また読みたい
フォロー
「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!「早撃ち両さん!?の巻」他7編に加え、山止たつひこ笑劇場「交通安全’76」も収録。
「電話?まだここは通ってないばってん」時代も方言もデタラメな千葉県警の警官と知り合った両さんと中川。カラーテレビも知らないという彼らの時代遅れな言動に、両さんは優越感を抱くが…。「敵もさるもの!!の巻」他7編を収録。
「うわっ火事だーっ!!」パトロール中に両さんは連続放火魔を発見。追撃の末、自首に追い込む。その後、ささいなことではじめた中川との大ゲンカのはずみで、ストーブが倒れて派出所は火の海に!!「消えた派出所!?の巻」他8編を収録。
「うるさい男だ!いっそひと思いに…」両さん&中川が、アイドルのコンサートの警備に駆り出される。両さんは、場を仕切ろうとする熱狂的なファンと大乱闘を…!!。「亀有大合唱!?の巻」他8編に加え、番外編「野球狂の男の巻」を収録。
「こっちだって忙しいんだ!」交通課から応援を頼まれた両さん、婦警がいると聞いてすっかりその気に。酔っ払いに違法改造タクシー、フェラーリを次々と取り締まる!そこに暴走族の大集団が…。「取りしまり日よりの巻」他9編を収録。
「私の芸術を理解するのは10年早い!」派出所の面々が署の展覧会に作品を出展することに。両さんは中川に油絵の手ほどきを受けるが、なぜか彫刻を出品。それはノラ犬に石膏をかけたもので…!!「亀有のダビンチの巻」他9編を収録。
「派出所を襲撃したやつは銃殺刑だ!」両さんは、公園でラジコンで子供に怪我をさせた男を叱る。男は復讐のためラジコン機で派出所を空襲&あげくに放火!怒りに燃えた両さんと中川は拳銃で逆襲を!?「ラジコン決戦!の巻」他8編を収録。
「だてに警察官やっちゃいねえぞ!」両さんは、事故で死んだチンピラの遺品を故郷に届ける旅に出る。電車内では、傍若無人なヤクザ者たちを大立ち回りの末に退治するが、自分も電車から落ちてしまい…!?「アドリブ旅行…の巻」他9編を収録。
「これじゃまるで芸能人の楽屋だよ」両さんは、中川が若い女の子に大人気なのを知り、金儲けのチャンスと辣腕マネージャーに大変身。殺到するオファーを仕切りまくり、口を開けば「ギャラ」ばかり…。「アイドル・ポリスの巻」他9編を収録。
「今日からこの派出所はわしの方針で運営する!」部長が入院し、両さんは班長代行を勝手に宣言する。道案内に不審者の取り調べ、野犬狩りに故障車の搬送…と、ハイテンションで公務にいそしむが…。「部長代行の日!?の巻」他9編を収録。