ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『六助くん』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
六助くん
六助くん
板井れんたろう
板井れんたろう
あらすじ
学校の成績はイマイチだが、元気いっぱいの少年・六助を中心に、ちょっぴり口うるさいお父さん、優しいお母さん、弟のタカモリ、そして、家族の一員とも言える犬のロクスケとデブウサギのモグ。そんな四人とニ匹の家族を描いた、笑顔あふれるショートショート。名曲よりも焼き芋屋のおじさんの掛け声が気になる六助のガールフレンド、ヒロミを交え、笑いが絶えません!
六助くんの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

おすすめのマンガ

落第忍者乱太郎

落第忍者乱太郎

『朝日小学生新聞』で人気断トツのギャグマンガ、NHKテレビで全国的にヒットしたアニメ「忍たま乱太郎」の原作。ときは戦国時代、一流忍者をめざして忍術学園に入学した忍者のたまごたちが巻き起こすドタバタ劇の第1巻。勉強疲れに効果抜群。

となりの山田くん

となりの山田くん

平成3年10月10日より9年3月31日まで五年半、1935回にわたって朝日新聞朝刊に連載され、スタジオ・ジブリによりアニメ映画化(「ホーホケキョとなりの山田くん」)もされた国民的(!?)4コマ漫画全作品を半年分ずつ1巻にした文庫版全集。各巻末に「ワイはアサシオや」「がんばれ!!タブチくん!!」など往年の名作のオマケ頁付き。

コボちゃん

コボちゃん

読売新聞朝刊でおなじみの四コママンガ。おじいちゃん、おばあちゃんを加えた三世代が暮らす田畑家は、いつもほほえみの絶えない幸せな一家です。この頃はあなたは何をしていましたか?日本の家族の原風景、笑いとさびと懐かしさがたっぷり効いた珠玉の四コマ。【1982年4月~8月分収録】

あしたは土曜日

あしたは土曜日

「ふだつきのキョーコちゃん」「からかい上手の高木さん」で話題の山本崇一朗が読売中高生新聞にて連載した日常ショートがついに単行本に! 遊びたい盛りのガールズ@金曜日 今日は何して遊ぶ…?

フクちゃん

フクちゃん

おじいさんと暮らすフクちゃんは、たくさんの友達に囲まれる元気いっぱいな男の子!そんなフクちゃんの、ほのぼのした日常を描いた4コママンガ!!当時、江戸ッ子健ちゃんの脇役として登場し、人気が集まったフクちゃん。その後連載が始まり、昭和31年から数えて5534回という長期連載となった名作です!

海のトリトン

海のトリトン

ある日、和也は岬の下のやしろで赤ん坊を拾った。その子は不思議な成長を遂げ、トリトンと名付けられる。金色のイルカに海の一族・トリトン族の末裔だと聞かされた彼は、やがて巨悪のポセイドン族に立ち向かってゆく……。アニメ化にもなった伝説の海洋ファンタジー! <手塚治虫漫画全集収録巻数>MT189『海のトリトン』1巻収録/MT190『海のトリトン』2巻収録 <初出掲載>『海のトリトン』(原題「青いトリトン」) サンケイ新聞 1969年9月1日~1971年12月31日連載

アトム今昔物語

アトム今昔物語

地球へやってきたイナゴ型宇宙人のロケットが墜落! その大爆発に巻き込まれたアトムは、ショックのためタイムスリップの旅へ……。50年前の日本、戦火のベトナム、ロボットたちが自由と権利を求めて立ち上がる世界……、過去と近未来の世界でアトムが出遭う難事件の数々。はたして人間の社会に未来はあるのか!? ロボット時代への予言と警鐘をこめて贈る大巨編! <手塚治虫漫画全集収録巻数>◦MT240「アトム今昔物語」1巻収録 ◦MT241「アトム今昔物語」2巻収録 ◦MT242「アトム今昔物語」3巻収録<初出掲載>◦『アトム今昔物語』 サンケイ新聞 1968年9月28日~1969年2月28日連載

わが名はXくん

わが名はXくん

第1巻「わが名はXくん」(幼年クラブ/58年1月号~3月号)「わが名はXくん」(たのしい四年生/59年10月号~60年3月号)第2巻「わが名はXくん」(たのしい五年生/60年4月号~61年3月号)第3巻「わが名はXくん」(たのしい六年生/61年4月号~62年3月号)「マスクのXくん」(毎日小学生新聞/65年4月5日~66年4月25日)

スペ☆トラ

スペ☆トラ

2000年から2006年の間に「毎日中学生新聞」で連載された「スペ☆トラ」シリーズ! 10年以上の時を越えて電子書籍で復活しました! しっかりものの「ライエ」と気弱だけど凄腕ドライバーの「ウォルフ」の2人組が「宇宙の運送屋さん」として奮闘します。 ほのぼのSFマンガとして開始したものの、気が付けば「二人を振り回す気まぐれなお金持ち」「200歳の彼女」「ストーカーの妹」などのキャラクターが登場し、「漂うBL臭」などほのぼのさが徐々に薄まっていく謎の「中学生向けマンガ」です。

復刻 ジャンケンポンチャン

復刻 ジャンケンポンチャン

小学生のポンチャンは、毎朝登校する前に両親にきちんと挨拶をする礼儀正しい男の子。でも、お弁当を忘れて、弟に届けてもらうあわて者な一面も。学校では一生懸命勉強し、休み時間と放課後は友達と元気いっぱい遊び、お母さんの手伝いもする。そんなポンチャンの日常を、小学校の教師だった著者が描き、当時の小学生新聞にも連載された日常ギャグコミック!※この電子書籍は1939年発行当時の単行本を底本としております。読みにくい箇所が含まれている場合もございますので、あらかじめご了承ください。