すごい大雑把な説明

ビッグコミック:
ビッグコミック一族の大元
ゴルゴ13」と「BLUE GIANT」などが掲載されている

ビッグコミックオリジナル
ビッグコミックに比べて少し年齢層が高い感じがして「黄昏流星群」「風の大地」などが掲載されている

ビッグコミックスピリッツ:
比較的若い人向けのビッグコミック 「アオアシ」や「トクサツガガガ」などが掲載されている。

ビッグコミックスペリオール:
ビッグコミックスピリッツに比べて少し年齢が上な感じがする
血の轍」「GIGANT」が掲載されている

ビッグコミック増刊:
ビッグコミックの増刊で「機械仕掛けの愛」「モディリアーニにお願い」「病室で念仏を唱えないでください」が掲載されている

ビッグコミックオリジナル増刊:
ビッグコミックオリジナルの増刊で「東京ヒゴロ」や「アブラカダブラ ~猟奇犯罪特捜室~」「こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~」などが掲載されている

ビッグコミック増刊 ゴルゴ13総集編
ビッグコミックに掲載されたゴルゴ13を単行本より早く読める雑誌

これ以外に色々あるけど詳しく知りたい人が数人いれば続きを書きます

えっ スピリッツがビッグコミックなの?よくわからなくなってきた・・

ちなみに
少年ビッグコミック
ビッグコミックポケッツ
ビッグコミックフォアレディ
ビッグコミックONE
ビッグコミックビジネス
ビッグコミックスピリッツ カジュアル
ビッグオリジナル ギャンブル増刊など
ビッグコミック増刊 (ミステリー特集など)
ビッグコミックスピリッツ増刊
もある

各雑誌のことを大雑把に知りたい人が数人いれば続きを書きます。

ちなみにビッグコミック一族と読んでいるのは俺だけで、ビッグコミック・ファミリーの方がある程度正式な呼び方のようです。
ちゃんとビッグコミックの歴史を知りたい場合は「ビッグコミック創刊物語」を読んだ方がいいです。

ちゃんと調べず記憶だけで書いているから色々怪しいかも

少年ビッグコミック
これはwikipediaでも情報がまとまっているのであんまり説明することはない
マンガくん->少年ビッグコミック-> ヤングサンデーと色々な変遷があった雑誌で。「エリア88」や「みゆき」あたりが連載していた。増刊などもでていた

ビッグコミックポケッツ
ボンボン/コロコロサイズぐらいのビッグコミック掲載の名作短編などを再録した本。雑誌以外ではこれでしか読めない短編も多い
有名なところでいうと上村一夫の「凍鶴」の2話やジョージ秋山の「終三十郎」などが入ってる

ビッグコミックフォアレディ
女性向けのビッグコミックと言えばいいのかな。確か「「第4のビッグ」という扱いだったと思う。
小池一夫/中村真理子の「マッチョテイスト」やささやななえの「おかめはちもく」や竹宮惠子の「私を月まで連れてって!
前半の表紙はイラストだったが後半は女性の写真になっていた

ビッグコミックONE
ビッグコミック1とも表記される検索しづらい雑誌
ビッグコミックSPECIAL増刊から始まって歴史時代コミックというフレーズで刊行されていた。
一ノ関圭の「鼻紙写楽」やほんまりうの「剣狼」や谷口ジロー高瀬理恵が掲載されていた。

ビッグコミックビジネス
俺が知っている限りでは1冊しかないシリーズ。「惑星をつぐ者」の戸田尚伸が「セブンイレブン物語」みたいのを書いていた

ビッグコミックスピリッツカジュアル
ビッグコミックスピリッツCasualとも表記される雑誌
2005年あたりから発売していた
真造圭伍/浅野いにお/のりつけ雅春/ゴトウユキコ/朱戸アオ/三島衛里子/花沢健吾/真木ヒロチ(マキヒロチ)/原克玄/塚脇永久などの現在の人気作家の短編などが掲載されていた
あと伊藤潤二地獄星レミナを連載していた

10年ちょっと前なんて最近な気もしますがビックコミックスピリッツCasualも知らなかったです。今めちゃくちゃ活躍してる作家さんばかりでびっくりしました。

ビッグコミック増刊 ミステリー特集など
ビッグコミック増刊 ミステリー特集などという形で増刊で発売していた。ナマズではないビッグコミックのマスコットキャラクターだったビッグ・ボーイがよく表紙になっていた。
たまにビッグコミック賞の佳作とかが掲載されていた

公式サイトがもう少しわかりやすければなぁ。。

小学館発行の青年コミック誌「ビッグコミック」公式サイト。毎月10日・25日発売。最新号の試し読みもできます!! 小学館の青年コミック誌5誌の公式サイト【ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)】。ビッグコミック・ビッグコミックオリジナル・ビッグコミックスペリオール・ビッグコミック...

ビッグコミックビジネスは間違いだった。
ビッグコミックONEのビジネス特集だった

本当だ!!ちゃんとナマズもいますね!!こっそりとだけど

小学館発行の青年コミック誌「ビッグコミック月刊スピリッツ」公式サイト。話題の作品が盛りだくさん! 試し読みも!! 小学館の青年コミック誌5誌の公式サイト【ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)】。ビッグコミック・ビッグコミックオリジナル・ビッグコミックスペリオール・ビッグコミッ...

ビッグゴールド
最初から1回目の休刊まで
掲載作家は手塚治虫/さいとう・たかを/白土三平/楳図かずお/水野英子/手塚治虫/ジョージ秋山/つげ義春/宮谷一彦/青柳裕介/上村一夫/一ノ関圭/松森正/里中満智子/篠原とおる/川崎のぼる/西岸良平などが掲載されていたとんでもない雑誌。確か12号ぐらいで休刊になってしまった。

休刊からの復活の休刊まで
横山光輝の「史記」/松本零士の「ケースハード」/ジョージ秋山の「捨てがたき人々」/水木しげるの「東西奇ッ怪紳士録」/矢口高雄の「野生伝説」/村野守美の「職人尽百景」などが掲載されていた。

ビッグコミック増刊版クレソンは二話構成です。
第1話は8ページで最後に「続編を期待して下さい」と書いてあるので続編があるのは決定していたようです。
第2話はビッグコミックエクストラ増刊版や漫画家本の一ノ関圭本に比べ登場人物は少なくラストもかなり違いました。

ビッグコミックエクストラ増刊版はビッグコミック増刊版を全面的に改訂したとあるだけあってかなり違う感じでした。

漫画家本の一ノ関圭本はビッグコミックエクストラ増刊版を少し改訂したという感じです。
ビッグココミックエクストラ増刊版と漫画家本の一ノ関圭本を比較しながら読みましたが大幅に違うところはないようでした

最初は8ページしか掲載されなかったんだ…。
ラストが違うとかなり作品の印象も変わりますよね。
全部が寡作な一ノ関先生らしいエピソードだなと思いました。

ビッグコミックって種類多くね?違いあるの?にコメントする
user_private
ビッグコミック

ビッグコミック

●「ゴルゴ13」200巻達成記念!! 世界で二人だけの200巻作家ビッグ対談!! さいとう・たかを×秋本治 ●200巻記念巻頭カラー!!『ゴルゴ13』 さいとう・たかを ●ビッグな特別読切!! 『グレてつ』 ちばてつや ●C級さらりーまん講座 山科けいすけ ●空母いぶき GREAT GAME かわぐちかいじ 協力/八木勝大・潮匡人 原案協力/惠谷治 ●川柳フレンズ 石原まこちん ●正直不動産 大谷アキラ 原案・夏原武 脚本・水野光博 ●BLUE GIANT EXPLORER 石塚真一 story director/NUMBER8 ●Deep3 原作・水野光博 漫画・飛松良輔 ●JUMBO MAX 高橋ツトム ●南風原カーリングストーンズ なかいま強 ●フォーシームNEXT さだやす圭 ●颯汰の国 小山ゆう ●はっぴーえんど-新型コロナ編- 魚戸おさむ ●昭和トラベラー 北見けんいち ●赤兵衛 黒鉄ヒロシ ●海帝 星野之宣 ●しょうもない僕らの恋愛論-特別編- 原秀則 ●ひねもすのたり日記 ちばてつや デジタル版限定配信!! 『ゴルゴ13 ビッグ・セイフ作戦』 さいとう・たかを ※『ビッグコミック』デジタル版には、紙版の付録、特典等は含まれません。
試し読み
bookmark_add
読みたい
レディ!!

レディ!!

英国貴族である父に会いに、母とイギリスへ向かった5歳の少女リン。しかしその道中、交通事故で母を亡くしてしまう。ひとりぼっちで見知らぬ家に来たリンだったが、異母姉のセーラや、お隣に住むアーサー、エドワード兄弟と出会い、少しづつ天真爛漫な少女に戻っていった。そんな時、父の婚約者だという男爵未亡人のモードリンとその子ども達が現れ、リンをいじめるように…!? 収録作品:レディ!! 1
試し読み
bookmark_add
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
bookmark_add
読みたい
ファミリー!

ファミリー!

LAのアンダーソン家は総勢5人。人のいいパパにマリア様のようなママ。男が好きな長男のケイに、男の子みたいな長女のフィー、おませな次女のトレーシーの仲良し家族。ところがそこにパパの隠し子を名乗る5歳の天才少年・ジョナサンが訪ねてきたから大騒ぎ!ショックで寝込んでしまうパパ、火花を散らすフィーとジョナサン、アンダーソン家はどこへゆく!?恋と友情と家族愛にあふれた傑作長編ホーム・コメディー!
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
エリア88

エリア88

空を飛ぶ戦いの最中、想い馳せるは故国――。大手航空会社のパイロット訓練生・風間真(シン・カザマ)は親友の神崎悟と共にパリでの研修訓練を終了し、帰国後にパイロットとしての第一歩を踏み出すことになっていた。社長令嬢・津雲涼子との交際も順調でその将来を嘱望されていたシンだったが、神崎の策略により傭兵部隊入隊の契約書にサインをさせられてしまう。激しい内戦の続く中東・アスラン王国に入隊したシンが配属されたのは、作戦地区名「エリア88」と呼ばれる傭兵部隊で構成された空軍基地だった。この基地から除隊するためには、高額の違約金を払うか、契約満了まで生き延びるかのみ。シンは違約金を稼ぐため、ザク・ヴァシュタール国王率いるアスラン政府軍の傭兵として、ザク国王の実兄であるアブダエル・ヴァシュタールは率いる反政府軍と血みどろの戦いを繰り広げることになる。戦いのさなか、シンはエースパイロットとして頭角を現し、報奨金を稼いでいくが、次第に傭兵稼業に染まっていく……。作者の代表作にして一時代を築いた名作エア・コンバット・アクション・ロマン、電子書籍として装いも新たに登場!
bookmark_add
読みたい
キャラクター

キャラクター

話題映画を漫画化! パラレルな結末も…!? もしも、売れない漫画家が殺人犯の顔を見てしまったら? しかも、その顔を“キャラクター”化して漫画を描いて売れてしまったとしたら? 未熟な漫画家が出会った、美しき異常者。相まみえるはずのない二人が出会ったとき、おぞましい連続殺人事件へと発展する―― 菅田将暉とFukase(SEKAI NO OWARI)主演で話題の映画がコミカライズ! 映画とは異なる、漫画版オリジナルの結末を見届けよ!
bookmark_add
読みたい
マッチョテイスト

マッチョテイスト

失恋をきっかけにマッチョになった室戸灯は女性専用アパートを買い取り大家になった。反発しながらも灯の強さに心惹かれていく住人たち。それぞれが抱える悩みに灯が出すマッチョ的回答とは!?都会に生きるマッチョたちの物語がいま、始まる!!
試し読み
bookmark_add
読みたい
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
bookmark_add
読みたい
bros.

bros.

かわいい弟が、ある日突然、獣(ケダモノ)になりました「弟よ、兄ちゃんに何か言うことあるだろ」「お前こそ説明しろよ、オニーチャン」優介と時生の兄弟は、両親が不在がちな実家でほぼ二人暮らし中。ある夜、街で思わぬ遭遇をしたことがきっかけで、兄・優介は隠れゲイ、弟・時生はバイであることをお互い初めて知ることに!衝撃の発覚ではあったものの、ほぼ親代わりで弟を世話してきた兄として、これまで通り暮らそうとする優介だったが、弟の時生はそうもいかず?!ポーカーフェイスで俺サマな弟×流されやすくダメ男好きな兄の実家暮らしラブバトル、開幕!
bookmark_add
読みたい
menu