モンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!
アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。
モンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!
アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。
福本伸行はキャラの鼻に点線を描いてるけどあれは陰影らしい
ニューヨークで考え中やA子さんの恋人など、トーンも使わないアナログ描写が魅力的な近藤聡乃が「マンガの書き方」について書いてる。このブログに掲載されてる文章は書き下ろし漫画つきで本にもなってるのでそちらもオススメ。
はじめてマンガを描いた時に、「こんなものを読む奴は絶対におもしろいマンガを描けない」と意地を張って、「マンガの描き方」の本を読みませんでした。そんな訳で、...
売野機子先生はルポルタージュがバーズからモーニング・ツーに移籍した時にペン先を変えたとツイートしていた。
https://twitter.com/urino_kiko/status/1055671454170152960
アナログとデジタルの違いも分からなくなってきてるから
えっ!このひとアナログだったんだ…と思うことも実は多い
いつもの藤田和日郎修正液伝説置いときます
後編はこちら≫「うしおととら」、「からくりサーカス」、「月光条例」などの代表作を次々に世に送り出し、現在も最新作「双亡亭壊すべし」を少年サンデーに週刊連載をしている漫画家、藤田和日郎さん。およそ30年という長きにわたり、第一線で漫画を描き続けている。週刊連載
単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。
先日のワンナイト・モーニングのイベントでも奥山ケニチ先生が途中から完全にデジタルにしたとおっしゃってました。編集部内で女の子が可愛くなったという話になったそうですが素人目には分かりませんね。
枠線見ると、少なくとも枠線をデジタルでやったかどうかは分かりやすいですね。
ブラックラグーンの10巻は途中で切り替わってて面白かったです。
ただデジタルツールのような恐ろしい線を引く人もいれば、逆にソフト上でアナログっぽく見える処理をわざわざ掛ける謎の領域に到達してる人もいるのもまた事実…。
一条ゆかり先生は目のご病気をされてからデジタル作画にされたそうですね。拡大できるので作業がしやすいらしい。
おおひなたごうが作画方法をツイートしてたけどネタなのかマジなのか分からん…!
森薫神のペン入れ動画は何度見ても凄い
山本直樹は割と早い時期からデジタル作画をしていて、過去に描いた背景素材を組み合わせて制作している。なので1つのコマに15年前に描いた木と今日描いた木が並んでいる。
Shadeユーザー訪問記:マンガ家 寺沢武一先生 ~心さえ新しければアイデアはいつでも生まれる~(12.14) 日本の「デジタルマンガ」の生みの親、マンガ界の大御所である寺沢武一先生の仕事部屋にお邪魔しました。いつまでも熱くて格好いい男、寺沢先...
鳥飼茜先生のインスタの写真見て、つけペン使わないの!?と思ったけど真相はわからず。
https://www.instagram.com/p/B2mi6I9Dm--/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
小田ひで次先生は、スクリーントーンを自作しているらしいけど、トーンって自分で作れるものなのか?(驚愕
ちなみにトーンをあまり使わない作品では、点描画のような細かさで陰影を表現していてこれまたスゴイ
武井宏之のデジタル移行の記事。
もっとデジタル使ってるのかなと勝手に思ってたけどフルデジにしたのは最近なんだなぁ。
武井宏之「SHAMAN KING THE SUPER STAR」×wacom 休載の時間を利用して、フルデジタル作画へ移行するという話を伺い、機材の導入から漫画完成までを追いかけた。こだわりが詰まった作業環境にも注目ください!
林田球先生がドロヘドロのカイマンを描いている動画。
バランスを取る為に◯から描いてる。
https://twitter.com/sobsin/status/1235333218875953152
山岸凉子先生が使われていたカラーインクが廃盤になってしまったそうで「買い溜めした分が無くなったら私はもうカラーを描かない」と何かのインタビューでおっしゃってた記憶があります。
ウチヤマユージは一度文章に起こすらしい。「物語が映像で浮かぶ」ってのも面白い。
作家さんフォローしてるとこだわり凄いなと思うことが多々ある
人に伝わるように描く仕事すごい
渡辺潤先生が作画するうえで気をつけていること
奥浩哉先生が人物を筆ペンで描いてるとは知らなかった…。
超絶技巧すぎてアナログだと思えない。
五十嵐大介ってボールペンで描いてるんだ…。
とんでもないものを読んでしまった…もうこれマンガ制作の秘伝の書でしょ
日野雄飛先生の作品ってびっくりするくらい完成されてて、マンガのお手本みたいで読みやすいなぁって思ってたけど、それも納得の洗練された制作方法だった
9月いっぱい公開しているそうなのでぜひ
この記事の後に読むやつ 【ひのレシピ】コマワリ編 【ひのレシピ】構図編 なんとなく自分の漫画の描き方をまとめておきたいな~と思ったので、ご興味ある方はお付き合いください。 描き方といっても、ちゃんとした指南というよりあくまで自己流のやり方の紹介、「ご家庭の味」っていう感じなので「レシピ」とつけ...
鳥飼茜は1ページに5コマって決めてるんだね
安彦良和は作画をトーン以外はすべて筆一本で行っている。
そしてネームというものがない。
漫勉で見た
7日に再放送をするので見てない人は見たほうが良い