上田啓太さんによるドラゴンボール考。先日、ベジータのシリーズが完結したばかりですが、今回は番外編として主人公の孫悟空について語りつくします。孫悟空…一体何者なんだ…

ベジータについて書きはじめた時、孫悟空は空白だと書いた。その意味を考察しなければならない。「空白」とはどういうことなのか。孫悟空という男は、いったい他の人間となにが違っているのか。孫悟空とは何者だったのか。 孫悟空について考えるには、「この男には何があるのか」ではなく、「この男には何がないのか...

読みたい

父親としての自覚に欠ける戦闘狂の悟空に対し、純粋悪のはずのピッコロが悟飯に対して父親のような愛情を注ぐのは面白い。

悟空みたいにひたすらワクワクを求めて戦いに明け暮れる「永遠の少年」に憧れるが、ある種欠落した人間でないとなれないのはわかる気がする。

DRAGON BALL モノクロ版

大人になってDRAGON BALLを読み返してみた

DRAGON BALL モノクロ版 鳥山明
かしこ
かしこ

夏休みで地元の日帰り温泉に行ったらDRAGON BALLがあったので小学生以来に読んでみたのですが、日帰りだと全42巻は読みきれませんね…。約20年前の記憶を元にザッと流し読みしただけになってしまいましたが、当時の思い出と共に感想を書きたいと思います。 どの漫画でもそうなんですがバトル展開があまり得意ではないので、DRAGON BALLは序盤のブルマと一緒にドラゴンボールを集めてるところが一番好きかもしれません。後世への影響などを考えると悟空が大人になってからの展開の方が真骨頂かもしれないけど、子供ながらに悟空が何度死んでも生き返ることが疑問でした。それがOKなら何でもありじゃん、と…。 しかし大人目線で読んでみて、鳥山先生の描くキャラクターの魅力に圧倒されたことで分かりました。悟空なら何でもありなのだ、と!!今まで自分は「漫画=キャラ」という考えに否を唱えていたのですが、改めてDRAGON BALLを読んだことで考えを改めるべきかもと思い始めました。圧倒的なキャラの魅力があればどんなストーリーでも秩序は保たれることを知ったのです。だから悟空は全方位的に宇宙一最強だと言ってもいいでしょう。 それから最終回ですね。小学生の頃はそれまでの盛り上がりに比べると、地味な終わり方だったので拍子抜けした記憶があるのですが、大人になって読んでみると、なんと素晴らしい最終回ではないですか…!少年ウーブが読者1人1人と重なって、まるで鳥山先生から「次は君が強くなる番だぞ」と言われてるような気がしました。ラストページの鳥山先生のメッセージを読むと、ご本人としては終わらせたい瞬間は度々あったかもしれないけど、それを押して世間の期待に応え続けてくださったんだと分かり感謝しかないです。 あえて私が言うまでもないですがDRAGON BALLは最高の漫画ですね!!

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

世界最悪の軍隊・レッドリボン軍が復活! 超天才Dr.ヘドに人造人間を創らせる。異変を察したピッコロは秘密の基地へと潜入! そこで最凶兵器・セルマックスの存在を知る。ピッコロは孫悟飯とともに人造人間ガンマ1号2号と激突。追い詰められたレッドリボン軍の総帥は恐るべきセルマックスを暴走させてしまう。迫る世界の崩壊、その危機を救うのは!?

ドラゴンボールGT アニメコミックス 邪悪龍編

ドラゴンボールGT アニメコミックス 邪悪龍編

悟空たちがドラゴンボールを乱用したため、邪悪龍が誕生してしまった! このままでは銀河がマイナスエネルギーで消滅する!! 7体の邪悪龍退治に出発した悟空とパンは、二星龍(リャンシンロン)・五星龍(ウーシンロン)・六星龍(リュウシンロン)・七星龍(チーシンロン)と遭遇し…!?

ドラゴンボールZ アニメコミックス 魔人ブウ激闘編

ドラゴンボールZ アニメコミックス 魔人ブウ激闘編

【フルカラー版!】特訓でフュージョンを習得した悟天とトランクスは、ゴテンクスに合体成功!! 一方、人々の期待を背負いミスター・サタンが魔人ブウと接触! サタンの説得で悪事をやめることにしたブウだが、悪党の非道な行為に怒りが爆発!! 無邪気な魔人と純粋悪の魔人に分裂してしまう!! ブウ同士の対決の果てに待つものとは!?

ドラゴンボールZ アニメコミックス 魔人ブウ復活編

ドラゴンボールZ アニメコミックス 魔人ブウ復活編

【フルカラー版!】悟空が天下一武道会に出場するため1日だけ生き返ることを知った悟飯やベジータ、ピッコロたちも大会へ参加することに! それぞれが修業に励む中、悟飯はビーデルに舞空術を教えながら悟天と一緒に特訓を開始! そして、待ちに待った天下一武道会が開幕!! まずは少年の部で、悟天とトランクスが火花を散らす!!

ドラゴンボールZ アニメコミックス セルゲーム編

ドラゴンボールZ アニメコミックス セルゲーム編

【フルカラー版!】18号を捜すセルの下に、精神と時の部屋での修業を終えたべジータとトランクスが現れた。べジータと再戦したセルはべジータの圧倒的な力に驚愕する…。一方16号と共に身を隠す18号の下に緊急停止コントローラーを持ったクリリンが到着。しかし18号を破壊できず、そこをセルに見つかり、18号が吸収されてしまい…!?

ドラゴンボールZ アニメコミックス あの世一武道会編

ドラゴンボールZ アニメコミックス あの世一武道会編

【フルカラー版!】セルゲームで自らの命を犠牲に地球を救った悟空は、あの世の達人である大界王に会うため大界王星を訪れる。そこで大界王主催のあの世一武道会が開催されることに。西の銀河最強の戦士・パイクーハンをはじめ、東西南北の銀河から超戦士たちが集結! 悟空たちがあの世一の座を賭け戦うTVだけのオリジナルストーリー!!

ドラゴンボールZ アニメコミックス 人造人間編

ドラゴンボールZ アニメコミックス 人造人間編

【フルカラー版!】ナメック星でのフリーザとの激闘後、無事に宇宙から帰還した悟空と再会を喜ぶ仲間達。そこへ、未来から現れた少年トランクスに新たな敵の出現を告げられた…。3年後に出現するという人造人間との戦いに向け、修業を開始する悟空達。そして3年の月日が経ち、ついに人造人間との激闘が始まった!!

ドラゴンボールZ アニメコミックス 超サイヤ人・フリーザ編

ドラゴンボールZ アニメコミックス 超サイヤ人・フリーザ編

【フルカラー版!】DBで願いをかなえられなかったフリーザは怒りを爆発! 変身し、想像をはるかに超えたフリーザのパワーに悟飯たちは劣勢を極める。絶体絶命のピンチに、新たな力を得たピッコロが現れ、フリーザと互角に戦う。だが、フリーザの力はまだ完全ではなかった! 変身を繰り返し力を増すフリーザにピッコロは勝てるのか!?

孫悟空とは何者だったのか? - マンバ通信にコメントする