秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」。マンバの1ヶ月のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる月イチ連載「月刊マンバ」。
今回は2021年1月のマンバの各ページへのアクセス状況から、気になるマンガ4作品をピックアップ! 今月はスタッフ・高橋が紹介します。
今月のおすすめ4作品
先月『クチコミ』がたくさん読まれたマンガ
池上遼一(作画)×稲垣理一郎(原作)という超豪華タッグによる新連載がビッグコミックスペリオール1号(2020年12月11日発売)よりスタート!
「グーグル・アマゾン・マイクロソフト――世界最大の企業の時価総額は、一兆ドル」
「それはつまりこういうことだ。一兆ドルあれば…」
「この世の品(もの)は、いつでも全て手に入る!!!」
…という熱すぎるセリフから始まる2人の青年のサクセスストーリー!! それっぽいことを言って人の心を掴むのが上手い大学生のハルが、口下手だけどPCに関する実力は確かな同級生のガクを相棒に迎えて一兆ドルを手に入れようと動き出します。
堅実で大人しいガクに感情移入しつつ、自分の野望に忠実にワガママを貫き通すハルの度胸と頭脳に毎回ワクワクさせられっぱなしで、早く続きが読みたくてしかたがない新連載です。物語の第1話からどうぞ!
▼クチコミ ※ネタバレあり※
つづいてはこちら!
『OH!MYコンブ ミドル』企画・監修: 秋元康 漫画: かみやたかひろ
1990年にコミックボンボンで連載開始した伝説のグルメ漫画『OH!MYコンブ』。その主人公であるコンブがなんと中年のオジサンに帰ってきた! 大人になったということで、安い食材を駆使して作る「リトルグルメ」の内容も酒の肴に。そして掲載誌もボンボンからモーニングへと移籍し2021年1月14日より連載スタートしています。
『ミドル』の連載開始に合わせて『OH!MYコンブ』の電子版が発売されましたので、今すぐ「オーマイコ〜〜〜ンブ♡」と言いたくなったときも安心です。
▼クチコミ ※ネタバレあり※
先月『作品ページ』へのアクセスが多かったマンガ
舞台は様々な惑星から移民が訪れる東京。叔父を頼り地球への永住を夢見てやってきた移民の少年・バクちゃんの物語。鋭い視点で切り取られた移民を取り巻く日常が温かく柔らかいタッチで描かれます。
バクの子 #バクちゃん がはじめて地球に来た日の話 (1/6) pic.twitter.com/m26RcPTr10
— 増村十七 (@masumura17) May 11, 2020
説明する言葉はいらないですね…ただただ読んで感じてほしい作品です。
こちらの『バクちゃん』は月刊コミックビームにて連載され、先月1月21日に完結巻となる第2巻が発売されました。なおこれとは別に、2018年に第21回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞した「オリジナル版」も存在しており、電脳マヴォにて読むことができますので、ぜひチェックしてみてください!
▼クチコミ ※ネタバレあり※
最後はこちら!
強烈なインパクトの広告をひと目みたことある人も多いであろうこの作品。
未読の人間にとっては「ハトの編集長…????」と謎しかないタイトルですが、実際読んだ方によると「編集長以外の何者でもなかった」という感想なのだとか。マジか…!
めちゃコミックオリジナル完全独占配信作品で、全2話のうち1話が無料で読めてしまいますのでぜひどうぞ!
▼クチコミ ※ネタバレあり※
以上、2021年1月にマンバで注目が集まった4作品をご紹介しました!
2021年にくる漫画をマンバで語ろう!
『無敵の未来大作戦』『チ。』『フールナイト』『ハイパーインフレーション』、そして今回ご紹介した『トリリオンゲーム』などなど、あなたが注目している2021年にくる漫画はなんですか? 熱く語っていってください…!
あんまり最近の漫画チェックできてないな〜という方も、こちらのトピックを見ればイッキに今どきの漫画事情に詳しくなれちゃいますのでお見逃しなく!
それではまた次回!