「野菜に人生、捧げられますか!?」仲卸業者「八百森青果」に入社した、野菜愛に溢れる卯月瑛利(エリー)と、金髪リーゼント・大虎倫珠(のりたま)の2人。仲卸の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること! しかし、出勤初日から出荷商品の事故に遭遇したり、休日返上上等の神田祭の駆り出しと、仲卸業は一筋縄ではいかない毎日。仲卸を通じて成長するエリーとのりたまの凸凹コンビが、全国の食卓へ野菜をお届けします!!
東京在住の漫画家、北海道で農業始めます! 少年サンデーにて大人気連載中! ど素人が開墾から始める… どたばた野菜作りエッセイ!! 編集長の指令を受け、十勝へ(ガチで)引っ越した横山先生… はじめての農業はハプニング満載。美味しい野菜、そして日本一のカレーは作れるの!? おまけも盛りだくさんで、読むと十勝へ引っ越したくなること間違いなし!
中村あぐりは、周囲から“計画魔”と呼ばれるほど何事も計画を立て、その通りに実行してきた。そうすれば上手くいくし、幸せになれると信じていた。だけど、結婚を目前に控え受けたブライダルチェックで思いがけない事態に直面する。妊娠が難しいと分かったあぐりの手からするすると大事なものが滑り落ちていく中、今まで知らなかった「野菜」の魅力が、あぐりの世界を広げていく――!
農業命のマコトさん、マコト命のワコちゃんふたりで愛の種をまきましょう!調理師修業中の都会っ子ワコちゃんが農村の王子様マコトさんに激ひとめぼれ!!「お手伝い」を自称しながらマコトの農作業のジャマばかりしているワコ。小さく芽生えた恋の苗、収穫の日は来るのでしょうか?
大人気HJノベルス「『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様」のコミカライズ、第1巻!!王の菜園を守る、通称「畑の騎士」を束ねるコンスタンタン・ド・アランブールは、真面目すぎるのが少々残念な堅物騎士。ある日、彼は菜園で、ウサギを全力で追いかける謎の美女と出会う。素手でウサギを捕まえた女性が、「このウサギ、ミートパイにしてやりますわ!」と愛らしく宣言した時、雷に打たれたような甘い衝撃を受けて――。「小説家になろう」発野菜尽くしの異色ラブファンタジー、待望のコミカライズ♪
野菜大好きOL・伊吹彩芽の華麗なるベジタブルライフとは…!? 一人暮らしのベランダでもできる家庭菜園から、超簡単☆激旨レシピまでお役立ち情報も満載ッ!! 野菜への愛がこれでもかと詰まった、抱腹絶倒のグルメコメディ開幕!!
23歳の千秋は、誰もがうらやむプチマダム。エリートの旦那さまがいて、週に一度はテニスして、奥さん友達とランチして…。なのに心の中はなぜかスカスカ!そんな時、絶品の野菜料理でもてなす美形兄弟と出会った千秋。これが彼女の運命を大きく変えることになり…!?栄養満点な純愛傑作集。
「この牛乳は低温殺菌のものではないですね?」添加物まみれの給食なんて我が子に食べさせられない。有機野菜にお米は玄米、卵はフリーレンジ…安全性の確認できない肉と魚なんて食べないわ!これだけ家族のために努力してるのに…なんでみんな解ってくれないの!?【オーガニックまみれの母性(原題:オーガニックの罠/著:原ゆきの)】。美魔女と呼ばれる私だけど、娘は夫そっくりのブス。それでも頭だけはいいみたいだから、有名中学に受験させることに。美しくて娘は優秀だなんて、私ってますます羨望の的!?【私ファーストな女~子供より私が優先ですがなにか?~(原題:私ファースト/著:上野すばる)】。10年ぶりに生まれた2人目の子。1人目と同じように育児をしてたけれど、「時代遅れの育児」と言われ…。母乳も抱っこも当たり前?日光浴は皮膚がんの元!?【育児の常識~ジェネレーションギャップ~(原題:ママの常識/著:椎名あや)】。その育児、本当に子供のため?超過保護(?)親に振り回される子供たち。やりすぎ育児オムニバス3選!
「ルバーブ」「ロマネスコ」「アーティチョーク」……。名前だけでもオシャレな雰囲気。実はこれ、野菜です。このような、聞き慣れない珍しい食材を野菜中心に集め、料理の知識は普通(やや、めんつゆに頼りがち)の人妻・カレー沢薫が、なんとか仕入れて、なんとか調理していく体当たりコミックエッセイです!
エッチな野菜たちが女の子のナカに入りたがって─― 高級デパートの野菜売り場で働く大地。彼のひそかな楽しみは、形が悪く、売り物にならない野菜を家に持ち帰って眺める事…。彼の野菜を大事に思う気持ちが伝わったのか、キュウリが突然話しかけてきた!! 『俺達を大切にしてくれるのはお前だけだ、何かあったら俺達が助けてやる。』 ―─そんなある日、合コンで女の子をお持ち帰りしてベッドに連れ込んだのに、何故か俺の息子が元気になってくれない! どうしよう、超格好悪いよ~!! その時、あのキュウリの声が聞こえてきて…。野菜たちのエッチな恩返し!! 野菜たちの◆イボイボゴツゴツ◆で可愛い女の子達を満足させちゃうぞ!!
グルメ漫画でもありビジネス漫画でもあり 人間ドラマでもあるという感じがする良い漫画。 いきなり第一話から第三話くらいにかけて 青果市場・仲卸という野菜流通の現場が とてもリアルに判り易く描かれている。 漫画らしく都合よすぎではあるがテンポが良いし、 深刻な場面も適度に愛嬌のある展開で面白く読める。 その中に野菜への愛着と人間関係の愛情みたいなものも ちゃんと、たっぷりと入っているが、 けしてくどくなく、ベタベタしたところがない。 まさに新鮮野菜の風味が生きている煮物、 という感じの美味しい面白さ(笑) グルメ漫画は、美味いが絶対、になりやすい。 ビジネス漫画は、リアルに描きすぎると怜悧な感じになりやすい。 人情漫画は強く描きすぎると、重くてクドクなりがち。 その点「八百森のエリー」は、どれかの要素が突出しすぎたり することがなくて話が上手く整っている感じがする。 バランスがとれているというか。くどくなくて後味がいい。 読後感は健康的に良いと言ってもいいだろう。 野菜をメインに扱った漫画だけに。 リアリティがない?部分をあえてあげるとすれば、 やたらと長身イケメン、ややジャニーズ系、少々BLっぽい、 そんなキャラが市場男子として多数登場することか(笑)