六助くん(1)
学校の成績はイマイチだが、元気いっぱいの少年・六助を中心に、ちょっぴり口うるさいお父さん、優しいお母さん、弟のタカモリ、そして、家族の一員とも言える犬のロクスケとデブウサギのモグ。そんな四人とニ匹の家族を描いた、笑顔あふれるショートショート。名曲よりも焼き芋屋のおじさんの掛け声が気になる六助のガールフレンド、ヒロミを交え、笑いが絶えません!
六助くん(2)
ご機嫌で帰宅した忘年会続きのお父さんに、怒り心頭のお母さん。でも、おみやげのボーナス袋を見たとたん…!? 年に一度の大掃除。ガールフレンドのヒロミと一計を案じて逃亡した六助だが…!? タカモリやロクスケたちに恐怖の千本ノックをするという鬼コーチのヒロミ。だが、空振りばかりで…!? にぎやか家族の楽しい毎日!
六助くん(3)
地震が近づくとネズミが逃げる。一方六助の家は、大掃除の日が近づくと子供たちが逃げる! お年玉で釣るお父さんだが…!? 太り過ぎのウサギのモグは、ヒロミから子供の日に鯉のぼりならぬ、フグののぼりをプレゼントされ…!? 暑苦しい本の葉を刈るよう、お父さんに頼まれたロクスケは、つい、涼しそうなカキ氷とソフトクリームの形に刈ってしまい…?! 今日も六助のまわりは笑いが絶えません!
六助くん(4)
初心者マークのシャツを着て、スケートをする六助は、転びそうになるとカワイイ女の子に抱きついて…!? モテない男、六助が考えた雨上がりにモテる方法とは…!? 運動会のムカデ競争に参加した六助一家だが、先頭のお母さんがヤカンの火を止め忘れたことに気づき…。六助一家は場所も選ばず大騒ぎ!?
六助くん(5)
タカモリと仲良しで暴れん坊の女の子・ピースちゃんが登場! ヨーヨーを渡せば、周りの人はコブだらけ。金魚すくいでは、あまりの上手さに店のおじさんはお手上げ。でもやっぱりピースちゃんは女の子。かわいいTシャツ姿をタカモリに誉めてもらおうとしたのだが…!? ピースちゃんの登場で、ますますにぎやかな六助一家!
六助くん(6)
若くて美しい女性が、お母さんと同い年と知って驚くタカモリに、お母さんは…。六助のガールフレンドのヒロミは、バレンタインデーに変装して、六助が他の女の子のチョコレートを受け取るか試すが…!? 母親似の六助に対して、弟のタカモリは父親似。そんな父親の髪の毛を見て悩む一方で、父の日のプレゼントを買うため、お父さんにお金をねだるタカモリって…。兄に負けず劣らずなタカモリは、今日もまわりをまきこみ大騒ぎ!
六助くん(7)
六助一家の今年の抱負。お父さんは50センチ級の石鯛を釣ること。お母さんは体重を5キロ減らすこと。タカモリはホームランを打つこと。真面目な犬のロクスケは、平凡な1年を過ごすこと。そして、ウサギのモグはというと…!? 新年早々にぎやかな六助一家! 今年も波乱の予感!?
六助くん(8)
ブドウ狩りにナシ狩りと、やってきました食欲の秋。でも、モミジ狩りって何を食べるのか悩むモグ…。バス代、タクシー代、野菜に生活用品と、なんでも値上がり。下がるのはタカモリの成績のみと嘆くお母さんとお父さん…。風邪をひき高熱の六助。でもなにがなんでも学校へ行くと言う。そう、この日は待ちに待ったバレンタインデー! いつでもどこでもにぎやかで、大騒ぎな六助一家の毎日も、いよいよ見納めな最終巻!