去る1月24日(金)、マンバにとって記念すべきイベントが開催されました。
それは…
『高速スライダー 幸運な男・伊藤智仁』発売記念 トーク&サイン会です!
オリジナルのマンガを制作するコーナー、ゲンバで『高速スライダー』の連載が始まったのが2019年1月…。
ちょうど1年後の2020年1月に読者の皆さまに単行本をお届けすることが出来ました!
マンバ初のマンガ単行本の発売にテンションが上りきったその勢いでイベントに参加してきたので当日の模様をお伝えしますね〜!
作者の渡辺保裕先生、原作『幸運な男』を書かれた長谷川晶一さん、そしてマンガの主人公である伊藤智仁さんが揃い踏み!満員御礼となった会場でトークショーがスタートしました。
まずはマンガ制作の裏話について。
渡辺先生は本作が初めて(!)のWEB連載。だったのですが、紙の雑誌と違ってページ数の融通が効くのがやりやすかったという感想をいただきました。
この辺りはWEBならではの強みですね。
ゲンバの特色であるネームの公開についても「落書きが見れて楽しかった」というお客さまの声や、「ネームでも若松監督がバッチリ分かる!」といった長谷川さんのコメントをいただきました。
マンガ好きにも野球好きにも面白い企画となったようで、これには担当であるわたしもニッコリ。
富山GRNサンダーバーズ監督時代を描いた単行本描き下ろしマンガについても、濃密な話題が続出します。
渡辺先生が「幸運な男」というタイトルへのアンサーとして「伊藤智仁は悲運だったのか/幸運だったのか」という問いかけから物語を構成したと語れば、長谷川さんも作中に登場している吉田凌太さんから届いた感謝の言葉を紹介。
これはすごい!!
思わず笑っちゃうほどのクオリティ。笑皆さん是非! https://t.co/uZcghRwlHS
— 吉田凌太 (@ryota_t_birds) January 23, 2020
そんななか、伊藤さんからも元・近鉄のローズ選手が使用していた洗濯機は実はドラム式だったという超貴重な情報がもたらされ、会場は大変温かな雰囲気に包まれておりました。
何のことだかわからない人はぜひ単行本を読んで確かめてみてね!
マンガの話題が一段落したところで、トークテーマは今年のプロ野球界の動向へと移行。
楽天と“某”球団のピッチャー格差事情が槍玉に上がり会場が紛糾するなか、司会を務めるインプレスの担当編集・本田さんが日本シリーズのカードに西武対ヤクルトを希望して物議を醸したかと思えば、余裕の表情を崩さない西武推しの渡辺先生…。(リーグ2連覇中ですからね)
楽天の投手コーチを務める伊藤さんを中心に、終始白熱した議論が展開されておりました。
会場からはネームと作画での表情の描き込み度合いについての質問や、メジャーリーグで採用中のワンポイントリリーフ制度についての意見、富山時代の伊藤さんにオファーした三球団の正体を求める声など…高速スライダーばりの切れ味を持った質疑が相次ぎながら、トークはお開きの時間に。(ちなみに三球団の内訳は「内緒です!」とのこと)
おいそれとインターネットに書けないようなネタも連発され、まさに「ここだけの話」で大盛り上がりとなりました。
会場がマンガ愛と野球愛に包まれたところでお三方によるサイン会がスタート!
熱心なファンの方ひとりひとりとじっくりお話をされるようすが印象的でした。
こうして会場にお越しのお客さま全員の単行本に3人のサインが勢揃いするスペシャルな時間が流れていきました。Twitterにて「#高速スライダー」を遡っていただければ参加された皆さまのツイートでイベントの様子をより楽しめますよ!
さらに、会場に来られなかった方にも嬉しいお知らせが!
3人のサイン入りの単行本が全国各書店で販売されるそうです!
該当書店など詳しい情報はマンバ公式Twitterアカウントほか、各書店さまの公式Twitterアカウント等でご確認ください。(※サイン本は数に限りがありますので売切の際はご容赦ください)
そして現在、渡辺先生描き下ろしの待受・壁紙画像をプレゼントする早期購入キャンペーンを実施中です。電子書籍でもOK!
お買い上げいただいた方は忘れずにゲットしてくださいね〜!
(締切は2/29、キャンペーンの詳細はコチラ)
マンバで連載を追っていた方も、初めて本作を知った方も、ぜひ単行本で伊藤選手の活躍をイッキ読みでお楽しみください。
『高速スライダー 幸運な男・伊藤智仁』は各書店、電子書籍配信サイトにて絶賛発売中です!
▼マンバの作品情報(購入もコチラから!)
▼マンバのクチコミ