海外マンガに影響を受けてるマンガ、マンガ家一覧

一番下のコメントへ
user_private
ワールド名無し

海外マンガの日本マンガへの影響ってまだまだ知られていないし、あまり注目されてない気がするので、ここらで日本のマンガと海外のマンガの関係についてわいわい語りましょう!

たとえば大友克洋大友克洋寺田克也寺田克也は、フランスのBD作家メビウスメビウスの話を色んなところでしていると思います。独特のきめ細やかな線を画風に取り入れてるのが、メビウスと比べて見てみるとよくわかって面白いです!

谷口ジロー谷口ジローもインタビューでバンドデシネの話よくしてる。
本人のマンガもフランスで人気だし。

あの『孤独のグルメ』(原作:久住昌之)の漫画家、谷口ジロー氏の新刊が、このほど2冊続けて上梓された。『柳生秘帖〜柳生十兵衛 風の抄』(原作:古山寛 リイド社、1月30日発売)、『千年の翼、百年の夢』(小学…

久正人久正人は『シン・シティ』のフランク・ミラーフランク・ミラーの画風を見ているらしい。『ヘルボーイ』のマイク・ミニョーラぽさもある。

古今東西の偉人が兵器として蘇り、宇宙から飛来した侵略者と戦う『ノブナガン』。モンスターから神々に至るまで、ありとあらゆる超常現象を押し込めた街が舞台の『エリア51』。そんな独特な設定の物語を、あますことなく伝えきる画力。久正人先生は「絵」と「物語」という漫画の二大要素を、高いレベルで兼ね備えた...

高浜寛高浜寛はフレデリック・ボアレとの共作もしているし、バンド・デシネの作家たちに多くの影響を受けたとインタビューで語っている。特別に名前を上げている訳じゃないので誰のことを言ってるのかすごく気になっています。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さーい!

塩野:高浜先生のお話を読ませていただいていると、グダグダっとした、くだらない人々に対しての優しいまなざしを感じます。あとがきなどに書いていらっしゃいますが、けっこう周りにいる人を組み合わせてキャラク…

電話・睡眠・音楽電話・睡眠・音楽』の川勝徳重川勝徳重さんが「パスカル・ラバテの画材を知りたい」といって高浜寛高浜寛さんに助言を求めたというのは個人的にとても好きな話。リイド社の中川さんグッジョブすぎる。

白浜鴎白浜鴎先生は『バットマン 梟の法廷』シリーズと『闇の国々』がイイってMDNの企画で言及されてました。
超緻密で一見硬質に見えて、だけど滑らかさも兼ね備えた線は確かに御本人の絵にも見て取れますね。

エムディエヌコーポレーションが発行する書籍のプレスリリース。デザイン業界だけでなく幅広いユーザーに向けて、デザインの知識やノウハウの習得に最適な専門書籍などを刊行し、グラフィックデザインやビジュアルアートの制作現場に欠かせない情報を提供しています。

マイ・ブロークン・マリコマイ・ブロークン・マリコで話題の平庫ワカ平庫ワカさんのTwitterにも海外マンガの話題が結構出てきますよ!)

内藤泰弘内藤泰弘先生もメビウスメビウスの話はよくしている。『血界戦線血界戦線』のモンスターモンスターのフォルムとかタッチとか、『アンカルアンカル』と比べてみると面白いかも

「血界戦線」の内藤泰弘と紐解く“ドローイングゴッド”メビウスの描き出す絵の魅力

山本美希山本美希さんは海外マンガへの関心が高いし、作風からもそのニオイがするので、少なからず影響を受けているのではないかと。

『Sunny Sunny Ann!』や『ハウアーユー?』で知られるマンガ家の山本美希さんがカナダのケベック州モントリオールを訪れ、現地のマンガ文化に触れたり、作家さんたちと交流した様子をレポートにまとめてくださいました。全5回の1回目です。フランス語圏のケベックには独自のバンド・デシネ文化が広...

麻宮騎亜麻宮騎亜も実はX-MENとかアメコミの仕事をたくさんしていて、アメコミイベントにも結構出演している。
やっぱりミニョーラのインパクトは大きいんだなぁ。
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/19074

現在、全国の映画館で『X-MEN』の最新作『X-MEN:ダーク・フェニックス』が公開中ですが、2003年に日本人として初めてマーベル・コミックスで『X-MEN』の作画を担当したアーティストが麻宮騎亜さ...

海外マンガを語るイベントに集まったマンガ家さんたち。言われてみればそんな気もする

サヌキナオヤサヌキナオヤ CONFUSED!CONFUSED!
真造圭伍真造圭伍 みどりの星みどりの星 トーキョーエイリアンブラザーズトーキョーエイリアンブラザーズ ノラと雑草ノラと雑草
西尾雄太西尾雄太 アフターアワーズアフターアワーズ
西村ツチカ西村ツチカ 北極百貨店のコンシェルジュさん北極百貨店のコンシェルジュさん


  『ゴーストワールド』のダニエル・クロウズや、『サマーブロンド』のエイドリアン・トミネなどが日本でも人気の...

コメントする

この話題をフォローしているユーザー

書肆喫茶mori店主