に掲載されたのは2020年2月ですが、吉野マト先生の新作『ミーシア』が2021年3月16日に公開されたことで『天使と悪魔』への注目も高まりました。

16歳でのデビュー、藤本タツキ先生のお墨付きなどさまざまな点で話題になった本作、1年後に描かれた『ミーシア』と一緒に読むことで吉野先生の世界観をより深く堪能できます。
マンバにもミーシアと合わせて読んでみた方の感想が投稿されていますよ。

▼「ミーシアが良かったのでこっちも読んでみた。」

未読の方はマンバの「作品を読む」ボタンからジャンプ+にGO!

 

最後はこちら!

相続探偵原作:西荻弓絵 漫画:幾田羊

画像はイブニング公式ページ内連載告知ニュースより引用(https://evening.kodansha.co.jp/news/5071.html)

イブニング2号(2020年12月22日発売号)からスタートの新連載。主人公・灰江(ハイエ)は相続トラブル専門の探偵で、誰かの死の匂いを嗅ぎつけやってくることから「ハイエナ」とも呼ばれる個性強めの人物。
「世は大相続時代」という触れ込みが目を引きますが、普通の生活ではなかなかお目にかかることのない相続にまつわる法律や知識が事件に絡んでくるのが読み応え抜群です。(例えばひとつめのシリーズでは「動画の遺言」を巡る問題が発生!)

▼最新話を語る感想クチコミはこちら ※ネタバレあり※

まだ始まったばかりの作品ではあるもののコメントにはすでにドラマ化を期待する声が。確かに実写の灰江さん見てみたい…!

 

★マンバ読書会のおしらせ

4/24(土)に配信!「飲みつつ読もう!お酒マンガを語る会」

今月はお酒がテーマのマンガのクチコミを大募集するほか、マンガに登場するお酒やおつまみの話をしてみんなで楽しんじゃおうという配信です。配信中に実際にお酒やおつまみを作る企画も予定していますよ。

詳細は自由広場トピックにて!クチコミ&コメントお待ちしております!

▼配信会場はコチラ

ではまた次号〜!

 

コメントする