漫画家の作画のこだわりについて話そう!

一番下のコメントへ

モンキー・パンチモンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!

アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。

1/2ページ
<< 最新
<
1/2ページ
>
最初 >>

いつもの藤田和日郎藤田和日郎修正液伝説置いときます

後編はこちら≫「うしおととら」、「からくりサーカス」、「月光条例」などの代表作を次々に世に送り出し、現在も最新作「双亡亭壊すべし」を少年サンデーに週刊連載をしている漫画家、藤田和日郎さん。およそ30年という長きにわたり、第一線で漫画を描き続けている。週刊連載

アナログとデジタルの違いも分からなくなってきてるから えっ!このひとアナログだったんだ…と思うことも実は多い

アナログとデジタルの違いも分からなくなってきてるから えっ!このひとアナログだったんだ…と思うことも実は多い

@名無し

単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。

単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。

単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。

@名無し

先日のワンナイト・モーニングワンナイト・モーニングのイベントでも奥山ケニチ奥山ケニチ先生が途中から完全にデジタルにしたとおっしゃってました。編集部内で女の子が可愛くなったという話になったそうですが素人目には分かりませんね。

単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。

単行本の後ろとかによく◯話からデジタルに変えましたとか書いてるけど全然違いがわからない。

@名無し

枠線見ると、少なくとも枠線をデジタルでやったかどうかは分かりやすいですね。
ブラック・ラグーンブラックラグーンの10巻は途中で切り替わってて面白かったです。

ただデジタルツールのような恐ろしい線を引く人もいれば、逆にソフト上でアナログっぽく見える処理をわざわざ掛ける謎の領域に到達してる人もいるのもまた事実…。

羽海野チカ羽海野チカ先生がアシスタントのはれちゃん(鳥野しの鳥野しの先生)に双眼鏡を渡して「あそこに見える保育園を背景に描いて!」と言ってるおまけマンガを思い出した。イメージに妥協しない羽海野先生もそれで描ける鳥野先生もすごい。

おおひなたごうおおひなたごうが作画方法をツイートしてたけどネタなのかマジなのか分からん…!

小山宙哉小山宙哉の作画のこだわりは
・トーンの「重ね」は、リアルになりすぎるからやらない
・どんな小さいサイズの人物も「のっぺらぼう」にはせず、必ず目と口を入れる

アニメ、実写映画化と大人気の漫画『宇宙兄弟』(講談社モーニング連載)。素晴らしい作品を作り続けるマンガ家・小山宙哉先生のアシスタントに話を伺いました。実際の作業や、デジタルへの移行、先生の名言など、ぶっちゃけてもらいましたよ!

岩原裕二岩原裕二のカラーイラスト、実は全部手描き。しかも全部絵の具絵の具。確かによく見るとビミョーに滲んでいたりする。

しかも赤・青・黄+白の組み合わせだけで色を作って塗っているらしい。
偏執狂的だと思ったけどめちゃくちゃキレイなんですよね…。

山本直樹山本直樹は割と早い時期からデジタル作画をしていて、過去に描いた背景素材を組み合わせて制作している。なので1つのコマに15年前に描いた木と今日描いた木が並んでいる。

野田サトル野田サトルは「嫌そうな顔で食べるシーンは、自分の顔を写真に撮って描いてる」。

あの変顔リアルで好きと思ってたら、納得の作画方法だった

幸村誠幸村誠は作業中に赤毛のアン赤毛のアンのアニメをよく観ている

幸村誠は作業中に赤毛のアンのアニメをよく観ている https://twitter.com/makotoyukimura/status/1155318614389448705?s=20

幸村誠は作業中に赤毛のアンのアニメをよく観ている https://twitter.com/makotoyukimura/status/1155318614389448705?s=20

@名無し

奥嶋ひろまさ奥嶋ひろまさ先生は、常にスラムダンクSLAM DUNK28巻仕事場に置いているが、その理由は「教科書だから」とのこと(サイン会にて)

岡崎つぐお岡崎つぐお篠房六郎篠房六郎の手に汗握るやり取りが見れるのはツイッターランドだけ!マジで心臓に悪いぜ!!

小田ひで次小田ひで次先生は、スクリーントーンを自作しているらしいけど、トーンって自分で作れるものなのか?(驚愕

ちなみにトーンをあまり使わない作品では、点描画のような細かさで陰影を表現していてこれまたスゴイ

武井宏之武井宏之のデジタル移行の記事。
もっとデジタル使ってるのかなと勝手に思ってたけどフルデジにしたのは最近なんだなぁ。

武井宏之「SHAMAN KING THE SUPER STAR」×wacom 休載の時間を利用して、フルデジタル作画へ移行するという話を伺い、機材の導入から漫画完成までを追いかけた。こだわりが詰まった作業環境にも注目ください!

こだわりとは違うけど、雪女と蟹を食う雪女と蟹を食うを連載中のGino0808Gino0808先生がクリスタTIPSというブログ的なやつで写真をベースにした作画方法を公開しててたまげた

この記事は私のアシスタントさん向けに工程を説明していく指南書となっております。 手早くクオリティの高い静物、背景をたくさん描いていきましょう。 早速今回はこのケーキを描いて行きます。所要時間は10分...

渡辺潤渡辺潤先生が女の子キャラを模写しながらカワイさの研究をされている。
巧さもさることながら、気付きポイントへのコメントの精度の高さがめちゃくちゃ勉強になる。

これが無料でアップされているのがすごいな…。

漫画家です。ツイッターやってます! 過去作(代紋TAKE2/RRR/三億円事件モンタージュ/クダンノゴトシ/デガウザー 等)

1/2ページ
<< 最新
<
1/2ページ
>
最初 >>
コメントする

この話題をフォローしているユーザー

ANAGUMA