漫画家の作画のこだわりについて話そう!

一番下のコメントへ

モンキー・パンチモンキー・パンチ先生がデジタル作画の先駆者だったと話題になりましたが、漫画家さんの作画のこだわりについて知ってることがあれば教えてください!

アドビ システムズは10月に学生・教職員個人版となる「Adobe Student and Teacher Edition」を発売した。この発売を記念して、アップルストア銀座にて漫画家のモンキー・パンチ氏を招いたスペシャルイベントが行われた。

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

野田サトル野田サトルは「嫌そうな顔で食べるシーンは、自分の顔を写真に撮って描いてる」。

あの変顔リアルリアルで好きと思ってたら、納得の作画方法だった

幸村誠は作業中に赤毛のアンのアニメをよく観ている https://twitter.com/makotoyukimura/status/1155318614389448705?s=20

幸村誠は作業中に赤毛のアンのアニメをよく観ている https://twitter.com/makotoyukimura/status/1155318614389448705?s=20

@名無し

奥嶋ひろまさ奥嶋ひろまさ先生は、常にスラムダンクSLAM DUNK28巻仕事場に置いているが、その理由は「教科書だから」とのこと(サイン会にて)

岡崎つぐお岡崎つぐお篠房六郎篠房六郎の手に汗握るやり取りが見れるのはツイッターランドだけ!マジで心臓心臓に悪いぜ!!

小田ひで次小田ひで次先生は、スクリーントーンを自作しているらしいけど、トーンって自分で作れるものなのか?(驚愕

ちなみにトーンをあまり使わない作品では、点描画のような細かさで陰影を表現していてこれまたスゴイ

渡辺潤渡辺潤先生が女の子キャラを模写しながらカワイさの研究をされている。
巧さもさることながら、気付きポイントへのコメントの精度の高さがめちゃくちゃ勉強になる。

これが無料でアップされているのがすごいな…。

漫画家です。ツイッターやってます! 過去作(代紋TAKE2/RRR/三億円事件モンタージュ/クダンノゴトシ/デガウザー 等)

最近、森川ジョージ森川ジョージ先生が作画の様子をツイートしてくださってますね。

「ピョロリ」って何だろう?と思っていたのですが…

ご本人が解説してくださってました。

説明されてもよく分からなかった…!

林田球林田球先生がドロヘドロドロヘドロのカイマンを描いている動画。
バランスを取る為に◯から描いてる。

玄光社から出てるプロのマンガテクニックって本がすごかった!
竹宮惠子竹宮惠子松本零士松本零士手塚治虫手塚治虫池上遼一池上遼一平田弘史平田弘史望月三起也望月三起也藤原カムイ藤原カムイ
人選が神すぎる。全部欲しい。

マンガ家の作品集や技法書など、マンガに関する本のカテゴリーです

ウチヤマユージウチヤマユージは一度文章に起こすらしい。「物語が映像で浮かぶ」ってのも面白い。

作家さんフォローしてるとこだわり凄いなと思うことが多々ある 
人に伝わるように描く仕事すごい

奥浩哉奥浩哉先生が人物を筆ペンで描いてるとは知らなかった…。
超絶技巧すぎてアナログだと思えない。

とんでもないものを読んでしまった…もうこれマンガ制作の秘伝の書でしょ

日野雄飛日野雄飛先生の作品ってびっくりするくらい完成されてて、マンガのお手本みたいで読みやすいなぁって思ってたけど、それも納得の洗練された制作方法だった

9月いっぱい公開しているそうなのでぜひ

クリエイターの創作活動を支えるファンコミュニティ「pixivFANBOX」

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
コメントする