icon_reread
また読みたい
フォロー
ツール!(1)
強い海風が吹きすさぶ港町に住む日出島ヒイロは、サイクルロードレース全日本チャンピオンを父に持つ10歳少年。誕生日プレゼントに憧れのロードバイクをプレゼントされたヒイロは、自転車選手とって最大の敵と言っても過言ではい「風」を読むことに関して、非凡な才能を見せる…。サイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス総合優勝という大きな夢を目指す、超本格ロードレースストーリー、ここにグランデパール!!
ツール!(2)
父親・勝の突然の事故から7年。ヒイロは勝の夢を継ぐために、自転車の本場・ヨーロッパを目指そうと決意する。しかし、そのためには自転車競技に反対する祖父という存在を乗り越えなければならない…ヒイロは、どのように祖父を説得し、夢の地を目指すのか!?物語の舞台は、ツール・ド・フランス開催の国へ――!!そこでヒイロを待つ物語は…!?
ツール!(3)
父親の遺志を継ぎ、“自転車の国”フランスへと渡ったヒイロ。パリで知り合った少女・ジャニーとともに、母方の祖父母が住むという西部の都市・ナントを目指す。レースに飛び入りで参加してツマミ出されたり、ジャニーにホテル代を押しつけられたあげく置き去りにされるなど、トラブルはあったものの何とかナントへと到着したヒイロ。祖父母の家を訪ね、そこで父親がかつてナントの名門チーム・VCナントに所属していたことを知る。
ツール!(4)
かつて父親も所属していたフランス西部の都市・ナントの名門チーム・VCナントに入団したヒイロ。ジュニオールチャンピオンのローランを筆頭とした強者揃いのメンバーと練習する中で、自転車の本場での走りを経験する。そして迎える初めての本格的なレース。ヒイロはチームメートのロナンと共にいきなりの“逃げ”に打って出るが、それはローランのチームオーダーを無視した走り方で…!?
ツール!(5)
ヒイロにとっての初めての大きなレース、3日間、全4ステージに渡るステージレースが始まった!第1ステージは、120kmの平坦基調のコース。VCナントはヒイロ、エース・ローラン、TTスペシャリスト・フィリップ、双子のスプリンター・カロン、マランの5人でレースに臨む。他チームのエース格が動いてくる可能性は低いと読んだローランは、逃げが出ても冷静に、集団をしっかりとコントロールしながら、レースを展開することを指示する。
ツール!(6)
第2ステージの個人TTまでを終え、VCナントのエース・ローランは首位と40秒差の総合2位。そして迎える第3ステージ。後半に険しい上りと下りの繰り返しが待ち構えている過激な設定のこのステージで、先手を打ち仕掛けてきたのは総合首位のジル・オベール。ジルを追う集団は約30秒差。そして、レースはいよいよ、最初の上りへと突入する!!
ツール!(7)
レース2日目の午後。迎えた第3ステージは、後半に急勾配のアップダウンが控える過激なコース設定。レースは2回目の上りでカザフスタンのジュニオール・チャンピオン、マクシム・ミズロフが単独で飛び出し、逃げを打つ。上りは順調にこなすヒイロだが、潜在的な苦手意識を持つ下りで遅れてしまう苦しい展開。状況を打破しようとするも、無理なトライをした結果、下りで落車してしまい…!?
ツール!(8)
第3ステージは、単騎飛び出したカザフスタンのマクシムを集団が追う展開。下りで落車をしてしまったヒイロは、苦しいレースを強いられる。前を行く集団内でも、チーム・エヴリーのシャルルが故意に引き起こした落車にワスケアルのカミーユが巻き込まれるトラブルが発生。それに乗じてアタックをかけるシャルルだが、ローランがそれを逃すはずもなく…山頂ゴールを制するのは、はたして!?そして、総合優勝の行方は!?