となりのマンガ編集部 第3回:COMIC OGYAAA!!編集部

『COMIC OGYAAA!!』インタビュー

マンガの編集部に赴き、編集者が今おすすめしたいマンガやマンガ制作・業界の裏側などを取材する連載企画「となりのマンガ編集部」。第3回は、ホーム社のCOMIC OGYAAA!!編集部です。今回はメールでのインタビューとなります。誕生したばかりの「OGYAAA!!」で掲載中の作品の秘密を語っていただきました!

取材:マンバ通信編集部

■ごあいさつ

——「OGYAAA!!」設立の経緯など、編集部の自己紹介をお願いします。

はじめまして。COMIC OGYAAA!!編集部です。

ホーム社という集英社の関連会社の中の漫画編集部になります。ジャンプコミックス・ヤングジャンプコミックスなどの奥付に「編集 ホーム社」とあるのをご存じの方もいらっしゃるでしょうか。集英社の少年・青年コミックスの編集以外にも、ホーム社オリジナルの漫画作品も数多く編集・発行しています。

そんな弊社で元々運営していた、女性向け漫画の「スピネル」、男性向け漫画の「Z」、猫漫画の「ねこねこ横丁」の3サイトを統合し、20225月、新たに生まれ変わったのが「COMIC OGYAAA!!」です。

■COMIC OGYAAA!!編集部が今推したいマンガ3選

——今一番オススメしたいマンガを3つまで教えてください。

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

『恋より青く』

きみと観たいレースがある

の3作品です。

——それぞれのマンガについて『ここが面白い!こんな読者にススメたい』ポイントを教えてください。

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん
映画のプレゼン内容の納得感はもちろんのこと、ギャグ漫画としての面白さも存分に味わえると思います。最近はラブコメ要素も目が離せません!

『恋より青く』
繊細な筆致で描かれる感情表現やキャラクターの心象が魅力だと思います。

きみと観たいレースがある
ディープすぎる競馬描写と、ゆっくりと、だけど確実に変化していくふたりの女子大生の関係性。競馬好きは共感できると思いますし、競馬初心者の方も読むと勉強になるのでは。もちろん百合好きの方にもおすすめできるような作品になっています。

——制作中の裏話やエピソード、編集者として心がけたことなどがあれば教えてください。

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん
ギリギリのラインを攻める漫画ですので、バランスはとりつつも、なるべく著者の服部先生の自由にやっていただくことを心がけています。

『恋より青く』
作品やキャラクターの持つ雰囲気を壊さないところです。例えば、書体なども普段は強調するところなどは太めの書体を使用しておりますが、この作品に限ってはほぼ通常の書体しか使用していません。また多くの読者から、続編やふたりの関係性の続きが気になるといった声がありますが、担当も同じ気持ちですので、ご期待いただければと思います。

きみと観たいレースがある
作中の競馬ネタがディープ過ぎて、担当はついていけていません()
気を付けていることは原作+作画という体制ですので、それぞれがやりたいこと、描きたいことがズレないようにということでしょうか。

■編集部に一問一答!

——編集部の人数は何人くらい?

専従の者が2人、他の編集部と掛け持ちの者と合わせて7人の編集者がかかわっています。

——編集部内で最近流行っていることはありますか?

社内のオフィスグリコにアイスが加わったので、夏はアイスが人気でした。

——ご自身の編集部で自慢できることをひとつ挙げるとすると?

様々な趣味嗜好を持った編集者がいるので、幅広いジャンルの漫画を掲載できることが強みだと思っています。

■編集者がつなぐ思い出のマンガバトン

——思い出の一作を教えてください。

安達哲先生のさくらの唄です。

学生時代に読んで衝撃を受けた作品です。今まで読んできたどんな漫画とも違うカッコよさがありました。

——次の編集者の方にひとことお願いします!

他の編集部のことを知れるいい機会だと思いますので、楽しみにしております。

■おしらせ

——お知らせや今回の取材の感想など、コーナーの内容以外でも伝えたいことがあれば、お願いします。

1219()にコミックスきみと観たいレースがある1巻、東谷文仁の4コマ裂伝1巻、今夜、寿司屋で。~至福の日本酒~3巻の3冊が発売予定です。

また、年内~来年前半にかけて、続々と新連載がスタートする予定です。

——記事の最後にCOMIC OGYAAA!!の読者とマンバ通信読者のみなさまにひとことお願いします。

産声を上げたばかりのサイトですが、「おもしろい、がうまれるところ」というキャッチコピー通り、ジャンルレスで面白い漫画をどんどん生み出していきます。みなさまぜひ楽しんでいただけますと幸いです!

 


 

読切作品『恋より青く』、新連載『きみと観たいレースがある』についても貴重な情報をお知らせいただきました。始動予定という新作も心待ちにしています!

となりのマンガ編集部、第4回もお楽しみに!

 

▼前回までの「となりのマンガ編集部」

 

 

記事へのコメント
コメントを書く

おすすめ記事

コメントする