少女漫画の既成価値観と戦い抜いた最終回…! #完結応援

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少女漫画を支えていた1つの作品が、もう「見事」としか言いようがないほど素晴らしい最終回を迎えることができました。

風光る風光る』は、月刊flowers月刊flowersが創刊号からずっと連載されており、2020年7月号をもって23年間の連載に幕を閉じました。

本作は1997年~別冊少女コミックで連載が開始されましたが、2002年に別冊少女コミックがリニューアルされた際、プチフラワーフラワーと別冊少女コミックの一部連載作品を併合した形で創刊された月刊flowersに移籍されました。

月刊flowersflowersの元になった別冊少女コミックは、萩尾望都萩尾望都の『ポーの一族ポーの一族』『11人いる!11人いる!』、吉田秋生吉田秋生の『BANANA―ナナ―NANAFISH』、田村由美田村由美の『BASARA(バサラ)BASARA』など数々の名作を生んだ場であり、今もflowersでご活躍されている漫画家さんがご活躍していました。
flowersのもう一つの前身であるプチフラワーでは、24年組では竹宮惠子竹宮惠子の『風と木の詩風と木の詩』、木原敏江木原敏江大島弓子大島弓子山岸凉子山岸凉子の短編、ポスト24年組と言われる佐藤史生佐藤史生、ささやななえ、そして彼女らの次の世代にあたる岡野玲子岡野玲子、吉野朔美、西炯子西炯子などなど、常に新しい少女漫画の価値観を生んでくれた多彩な作家陣でした。

つまり、月刊flowersは、既成価値観を壊し戦い抜いてきた作家陣の意志が残された、小学館の唯一の少女漫画雑誌なのです。

前置きが長くなりましたが、『風光る』がここまで見事な最終回を迎えられたのは、今現在のflowersに、前述した数々の巨匠たちの影響が残っている故だと思います。

また、『風光る』も、停滞している少女漫画の既成価値観に対し、23年間ずっと戦ってきました。
その功績の一つが、それまで難しいと言われていた、少女漫画で史実に沿った歴史ものを、最後の最後まで描き切ったことだと私は思います。
そしてその結果の、この最終回…!!
flowersがなければ、この最終回は描けなかったのでは…?ともまで思います。

この完結を読むことができて、作品にとって雑誌というのはとても重要なんだな…と思うことができました。
(作品自体の感想は、以前書いた口コミを読んでいただけたらなと思います…!)

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