reread
また読みたい
フォロー
生徒諸君!教師編(1)
学生注目~~!!あのナッキーが、教師になって帰ってきた!!25歳のナッキーこと北城尚子(きたしろなおこ)は、市立御園(みその)中学のクラス担任となって緊急赴任。しかしこのクラス、どうやら根深い問題を抱えているよう。教師不信の覆面グループが、ナッキーに執拗な妨害工作を行ってきて……。平成生まれの14歳を相手に、「悪たれ団」の面目躍如となるか?少女漫画の金字塔「生徒諸君!」の教師編、いよいよスタート!!
生徒諸君!教師編(2)
ナッキーは、「大人を信じない」生徒たちの冷酷さに心を痛めながらも、御園(みその)中学2年3組の建て直しのために奔走する毎日を送っている。そんなある日、教員室へ1本の電話が。ナッキーの生徒が万引きで補導された。警察で生徒の保護者を待つ彼女の元へ訪れたのは、なんと、死んだはずの沖田成利(おきたなるとし)そっくりの男性だった!青春時代の熱情と、生徒たちの心の叫びに動揺するナッキーは……!?
生徒諸君!教師編(3)
楽しいはずの修学旅行を襲う惨劇とは――!!心を砕いた奮闘により、新米担任のナッキーは、PTAとも和解を果たす。不登校のクラスメイトも含む全員で、修学旅行に参加できることになり、クラスはほんわかいいムード、とは終わらないようで……。お楽しみのはずの自由行動の日に、2年3組が問題を起こしナッキーの教師生命は風前の灯火に――。14歳の魂たちと、生命を賭けてぶつかりあう、ナッキーの孤独な闘い。待望の第3巻!
生徒諸君!教師編(4)
ええっ、ナッキーが教師をクビに!?反発する生徒たちに、御園(みその)中学校はパニック状態に――!!修学旅行中の事故で、自分の生命をなげうつほど献身的な救助を行い、ついに生徒たちの心を氷解させたナッキー。しかし、PTAはナッキーの辞任を強硬に主張する。ナッキーを教壇に復帰させるため、2年3組が取った「驚くべき行動」とは!?教師・ナッキーと生徒たちの絆の強さを感動的に描く、大反響シリーズ第4巻!
生徒諸君!教師編(5)
あたしの行く場所はどこにもない――。御園(みその)中学の屋上には、絶望の涙を浮かべて身を投げようとする生徒の姿があった。樹村珠里亜(きむらじゅりあ)、14歳。2年3組の「裏の仕置き人」グループの中心であり、心を閉ざした女の子。そんな彼女がナッキーの肩にすがりつき、泣き崩れる日が来ようとは……。必死の呼びかけを通じて、彼女の凄絶な事情を知ったナッキーたちは、ともに再生していくための方策を模索しはじめる。
生徒諸君!教師編(6)
自殺を考えるほど、陰惨な家庭事情に苦しめられていたナッキーの教え子、珠里亜(じゅりあ)。彼女の凍てついた心を溶かすことができたのは、すぐそこにある友情だった……。痛みを分け合おうとする友人たちの力を得て、珠里亜は封印してきた「忌まわしい記憶」に立ち向かう。担任教師のナッキーは、彼女の姿に、自らの「失われた時間」を重ねて想いを馳せるのだが……。「家族とは何か」を問う珠里亜編、感動のクライマックス。
生徒諸君!教師編(7)
教育現場に「いのち」を問う、ナッキーの孤軍奮闘・教師編、今度の問題は「援助交際」――!?新米教師のナッキーが、授業中に取り上げたのは“中絶カンパ”の袋だった!しかも、このカンパを必要としていたのは、なんと品行方正なはずの生徒会長・西臣(にしおみ)。援助交際の挙句に授かった「いのち」の重みを感じられず、「荷物ならいらない」と自暴自棄になる西臣。ナッキーは、ともに悩み、苦しんでいくことを決断する……。
生徒諸君!教師編(8)
かつて喪(うしな)った最愛の人の面影と、思い出を共有するもう一人の最愛の人――。25歳になったナッキーの恋には、ビターな想いもいっぱいで……。修学旅行中のバス事故により左腕が不自由になったナッキーは、成功率70%という大手術を決断する。緊張の立ちこめる病室に、かつて遭難死した沖田そっくりの男・鹿野(しかの)が、求婚のためにやってきた!時を同じくして、青春を共有してきた岩崎も訪問してきて……。
生徒諸君!教師編(9)
あの2年3組が、ついに中3に進級です!とんでもない学級崩壊から始まったナッキーの受け持ちクラスも進路の悩みで花盛りのはず……。と思いきや、目先の色恋やピアスに茶髪と、浮かれた気分で、進路指導をしたいナッキーの情熱も空回りぎみ。頼みの同僚教師らも、不祥事沙汰を恐れて生徒の目を見ようとせず、孤立無援の新学年。そんな折、ナッキーのクラスにも不登校の女子が現れて……。
生徒諸君!教師編(10)
ナッキーの生徒が集団カンニング!?いわれなき疑惑に立ち向かう、ナッキーたちの決断とは――。痛ましい事件のせいで学級崩壊していたクラスをみごとに再生させた新米教師のナッキーだが、彼女の尽力を「でしゃばり」と捉える同僚の多い教員室の中では、孤立無援の日々を送っている。そんな折、期末考査の点がよかったナッキーのクラスは、「試験問題の流出」との嫌疑をかけられ、ひとクラスだけ再試験に……。