八百森のエリーの感想はこちら!

モーニング2017年43号(2017年9月21日発売)より連載開始

読みたい
1/3ページ
<<
<
1/3ページ
>
>>

女性マンガのような綺麗な顔立ちのキャラが、着ぐるみと組み合わさると破壊力の高い見た目になる

勉強になる部分と、人間ドラマとのバランスがちょうどいい
農家も農協も仲卸も、それぞれ問題を抱えてるけど、頭ごなしにそれを否定しない所が好き

休載してますが、また期を見て再開するようです!心配だったから良かった。

八百森のエリーは10月からマンガonウェブに移籍とのこと

どんな形でも続いてくれてよかった…!

1/3ページ
<<
<
1/3ページ
>
>>
八百森のエリー

野菜の流通で繋ぐもの、繋げる意味

八百森のエリー 仔鹿リナ
名無し

グルメ漫画でもありビジネス漫画でもあり 人間ドラマでもあるという感じがする良い漫画。 いきなり第一話から第三話くらいにかけて 青果市場・仲卸という野菜流通の現場が とてもリアルに判り易く描かれている。 漫画らしく都合よすぎではあるがテンポが良いし、 深刻な場面も適度に愛嬌のある展開で面白く読める。 その中に野菜への愛着と人間関係の愛情みたいなものも ちゃんと、たっぷりと入っているが、 けしてくどくなく、ベタベタしたところがない。 まさに新鮮野菜の風味が生きている煮物、 という感じの美味しい面白さ(笑) グルメ漫画は、美味いが絶対、になりやすい。 ビジネス漫画は、リアルに描きすぎると怜悧な感じになりやすい。 人情漫画は強く描きすぎると、重くてクドクなりがち。 その点「八百森のエリー」は、どれかの要素が突出しすぎたり することがなくて話が上手く整っている感じがする。 バランスがとれているというか。くどくなくて後味がいい。 読後感は健康的に良いと言ってもいいだろう。 野菜をメインに扱った漫画だけに。 リアリティがない?部分をあえてあげるとすれば、 やたらと長身イケメン、ややジャニーズ系、少々BLっぽい、 そんなキャラが市場男子として多数登場することか(笑)

ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
Love Silky 恋するラテアート

Love Silky 恋するラテアート

彼は新入りで頼りない後輩だったので、職場では厳しく接してきたつもり。だけど、昇格試験に受かって店長になった彼は、自信タップリに私に迫ってくるようになって…気付くと2人でベッドの上!?初登場作家のジャンプアップ・ラブコメ、マルチカラー44P!(この作品はウェブ・マガジン:LoveSilkyVol.24に収録されています。重複購入にご注意ください。)

うちのダンナは野菜バカ。

うちのダンナは野菜バカ。

「あなた、野菜と私、どっちが大事なのよ!?」 「それは…果物も含むのか? 国産か? 輸入モノか?」 青果を愛しすぎるがゆえ、言葉も行動もなんだかおかしなことに!? そんな青果市場で働くダンナとの日常を描いた、爆笑コミックエッセイ! 普段知ることのできない青果市場の仕事内容のほか、野菜や果物の豆知識など、お役立ち情報も満載です!

私の子育てやりすぎですか?

私の子育てやりすぎですか?

子育て中、どうしても手を抜きがちな美容&オシャレ…。お金も時間もかけられないのが現状…。だからってあきらめたくない!!!! いかにお金をかけず、育児&美容&オシャレを楽しむかを、著者が使った、作ったアイテムをまじえて描いたコミックエッセイ! その思いと行動が度を越しすぎて(?)、ちょっとお嬢様気質に育ってしまった娘のエピソードも笑える、大満足コミック!

王子、恋に堕ちる。

王子、恋に堕ちる。

フツーの街に生きてるフツーの男子でしかないけれど、いざっていうとき、好きなコのためなら王子にだってなれるんだ!合コンで、バイト先で、ひとり暮らしのアパートで…12人のいまどきプリンスが語る、小さな恋の物語。【収録作品】ホームラン王子/理系メガネ王子/お見合い王子/プータロ王子/下町王子/年下王子/呪ワレ王子(前編)/呪ワレ王子(後編)/初コン王子/タコ焼き王子/初恋王子/ワンコ王子/後輩王子

Love Silky 初恋トラベラー

Love Silky 初恋トラベラー

憧れの店長は既婚者、親友はゲイ、仕事は失敗ばかりでノルマは達成できない…でも負けない!! 明るく楽しく頑張っていれば全てがうまくいく!! 爆笑&爆恋のスーパーラブコメ超長編84P!試し読みも大増量!! (この作品はウェブ・マガジン:Love Silky Vol.34に収録されています。重複購入にご注意ください。)

男おいらん

男おいらん

浅草の呉服問屋で修業するため江戸に出る事になった柾木。幼馴染の光佑に見送られ洋々と里を後にした。ところが連れていかれたのは浅草ではなく吉原の更に奥。「裏吉原」という男女郎の遊郭地域で!? (このコミックスには花丸漫画 Vol.2-5に掲載された1話~5話を加筆修正して収録しています。)

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!

宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?

ガンニバル

ガンニバル

山間の村「供花村」に赴任してきた駐在・阿川大悟。村の人々は大悟一家を暖かく受け入れるが、一人の老婆が遺体で見つかり、大悟は村の異常性に徐々に気付き、ある疑念に囚われる…。 「この村の人間は人を喰ってる」──。 次々と起きる事件、村に充満する排除の空気、一息も尽かせぬ緊迫感で放つ、驚愕・戦慄の“村八分”サスペンス堂々開幕!!

BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか―――

娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

もやしもん

もやしもん

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。カバーや本体表紙もきっちり収録!

百姓貴族

百姓貴族

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。マンガ家になる前は、北海道で七年間農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄される──。朝から晩まで年中無休で働く、タフでハードな仕事。でも読めばわかります。お百姓さんは、かっこいいのです!!あの『鋼の錬金術師』の作者がおくる、血と汗と笑いの知られざる農家エッセイ・コミック!!

八百森のエリー

八百森のエリー

野菜に人生捧げられますか!あなたと野菜を繋ぐお仕事、青果流通のど真ん中、それが【仲卸】。仲卸業の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること。「八百森青果」の新入社員、エリー(卯月瑛利)と、のりたま(大虎倫珠)が畑からあなたのテーブルへすべての野菜を届けます!

はしっこの恋

はしっこの恋

農家と漁師のラブコメディ! 農家と漁師のほがらか田舎コメディ♪ 小さめ酪農家の娘・園美がつき合っているのはリッチな漁師一家の息子・テツ。牛にまみれて魚にまみれ…… 北海道のはしっこで田舎カップルはほがらかに愛を育みます♪ 描き下ろし収録

罠ガール

罠ガール

とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため18歳にして「わな猟免許」を所持している。農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに害獣捕獲……。リアル農家マンガ家・緑山のぶひろが贈る、害獣駆除の現場をリアルに、わかりやすく、そしてかわいく描いた業界初の罠猟コミックです!

麻衣の虫ぐらし

麻衣の虫ぐらし

断筆宣言から9年――。伝説の絵師・雨がっぱ少女群の中で新たな美少女たちが芽吹きだす。天真爛漫でいつものほほんな、職探し中の麻衣。孤独な生い立ちを抱えつつ、祖父とふたり暮らしをしながら、農業を営む菜々子。この土地に生息する虫の保護活動に力を注ぐ来夏。虫と戯れ、虫に翻弄される、彼女たちの軽やかな日々。CONTENTSepisode01 ナミテントウepisode02 チャミノガepisode03 クロナガアリepisode04 ヒメギフチョウspecial edition 写真撮影episode05 モンシロチョウepisode06 クビキリギスepisode07 ヤマトシミepisode08 マネキグモepisode09 センチュウepisode10 オオタバコガepisode11 マメハモグリバエepisode12 アブラゼミepisode13 ヘイケボタルepisode14 ヒメジャノメepisode15 タバココナジラミ描き下ろし漫画も満載!★単行本カバー下イラスト収録★

十勝ひとりぼっち農園

十勝ひとりぼっち農園

東京在住の漫画家、北海道で農業始めます! 少年サンデーにて大人気連載中! ど素人が開墾から始める… どたばた野菜作りエッセイ!! 編集長の指令を受け、十勝へ(ガチで)引っ越した横山先生… はじめての農業はハプニング満載。美味しい野菜、そして日本一のカレーは作れるの!? おまけも盛りだくさんで、読むと十勝へ引っ越したくなること間違いなし!

土砂どめ奉行ものがたり

土砂どめ奉行ものがたり

江戸時代のとある村。木を切り草を刈って生活する村人たちの前に1人のお奉行さんが立ちはだかりこう言った。「幕府が出した“土砂留令”に従い木の伐採や草刈りを禁止する!」確かにこの頃の江戸の人里近くの山は“はげ山”ばかり。はげ山は、土砂崩れ・洪水・干ばつなどの悲劇を生み続けていた。…ただこれに村人たちは大困惑! なんとかこの藩令を逃れたい! そこで村人たちがとった仰天行動とは?

八百森のエリー

八百森のエリー

野菜に人生捧げられますか!あなたと野菜を繋ぐお仕事、青果流通のど真ん中、それが【仲卸】。仲卸業の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること。「八百森青果」の新入社員、エリー(卯月瑛利)と、のりたま(大虎倫珠)が畑からあなたのテーブルへすべての野菜を届けます!

十勝ひとりぼっち農園

十勝ひとりぼっち農園

東京在住の漫画家、北海道で農業始めます! 少年サンデーにて大人気連載中! ど素人が開墾から始める… どたばた野菜作りエッセイ!! 編集長の指令を受け、十勝へ(ガチで)引っ越した横山先生… はじめての農業はハプニング満載。美味しい野菜、そして日本一のカレーは作れるの!? おまけも盛りだくさんで、読むと十勝へ引っ越したくなること間違いなし!

あぐりとたね

あぐりとたね

中村あぐりは、周囲から“計画魔”と呼ばれるほど何事も計画を立て、その通りに実行してきた。そうすれば上手くいくし、幸せになれると信じていた。だけど、結婚を目前に控え受けたブライダルチェックで思いがけない事態に直面する。妊娠が難しいと分かったあぐりの手からするすると大事なものが滑り落ちていく中、今まで知らなかった「野菜」の魅力が、あぐりの世界を広げていく――!

GREEN

GREEN

農業命のマコトさん、マコト命のワコちゃんふたりで愛の種をまきましょう!調理師修業中の都会っ子ワコちゃんが農村の王子様マコトさんに激ひとめぼれ!!「お手伝い」を自称しながらマコトの農作業のジャマばかりしているワコ。小さく芽生えた恋の苗、収穫の日は来るのでしょうか?

『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様

『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様

大人気HJノベルス「『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様」のコミカライズ、第1巻!!王の菜園を守る、通称「畑の騎士」を束ねるコンスタンタン・ド・アランブールは、真面目すぎるのが少々残念な堅物騎士。ある日、彼は菜園で、ウサギを全力で追いかける謎の美女と出会う。素手でウサギを捕まえた女性が、「このウサギ、ミートパイにしてやりますわ!」と愛らしく宣言した時、雷に打たれたような甘い衝撃を受けて――。「小説家になろう」発野菜尽くしの異色ラブファンタジー、待望のコミカライズ♪

のうぎょうカレッジ

のうぎょうカレッジ

目標もないまま秀崎農業大学に入学した鈴木くん。流されるままに野菜を愛するグリーンサークルへの入部が決定!! 個性的すぎる仲間たちと一緒に美味しいキャンパスライフをおくれるのか!? 大切な想いを収穫物に託す「学び」「試し」「遊び」「味わえ」の農業コミック!

ベジたべる

ベジたべる

野菜大好きOL・伊吹彩芽の華麗なるベジタブルライフとは…!? 一人暮らしのベランダでもできる家庭菜園から、超簡単☆激旨レシピまでお役立ち情報も満載ッ!! 野菜への愛がこれでもかと詰まった、抱腹絶倒のグルメコメディ開幕!!

Vitaminシリーズ

Vitaminシリーズ

23歳の千秋は、誰もがうらやむプチマダム。エリートの旦那さまがいて、週に一度はテニスして、奥さん友達とランチして…。なのに心の中はなぜかスカスカ!そんな時、絶品の野菜料理でもてなす美形兄弟と出会った千秋。これが彼女の運命を大きく変えることになり…!?栄養満点な純愛傑作集。

オーガニックまみれの母性

オーガニックまみれの母性

「この牛乳は低温殺菌のものではないですね?」添加物まみれの給食なんて我が子に食べさせられない。有機野菜にお米は玄米、卵はフリーレンジ…安全性の確認できない肉と魚なんて食べないわ!これだけ家族のために努力してるのに…なんでみんな解ってくれないの!?【オーガニックまみれの母性(原題:オーガニックの罠/著:原ゆきの)】。美魔女と呼ばれる私だけど、娘は夫そっくりのブス。それでも頭だけはいいみたいだから、有名中学に受験させることに。美しくて娘は優秀だなんて、私ってますます羨望の的!?【私ファーストな女~子供より私が優先ですがなにか?~(原題:私ファースト/著:上野すばる)】。10年ぶりに生まれた2人目の子。1人目と同じように育児をしてたけれど、「時代遅れの育児」と言われ…。母乳も抱っこも当たり前?日光浴は皮膚がんの元!?【育児の常識~ジェネレーションギャップ~(原題:ママの常識/著:椎名あや)】。その育児、本当に子供のため?超過保護(?)親に振り回される子供たち。やりすぎ育児オムニバス3選!

ナゾ野菜

ナゾ野菜

「ルバーブ」「ロマネスコ」「アーティチョーク」……。名前だけでもオシャレな雰囲気。実はこれ、野菜です。このような、聞き慣れない珍しい食材を野菜中心に集め、料理の知識は普通(やや、めんつゆに頼りがち)の人妻・カレー沢薫が、なんとか仕入れて、なんとか調理していく体当たりコミックエッセイです!

畑から食卓へ野菜を届ける青果仲卸業を描くお仕事マンガにコメントする