ワールド名無し

海外マンガの日本マンガへの影響ってまだまだ知られていないし、あまり注目されてない気がするので、ここらで日本のマンガと海外のマンガの関係についてわいわい語りましょう!

たとえば大友克洋寺田克也は、フランスのBD作家メビウスの話を色んなところでしていると思います。独特のきめ細やかな線を画風に取り入れてるのが、メビウスと比べて見てみるとよくわかって面白いです!

谷口ジローもインタビューでバンドデシネの話よくしてる。
本人のマンガもフランスで人気だし。

あの『孤独のグルメ』(原作:久住昌之)の漫画家、谷口ジロー氏の新刊が、このほど2冊続けて上梓された。『柳生秘帖〜柳生十兵衛 風の抄』(原作:古山寛 リイド社、1月30日発売)、『千年の翼、百年の夢』(小学…

久正人は『シン・シティ』のフランク・ミラーの画風を見ているらしい。『ヘルボーイ』のマイク・ミニョーラぽさもある。

古今東西の偉人が兵器として蘇り、宇宙から飛来した侵略者と戦う『ノブナガン』。モンスターから神々に至るまで、ありとあらゆる超常現象を押し込めた街が舞台の『エリア51』。そんな独特な設定の物語を、あますことなく伝えきる画力。久正人先生は「絵」と「物語」という漫画の二大要素を、高いレベルで兼ね備えた...

高浜寛フレデリック・ボアレとの共作もしているし、バンド・デシネの作家たちに多くの影響を受けたとインタビューで語っている。特別に名前を上げている訳じゃないので誰のことを言ってるのかすごく気になっています。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さーい!

塩野:高浜先生のお話を読ませていただいていると、グダグダっとした、くだらない人々に対しての優しいまなざしを感じます。あとがきなどに書いていらっしゃいますが、けっこう周りにいる人を組み合わせてキャラク…

電話・睡眠・音楽』の川勝徳重さんが「パスカル・ラバテの画材を知りたい」といって高浜寛さんに助言を求めたというのは個人的にとても好きな話。リイド社の中川さんグッジョブすぎる。

白浜鴎先生は『バットマン 梟の法廷』シリーズと『闇の国々』がイイってMDNの企画で言及されてました。
超緻密で一見硬質に見えて、だけど滑らかさも兼ね備えた線は確かに御本人の絵にも見て取れますね。

エムディエヌコーポレーションが発行する書籍のプレスリリース。デザイン業界だけでなく幅広いユーザーに向けて、デザインの知識やノウハウの習得に最適な専門書籍などを刊行し、グラフィックデザインやビジュアルアートの制作現場に欠かせない情報を提供しています。

内藤泰弘先生もメビウスの話はよくしている。『血界戦線』のモンスターのフォルムとかタッチとか、『アンカル』と比べてみると面白いかも

「血界戦線」の内藤泰弘と紐解く“ドローイングゴッド”メビウスの描き出す絵の魅力

望月ミネタロウ先生も海外のマンガとかデザインに影響受けてたと思います。

今年10月にバンドデシネ作家の「リアド・サトゥフ」とトークイベントもあるみたいですね。

この度、京都国際マンガミュージアムでは、アンスティチュ・フランセ関西の主催する「読書の秋 バンドデシネの週末in関西」のイベントとして、フランスのバンドデシネ(フランス語圏のコミックスの総称、BDとも表記)の作家、リアド・サトゥフ氏と日本のマンガ家望月ミネタロウ氏をお招きし、トークショーを開催...

2年前には「ブノワ・ぺータース」とも対談しています。

漫画、『ドラゴンヘッド』と『ちいさこべえ』で知られる望月ミネタロウとの対談の場で、ブノワ・ぺータースがBDのシナリオ作家としての自身の作品群について語ります。進行役はバンド・デシネの翻訳家、専門家である原正人です。BD画家フランソワ・スクイテンとの共作『闇の国から』から『パリ再発見』まで、ブノ...

麻宮騎亜も実はX-MENとかアメコミの仕事をたくさんしていて、アメコミイベントにも結構出演している。
やっぱりミニョーラのインパクトは大きいんだなぁ。

『サイレントメビウス』、『真・快傑蒸気探偵団』の作者として、そして『仮面ライダーフォーゼ』の怪人、ゾディアーツをはじめ、様々なデザインを担当したことで日本だけでなく世界中で絶大な人気を誇る作家、麻宮騎


現在、全国の映画館で『X-MEN』の最新作『X-MEN:ダーク・フェニックス』が公開中ですが、2003年に日本人として初めてマーベル・コミックスで『X-MEN』の作画を担当したアーティストが麻宮騎亜さ...

海外マンガを語るイベントに集まったマンガ家さんたち。言われてみればそんな気もする

サヌキナオヤ CONFUSED!
真造圭伍 みどりの星 トーキョーエイリアンブラザーズ ノラと雑草
西尾雄太 アフターアワーズ
西村ツチカ 北極百貨店のコンシェルジュさん


『ゴーストワールド』のダニエル・クロウズや、『サマーブロンド』のエイドリアン・トミネなどが日本でも人気の...

手塚治虫先生は、月間スーパーマンでだいぶ熱くスーパーマンについてとかバットマンとジョーカーについて語ってるインタビューがあった。
水木しげる先生は、バットマンを筆頭にアメコミのリーフを大量に持ってらしたらしいと長女の方のツイートで見た。
尾田栄一郎先生は何かのインタビュー(雑誌だかファンブックだか忘れた)でサイモン・ビズレー先生の影響を受けたってあった。

海外マンガに影響を受けてるマンガ、マンガ家一覧にコメントする
パーマン

パーマン

ある日突然、宇宙人からもらったマスクとマントで、パーマン1号になったみつ夫! おサルのパーマン2号と、なぞの女の子パーマン3号(パー子)も加わって大はりきり! 藤子・F・不二雄の代表作の中でも屈指の名作漫画の一つ「パーマン」の誕生50周年を機に、カバーデザインを一新した新装版、全7巻の第1巻! ●収録作品:パーマン誕生/パーマンに水難の相/野球は二人で/猛獣がいっぱい/はじめましてパー子です/ニセ札犯人を追え/怪獣さがし/わが友「有名人」/脱獄囚とおばあさん/箱入りむすこ/怪人千面相/パー子の正体は?/怪人ネタボール/巻末企画:これがパーマンの秘密だ!!
読みたい
Adam

Adam

【通常版】“大人限定”濃厚エロス。WEB雑誌『Adam』(アダム)新創刊! 今宵も、濃密な夜をお過ごしください――…。Adam volume.1 収録作品『6畳一間でイケないあれこれ 1』渦井 ボロアパートの一室で、隣人のSEX声をオカズにオナニーするのが大好きな高志。ある日、その隣人が幼馴染の太郎だと知って…!? 『トロける快感ソク堕ち悪魔1』烏丸ピヨひこ アルファスは悪魔の務めとして、輝く魂を持つ人間・桐生に魂を貶めてやると脅すが、全く意に介されずセックスしたいと迫られ!? 『未来まで待てない2~15年後の執事編~』ぼんち 年齢逆転!? 入れ替わりBL! ルカは15年後の世界にタイムスリップしてしまう。そこにいたのは色気ムンムンな未来のシノで… 『NIGHT PLAY ROOM イメクラ絶頂保育園1』十わだこ 恋人に振られた氷上がバーのイケメン店員に連れて行かれた先とは…? 『ヤンキーくんはあらがえない1』ジョーノユキ 「オレ様が童貞くんに色々教えてやろーか?」冗談で煽っただけなのに迫られてしまい――!? 『高額バイトに釣られた黒ギャル♂をオイルで濃厚マッサージ』ふじおかゆ おバカな黒ギャルがマッサージ店に面接に行った結果…! 接客指導でまさかの即ハメセックス!? 気が付いたらハメられてました。 『あなたの虜』でん蔵 デリヘル“アキ”とのセックスにドハマりしているナツは、ある日、アキがデリヘルを辞める事を知ってしまって――!? 『いたいのはこころです』つくも号 英語教師・茅野の自宅に教え子・矢向が尋ねてきたことで、茅野の心は激しく揺さぶられ──。つくも号待望の描き下ろし作品! 『ポルノ・タトゥー1』ともち 陽翔は極度の痛がり。憧れの彫り師・龍栄と恋人になっても怖くてHができない。焦れた龍栄にSEXしないなら他人を抱くと言われ… ※こちらはWEB雑誌 Adam volume.1【R18版】の修正版です。性描写に大幅な修正を追加しておりますので、18歳未満の方にもご購読いただけます。すでにWEB雑誌 Adam volume.1【R18版】を購入されている方は、ラインナップは同じですので重複購入にご注意ください。
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― カラー版

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― カラー版

【デジタル着色によるフルカラー版!】逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く! 【同時収録】「特別編(1) るろうに―明治剣客浪漫譚―」
読みたい
キャラクター

キャラクター

話題映画を漫画化! パラレルな結末も…!? もしも、売れない漫画家が殺人犯の顔を見てしまったら? しかも、その顔を“キャラクター”化して漫画を描いて売れてしまったとしたら? 未熟な漫画家が出会った、美しき異常者。相まみえるはずのない二人が出会ったとき、おぞましい連続殺人事件へと発展する―― 菅田将暉とFukase(SEKAI NO OWARI)主演で話題の映画がコミカライズ! 映画とは異なる、漫画版オリジナルの結末を見届けよ!
読みたい
闇の国々

闇の国々

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。ある日突然増殖しはじめた謎の立方体に翻弄される人々を描く『狂騒のユルビカンド』、巨大な塔の秘密をめぐる冒険から、数奇な運命へと導かれる男を描く『塔』、未知の天文現象により、体が斜めに傾いてしまった少女の半生を描く『傾いた少女』、傑作と名高い選りすぐりの3作品を収録した歴史的名作シリーズの初邦訳。メビウス、エンキ・ビラルと並び、BD界の三大巨匠と称されるスクイテンが、ついに日本上陸。繊細な描線、計算されつくされた構図、あらゆる芸術のエッセンスを詰め込んだBD芸術の真骨頂! 第16回文化庁メディア芸術祭大賞受賞作品。
読みたい
メビウス

メビウス

願い事の叶う指輪よ。お兄ちゃんに貸してあげる。一年経って夢が叶ったら、お兄ちゃんの一番いらないものをちょうだい――。それは幸運のメビウス・リング。表も裏も同じ面にある奇怪なリング。謎の少女からリングを受け取った星川瞬は、サックス奏者としてスターダムにのし上がって行くが…。『星の瞬き』。少女ホラー作家・杉山祐子が綴る、不思議なショート・ストーリーズ。
読みたい
ペット リマスター・エディション

ペット リマスター・エディション

『ぶっせん』『イムリ』と常に話題作を送り出し、唯一無二の個性を発揮し続ける鬼才・三宅乱丈の代表作、大きな話題を呼んだサイキック・ロマン巨篇が、全編にわたる徹底的な加筆修正と150ページ以上の描き下ろしクライマックスを加えた「完全リマスター・エディション」が、ここに新生!数々の話題作を手がけるジェノスタジオによって、アニメ化が決定!!監督を務める大森貴弘氏が10年以上、映像化を切望していた本作。シリーズ構成は『夏目友人帳』で大森氏とタッグを組んだ、村井さだゆき氏。 【イントロダクション】人の脳内に潜り込み、記憶を操る能力を持つ者達がいた。彼らのその力は、事件の揉み消しや暗殺など、裏の世界で利用されてきた。人の精神を壊すほどのその力は、同時に彼ら自身の心を蝕んだ。彼らはお互いを鎖で縛り付け合うように、脆く危うい心を守った。彼らは恐れと蔑みからpet(ペット)と呼ばれた。
読みたい