モンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!
アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。
モンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!
アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。
福本伸行はキャラの鼻に点線を描いてるけどあれは陰影らしい
ニューヨークで考え中やA子さんの恋人など、トーンも使わないアナログ描写が魅力的な近藤聡乃が「マンガの書き方」について書いてる。このブログに掲載されてる文章は書き下ろし漫画つきで本にもなってるのでそちらもオススメ。
はじめてマンガを描いた時に、「こんなものを読む奴は絶対におもしろいマンガを描けない」と意地を張って、「マンガの描き方」の本を読みませんでした。そんな訳で、...
売野機子先生はルポルタージュがバーズからモーニング・ツーに移籍した時にペン先を変えたとツイートしていた。
https://twitter.com/urino_kiko/status/1055671454170152960
アナログとデジタルの違いも分からなくなってきてるから
えっ!このひとアナログだったんだ…と思うことも実は多い
いつもの藤田和日郎修正液伝説置いときます
後編はこちら≫「うしおととら」、「からくりサーカス」、「月光条例」などの代表作を次々に世に送り出し、現在も最新作「双亡亭壊すべし」を少年サンデーに週刊連載をしている漫画家、藤田和日郎さん。およそ30年という長きにわたり、第一線で漫画を描き続けている。週刊連載
単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。
先日のワンナイト・モーニングのイベントでも奥山ケニチ先生が途中から完全にデジタルにしたとおっしゃってました。編集部内で女の子が可愛くなったという話になったそうですが素人目には分かりませんね。
枠線見ると、少なくとも枠線をデジタルでやったかどうかは分かりやすいですね。
ブラックラグーンの10巻は途中で切り替わってて面白かったです。
ただデジタルツールのような恐ろしい線を引く人もいれば、逆にソフト上でアナログっぽく見える処理をわざわざ掛ける謎の領域に到達してる人もいるのもまた事実…。
一条ゆかり先生は目のご病気をされてからデジタル作画にされたそうですね。拡大できるので作業がしやすいらしい。
おおひなたごうが作画方法をツイートしてたけどネタなのかマジなのか分からん…!
森薫神のペン入れ動画は何度見ても凄い
山本直樹は割と早い時期からデジタル作画をしていて、過去に描いた背景素材を組み合わせて制作している。なので1つのコマに15年前に描いた木と今日描いた木が並んでいる。
https://archive.shade3d.jp/special/archives/interview/cp080425.html
奥浩哉とshadeの話。よく出てくる銃とか背景は3Dモデルを作っておくらしい。
今もshade使ってるのかな?
鳥飼茜先生のインスタの写真見て、つけペン使わないの!?と思ったけど真相はわからず。
https://www.instagram.com/p/B2mi6I9Dm--/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
小田ひで次先生は、スクリーントーンを自作しているらしいけど、トーンって自分で作れるものなのか?(驚愕
ちなみにトーンをあまり使わない作品では、点描画のような細かさで陰影を表現していてこれまたスゴイ
武井宏之のデジタル移行の記事。
もっとデジタル使ってるのかなと勝手に思ってたけどフルデジにしたのは最近なんだなぁ。
武井宏之「SHAMAN KING THE SUPER STAR」×wacom 休載の時間を利用して、フルデジタル作画へ移行するという話を伺い、機材の導入から漫画完成までを追いかけた。こだわりが詰まった作業環境にも注目ください!
林田球先生がドロヘドロのカイマンを描いている動画。
バランスを取る為に◯から描いてる。
https://twitter.com/sobsin/status/1235333218875953152
山岸凉子先生が使われていたカラーインクが廃盤になってしまったそうで「買い溜めした分が無くなったら私はもうカラーを描かない」と何かのインタビューでおっしゃってた記憶があります。
ウチヤマユージは一度文章に起こすらしい。「物語が映像で浮かぶ」ってのも面白い。
作家さんフォローしてるとこだわり凄いなと思うことが多々ある
人に伝わるように描く仕事すごい
渡辺潤先生が作画するうえで気をつけていること
奥浩哉先生が人物を筆ペンで描いてるとは知らなかった…。
超絶技巧すぎてアナログだと思えない。
五十嵐大介ってボールペンで描いてるんだ…。
とんでもないものを読んでしまった…もうこれマンガ制作の秘伝の書でしょ
日野雄飛先生の作品ってびっくりするくらい完成されてて、マンガのお手本みたいで読みやすいなぁって思ってたけど、それも納得の洗練された制作方法だった
9月いっぱい公開しているそうなのでぜひ
この記事の後に読むやつ 【ひのレシピ】コマワリ編 【ひのレシピ】構図編 なんとなく自分の漫画の描き方をまとめておきたいな~と思ったので、ご興味ある方はお付き合いください。 描き方といっても、ちゃんとした指南というよりあくまで自己流のやり方の紹介、「ご家庭の味」っていう感じなので「レシピ」とつけ...
鳥飼茜は1ページに5コマって決めてるんだね
安彦良和は作画をトーン以外はすべて筆一本で行っている。
そしてネームというものがない。
漫勉で見た
7日に再放送をするので見てない人は見たほうが良い
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。異国で暮らす驚きや戸惑い、そして喜び…つれづれニューヨークライフ漫画をはじめ、絵画やアニメーション、エッセイなど幅広いジャンルで活動するアーティスト・近藤聡乃。2008年の秋に単身ニューヨークへわたり、初の海外一人暮らしをスタートさせました。エネルギッシュな大都市の中でもまれながらも、少しずつ自分の居場所を築いてきた6年間。アパートでの暮らし、恋人や友人たちとの会話、レストランやカフェのメニュー、道行く人々のファッション……書き留めておかなければ、いずれ忘れてしまうふとした日々のあれこれを、見開き2ページ、一話完結のスタイルで描きます。現在進行形のニューヨークがここに!たんたんと、だんだんと、これが私のニューヨーク
動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!