あらすじ

「機関銃は違反だ!!」両さんは中川、麗子と土手でのんびり(!?)射撃練習中。大量の銃を秘匿していた凶悪犯を見つけ、追跡をはじめる。銃撃戦の末なんとか逮捕するが、銃がモデルガンと混じってしまい…。「拳銃無宿!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(1)
「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!「早撃ち両さん!?の巻」他7編に加え、山止たつひこ笑劇場「交通安全’76」も収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(2)
「電話?まだここは通ってないばってん」時代も方言もデタラメな千葉県警の警官と知り合った両さんと中川。カラーテレビも知らないという彼らの時代遅れな言動に、両さんは優越感を抱くが…。「敵もさるもの!!の巻」他7編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(3)
「うわっ火事だーっ!!」パトロール中に両さんは連続放火魔を発見。追撃の末、自首に追い込む。その後、ささいなことではじめた中川との大ゲンカのはずみで、ストーブが倒れて派出所は火の海に!!「消えた派出所!?の巻」他8編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(4)
「うるさい男だ!いっそひと思いに…」両さん&中川が、アイドルのコンサートの警備に駆り出される。両さんは、場を仕切ろうとする熱狂的なファンと大乱闘を…!!。「亀有大合唱!?の巻」他8編に加え、番外編「野球狂の男の巻」を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(5)
「こっちだって忙しいんだ!」交通課から応援を頼まれた両さん、婦警がいると聞いてすっかりその気に。酔っ払いに違法改造タクシー、フェラーリを次々と取り締まる!そこに暴走族の大集団が…。「取りしまり日よりの巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(6)
「私の芸術を理解するのは10年早い!」派出所の面々が署の展覧会に作品を出展することに。両さんは中川に油絵の手ほどきを受けるが、なぜか彫刻を出品。それはノラ犬に石膏をかけたもので…!!「亀有のダビンチの巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(7)
「派出所を襲撃したやつは銃殺刑だ!」両さんは、公園でラジコンで子供に怪我をさせた男を叱る。男は復讐のためラジコン機で派出所を空襲&あげくに放火!怒りに燃えた両さんと中川は拳銃で逆襲を!?「ラジコン決戦!の巻」他8編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(8)
「だてに警察官やっちゃいねえぞ!」両さんは、事故で死んだチンピラの遺品を故郷に届ける旅に出る。電車内では、傍若無人なヤクザ者たちを大立ち回りの末に退治するが、自分も電車から落ちてしまい…!?「アドリブ旅行…の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(9)
「これじゃまるで芸能人の楽屋だよ」両さんは、中川が若い女の子に大人気なのを知り、金儲けのチャンスと辣腕マネージャーに大変身。殺到するオファーを仕切りまくり、口を開けば「ギャラ」ばかり…。「アイドル・ポリスの巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(10)
「今日からこの派出所はわしの方針で運営する!」部長が入院し、両さんは班長代行を勝手に宣言する。道案内に不審者の取り調べ、野犬狩りに故障車の搬送…と、ハイテンションで公務にいそしむが…。「部長代行の日!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(11)
「今日から補欠員勤務に来ました秋本麗子巡査ですわ」派出所にミニパトで突入し、美人婦警・麗子が初出所。すさまじいマイペースぶりで、両さんたちを振り回す。だが、ビルに籠城したライフル魔を一発で…。「麗子巡査登場の巻」他8編収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(12)
「今、ギャンブル断ちしていまして」ギャンブル狂の屯田が両さんを訪ねてきた。一緒に警邏に出るが、ロシアンルーレットを麗子に勧めたり、事故を起こした車を破壊したりと、両さん以上の目茶苦茶さで…。「ギャンブル狂時代の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(13)
「機関銃は違反だ!!」両さんは中川、麗子と土手でのんびり(!?)射撃練習中。大量の銃を秘匿していた凶悪犯を見つけ、追跡をはじめる。銃撃戦の末なんとか逮捕するが、銃がモデルガンと混じってしまい…。「拳銃無宿!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(14)
「本田ってんだ!!よろしくな」パトロール中の両さんたちが、交通機動隊の本田に出会う。柔和な性格の本田だが、バイクに乗るとワイルドに豹変。暴走族を、彼ら以上の過激さで追い詰めて一網打尽に!!「バイク男・本田!!の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(15)
「昔はローラー小僧の両ちゃんといわれたもんだ」両さんは、麗子が持ってきたローラースケートに刺激されて自家製ローラースケートを装着!そのまま交通事故の現場検証に出向くが、調子に乗って大暴れし…。「ローラー大作戦!の巻」他8編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(16)
「棒付き氷菓子ならあるよ」両さんはカタカナを一切使わない奇妙なアイスキャンディー屋と知り合う。美しい日本語を普及させたいという彼の家を訪ねると、関西弁を話すアメリカ生まれの美人妻が現れ…。「大和魂保存会!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(17)
「現代のヒーロー、それが星逃田だ!」劇画に感化されまくりの妙な刑事が、派出所に。やることなすことクドクドと注釈をつけ、とにかくウザい。どうやら高価なライターをなくしたらしいのだが…。「劇画刑事・星逃田!の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(18)
「亀が逆立ちして起き上がったぞ!」子供たちにいじめられていた亀を500円で手に入れた両さん。教育と称して自分もいじめるが、亀に逆襲を喰らったり。実はこの亀、水族館から逃げた貴重な天然記念物で…。「カメ型人間!の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(19)
「わしが隊長の月光だ!」機動隊のエリート(ただし中高年者のみ)が作った忍車部隊が派出所に。本田は入隊を熱望、運転テクニックを披露して見事に合格!新人のバイクが暴走したのを追いかけるが…。「ああ!忍者部隊の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(20)
「わたしはゴズロフです」国籍不明の飛行機が派出所に激突!パイロットを両さんたちは保護する。亡命者らしきその男・ゴズロフを麗子が世話するうち、ふたりは次第に魅かれあうように…。「真夜中のパイロット!の巻」他8編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(21)
「特別交通機動隊の本口リカです!」交機の本田をぶち抜いたサイドカーに乗っていたのは、本口リカ。彼女のパワーに両さんたちはタジタジ。そんな彼女が暴走族の争いを止めに入って取り囲まれ、大ピンチに…。「本口リカ登場の巻」他7編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(22)
「ハデにやろうぜ!ブアッとな!!」署の慰安旅行で熱海へ。移動の車内から両さんは大盛り上がり!宴会では下戸の本田に無理やり酒を飲ませる。すると本田は、旅館内をバイクで暴走しはじめる…。「今夜は無礼講!!の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(23)
「何、ダイナマイトだと!」両さんは仮普請の派出所で勤務中。すると花火、ダイナマイト、時限爆弾、石油…と、次々と可燃物が運び込まれてくる。しまいには聖火ランナーが派出所に飛び込んで…!? 「さらば!わが友よの巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(24)
「固い髪ね、ハリガネみたい」麗子が両さんの散髪をしようとするが、固すぎてうまく刈れない。両さんは仕方なく床屋に出向き、見習いにタダで刈らせようとする。だがそのセコさが恐ろしい結末へと…。「バーバーの恐怖の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(25)
「兄はいますか?」両さんの弟・金次郎が派出所を訪れ、両さんに親戚の法事に出席するように頼む。法事を無事終え迎えた食事の席で、両さんは酒をめぐり父・銀次と取っ組み合いの大ゲンカを…。「両津家の人びとの巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(26)
「金を貯めているんだ」競争馬を買うため、両さんは無謀な貯蓄計画を実践。1万9千円を貯める。だがそんな金額で目当ての馬を買えるわけもなく、やむなく異母父親違いの兄弟馬を手に入れるが…。「両津式貯蓄法!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(27)
「おい、火の中に人がいるぞ」NY滞在中の両さんは、57分署のデビッドらと共にハーレムをパトロール中、炎上するビルの中に人影を発見。決死の覚悟で火の中に飛び込み、逃げ遅れた人を救出する!!「アメリカよいとこ!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(28)
「どうも制服はきらいでしてね」ホストのような美形警官、島雪之城が初出所。彼の軟弱な言動にイラつく両さんが煙草を吸おうとすると、島の様子が豹変!逆上して両さんに向かって発砲を…!!「新雪之城変化!?の巻」他9編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(29)
「お久しぶりね、ミスター両津」カリフォルニアで知り合ったサンディが白バイ隊研修で来日した。下町のムードが好きだと聞いた両さんは、浅草の実家にサンディを連れていく。「ハローグッバイ!の巻」前後編の他8編を収録。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(30)
「川に住めば土地はタダだから」警ら係の川住の新居を、両さんが訪問。家を水の中にそのまま沈めてあり、両さんもビックリ。やがて、潜水服着用で犬の散歩に出た川住がサメに襲われ…。「親子水いらず!?の巻」他9編を収録。
漫画家たちの戦争  戦場の現実と正体

漫画家たちの戦争 戦場の現実と正体

原爆、子ども、銃後等のテーマ毎に戦争漫画を収載。手塚治虫、ちばてつや、赤塚不二夫、水木しげる等の巨匠から、『社長 島耕作』の弘兼憲史、『シティハンター』の北条司など第一線の作家、気鋭の若手まで内容も年代も幅広く収録。“こち亀”の秋本治の作品など出版社や掲載誌の枠を超えて収載した奇跡的なシリーズです。今こそ漫画で平和と戦争について考えてみませんか。 激戦地ラバウルで左腕を失った戦場体験のある唯一の現役漫画家・水木しげるが描く本物の戦場/出版社の枠を超え「こち亀」秋本治の作品を収録―― 【収録作品】 水木しげる『白い旗』 手塚治虫『大将軍 森へ行く』 楳図かずお『死者の行進』 古谷三敏『寄席芸人伝 噺家戦記 柳亭円治』(脚本協力・あべ善太) 松本零士『戦場交響曲』 比嘉慂『母について』 白土三平『戦争 その恐怖の記録』 秋本治『5人の軍隊』
試し読み
こち亀づくし

こち亀づくし

【ページ数が多いビッグボリューム版!】コンビニエンスストアほかで購入できる「集英社ジャンプリミックス」のデジタル版。各巻テーマ別に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のエピソードを収録する『こち亀づくし』。第1弾『こち亀づくし 金』は、プロデューサー業からトレジャーハンター、占い師などなど…、両さんらしい「金儲け」にまつわるエピソードを合計17本を収録しているぞ。
七人も刑事

七人も刑事

秋本治、久々の波乱万丈ギャグマンガ!! 美人、高学歴、玉の輿希望の超エリート警官・草波律子が、お騒がせ刑事達と出会い…!?(グランドジャンプ2021年23号)
試し読み
#こち亀 #クリスマス

#こち亀 #クリスマス

※2020年12月25日までの期間限定無料お試し版です。【超お得! 超お手軽! (ほぼ)ワンコインで「こち亀」を読もう!! 大人気ミニブックシリーズ『#こち亀』年末大キャンペーン! 《超限定無料ファイルもプレゼント!!》】デジタル版だけで配信する新シリーズ! その名も『#こち亀』!! 40年に渡って週刊少年ジャンプで連載を続けた1900を超える全作品の中から、#を付けてテーマごとにカテゴライズ! 「#クリスマス」にまつわる笑撃エピソードを3編収録しているぞ!