読切マンガを読みまくって未来に繋げよう 「#読切応援」企画

マンガってどこから生まれてくるんだろうな…。

そんな事を考えていましたスタッフ・アナグマです。

あらゆるメディアでマンガを発信できる今日この頃ですが、依然として多くのマンガ家が「読切」を描き上げることでデビューしているのも変わらぬ事実、読切から連載につながるなんてのもよく聞く話…。
一方で読切作品には「掲載期間や場所が限られている」「単行本に収録されづらい」などなど、なかなか人の目に触れて話題になるのが難しいというジレンマが…あるな?あるのだ。

そこでマンバ、考えました。

「#読切応援」キャンペーンを実施します!!
よっしゃ〜〜〜!

「これはすごいぞ…!!!」という読切を見つけちゃったあなた、ぜひともマンバのクチコミを使って声を張り上げていただきたい。教えてくださいオススメの読切マンガを!

応援方法は以下の通り。

★「読切」作品にクチコミを書く時、タイトルに「#読切応援」を記入する★

これだけです。簡単!
幸いなことにマンバでは読切作品には「読切」マークが付いているので対象作品もすぐ分かりますね。以下のトピックも活用してお目当ての作品を探し当ててくださいませ…!

○新しい読切作品をチェックしたい!
【マンガ最新情報】きょうの新連載&読切まとめ【2020年1月〜】《随時更新》

○WEB掲載作品など、マンバに登録のない読切作品のクチコミを書きたい!
【目的の作品が見つからない方へ】作品の登録依頼はこちらへどうぞ

○これまでの読切作品をチェックしたい!
2020年の良かった読切作品教えて! 

✏️2019年の読切マンガまとめ 

2019年の読切マンガどれが良かった? 

2019年のジャンプ読切で一番面白かったのは?【作品リスト】

今年読んで良かった読み切り漫画は? 【2018年】

◎応援対象作品:すべての読切作品
◎今回の応援期間:2020年3月13日(金)〜2020年4月12日(日)

そして応援をもっと捗らせるためにマンバ、読切作品たくさん登録しちゃいました!
ピックアップしてご紹介しますよ〜〜〜‼️

気になる作品や「これ読んだことある!」作品が見つかったらチェックして応援してくださいね💪

▼読切作品ピックアップ▼

 

最後に、1月に実施していた『#読切応援』キャンペーンの結果をより抜きで振り返っていきましょう!(募集期間: 2020年1月18日(土)〜2020年1月31(金))

みんなのイチオシ読切3作品!

①『山のオウ』片山あやか

【あらすじ】

狼に育てられた少年オウ。自然と共に生きる山での日々に突如訪れた『禍い』とは?(月刊少年シリウス3月号掲載)

【応援クチコミより】

気が遠くなるほど綿密な背景作画、異種族間の絆、そして絶対に予想できない超展開に「これ早くも今年イチでは…?」と思わずにいられない衝撃を受けます。

マガポケ」で公開中!

②『ホラー漫画家は激しく嗚咽する』玄黃武

【あらすじ】

売れない漫画家はある日、旧友と再会する。その友人は火事で家族を、全てを失っていた――。”業”を背負い、”業”を描け。濃密なるカルミックドラマがここに。(ヤングマガジン11月期月間賞入選&TOP賞受賞/コミックDAYS掲載)

【応援クチコミより】

誰のために漫画を描くのか。
友人のため、自分のデビューのため、編集に言われたから。
なんとでも言える。言えるが、主人公はすべてを背負う。
その覚悟なしには描けないからだ。

icon
吉川きっちょむ(芸人)
2ヶ月前
年初にして今年最高の読切に出会ったかもしれない #読切応援
苛烈でヒリつく素晴らしい読切…!!駆け出しの漫画家は、友人の家族6人が家と共に全焼し、友人一人残されてしまった状況の先に何を見るのか。ホラー漫画家としてそこから何を描き出すのか。表現者としての葛藤と業、そして愛を描く短編。https://comic-days.com/episode/10834108156738607471作者さんの年齢が40歳なので、積み重ねた人生経験から来る厚みを遺憾なく発揮されているように思えます。そして投稿作というのがまたすごいですね。https://twitter.com/ym_shiraki/status/1219173090875211776?s=20家族を火事で失ってもどこか当事者でないような友人は、必死にその事実に向き合わないようにして正気を保っている。それはとてもリアルで、やるせない。誰のために漫画を描くのか。友人のため、自分のデビューのため、編集に言われたから。なんとでも言える。言えるが、主人公はすべてを背負う。その覚悟なしには描けないからだ。過去の読切『四十九日、飯』(第1回ヤングスペリオール新人賞佳作)http://big-3.tameshiyo.me/49NICHI01SPEこちらもやはり家族を亡くし乗り越える話だ。この作者には、はっきりと描きたいものがあるようで、そこが大好きだ。この実力ならきっとすぐ連載するようになるだろうから、楽しみで仕方ない。作者名が、「玄黃武」と「玄黄武」の両方出てくるのが気になる。旧字体の方とどっちが正式な表記なんだろう。

 

コミックDAYS」で公開中!

③『筋肉を君江』東裏友希

【あらすじ】

皆が称賛するステキ女子、こっそり自宅でアレに励む‼(ビッグコミックスペリオール2020年4号掲載)

【応援クチコミより】

余談ですが…。
作者の東裏友希先生も筋トレをされているそうです。
私も筋トレしなきゃ!って初めて思いました。

 

以上、3作品ご紹介でした。「#読切応援」に参加いただいた方のクチコミはこのようにマンバが積極的にピックアップしていきます。
マンバと一緒にお気に入りの読切マンガを盛り上げていきましょうぜ!

それでは「#読切応援」のクチコミ、お待ちしてま〜す!!

記事へのコメント

こんにちは〜マンバです!みなさん読切、読んでますか…?

マンバでは読切情報を随時募集しております。
「これは!」と思う読切で、マンバに作品情報がないものについては以下のトピックから情報をお寄せください。

▼【目的の作品が見つからない方へ】作品の登録依頼はこちらへどうぞ
https://manba.co.jp/free_spaces/10055

素敵な読切の情報・クチコミ、お待ちしてます:bangbang:

コメントする

話題に出た作品のクチコミ

吉川きっちょむ(芸人)
2020/01/21
年初にして今年最高の読切に出会ったかもしれない #読切応援
camera苛烈でヒリつく素晴らしい読切…!! 駆け出しの漫画家は、友人の家族6人が家と共に全焼し、友人一人残されてしまった状況の先に何を見るのか。 ホラー漫画家としてそこから何を描き出すのか。 表現者としての葛藤と業、そして愛を描く短編。 https://comic-days.com/episode/10834108156738607471 作者さんの年齢が40歳なので、積み重ねた人生経験から来る厚みを遺憾なく発揮されているように思えます。 そして投稿作というのがまたすごいですね。 https://twitter.com/ym_shiraki/status/1219173090875211776?s=20 家族を火事で失ってもどこか当事者でないような友人は、必死にその事実に向き合わないようにして正気を保っている。 それはとてもリアルで、やるせない。 誰のために漫画を描くのか。 友人のため、自分のデビューのため、編集に言われたから。 なんとでも言える。言えるが、主人公はすべてを背負う。 その覚悟なしには描けないからだ。 過去の読切『四十九日、飯』(第1回ヤングスペリオール新人賞佳作) http://big-3.tameshiyo.me/49NICHI01SPE こちらもやはり家族を亡くし乗り越える話だ。 この作者には、はっきりと描きたいものがあるようで、そこが大好きだ。 この実力ならきっとすぐ連載するようになるだろうから、楽しみで仕方ない。 作者名が、「玄黃武」と「玄黄武」の両方出てくるのが気になる。旧字体の方とどっちが正式な表記なんだろう。