新着トピック

どうもマンバです!
今月のマンバ読書会のテーマは「ベストマッチ・マンガ」!

これだけ読んでも楽しいけどあのマンガも一緒に読むともっと楽しい!そんな作品、ありますよね。
3月のマンバ読書会は「合わせて読むと魅力倍増するマンガ」すなわち「ベストマッチ・マンガ」について語ります!

このトピックでは以下2つのテーマでコメントを大募集。お気軽にどうぞ!

◎ベストマッチ・マンガ
扱っているテーマが近い、作者が同じ、意外な共通点がある、片方は有名だけどもう一方も隠れた名作、実は続編・世界観が繋がっている、とにかく両方読んでくれ!、などなど…。

一緒に読んでほしい理由とともにあなたのベストマッチ・マンガを大募集!
推し作品をまとめて布教できちゃう大チャンスです!

◎それが好きならこれも読め!
「このマンガが好きなんだけど次はどんなのを読めばいいですか?」の質問を大募集!
マンバに集うマンガ好きがあなたにビビッとくる作品を教えてくれるはず。
質問にバリバリ回答してみんなでマンガをオススメし合いましょう!

もちろんこのトピックへのコメントだけでなくクチコミ投稿も大歓迎です!

【細かいルール】
・クチコミを投稿してオススメする際はクチコミのURLを書き込んでくださいね
・マッチさせるのは2作品以上でもOK!
・みなさんの投稿&作品を配信で紹介します!(兎来さんも答えてくれるかも…!?)

あなたが思うベストマッチ、ぜひマンバ読書会でお話してみませんか?
みなさまからのコメント・クチコミ、お待ちしております!
盛り上がりましょ〜〜〜!

◎配信テーマ:「ベストマッチ・マンガ」
◎配信日時:3/27(土)18:00〜

▼配信会場

▼最新情報はマンバ公式Twitterで!

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス #マンバ 公式アカウント📚 #きょうの新刊 やWEBマガジン #マンバ通信 、#勝手におすすめランキング などの更新をお知らせ🔔 📱→https://t.co/etaFhU0wWA

どうもマンバです!
今月のマンバ読書会のテーマは「ベストマッチ・マンガ」!

これだけ読...

今回のマンバ読書会は「本のO兄さん」さまのアイデアから実現したものです!いつもありがとうございます!

次のテーマ思いついた。 コレを読むなら、コレも読め! ペアでオススメしたい漫画! なんてどうでしょう? 僕のヒーローアカデミアとヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-とか 永世乙女の戦い方と笑顔のたえない職場です。 みたいな感じで片方は見てるけど…という... マンバ読書会に...


みなさま実施希望のテーマがあったらお気軽にマンバまでお寄せください。前向きに検討させていただきます!

僕のヒーローアカデミアを読んでいる人はぜひヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-も読んで欲しいですね。
ライセンスを持たない一般人の「非合法の正義」を描いていて、舞台はヒロアカ本編の数年前、様々な事件が起きその中にはヒロアカ本編とリンクしている物もあるのでオススメです。

ヴィジランテ、ミルコが出てくるって聞いて気になってました(ミルコ好き)。やっぱり一緒に読んだほうがいいんですね〜

個人的に知りたいベストマッチがあります。

中世ヨーロッパを舞台にした作品で、別の作者さんで同じ時代・地域をテーマに描いている作品があれば教えて欲しいです。(同じ歴史上の人物が出てくるとなお嬉しい)

例をあげるのであれが
狼の口 ヴォルフスムント
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ
など、混沌とした中世の作品とベストマッチな作品があれば!

その2タイトルなら「ホークウッド」が良いんじゃないかと。英仏百年戦争時代の傭兵部隊の隊長が主人公の作品です(抑えてたらすいません)

何でも屋つながりで
スローニン」と「ジゼル・アラン」
恐らく前者の知名度は低いと思いますが、自分がスローニン勧める際によく言っているのは「フィジカルなジゼル・アラン」だと。
「何でも屋」という仕事が困った他者に寄り添うことであることが、両作品で共通して描かれています。

山賊ダイアリー」と「とりぱん
どちらもアウトドアライフ系のエッセイ的漫画で、
両方好きとか、どちらかを好きという方は多いハズ。
しかし山賊が狩猟話がメインで、とりぱんがバードウオッチングメイン。
なのでどちらかしか読んでいないという人も少なからずいそう。
しかし似て異なるジャンルのようだが、それぞれを読めば
どちらの趣味嗜好のそれぞれの良さもわかるし、
けして相容れないものではないことがわかると思う。

・ベストマッチ
僕はまだ野球を知らない」(作画・西餅)
ダウト」(作画・立沢克美

・一緒に読んで欲しい理由
スポーツ、とくに少年スポーツの場合には
指導者からしたらプレイヤーの心技体を向上させる指導や、
個人よりも仲間とのチームプレイを優先する指導をすることは、
とくにチーム・スポーツにおいて、それらは間違っていないと思います。
だが、それを「美しい」とか「正義」とする判断が
実際には表面的にしかとらえられておらず、
本質を見失っている部分があるのではないだろうか?
そういった疑問を提示し、
プレイヤーの可能性を閉ざすべきではない、ということを
この2つの作品は描いていると思います。
スポーツに関係して「指導すること」に思うところが
ある方には、ぜひとも読んで欲しいと思います。

ちょっとマンバさんに登録がないのですが
山崎峰水 先生の Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War はかなり淡々と進むロボット物ではあります。
オススメです

全然知らない作品でした、ありがとうございます!
ザクを作るひとたちの話なんですかね、いいですね、裏方モノ…。なんとか見つけて読んでみます!

ウマ娘 シンデレラグレイ
もとってもいい作品ですよね

ウマ娘から馬に興味を持った人に、色々な馬マンガをベストマッチとしておすすめしたい!

エヴァを観てダークなSFを漫画で読みたい方は、荻野純先生の『γ―ガンマ―』と『セメルパルス semelparous』を読もう!どっちも百合だけど…

しかしきっと、世界の終わりの瀬戸際を描くダークSFは沢山あると思います。

例えば進撃の巨人を読んだらこれも読め!とかでもいいと思うので、併せて読みたいダークSF、お勧めお願いします!

『セメルパルス』エロかっこよくていいですよね…。

SFなら『ノブナガン』はいかがでしょう?
偉人モチーフのヒーローに変身して怪獣と戦うやつですが、百合も…あります!

ノブナガンのクチコミ拝読しました。いいですね!

ちょっと主人公の設定が『γ―ガンマ―』のユリちゃんに近い気がしました。ナイス百合SFご教授ありがとうございます!

妖怪ハンター」と「オカルトちゃんは語れない
どちらも怪異の正体を、民間伝承、神話などから推理していくプロセスが少し似ています。
妖怪ハンターは怪異を人智を超えた大いなる存在によるものと定義し、底知れない不穏さで読み手の現実を揺さぶります。
一方「オカルトちゃん」はあくまで自然現象として科学的に解明します。

怪異へのアプローチは似てますが結論の違うこの2作品を読み比べるの楽しいとおもいます!

美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
妖怪ハンター

妖怪ハンター

ぬばたまの闇の底どよもす呻き声。冥き世界にうごめく異形の者ども…。異端の考古学者・稗田礼二郎が暴きだす、触れてはならぬ…暗黒の日本史!! その圧倒的スケールで、漫画界を震撼させた空前絶後の傑作「妖怪ハンター」第一弾!! 幻のミッシング・ピース「死人帰り」も掲載!! 暗黒の邪神、深き底より…まいる。
JINBA

JINBA

異色コンビが競馬界で嵐を巻き起こす!! 人と馬の血を継いだケンタウロス競走馬ジンバと新人女性騎手夢乃サラ。ダービー優勝を目指すが早くも周囲からイロモノ扱いされ…!? 異色熱血競馬ストーリー第1弾!!
セメルパルス semelparous

セメルパルス semelparous

異世界からの侵略者“壊獣”による侵攻を食い止めるため、二つの世界を隔てる“壁の中”で戦いを続ける”防壁師”たち。新更命乃もまた、親友の永とともに防壁師の一員となるべく、厳しくも順調な訓練の日々を送っていた。しかしそんな日常は、予想外の襲撃によって粉々に砕かれてしまう。窮地に立たされた命乃の前に現れたのは――
それが好きならこれも読め!ベストマッチ・マンガを語る「マンバ読書会」開催!にコメントする