漫画が好きで、子供の頃から読んでいて
オッサンになった今でも読んでいます。
けれど少女マンガは殆ど読んでこなかった。
毛嫌い、というほどでもないが
普通に「少女マンガは女性が読むもの」
という固定観念みたいなものもあって。
まあ「パタリロ」だけは読んでいましたが(笑)。
けれど「のだめカンタービレのだめカンタービレ」とか
読んでみたら凄く面白くて。
昭和元禄落語心中昭和元禄落語心中」を、
ただいま読みかけです。

なので少女マンガで面白いものがあったら読みたいのですが、
なんせ本屋で少女マンガの棚の間に入っていくことすら
恥ずかしい容姿、年齢なので・・

オッサンが読んでも面白い少女マンガを
教えていただければ幸いです。
出来れば、あまりラブラブキャピキャピではなく
少女マンガだけれど少年漫画顔負けだぜ、
少女マンガだからこそ少年マンガには無い面白さだぜ、
みたいなのを知りたいです。

当方おっさんですが、「俺物語!!」は楽しく読めましたよ。主人公・猛男が少年漫画顔負けの”漢”らしい奴だったので、初めて読んだ時は新鮮でした。

たしかカルタか百人一首が主題のマンガですよね。
確かに少年マンガにはこれを主題にしたマンガは
ないみたいですし、面白そうです。
読んでみたいと思います。
40巻以上続いているんですね。
読み応えがありそうだ(笑)。

情報ありがとうございます。
というか、「俺物語」って少女マンガだったんですか?
どこかで面白いマンガだとは聞いたことがありましたが、
少女マンガだとは知りませんでした。
さらに少女マンガで「漢」が主人公というのも
知らなかったので驚きです。
これは、二重の意味で「こんな漫画もある」という
私が知らないタイプの漫画みたいですね。
それに、オッサンでも本屋で手に取りやすそうなマンガですね(笑)。
ありがとうございました。

現在月刊少年マガジンで『ましろのおと』を連載中の、羅川真里茂先生は、少女漫画誌の「花とゆめ」出身の作家さんです。

赤ちゃんと僕』が有名ですが、少女漫画らしさが少ない作品として、高校テニスを描いた『しゃにむにGO』が挙げられます。熱い試合と重苦しい心理描写に目が離せません。新装版はすっきりとした、青年向けっぽい表紙で、持っていて恥ずかしくないかと。

また、『朝がまたくるから』という短編集もオススメです。痛々しい作品達ですが美しく、泣けます。名和田耕平デザイン事務所の装丁は、性別を超えた詩情を醸し出していて、持っていたくなります。

うわ、めっちゃおすすめしたい…!!すでに読まれている作品に似てる(※当社比)ものから選んでみました


のだめと同じく、破天荒な女の子×真面目な美青年のお話。こちらはなんと「戦国」で「SF」です・
足が速いのだけが取り柄のド根性JK・唯が、タイムスリップした先で美形の若君に一目惚れし、少しでも近くにいたい一心で足軽になって奮闘します。唯のタフさに熱くなり、若の麗しさにときめきが止まりません…!


昭和元禄落語心中と同じく戦後が舞台。昭和26年、京都の老舗料亭を女だてらに継いだ寡婦の主人公(34)と後添え(?)の大学生(19)の物語です。この設定だけでも面白いのですが、お料理・経営・歴史・恋愛…様々にな要素が楽しめます。

秘密のチャイハロ」を激推しします。少女漫画と言えば、やはり小学生女児がメインターゲットの作品をあげたいです。全ての漢字にルビが振ってあったり、『諭吉=一万円札のこと』と少し難しい言い回しには注釈が入るような漫画ですが、おっさんの僕が読んでもハラハラするハードな展開が魅力です。

ましろのおと」の題名は、どこかで聞いた気がしますが、
しゃにむにGO」も「朝がまたくるから」も知りませんでした。
テニス漫画もあまり読まないジャンルなんですが
(ルールを良く知らないせいもある)
自分があまりしらない少女マンガで、あまり馴染みのないテニスの漫画、
ってことで、より、知らなかった面白さがあるかもしれませんね。
それに「ましろのおと」「しゃにむにGO」など題名だけでも
なんだか羅川先生独特のセンスを感じます。
「ましろのおと」も読んでみたくなりました。

アシガール
題名を一読して「ダジャレかよっ!」と、いかにもオッサン的な
ツッコミを思ってしまいました(笑)
しかし試し読みをしてみたら、いい感じの
SF戦国娯楽漫画って感じですね。
細かいところまでちゃんとしているコメディというか。
とくに独特に感じたのは、少年漫画でよくある
動きやスピードを表現する線が、かなり少ないこと。
なのでストップモーションを見ているような感じもしますが、
それが綺麗な絵と一緒になって独特な印象を受けます。
このへんも少女マンガだからなのかな?

ながたんと青と」はNHKが連続ドラマでやりそうな物語ですね。
料理が絡んだ話は好きなので、これも興味が沸きます。
話も絵柄も良さそうですが、人物の表情も良いですね。
ちょっと八頭身的で、自分には
「顔が小さいなあ」と思えましたが、
このへんも少女漫画だからかな(笑)。

試し読みをしました。
まだまだ話が序盤、というところまでしか読めませんでしたが、
なかなかに凄い。
少女漫画について知識の少ない私ですが、
私の思っている少女漫画の王道に近いような感じが。
小学4年生にして貧乏でイジメにあうが、
母の愛に包まれ健気に明るく生きている。
このさき、ここに夢や希望や恋愛が加わってくれば、
まさにドラマチックな少女漫画になりそうな感じ。
これが少女漫画だ!と楽しめる漫画かもしれませんね。

BANANA FISH」はサスペンス・アクションという感じでしょうか。
こういうの、好きです。
試し読みしましたが、それこそこの漫画は
「え、これ少女漫画なの?」という感じでした。
絵柄なんか大友克洋先生っぽいというか。
面白そうですね。

しゃにむにGOに関しては、スポーツ物を好まない少女読者にも読まれるよう努力したとの、羅川真里茂先生の証言もあります。熱気とモノローグでついつい読み進めてしまう、そして精神的成長に感動する、そんな作品です。

ましろのおとも、音楽を絵と言葉で表現するのに、静寂と熱気の対比でハッとさせられ、熱にうかされるように読み進めてしまう作品です。

よろしければぜひ!

動物のお医者さん」という漫画があるのは知っていました。
ですがイメージとして
「動物=カワイイ」「ペット=愛おしい」で、
キャピキャピではないにしろ、あまり自分が読みたい漫画では
ないだろうと思っていたのですが・・
確かに全くキャピキャピではないですね。
独特な世界の面白さ。
なんだろう?クールビューティならぬクールコメディ?
それでいてやはり動物愛もあるようで。
これはこの漫画が独特というより
佐々木倫子先生が独特なんでしょうね。

たしかに佐々木倫子先生の漫画自体が一切キャピってないです。
おっしゃるとおり動物やペットが出てくる漫画は可愛らしさや感動に繋げやすいですが、動物のお医者さんはそれとは全く別物と考えてよいと思います。

つまりは佐々木倫子作品全部オススメです!笑

昔にチョットだけ和太鼓を叩いた時期がありまして、
ほんの少しだけですが和楽器に触れた(と言っていいのかな)経験があります。
和太鼓と「ましろのおと」の世界は共通点も違う点もあるでしょうけれど
静寂と熱気の対比という感覚は、わかるような気がします。
というか、わかりたい。
あの感覚を漫画でまた味わいたい(笑)。
今すぐには読めないと思いますが(昭和元禄も読みかけだし)、
「ましろのおと」は読んで味わってみたいと思います。

和太鼓いいですね!

その経験がおありなら、恐らくましろのおとは、凄くよく味わえるのではないかと思います。
ぜひどうぞ!(少女漫画じゃない笑

試し読みをしましたが面白かったです。ありがとうございます。
会話と主人公の顔のアップばかりが多いのに引き込まれる。
漫画なのに絵での表現が下手な漫画、というのはよくありますが、
漫画なのに会話での展開が上手くて絵も上手い漫画、ですね。

鬼滅の刃
実は少年マンガの皮を被った 少女マンガなのだ。
小ネタが多くて細かかったり、二頭身キャラが
よく出て来てコミカルだったり。
心理描写が丁寧だったりと、少女マンガに入って
行く様な感覚になります。

コミカル!

コミカル!

マンガ家や編集者を目指し日々部活動に勤しむ一刻高校マンガ部の部員たち! マンガを描いたり描かなかったり、部屋の中で水着を着たり、ムチで叩かれたり… コミカルな毎日が今、始まる!!
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
違国日記

違国日記

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
水玉ハニーボーイ

水玉ハニーボーイ

強さを求めてひた走り、「侍」の異名を持つ剣道部主将・仙石芽衣。女子力高く仕草や口調は女の子、女装も辞さないオネエ男子・藤司郎。真逆の2人だけど、オネエ男子が侍女子にまさかの恋。告白攻撃を侍女子が叩き斬る!? 「新しい扉、開けるわよ。」ツッコミ不在(!?)のハイテンションラブコメ!! (このコミックスには「【プチララ】水玉ハニーボーイ story01~05」の内容を収録しています。)
7SEEDS

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
ただいま!

ただいま!

千秋ちゃんは中学2年の女の子。ある日、お家にやって来ることになったハウスキーパー・ハナさんに運命の一目惚れ。ただ、そのハナさん…実は男装の麗人(?)で…!?
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
オッサン・オヤジが読んでも面白い少女マンガ、ありますか?にコメントする