本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)

野菜の流通で繋ぐもの、繋げる意味

グルメ漫画でもありビジネス漫画でもあり 人間ドラマでもあるという感じがする良い漫画。 いきなり第一話から第三話くらいにかけて 青果市場・仲卸という野菜流通の現場が とてもリアルに判り易く描かれている。 漫画らしく都合よすぎではあるがテンポが良いし、 深刻な場面も適度に愛嬌のある展開で面白く読める。 その中に野菜への愛着と人間関係の愛情みたいなものも ちゃんと、たっぷりと入っているが、 けしてくどくなく、ベタベタしたところがない。 まさに新鮮野菜の風味が生きている煮物、 という感じの美味しい面白さ(笑) グルメ漫画は、美味いが絶対、になりやすい。 ビジネス漫画は、リアルに描きすぎると怜悧な感じになりやすい。 人情漫画は強く描きすぎると、重くてクドクなりがち。 その点「八百森のエリー」は、どれかの要素が突出しすぎたり することがなくて話が上手く整っている感じがする。 バランスがとれているというか。くどくなくて後味がいい。 読後感は健康的に良いと言ってもいいだろう。 野菜をメインに扱った漫画だけに。 リアリティがない?部分をあえてあげるとすれば、 やたらと長身イケメン、ややジャニーズ系、少々BLっぽい、 そんなキャラが市場男子として多数登場することか(笑)

名無し
『八百森のエリー』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
八百森のエリー
八百森のエリー
仔鹿リナ
仔鹿リナ
あらすじ
「野菜に人生、捧げられますか!?」仲卸業者「八百森青果」に入社した、野菜愛に溢れる卯月瑛利(エリー)と、金髪リーゼント・大虎倫珠(のりたま)の2人。仲卸の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること! しかし、出勤初日から出荷商品の事故に遭遇したり、休日返上上等の神田祭の駆り出しと、仲卸業は一筋縄ではいかない毎日。仲卸を通じて成長するエリーとのりたまの凸凹コンビが、全国の食卓へ野菜をお届けします!!
八百森のエリーの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
グルメ漫画でもありビジネス漫画でもあり
人間ドラマでもあるという感じがする良い漫画。

...

おすすめのマンガ

ナゾ野菜

ナゾ野菜

「ルバーブ」「ロマネスコ」「アーティチョーク」……。名前だけでもオシャレな雰囲気。実はこれ、野菜です。このような、聞き慣れない珍しい食材を野菜中心に集め、料理の知識は普通(やや、めんつゆに頼りがち)の人妻・カレー沢薫が、なんとか仕入れて、なんとか調理していく体当たりコミックエッセイです!

のうぎょうカレッジ

のうぎょうカレッジ

目標もないまま秀崎農業大学に入学した鈴木くん。流されるままに野菜を愛するグリーンサークルへの入部が決定!! 個性的すぎる仲間たちと一緒に美味しいキャンパスライフをおくれるのか!? 大切な想いを収穫物に託す「学び」「試し」「遊び」「味わえ」の農業コミック!

ベジたべる

ベジたべる

野菜大好きOL・伊吹彩芽の華麗なるベジタブルライフとは…!? 一人暮らしのベランダでもできる家庭菜園から、超簡単☆激旨レシピまでお役立ち情報も満載ッ!! 野菜への愛がこれでもかと詰まった、抱腹絶倒のグルメコメディ開幕!!

えっちなやさいたち

えっちなやさいたち

エッチな野菜たちが女の子のナカに入りたがって─― 高級デパートの野菜売り場で働く大地。彼のひそかな楽しみは、形が悪く、売り物にならない野菜を家に持ち帰って眺める事…。彼の野菜を大事に思う気持ちが伝わったのか、キュウリが突然話しかけてきた!! 『俺達を大切にしてくれるのはお前だけだ、何かあったら俺達が助けてやる。』 ―─そんなある日、合コンで女の子をお持ち帰りしてベッドに連れ込んだのに、何故か俺の息子が元気になってくれない! どうしよう、超格好悪いよ~!! その時、あのキュウリの声が聞こえてきて…。野菜たちのエッチな恩返し!! 野菜たちの◆イボイボゴツゴツ◆で可愛い女の子達を満足させちゃうぞ!!

おはよう!サラダ

おはよう!サラダ

大自然がいっぱいで、優しい人々が暮らす、どっこい村にログハウスを建て、移り住むことになった朝野サラダ一家。カメラマンのパパ、美しいママ、そして乳幼児の弟、ちからの4人家族。引っ越しの挨拶で近所の農家から採れたての野菜や卵をいただき、得した気分。ペットを飼うことにした両親の前に、なんとサラダが森の中で拾ったのは大きな熊。ダンプと名付け家族の一員に…。

みっくすベジ食ぶる!!

みっくすベジ食ぶる!!

大学に進学し、念願の一人暮らしを始めた一条貴士の部屋に正体不明の謎の少女がやってきた。彼女の目的はなぜか貴士のニンジン嫌いを克服させることらしいのだが、果たして貴士の好き嫌いはなおるのか?野菜が苦手な人ももう安心(嘘)のゆるやかギャグコメディ。