横山光輝三国志
モーニングKC蒼天航路
バイトのコーメイくん
・ダンス・マカブル
はだしのゲン
アドルフに告ぐ
理系だったらハルロックとかもマニアックで勉強になるかなぁ

まんが書架にちょっとゆるめだったり、エグいのを入れて適当に放置しておくと子供は他の本までつい併読する。
「これを読め」って大人が薦める本は、子供は絶対読まないから・・・

あとは「銀のアンカー」とか?
ぼんやり大学までいってぼんやり4年すごすと就活でどんなに苦労するか嫌というほど突きつけて来るので、なににつけてもヤル気が上がる。なお、大学生2~3年生が読むとショック死する(自分の大学生活が手遅れなことを悟るので)

中年童貞、うしじまくんカイジ
こうはなるまい、と思ってヤル気が上がる…。

宇宙開発に興味がありそうならムーンライトマイルとか…(つなぎにセックスシーンいっぱいあるけど)
ガンダムのコミカライズもいいよ

あんまり小さい子だとどうかと思うけど…。
偏って「大人がいいと思うもの」を与えようと意気込んだり、「子供に安心して読ませられるか」過敏になるより、テキトーに乱雑に浴びるように読ませたほうが最終的に常識があって公平な人物に育つきがする(当社比)

金の星者から発売している漫画家たちが描いた仕事 ―プロフェッショナル―のシリーズ
職業漫画の中でも絶妙なラインナップのを収録している

空母いぶき」が中国と日本を取り巻く現代社会情勢と、その近未来を考えたり、日本の憲法9条について考えたりするのに、良い作品だと思う。けどマンガを読むだけだと難しそうなので、関連情報を調べながら読むと、より興味が湧きそう。

勉強しようと思って読む場合、小中学生にはちと厳しいかな? 高校生、大学生あたりならなんとかなるだろう、たぶん。

東大生が全力でオススメ「勉強になる漫画」3選
レキアイ! 歴史と愛」「薬屋のひとりごと」「幼女戦記

「東大生は漫画とか読まないんでしょ?」「漫画よりも、難しい本ばっかり読んでそう……」そんなふうにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、そんなことはまったくありません。東大生にも漫画好き…

ほしとんで
→俳句が作りたくなるのはもちろん、古文の活用形とか係結びとかちゃんと覚えたくなる

アルキメデスのお風呂
→物理に興味を持つと同時に、自分は何のために生きるのかを考えるきっかけにもなる作品

し、知らなかった…ポケスペの真斗先生がナイチンゲールの伝記漫画を描いていたことを…しかもKindle版もある…

『小学館版 学習まんが人物館』です!!

子どもが読んで勉強になるような漫画を教えてくださいにコメントする
user_private
ポケットモンスタースペシャル

ポケットモンスタースペシャル

●あらすじ●マサラタウンの超元気少年、レッドは町いちばんのポケモントレーナーだ。ひょんなことからオーキド博士に気にいられたレッドはポケモン図鑑をもらい、図鑑の完成をめざして旅に出る。同じくポケモン図鑑の完成をめざすグリーンや、カスミとの出会いをとおして、少しずつ成長していくレッド。そして、かれらの前に立ちはだかる悪の秘密結社ロケット団。レッドの行く手には、なにが待ちかまえているのだろうか!? 超人気ゲーム『ポケットモンスター』の冒険と感動をまんが化! ポケモンの息づかいが聞こえてくるぜ!! ▼第1話/VSミュウ ▼第2話/VSゴーリキー ▼第3話/VSガルーラ ▼第4話/VSピカチュウ ▼第5話/VSイワーク ▼第6話/VSギャラドス ▼第7話/VSサイドン ▼第8話/VSスターミー ▼第9話/VSオニドリル ▼第10話/VSビリリダマ ▼第11話/VSエレブー ▼第12話/VSカビゴン ▼第13話/VSコダック ▼第14話/VSアーボック
bookmark_add
読みたい
ワンダー【単話】

ワンダー【単話】

フラワーズ創刊20周年記念の新作よみきりがついに配信! 最愛の恋人に捨てられた恨みをどうしても晴らしたい男・佐藤。「依頼されれば何でも実現してさしあげます」という奇妙な男に出会い、“彼女を不幸にしてくれ”と願うのだが…!? 「数字であそぼ。」「さんすくみ」の絹田村子、新境地のミステリアス・コメディ!
bookmark_add
読みたい
ハイパーインフレーション

ハイパーインフレーション

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】帝国の奴隷狩りによって、両親を失った少年ルーク。今度の奴隷狩りでは最愛の姉がオークションに出品されてしまう!! 絶望のドン底でルークが手に入れたのは、『体からカネを生み出す能力』だった!! オークションに参加するルーク――余裕で姉を落札か!? だが、この力には“致命的な欠陥”があって……!? カネが、生命が、怒りが、暴力が、欲望が、『加速≒インフレ』し――物語はハイパーインフレーションを巻き起こす!!
bookmark_add
読みたい
源氏物語 あさきゆめみし 完全版 The Tale of Genji

源氏物語 あさきゆめみし 完全版 The Tale of Genji

恋した人は、義理の母。光源氏(ひかるげんじ)を生涯苦しめる、許されぬ恋が始まる。多くの女性と恋に堕ちた光源氏の恋物語は、藤壺(ふじつぼ)の宮(みや)への恋から始まった。相手は父の妻、そして義母。しかし源氏は、決して越えてはならない一線を、踏み越えてしまうのだった……。今こそ読みたい、極上ロマンス!雑誌掲載時のカラー原稿を初めて完全再現した、全巻合計120ページのカラーで魅する大和源氏絵巻!!
bookmark_add
読みたい
賭博黙示録カイジ

賭博黙示録カイジ

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
bookmark_add
読みたい
風雲児たち

風雲児たち

歴史大河ギャグ漫画の傑作が登場!!幕末に大活躍する維新の志士たち、そこにいたるまでの日本には「なが~い」歴史がある!!話はさかのぼって、四百年前の関ヶ原では…。ギャグマンガ初の試み、著者懇親の「ギャグ注」付き!!新しい歴史観が話題を呼んだ、第8回手塚治虫文化賞特別賞受賞作品!!
bookmark_add
読みたい
学研まんが入門シリーズ もしものときのサバイバル術

学研まんが入門シリーズ もしものときのサバイバル術

イザというとき役に立つサバイバル術をオールカラーのまんがとイラスト解説で紹介。火の起こし方や水の確保など、生存に必須の技術を詳細に解説。野外での遭難から、都市型災害への対応まで、様々な危機的状況に対応する力が身に付く実践型入門まんが。
bookmark_add
読みたい
menu