あらすじ

ナッキーは、「大人を信じない」生徒たちの冷酷さに心を痛めながらも、御園(みその)中学2年3組の建て直しのために奔走する毎日を送っている。そんなある日、教員室へ1本の電話が。ナッキーの生徒が万引きで補導された。警察で生徒の保護者を待つ彼女の元へ訪れたのは、なんと、死んだはずの沖田成利(おきたなるとし)そっくりの男性だった!青春時代の熱情と、生徒たちの心の叫びに動揺するナッキーは……!?
生徒諸君!教師編 1巻
学生注目~~!!あのナッキーが、教師になって帰ってきた!!25歳のナッキーこと北城尚子(きたしろなおこ)は、市立御園(みその)中学のクラス担任となって緊急赴任。しかしこのクラス、どうやら根深い問題を抱えているよう。教師不信の覆面グループが、ナッキーに執拗な妨害工作を行ってきて……。平成生まれの14歳を相手に、「悪たれ団」の面目躍如となるか?少女漫画の金字塔「生徒諸君!」の教師編、いよいよスタート!!
生徒諸君!教師編 2巻
ナッキーは、「大人を信じない」生徒たちの冷酷さに心を痛めながらも、御園(みその)中学2年3組の建て直しのために奔走する毎日を送っている。そんなある日、教員室へ1本の電話が。ナッキーの生徒が万引きで補導された。警察で生徒の保護者を待つ彼女の元へ訪れたのは、なんと、死んだはずの沖田成利(おきたなるとし)そっくりの男性だった!青春時代の熱情と、生徒たちの心の叫びに動揺するナッキーは……!?
生徒諸君!教師編 3巻
楽しいはずの修学旅行を襲う惨劇とは――!!心を砕いた奮闘により、新米担任のナッキーは、PTAとも和解を果たす。不登校のクラスメイトも含む全員で、修学旅行に参加できることになり、クラスはほんわかいいムード、とは終わらないようで……。お楽しみのはずの自由行動の日に、2年3組が問題を起こしナッキーの教師生命は風前の灯火に――。14歳の魂たちと、生命を賭けてぶつかりあう、ナッキーの孤独な闘い。待望の第3巻!
生徒諸君!教師編(4)
ええっ、ナッキーが教師をクビに!?反発する生徒たちに、御園(みその)中学校はパニック状態に――!!修学旅行中の事故で、自分の生命をなげうつほど献身的な救助を行い、ついに生徒たちの心を氷解させたナッキー。しかし、PTAはナッキーの辞任を強硬に主張する。ナッキーを教壇に復帰させるため、2年3組が取った「驚くべき行動」とは!?教師・ナッキーと生徒たちの絆の強さを感動的に描く、大反響シリーズ第4巻!
生徒諸君!教師編(5)
あたしの行く場所はどこにもない――。御園(みその)中学の屋上には、絶望の涙を浮かべて身を投げようとする生徒の姿があった。樹村珠里亜(きむらじゅりあ)、14歳。2年3組の「裏の仕置き人」グループの中心であり、心を閉ざした女の子。そんな彼女がナッキーの肩にすがりつき、泣き崩れる日が来ようとは……。必死の呼びかけを通じて、彼女の凄絶な事情を知ったナッキーたちは、ともに再生していくための方策を模索しはじめる。
生徒諸君!教師編(6)
自殺を考えるほど、陰惨な家庭事情に苦しめられていたナッキーの教え子、珠里亜(じゅりあ)。彼女の凍てついた心を溶かすことができたのは、すぐそこにある友情だった……。痛みを分け合おうとする友人たちの力を得て、珠里亜は封印してきた「忌まわしい記憶」に立ち向かう。担任教師のナッキーは、彼女の姿に、自らの「失われた時間」を重ねて想いを馳せるのだが……。「家族とは何か」を問う珠里亜編、感動のクライマックス。
生徒諸君!教師編(7)
教育現場に「いのち」を問う、ナッキーの孤軍奮闘・教師編、今度の問題は「援助交際」――!?新米教師のナッキーが、授業中に取り上げたのは“中絶カンパ”の袋だった!しかも、このカンパを必要としていたのは、なんと品行方正なはずの生徒会長・西臣(にしおみ)。援助交際の挙句に授かった「いのち」の重みを感じられず、「荷物ならいらない」と自暴自棄になる西臣。ナッキーは、ともに悩み、苦しんでいくことを決断する……。
生徒諸君!教師編(8)
かつて喪(うしな)った最愛の人の面影と、思い出を共有するもう一人の最愛の人――。25歳になったナッキーの恋には、ビターな想いもいっぱいで……。修学旅行中のバス事故により左腕が不自由になったナッキーは、成功率70%という大手術を決断する。緊張の立ちこめる病室に、かつて遭難死した沖田そっくりの男・鹿野(しかの)が、求婚のためにやってきた!時を同じくして、青春を共有してきた岩崎も訪問してきて……。
生徒諸君!教師編(9)
あの2年3組が、ついに中3に進級です!とんでもない学級崩壊から始まったナッキーの受け持ちクラスも進路の悩みで花盛りのはず……。と思いきや、目先の色恋やピアスに茶髪と、浮かれた気分で、進路指導をしたいナッキーの情熱も空回りぎみ。頼みの同僚教師らも、不祥事沙汰を恐れて生徒の目を見ようとせず、孤立無援の新学年。そんな折、ナッキーのクラスにも不登校の女子が現れて……。
生徒諸君!教師編(10)
ナッキーの生徒が集団カンニング!?いわれなき疑惑に立ち向かう、ナッキーたちの決断とは――。痛ましい事件のせいで学級崩壊していたクラスをみごとに再生させた新米教師のナッキーだが、彼女の尽力を「でしゃばり」と捉える同僚の多い教員室の中では、孤立無援の日々を送っている。そんな折、期末考査の点がよかったナッキーのクラスは、「試験問題の流出」との嫌疑をかけられ、ひとクラスだけ再試験に……。
生徒諸君!教師編(11)
生徒たちが語る、10年後の自分へ――!!3年に進級したものの自分の将来に希望が持てない生徒たち。そんな彼らを見て、ナッキーが宿題を出した。それは10年後の自分たちに向けたメッセージを撮影すること。撮影の期限が迫るなか、夢を見つけられず焦る生徒たち……ナッキーはもっと世界の広さを感じてほしいとあるアドバイスをするのだが……。生徒たちが見つけたそれぞれの答えとは!?生徒の成長とナッキーの願いが心にしみる第11巻!!
生徒諸君!教師編(12)
ナッキーの祖母が倒れた。知らせを受けたナッキーと母は、祖父母のもとへお見舞いに行く。そこはナッキーが育った心のふるさと。そして、悲しい記憶が詰まった場所……。そこで母は祖父からナッキーの本当の心を知らされて愕然とする。その夜、初めて互いの気持ちをぶつけ合う2人。ナッキーは自分の言葉が母の心を傷つけたことに、激しく動揺するのだが……!?――ナッキーの本当の心を知った母は!?母の愛を求めるナッキーの姿が心を揺さぶる12巻!!
生徒諸君!教師編(13)
珠里亜(じゅりあ)と父親。再会のゆくえは――!?白血病で倒れた珠里亜を救うために、行方不明の父を捜し出したナッキーは、骨髄移植のドナー検査受検を約束させる。これまで過去を隠していた父だが、新しい家族にもすべてを打ち明けて、病室に現れることに。しかし、ついに放射能治療の始まった珠里亜は、「もう子どもは望めない」という宣告を受けたばかりの心境で……!?
生徒諸君!教師編(14)
「あたしたちは子どもの年だけど、子どもじゃない!」――父を亡くしたばかりの転校生・野口トビオ。担任のナッキーに対して“教師以上のもの”を感じはじめるが、埋めがたい「年の差」を思い、立ち止まる。そんなトビオと面会した珠里亜(じゅりあ)は、ナッキーと自分たちは「心の闇」を背負う似たもの同士ではないか、と問いかける……。一方その頃、田村君&舞ちゃんがついに婚約!悪たれ団の総力を挙げた、サプライズ・パーティーのゆくえとは……!?
生徒諸君!教師編(15)
中学最後の夏休み。事件は起こった!いよいよ夏休み。白血病の治療で骨髄移植を待つ珠里亜(じゅりあ)の一時退院に、青木や木下、トビオ、西臣たちと花火大会に出かけたナッキー。しかし、その光景を他の生徒に目撃され、「差別だ」と激しく問い詰められる。クラスの子供たちの予想以上の反発と心の傷に言葉に詰まったナッキーは……!?再びクラス崩壊の危機、ナッキー痛恨のミス!?
生徒諸君!教師編(16)
ナッキー、岩崎君とついに結ばれる――!?あまりにも真剣に生徒に向き合うナッキーに、岩崎君は――!?闘病中の珠里亜(じゅりあ)に想い出を作るため、ナッキー一行は花火大会へ。しかし偶然その場にいた他の生徒たちから「えこひいき」だと猛反発を買うことに!!「すべての生徒を愛している」ことを伝えようと、各家庭を奔走するナッキーだが、予想外のピンチが……。その報(しら)せを聞いた岩崎君は、驚きの行動を……!?
生徒諸君!教師編(17)
史上初?ナッキー2クラス同時担任!!珠里亜(じゅりあ)の症状も回復に向かい、夏休みも終了。2学期のスタートで元気に登校したナッキーは、髪を金色に染めた永井(ながい)という1年生と遭遇。彼の担任の星川(ほしかわ)先生に生徒と親の板ばさみでノイローゼ寸前だと相談される。星川先生の悩みの深さにナッキーは自分が担任をやると決意。受験生と新入生の担任、この前代未聞の事態に周囲は!?ナッキーVS.モンスターペアレンツ!
生徒諸君!教師編(18)
ナッキーvs.モンスターペアレンツ!!全国の保護者・先生・生徒は――必見!!暴走する親を変える「秘策」とは!?問題児だらけの1年2組を救うべく、ナッキーは異例の「兼務担任」に。しかし新入生の親たちは猛反発し、両者のミゾは深まるばかり……。ある日、珠里亜(じゅりあ)のお見舞いに訪れたナッキーは、彼女のふとした言葉から、意外な作戦を思いつくのだが……!?
生徒諸君!教師編(19)
ナッキーが祝福する弱冠15歳のプロポーズ。ついにやってきた学級委員・青木公平(あおきこうへい)のスイス留学――。恋人の珠里亜(じゅりあ)と過ごす、出発前の大切なひととき。ともに泣き、ともに笑った、クラスメイトの温かい祝福。パティシエになるという息子に反対し続けた両親との「雪解け」。すべてが順調に思えた出発当日の朝、珠里亜が鏡越しに見たものとは……!?ナッキーは「二人の絆」を守れるか。
生徒諸君!教師編(20)
ナッキーは運命に抗う力を珠里亜(じゅりあ)に与える――!!二人きりの病室で“秘密”を誓い合ったナッキーと珠里亜。珠里亜の大きな決断は、周囲に大きな波紋を呼ぶことになった。ナッキーは悩み苦しむが、珠里亜を守り抜くため一人奔走する。そんな中、人に本音を語らせる不思議な転校生・トビオが、戦死した父のカメラで本当の珠里亜と向き合おうとし始める。ナッキーの想いが、周りのみんなを、そして珠里亜を変えていく――。
生徒諸君!教師編(21)
珠里亜(じゅりあ)の嘘をすべて背負い込んだナッキーは!?主治医・小林先生が珠里亜に告げた、あまりに残酷すぎる真実――。弱冠15歳にすぎない少女はすべてを悟り、先生にあるお願いをする。ナッキーは学校の混乱を収めるため一人きりで奔走する日々が続くが校長先生、初音(はつね)、そして岩崎(いわさき)とも対立し、徐々に孤立を深めていく。一方、恋人の再発を知らされていない留学中の青木(あおき)はクリスマスにサプライズで珠里亜のもとに帰る準備をし始めていたが……!?
生徒諸君!教師編(22)
死の直前に恋人である青木(あおき)と再会し、笑顔でこの世を去った珠里亜(じゅりあ)――。通夜で叫び、泣き、怒り、悲しみ、真正面からぶつかり合う15歳同士の本音。悲しみに暮れる青木のもとに向かったトビオは、青木が知らない真実を語る。自分が不在だった日本で起こった全てを悟った青木が見せた強い覚悟とは――。珠里亜の遺した想いを受け継いだナッキーは、彼らをどう導くのか……!?
生徒諸君!教師編(23)
ナッキーの確固たる信念が揺らぐ瞬間(とき)!!3年生も最後の3学期となり、残すは高校受験と卒業式のみ。珠里亜(じゅりあ)の遺した想いを胸に、前に進むことを決めた3年3組。しかしナッキーには、教師人生を絶たれる非情宣告が待っていた。輪をかけるように悪たれ団の旧友との絆も危うくなり……。己がいま立たされている状況を思い知ったナッキーが自らの意思で選んだ“道”とは――!?
生徒諸君!教師編(24)
担任への道を閉ざされたナッキーは、校長へ驚愕の決意を提出し、長年確執があった両親へも衝撃宣言、そしてあるお願い事をする。しかし、進むべき道のため一人きりで着々と準備を進めていたナッキーの“卒業”の意味を理解する存在が一人だけいた――。そして、ついにやってきた第43回御園(みその)中学卒業式当日。共に過ごした生徒たちと集大成の“最後の日”が始まる!
生徒諸君!教師編(25)
問題児ぞろいの3組の担任になって一年半。波乱含みの卒業式も終わり、思い出深い教室に戻ったナッキーが、巣立つ生徒たちに“贈る言葉”とは?そして、ナッキーがその後に訪れた“特別な場所”とは――!?教師編連載8年、ついにフィナーレ!!さらに、大反響を呼んだBE・LOVE創刊30周年記念特別読み切り前後編、18世紀ハプスブルク家を背負った女帝の物語「マリア・テレジア」を同時収録!
Let’s豪徳寺!SECOND

Let’s豪徳寺!SECOND

大ヒット作「生徒諸君!」の庄司陽子が描く、もうひとつのヒット作「Let’s豪徳寺!」が帰ってきた。東京に広大な屋敷を構える豪徳寺家は桁外れのお金持ち。かつて、この女の城では、美姫・舞姫・咲姫を中心に奇想天外な恋の数々が繰り広げられた。時は流れ、美姫の長女・姫子も恋多き女へと成長した。ヤンチャ娘の姫子を中心に、また新たな歴史がはじまる!!
生徒諸君!Kids

生徒諸君!Kids

ナッキーが日本をたって早や、数年。成田空港に幼い双子がおりたった。その場に偶然居合わせたトビオは二人を保護者のもとへ送りとどけることに。この二人の正体を知らぬまま車で東京へ向かうのだが・・・。 新たな伝説が始まる! 庄司陽子の死生観を描く人気シリーズ連載「幽体門」も同時収録!!
幽体門

幽体門

高校生の真理は彼氏のバイク事故で生死の境をさまようことに。現世に未練のない彼女は死神とともに死者が必ずくぐる幽体門へ向かう。しかし、真理が門を潜ろうとすると扉がしまり……。なかなか死ぬことのできない真理は?
試し読み
ゴールデン・エイジ

ゴールデン・エイジ

庄司陽子デビュー50周年記念作品が待望のコミックス化! 大ヒット作「生徒諸君!」の作者・庄司陽子が描くマンガ家漫画。少女マンガ家を目指す、東海林葉子の努力と根性の「まんが道」。デビュー秘話から、少女漫画全盛バブル時代のエピソードまで、余すところなく描く半自伝的ストーリー。あの頃、昭和のすべての少女マンガ家はキラキラ輝いていた!!
生徒諸君!

生徒諸君!

転校初日に初恋の人・飛島(とびしま)先輩と出会い、岩崎達とグループ「悪たれ団」をつくってしまった北城尚子(きたしろなおこ)、通称・ナッキー。明るく、パワフルなナッキーは、体育祭を大成功させ、担任・金田先生の恋も成就させる。しかし、ナッキーにつきまとう寂しさの影を、飛島は見逃さなかった。喜びと悲しみ、愛と希望のすべてをそそぎ込んだナッキーと「悪たれ団」の青春伝説!
生徒諸君! 最終章・旅立ち

生徒諸君! 最終章・旅立ち

生徒諸君シリーズの全てはこの瞬間に凝縮され、蘇る。全てに答えが出る最終章、開幕!!ナッキーと岩崎(いわさき)君の“絆”が明らかになる!!一番の親友であり、恋人。中学2年で出逢ってからどんな困難も共に乗り越えたナッキーと岩崎君の“未来”とは?盟友・悪たれ団の結婚式という華やかな舞台の裏側で、生徒諸君シリーズ史上最大の事件は起こる!ナッキーの新たなステージがついにスタート!!
セイントアダムズ

セイントアダムズ

2年間のハワイ留学を終え帰国した原島杉生(はらじますぎお)を待っていたのは、2人の兄たちの華麗なる生活だった!!なんと、兄の森生(もりお)と樹生(みきお)は、高級ホストクラブ“イブズ”のオーナーとNo.1ホストだったのだ!!イギリス人の父と日本人の母を持つ3兄弟が織りなす愛と夢の世界――。外見や知性だけでなく、優雅さや思いやりを持った最高のホストたちが、貴女を心から癒します!!
Let’s豪徳寺!

Let’s豪徳寺!

東京・世田谷に広大な屋敷を構える豪徳寺(ごうとくじ)家は、ウルトラスーパーお金持ち!しかし、世の中には、どんなにお金があっても手にはいらないものがある……。お手伝いとして働きはじめた狛江百合(こまえ・ゆり)が足を踏み入れたのは、運転手以外は絶対の男子禁制、女ばかり9人が住まう女だけの城だった……。生活が桁外れなら、恋はもっと桁外れ。読み出したら止まらないノンストップ・コメディー!
春・飛行 -四記-

春・飛行 -四記-

超お金持ちの小笠原(おがさわら)家の末っ子娘・春(しゅん)は、恋にもおしゃれにもお勉強にも興味がなく剣道一辺倒!だけど大学に入って一転?新しい世界、新しい人との出逢い──人生を知った春が、鮮やかに彩られ大空へといま翔びたつ!春の体あたりラブ・コメディ!
聖域-サンクチュアリ-

聖域-サンクチュアリ-

神の手を持つ男とさえいわれた天才外科医・岩城悟朗。絶対的な権利を目指す彼は、邪魔者を冷徹に殺し、排除していった。やがて彼は実の妹と知りながら篤子と結婚するが、篤子の純粋な愛情に耐えられず、お腹の子ともども殺してしまう。悟朗は、なぜ殺し続けるのか!?殺人者を通して悪とは何かを問いかける傑作ロマン!!