2019年4月23日発売
GIANT KILLING 51巻
アジアカップ準決勝、日本とオーストラリアの一戦は、好調を維持する椿と窪田の五輪代表コンビ、エース花森らの活躍で、開始早々、日本が2点をリードする展開に――。しかし、オーストラリアは早々のシステム変更から徐々に主導権を奪い返すと、若きエース、コヴァルが得意の左足からチャンスを演出、得点につながる――。さらに得意の空中戦からもゴールを奪い、前半終了間際、同点に追いついた。再びリードを奪いたい日本だが、相手エースのトーマス・サリバン、GKベイカーが立ちはだかり……、日本はアジアの壁を打ち破り、決勝へと駒を進めることが出来るか――。
ドラゴン桜2 5巻
ゴールデンウィーク中の勉強合宿は佳境へ! 東大数学対策のため、小学校の算数から基礎固めを始めた早瀬と天野。問題を間違えるたびに貼られる「バカシール」や「ウンコシール」まみれになりながらも、やっと中学数学までたどり着く。そしてついに、伝説の数学教師・柳鉄之介から、中学数学の知識だけで東大入試問題をサクサク解く方法を伝授される――。そんな中、龍山学園理事長代行が学園を売却しようとする企みが明らかになり、学園改革を敢行している桜木は(めずらしく)苦境に陥った。
広告会社、男子寮のおかずくん 4巻
広告の仕事には様々な案件が含まれる。CM、ポスター、チラシ、イベント運営などなど。それぞれに違う苦労があり、打ち合わせや会議を重ねて、毎回知恵を絞る西尾和(おかずくん)。そんな日々にやりがいを感じているけれど、同期が転職や結婚という人生の転機を迎えていると知り、ちょっぴり複雑な心境に。さて、今夜は何を食べよう?
宇宙兄弟 オールカラー版 24巻
たった二人、月面に残った六太とフィリップ。理由はただ一つ。シャロンとの約束である、天文台建設を成し遂げるため。太陽フレアの脅威や、帰還船を失ったプレッシャーと戦いながら、男たちのミッションはついに最終局面を迎える――! 大人気漫画『宇宙兄弟』が全ページカラーで読める!ムッタが、ヒビトが、宇宙船が、月面が、色鮮やかな彩色で命を吹き込まれる!待望のオールカラー版で珠玉の読書体験を!
葡萄とさくらんぼ~熟成32年、初めてでもいいですか?~ 10巻
ついに「好き」と言ってしまった。櫻庭さんが何かを言い掛けた時、後ろから樹里さんが! 思わずその場から逃げ出してしまったけれど…。
オーイ! とんぼ 17巻
ついに最終日を迎えた日本女子アマ、とんぼは単独3位、ライバルのつぶらに1打差に迫る位置でスタートすることに。朝の練習場からピリピリとした雰囲気が漂っている会場では、上位にいる誰もが優勝を目指して気合十分。とんぼにも徐々に勝利への意識が芽生える。そんな中、つぶらに負けず強敵となるのが、初日から首位を独走するキキ(築山嬉々)だ。アマチュアタイトルを総なめにし、「鬼」の異名をとるキキだが、日本女子アマだけは未冠。果たしてどんなプレーヤーなのか。緊張感たっぷりの3人の最終ラウンドが始まった!
盾の勇者の成り上がり 13巻
ついに霊亀編クライマックス!!オストの導きで霊亀の体内奥深くへと進んだ尚文たちは、霊亀事件の黒幕と対決する!そこへ意外な人物たちが参戦してきて――!?
僕はまだ野球を知らない 4巻
高校野球の監督をするのが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)は、念願叶って浅草橋工業高校野球部監督に就任。「野球の統計学=セイバーメトリクス」を駆使して、チームは確実に強くなっていく。さらに、複数の都立高校と、対戦した強豪私立のデータを共有し合う戦略で、ジャイアントキリングを狙う。いよいよ始まる夏の東東京予選。根性論を否定し、理論に基づく指導で野球の楽しさを子供たちに伝えてきた宇佐の、甲子園を目指す革命の行方は…!?
イサック 6巻
プリンツ・ハインリッヒが指揮をするプロテスタント軍はカソリック軍の将軍・ヴァレンシュタインの狡知と、イサックの仇敵・ロレンツォの狙撃により壊滅した! 戦場を逃げ延びたイサックを一人追うロレンツォ。誰も見る者がいない、一対一の死闘が始まる! そしてイサックと別れ別れになったゼッタは、プファルツ選帝侯・フリードリヒ五世と二人、カソリック軍から逃げることに! ゼッタはイサックと再会することが出来るか!?
マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~ 3巻
女神の三十指との死闘、再開。/激闘を終えた魔人・ジャンクーアの子供達がミカゼの旅に加わる。ボルニ国に到着した一行は、評判のパン屋の噂をたどりながら行方不明の仲間の一人であるリュシカを捜し始めた。そこに次々と襲い来る新手の三十指達。壊れゆく世界を舞台に、魔法使い達による戦争が再び勃発する。かつての仲間達、集結。
姉妹逆転ゲーム ~ずっと嫌っていた美しすぎる姉~ 4巻
【蒼衣が望むノバラ】を身替わりとして演じることになったスミレ。蒼衣を愛していても、本当の自分では向き合えないという矛盾に思い悩むノバラ。スミレは「ただのドブスの役に戻ればいい」とノバラの全てをリセットさせて、紫ノ宮の屋敷で働く蒼衣とやり直すことを提案する。しかしリラはそんな二人を決定的に引き裂くため、蒼衣に急接近。スミレは再び愛しい息子・椿と暮らすために、DNA鑑定書をもとに紫ノ宮家の莫大な遺産を狙うが、そこにも容赦のないリラの反撃が…!!
あせとせっけん 3巻
女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める、汗っかき女子・八重島麻子は、同じ会社でせっけんの商品開発を担当している超絶嗅覚の持ち主・名取香太郎と社内恋愛中! 彼のにおいフェチぶりに振り回されながらも、一人の女性として順調に成長…! 新居も決まり、ついに同棲がスタート! ただラブラブイチャイチャするだけではなく、結婚を見据えたカップルとして少しずつ階段を上る、アダルトでオトナな6巻です。バレンタインのサービス回もあり!!
グラゼニ~パ・リーグ編~ 4巻
今年34歳の夏之介は仙台ゴールデンカップスと3年契約の2年目シーズン。プロ通算50勝を達成し、現在シーズン12勝と調子は上々。デジタルデトックスの効果に右往左往されながらも、アマがき隊も徐々に安定してきた様子。チームも、パープルシャドウズと激しい首位争いを繰り広げながらシーズン終盤へ。夏之介、アマがき隊以外にも、ドラフト下位同期から這い上がってきた若手の坪内、扇田がチームの好調を支える。パープルシャドウズの則川も現在12勝。リーグ優勝&タイトル争いから、目が離せない!
カバチ!!! -カバチタレ!3- 23巻
事務所の大ボス・大野ですらも大苦戦! あれば嬉しいはずの財産が、まさかの疫病神に――負の不動産相続編! とある自治会で問題になっている、朽ちかけた空き家。崩壊の危険もあり、修理するなり取り壊すなり、なんとかしたいところだが、家主はずいぶん前に他界し、この空き家も誰に相続されたのかがまったく不明! そこで田村と金田が相談を受け、相続人を探すことになったが…。一方、大野は別件で一人で暮らす老婆から相談を受けていた。聞けば相続した山にたびたび補修工事が必要となり、その費用を支払うにも限界がきているという。しかし、山は買い手もおらず、所有権の放棄もできず、ただただ補修費用だけがかさんでゆくばかり。悲嘆にくれる老婆を、大野は救うことができるのか!? もしもコストがかかる家屋や土地を、相続することになってしまったら…あなたなら、どうする?
マリアージュ~神の雫 最終章~ 17巻
「モーニング」誌上でも大人気だった日本ワイン編! 「フレンチv.s.和食」の白熱のバトルが続く。ワインを偽装する、というルール破りの姑息な手を使って勝とうとするフレンチ勢。それに対抗する神咲雫たち和食勢は、趣向を凝らした和食と個性ある日本ワインとの本当の「マリアージュの力」でコツコツと支持を増やす。それは、まさに口コミが広がるのと同じ構図であった。このまま口コミを味方につけ逃げ切りたい局面、出すはずのワインがない、という絶体絶命のピンチに。時間がないなか、雫はある賭けにでる――。
KILLER APE 2巻
フォークランド紛争での訓練で民間軍事会社WSECの本当の目的を知った坂本達。彼らに待ち受ける次なる戦い、それはヴァーチャル世界での訓練ではなく現実世界での戦い、そして過去の英雄たちとの対立だった。世界大戦一歩手前で坂本達は戦う、仲間を守るために。
レッド・ベルベット 1巻
多田由美史上最長の連載作、待望の単行本第2巻!窃盗団との関係を断ち切ることのできないランディは、犯行計画に巻き込まれていく。亡き母のケーキ店を再開すべく動くアールは、ランディを想い、支えようとする。ランディとアールが二人で見い出したかすかな希望。それでも、朝はやってくる。
誰が喚んだの!?  ~異世界とゲーム作りとリクルート召喚~ 1巻
ここは秋葉原(in異世界)の片隅にある小さなゲーム開発室『えいえんソフト』。先日、外注作業を引き受けていたゲームを(18禁シーンが混入というトラブルはあったものの)なんとか納品し、次は自社タイトルの発売をと意気込んでいた。しかし、そのやる気を削ぐ異常事態が発生。猛暑の最中にエアコンが故障してしまったのだ。修理するにしても先立つものない……そんなときゲーム業界の頂点『鬼畜王ソフト』から高単価&エアコン付きのヘルプ案件が舞い込んできて!?
いとしのムーコ 14巻
ムーコvs.ネコ!ムーコ最新15巻は子猫が来襲!!タマキくんが拾って来た子猫2匹を、飼い主が見つかるまでこまつさんが預かることに。子猫たちのラブリーな居候にムーコパニック!シリーズ「ネコネコDAYS」全話収録。そしてスイーツ男子うしこうさんも大好きなタピオカを初めて見たムーコの感想は果たして!?雪降る冬の秋田&花粉舞う春の秋田を舞台に、大きな事件はないけれど平凡な毎日を大好きな飼い主のこまつさんと過ごすハッピームーコが今巻も満載でーす!!
夜廻り猫 5巻
夜の街を歩く「夜廻り猫」遠藤平蔵は、あなたの涙の匂いをかぎつける。うれしい涙、悲しい涙、なぜかポロリとこぼれる大きな涙。どんな涙にも遠藤平蔵はやってきて、あなたにそっと寄り添う。現在、モーニング公式サイト「モアイ」で大人気連載中の8コマ猫マンガ6巻。第21回「手塚治虫文化賞」短編賞受賞作で累計45万部! 台湾でも人気です。
憑き神とぼんぼん 1巻
描いた絵が“おばけ”となって現れ出ずる――。 そんな不思議な力に悩まされる絵師・ウタは、己に憑いた神・月(ツキ)と江戸の片隅で暮らしていた。ある日、ウタは濡れ衣で江戸城に連行されてしまう。ウタの前に現れた将軍は、ウタのことを「弟」と呼び――!? これはとある“ぼんぼん”と神様との物語。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
JJM 女子柔道部物語 6巻
あの『柔道部物語』の小林まことが、日本女子柔道界初の五輪金メダリストを原作者に迎え、再び柔道を描く!入部5日で新人戦を制した神楽えもだったが、春高予選準決勝で敗北を喫す。そんなえも達の前に女王・九戸かおりが来訪し、リベンジに向けて力を蓄える。ついに始まった全道大会!カムイ南の面々は、それぞれの想いを胸に決戦に臨む。えも達は春高予選の雪辱を果たせるのか。ギプスへの誓いを果たす時――
乾と巽―ザバイカル戦記― 1巻
安彦良和、最後の長編連載!! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』『天の血脈』など数々の名作を世におくり出してきたレジェンドが、作家生命を懸けて最後に挑む巨編! 大正時代、「シベリア出兵」によりロシアの戦場に立った腕利きの砲兵・乾と、気鋭の新聞記者・巽。日本軍の命令で反革命軍側についた乾だが、虐殺を繰り返す反革命軍と圧政からの解放を望む市民の声に、自らの立場に疑問を持ちはじめるのだった!
天牢のアヴァロン 2巻
もうどこにもない。あの頃「現実」だと思っていた、全てのものは――。茫漠たる荒野で、ある日目を覚ました青年・アズマ。そこはかつて、隆盛を極めたソヴィエトにより打ち上げられた恒星間移民船団アヴァロンが墜落した、不毛の星だった。仲間に裏切られ、命からがら凍てついた大地へと辿りついたアズマは、吹雪の向こうに何を見るのか。気鋭のコンビが紡ぐSFスペクタクル巨編!!
おあいにくさま! 1巻
順風満帆だった俺のリーマン生活。だが出向先で出会ったのはかつての天敵女子・倉田! 大人になったアイツに俺はイロイロ乱されて、エリート人生黄信号……!? 自宅で倉田と過ごしたことで、彼女への気持ちがわからなくなった村本。天敵だったはずなのに、この感情はなんだ? このままじゃ仕事も生活も「ちゃんと」できない。解決のため村本は胸の奥底の欲求に素直になってみることに……。これが吉と出るか凶と出るか!? そしてプロジェクトの成否は? 喜悦と困惑の七転八倒ラブコメディ、完結!!
概念ドロボウ 2巻
ここは数多の強奪者(=ドロボウ)が跋扈する街。「運ドロボウ」との死闘は激化する一方。そんな中、自分がどうしてドロボウになったのか一切の記憶を持たぬウロの過去が問題視されていく。実は、思わぬ人物によりウロは「管理」されていたことが判明。果たしてドロボウとは如何なる存在なのか? 本当の敵は誰なのか? すべての謎が解かれていく。ヒット作『エンバンメイズ』の作者が満を持して放つ異能活劇、堂々完結!
月に吠えらんねえ 10巻
萩原朔太郎作品から生まれた「朔くん」、北原白秋作品から生まれた「白さん」、室生犀星作品から生まれた「犀」など、詩人本人ではなく作品のイメージをキャラクター化。詩人たちが暮らす近代市□(シカク/詩歌句)街に住む詩人の朔くんは、本人は自覚なく□街の神として町を詩人の理想の土地として管理していたが、知らずにその神の力で詩壇の師匠の白さんに強く働きかけ、自分の男性・詩人としての理想を白さんに具現化してしまっていた。ある時、□街に出現した愛国心の一表出である「縊死体」は朔くんに取り憑くが、それは戦争を悔いるあまりに愛国心までも否定しようとする戦後の日本の総意識に対抗するためであった。縊死体に侵食され一体化した朔くんは変質した白さんと複雑に影響を与え合い、神としての力が白さんにも流れ込み、白さんは二体に分裂。ひとりは新しい神として□街を守り、ひとりは男性として女性化した朔くんと結ばれるが、縊死体、戦争翼賛文学までも愛国心として認める白さんが守る□街を責める「戦後の日本の総意識」の攻撃は激化する。朔くん、白さん、戦場巡りで戦争の悲惨さを経験させられた犀の選択とは。第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門・新人賞を受賞した近代詩歌俳句ファンタジー、ついに完結!
いつも月夜に米の飯 2巻
新米建築家・倉沢カナコ、ついに「先輩」デビュー! だが、初めてできた「後輩」とともに臨んだ「子供部屋のリノベーション」で、トラブル発生…! 後輩への指導と、施主との向き合いを、カナコは上手に両立できるのか…! そして最終章は、亡き母の思い出が詰まった実家のリノベーション! 「家族」のあり方に鋭く切り込む、大団円の第4巻!
将軍の血 1巻
江戸幕府・第三代将軍、徳川家光。徳川の世の、磐石と永遠を願った男…。400年前、男同士の性愛=衆道に傾倒しながらも、自分を裏切るものを決して許さなかった彼の初恋の行方は―――。支配か抹殺かの二択の問に生きた、独裁者・大河ロマン!
風の宿 6巻
東京の動物病院で働く獣医師、鹿間一成(しかま かずなり)は院長を殴打する事件を起こしてしまい勤務先の病院を追われ、更には妻も家を出てしまう。一成は妻の連れ子で10歳になる諷子(ふうこ)と共に、両親を亡くした彼を育ててくれた信州の伯父夫婦の家を訪ね、そで動物診療所をはじめることになるが…。うそ・・・つくよ・・・ある日の授業中、クラスメイトが教科書の動物はうそをつかないから好きだ、という文章を読んでいた時に諷子がポツリと、そうつぶやいた。授業の後、諷子の言葉を不思議に思って話しかけた担任の小絵(さえ)に彼女は動物だってうそをつく! と強く訴えかける。小絵はその諷子の様子にただならない何かを感じ取っていた。そしてその日の帰り道、小絵は見慣れない女性と話をする諷子を見かける。動物だってうそをつく…諷子がその言葉に込めた真意は? そして諷子が会っていた相手とは? その他、冬のある日、傷の癒えた小鳥を山に放すため一成と一緒に山の中を歩いていた諷子は、川沿いの氷の中にまるで夏のような風景があるのを見つける。それはクラスメイトの亘(とおる)が作ったものだった。ある日、亘と一緒に再びその場所に行った諷子はそこに予期しない物を見つけ…「氷の中の夏」。諷子が下校途中に出会ったバードウォッチングの男性。山を案内した諷子に男性はお礼として双眼鏡と撮影したフィルムを渡して別れるが、諷子の話を聞いた一成はそこにただならない雰囲気を感じとる…「みんないっしょに」。ある日、一成の元に泥だらけのボトルが送られてくる。それは東京にいた頃、一人の男が可愛がっていたペットの亡骸と共に土に埋めたものだった…「ウイスキーを飲める時」。ある雪の日、戻ってきた母親に連れ出された諷子は母親の車を飛び出し、山の中に逃げ込む。同時に往診帰りの一成も山中で事故を起こしていた。日が落ち、雪が降り続く中、伯父の袈裟次郎たちはなすすべをしらず・・・「心」など。田舎の暮らしと自然との関わり、そして昨今話題に上がる親子の絆…小山田いくが淡々と描く名作最終巻。 小山田いく先生の当時の単行本コメント『ゆっくりと、七十二回の話を描いてきました。何だか「風の宿」は、ゆっくり、ゆっくり、描いてきた気がしています。そういう気持ちでいなければ、描けない物語でした。そんな気分が、読者のみなさんにも伝われば…と、願っています。』
衆楽苑 2巻
昭和の時代、上野駅は北の国から東京へ来る人々たちの玄関だった。多くの人々が夢を追い、この駅へ降り立った。そんな上野駅横で昭和3年に創業した大衆食堂「衆楽苑」。創業以来、たくさんの人に愛され続けているのは、和・洋・中、なんでも美味しいメニューを揃えていることもさることながら、そこに働く人の温かさにもあるようだ。今日も人々は様々な想いを胸に衆楽苑を訪れる…。毎年恒例の湯治に行くために上野から新幹線に乗ろうとしていた馬渕は、そこで一人の少女と出会う。一人で花巻へ父親に会いに行くという彼女を心配した馬渕は途中まで彼女に付き合おうとするが、少女は忽然と姿を消してしまったのあった。不思議に思いながら湯治場に着いた馬渕だったが、くつろぐ彼の前に再び少女の姿が。戸惑う彼はやがて自分の荷物の中に一つのこけしが入っていることに気づく。それは彼が以前この湯治場で買い、衆楽苑にお土産として置いてきたはずの物だった。導かれるように、こけしを買った店に向かった馬渕に、店主は驚きの事実を告げて…?! その他、幼少の頃から幼馴染みと一緒にカレー店を開く夢を追って来た男。一度は現実に負けた男だったが、衆楽苑のカレーに背中を押され、再び夢に向けて歩き出すことを決意する「もしも」、年老いた杜氏がかつて産み出した名酒とその腕をもう一度振るってもらいたいと説得する蔵元の男。男はやがて杜氏が自分の元に来ると確信するが、その矢先に思わぬ出来事が… 「雪見酒」、家庭の事情ではなればなれになる親子。二人は衆楽苑で一緒に食事を取った後、再びここで会えることを祈りながらそれぞれの道に旅立って行く…最終話「いつかまたあの店で」など。人々が様々な想いを胸に上野駅に降り立った昭和の時代、その上野駅横にある大衆食堂「衆楽苑」で交錯する人々の人間模様を、小山田いくが丁寧に綴るハートウォーミングヒューマンドラマの決定版! 非公認団体「小山田いくプロジェクト」が2019年2月23日から期間限定で集めた小山田いくファンのコメントも併せて掲載!
独身OLのすべて 9巻
独身OL meets ピュアラブコメ!? タマ子と一ノ瀬さんのうぶすぎる恋模様に悶絶するアラサー続出!※このマンガは独身OLの日常を描いた痛烈なギャグ漫画です。くれぐれもご注意ください。/「このマンガがすごい!2019」 オンナ編第16位にランクイン!
金のひつじ 3巻
国内外で大絶賛された『神様がうそをつく。』の尾崎かおり最新作!閉塞した田舎町に生きる高2の男女4人組…継(つぐ)、空、優心、朝里。4人は、小学校の頃タイムカプセルを埋めた親友同士。だがその絆には、いつしかヒビが入っていた…。どこにも行けない、何者にもなれない。はがゆくて痛い青春の日々は、どこへ向かうのか。4人それぞれの再生と明日を描き切る最終巻!
ピカエル 2巻
人里離れたどこかの山奥、神様と天使の不思議な生活が終わります。…………でもきっとこの場所は日本のどこかにずっと存在しています。
雷神とリーマン 4巻
“人間になったら子孫を残したい”“人間になってもオオムラと一緒にいたい”大村との同居生活で喜怒哀楽の感情を朧げながら感じとり始めた雷遊は、率直な気持ちを大村に伝える。しかし大村の答えは雷遊を大いに混乱させるもので? リクとチカコのもだもだな関係にも変化が訪れる! 大人気シリーズ、変革の第四弾! 電子限定特典は、描き下ろし漫画4ページ!
ワケあり物件にワケあり。 3巻
新人OLの春海ちゃんは人外・クロちゃんと共同生活中。クロちゃんとの毎日は楽しくって、穏やかで、それが当たり前のものになっていて。なのに―― クロちゃんが突然いなくなった!? そこに現れた新たな人外・アオくんが春海ちゃんに同居を持ちかけてきて…。ワケあり人外くんとひとつ屋根の下ラブコメ、きゅん&感動の最終巻!
ラブレター 1巻
『神様がうそをつく。』『金のひつじ』の尾崎かおりが贈る、母子の物語。生まれる前の魂の「僕」。神様に、誰の元に生まれたいかと問われ、僕は彼女を選んだ。彼女は魚沼麻子、17歳。家出中でスナックで働いている。彼女と僕は、僕の父の家で暮らし始めるが、そこでの生活は長くは続かなかった……。雑誌掲載後、大きな反響を呼んだ傑作読み切りを電子書籍化。※本作は「金のひつじ」3巻にも収録されています
プ~ねこ 7巻
シュールな癒し系ねこ4コマがおよそ2年半ぶりの新刊発売です! 毎月4ページの連載を小さく積み重ね続けて、堂々?7巻になりました。相変わらず淡々と、キュートでシュールなねこが色々なことをしています。読めばねこが愛おしくなる極上の4コマをギュッとまとめてお届けしますね。
星くずのプリンス 3巻
デビュー曲が小学生の替え歌からヒットした白鳥かける。セカンドシングルはブルーフラミンゴのボーカル、阿羅木カツオをアレンジャーに迎えて大特訓。人気番組「夜ピット」でのお披露目を迎えるが、かけるを嫌うデュオ、波名人(ろなうど)の策略で声が出なくなってしまう。一方、マチ子に恋心を抱くかけるのライバル、黒崎るいは、その思いを募らせ……。1970年代の芸能界を舞台にかけるの青春物語クライマックス!
魑魅 下巻
河童、猫又、人魚など、世の中には昔から正体のわからない生き物が語り継がれて来た。そしてそれらは今も存在する…私立十種高校には部員がたった二人しかいない生物部があり、その部室の地下には数多くの正体不明の標本が安置されていた…。生物部長、東森 覚(ひがしもり さとる)のもとに送られて来た一枚の絵。それは猟奇殺人を犯したとされる画家、三王寺連介が妻を描いたといわれる絵だった。美術部の奥原 紡(おくはら つむぎ)はこの絵に魅入られ、模写を始めるがやがて彼女と東森の周りに不可解な出来事が起こり始めた。やがて生物部の一年生、専女 摩未 (とうめ まみ)までもが不可解な行動をとり始めるが、その裏に隠れた事実とは…!? その他、東森と海に遊びに行って命を落とした親友。人魚に憧れていた彼がその死の際に手に持っていた人魚の鱗の様な物が実は…「人魚の巻」、東森の祖父が想いを寄せていた女性、その女性が死の際に残した植物の種子が時を経て全ての謎を解き明かしてゆく…「時の種子の巻」など。古くから言い伝えられる正体不明の動物たち。それらの物語を通じて小山田いくが人の心の機微を描く、感動ホラーコミックの決定版! エッセイ漫画『1968年の標本ビン・魑魅の素』も同録。
合歓リポート 1巻
小春日 合歓(こはるび ねむ)は14歳、小さい頃から身体が小さく、臆病な中学生。両親は大気汚染、河川の汚染などの問題が「公害」と呼ばれた時代に育ったが、彼女にとってはそれは既に昔の事、いや、昔の事の筈だった。小学5年生の時、合歓の友達、省二(しょうじ)が新しくできた道路の脇の池で酸を被ったような状態で亡くなっているのが発見された。それから3年が経ち、合歓は今も現場に建つ地蔵に花を手向けるが、当時一緒にいた本田、千香の二人は目の前の事だけに夢中な毎日だ。そんなある日、地蔵に花を供えに行った合歓は、地蔵の顔が醜く変わっていることに恐怖する。同じ時、合歓の前を通り過ぎた女性があの時と同じように死んだ。そして、あらためて現場を訪れた合歓、本田、千香の3人に恐怖が忍び寄る。その他、海に遊びに来た合歓といとこの早苗が、そこで村の男たちの奇妙な行動を目撃して…「死水母」(しくらげ)、肝試しでとある博覧会の跡地に来た合歓たち。そこで彼女たちが見たのは幻か、恐るべき人類の未来か…「枯れた地平を見ぬように」、誤って学校の地下室に閉じ込められた合歓たちが見た遠い日の飢餓の記憶 「フォメ(飢餓)」 など。現代の人類が抱える数々の問題を小山田いくがホラータッチで鋭く切り込む意欲作! 小山田いく先生の当時の単行本コメント『あなたは何か怖いものがありますか? 幽霊…地震…暴力団…テスト…タレントAさんの顔……。何かあるでしょう? 恥ずかしいことじゃありません。怖いものを怖くなくすことで、街は進歩してきたんですから…。だから今、ほんの少し、自分のまわりを見て、怖いと思ってほしいんです。山ほどある怖いことに、気づいてほしいんです。』
胡蝶伝説~復活嬢と地雷嬢~(分冊版) 第3話
不動のナンバーワン伝説を残したキャバ嬢・桃華は、キャバ嬢を上がり、普通のOLとして勤務していた。30歳の誕生日、同棲する彼氏に2百万円の虎の子を持ち逃げされ、残されたキャバ嬢の名刺を頼りに訪れた先は、自分が勤めていたキャバクラだった! 30過ぎた華子がキャバ嬢として復活することになってしまい!? 逃げた彼氏の行き先は!? 彼氏の浮気相手である、枕営業のキャバ嬢とのバトルは!?
2019年4月23日